« マイヅル味噌さん | トップページ | 4月4日 五福(うふ)オープン★ »

畑~

念願の畑へ行ってきましたnote

うちの母方の家系は代々農家。

祖父母は昔、糸島でお米を作っていましたが、引退後、趣味で畑をやるように。

そこへ、数年前から両親も参入。

今年から私も仲間に入れてもらうことにしましたhappy01

自然農の素晴らしさを知ってトリコになった私は、やる気満々upだったのですが、

耕さず、肥料・農薬を用いず、草ぐさ・虫達を敵とせず、自然に沿って育てていく自然農のやり方を、なかなか理解してもらえず・・・down

とりあえず、少しだけスペースをもらって、

なが~い目でやっていこうと思います。

今日は、つくしとりがしたいnotes

とせがむ私を、おじいちゃんがとっておきの場所に連れて行ってくれましたwink

P1000966_3 P1000988_3

よもぎもGetgood

畑では。。。

この花、何の花だかわかりますか?

P1000973_4 P1000974_3

上がソラマメ、下がスナップエンドウ(たぶん。。)

きれいでかわいいheart04

その後、

せりやふき、タケノコなどをGetし、

帰って下処理に追われましたsweat01

P1000987_2 P1000985_2

水にさらしてアク抜きしなくても、

盆ザルの上で、うちわで扇げばこんなにキレイshine

味も全然エグミがありません。

火加減と、手間をかければちゃんと素材を生かせますdiamond

畑に行くとやっぱり元気になれた一日でしたclover

|

« マイヅル味噌さん | トップページ | 4月4日 五福(うふ)オープン★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/47955509

この記事へのトラックバック一覧です: 畑~:

« マイヅル味噌さん | トップページ | 4月4日 五福(うふ)オープン★ »