« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

4月のうふカフェ終了~

お昼は3名もおこちゃまが参加happy01

おこちゃまプレートにも大満足notes

2010_042920100002 もりもり、食べてくれましたhappy02

夜は、

なんと大川からのお客様。

Photo いただいちゃいました~up

そう、この「紫彩」という海苔の生産者、古賀哲也さんがいらしてくれたのですsign01

この海苔、めちゃくちゃおいしいんです。

一度買ったらやみつきで、家に切らしたことがないくらいの大ファンで。

そのおいしさのひみつは。。。

皆さん、野菜の農薬は気にされると思いますが、

海苔にも同じように病気を抑えるために酸処理というものがされているってしってましたか?

私も哲也さんに出逢って、知ったのですが。

この「紫彩」は、その酸処理がされていないので海苔の味と香りが全然違うんですeye

食べた瞬間目の前に海が広がるような感じwave

ほんとに、いろんな人に食べてほしいですdelicious

今日は、海苔に関するいろんなお話が聞けてとっても勉強になりましたpencil

海苔先生を囲んでのお食事会もいいですねsmile

それより、またもやマクロビ合コンtoiletの話で盛り上がり、

早く実現させたいものですshine

ベジやマクロビに興味がある男性をご存知でしたら紹介してくださ~いsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月最後のうふカフェ

1週間違うだけで、畑も違うsign01

本日、間引き人参をGETgood

その姿を見たら使わずにはいられませんheart04

Photo 新メニューできたup

にんじんさん、ありがとうheart01

変化し続ける、

うふカフェメニュー。

今月に引き続き、5月はすでに満席ですhappy01

夜を増設していますが、人数が集まれば、前後に設定することもできるので

ご相談くださいclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急きょ、募集!

4月29日(木)のうふカフェ、

12時からは満席なのですが

18時からもやることにしましたnote

祝日の夜を

うふカフェでまったり~

してみませんか?

ぜひ、うふに遊びにいらしてくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやらコソコソ

今日は楽しみにしていたミノリ・アンさんの082(おやつ)の日note

初めてミノリシェフのお料理をいただいてから、トリコになり、

足繁く通うように。

だって、

いつ行ってもかわいくって、

おいしくって、

遊び心満点で、

楽しませてくれて。

今日もいろんなところを刺激されまくりthunder

そんな、ミノリシェフと

コラボが実現sign03

Photo upwardright内緒のミーティングsmile

7月にミノリシェフにsecretレシピを初公開してもらいますhappy02

1日しかやりません。

先着順です。

詳細決まり次第、ブログとH.P.にUPしますsign01

おっ楽しみに~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかしレシピ♪

今日は1才の男の子もお母さんと一緒に参加。

エプロンと三角巾をして、

ちゃ~んとお手伝いしてくれましたwink

Photo_3 子供用のプレート(プラス500円)にも大満足delicious

みなさん、あんこのおいしさにうなり、

梅~クラッカーをかみしめ、

蒸しケーキに歓声をあげ、

お土産を手にニコニコhappy01で帰られました。

おいしさもさることながら、これなら家でもできるgoodといっていただき、

うれしい限りですshine

帰ってくり返し作ってもらえてこそのレシピです。

5月もお楽しみにnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふに初のおこちゃま

夜のうふカフェもまったり~

ご家族での参加です。

Photo_2 まだ、みんなと一緒のものは食べれないのでお弁当持参restaurant

みんなを笑顔にしてくれましたhappy01

ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント、楽し!

朝からおむすび結びましたriceball

Photoさあ、どうぞ、召し上がれPhoto_2 ほおばる、おこちゃまdelicious

その姿を見るだけで、幸せですclovercloverclover

みなさん、

柔らかい!もちもち!あまい!と言って召し上がっていただきましたhappy01

生徒さん達もいらしてくれて、感激ですup

初めてお会いした素敵な女性の方からも

今まで食べた玄米のなかで一番おいしいsign03と、

そして、

わざわざ、家に帰ってプレゼントまで持って来てくださいましたhappy02

Photo_3 それは、私が最近読みたいsign01と思っていた本たちばかりshine

びっくりeyeです。

ありがたく、読ませていただきますconfident

今日も、素敵な出逢いに感謝です。

ナチュラルマートの皆様、ありがとうございました。

夜のうふカフェもがんばりますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うふカフェ2日目★

今日も素敵な方たちばかりでしたshine

そして、

びっくり~なことに

ラトリエイグレックの柿木友美さんがご来店eye

(ご主人はドゥースマンの柿木太郎さんです。)

素敵なマクロビスイーツを作られるパティシエさんです。

昨日、柿木さんのことを考えていただけに、

玄関で思わず声を上げてしまいましたhappy02

一緒に福岡のマクロビオティックを盛り上げたいきたいなup

どこよりも熱くspa

皆様、ご来店ありがとうございましたsign03

その後、タッキーこと、自然農をやっているタッキーベジガーデンの滝口さんが差し入れを持ってきてくださいましたcar

フットワーク軽いfoot

Photo とてもアイディアあふれるスイーツもいただきましたcake

新発想ですflair

たけのこは旬ですね~

たくさんいただきすぎて、たけのこのように背が伸びちゃいそうですdelicious

ありがとうございましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うふカフェ始動!

今日も朝からお花は母にtulip

料理は姉にrestaurant

手伝ってもらいながら開店準備。

一人だったら・・・、と思うとおそろしいshock

ありがたき、家族の存在clover

Photo_2 カッフェ~な感じも素敵diamond

Photo_3 いつもの切干もおしゃれにshine

Photo_4 玉ねぎさんも直球勝負baseball

Photo_5 後は温かいものを待つのみspa

Photo_6 かっ、完成sweat01

Photo_7 もちろん、デザートもcafe

蓋をあけてみれば、みなさん、どこかでつながていて、(わくわく工房さんもご来店note

いろんな会話がつきませんでしたhappy01

素敵な時間をありがとうございましたsign01

Photo_8 みのりあんのみのりさんとみちこさんからいただいた、ローチョコとたけのこheart04

ありがとうございますhappy02

みのりさんの 「やってほしいこと→合コン」 にうなずき、

みちこさんの 「今日いただいたお料理は、どれも野菜の味が生かされて心にしみました。なかなか他の方のお料理で心が満たされることが少ないのですが、今日は本当にうれしかったです。お人柄を感じました。」

の感想に涙涙ですcrying

みのりあん&うふのコラボ、実現が待ち遠しいですtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うふカフェの仕込み★

だいぶ前からメニューを考えてたのに、

やっぱり直前にがらりと変えた。

頭で考えるより、

その時、目の前にあるものが教えてくれる。

私ではなくて、

食材たちの命が作り出す料理。

Photo キラキラshineです。

デザートcake

Photo_2 絶品ですsmile

こりゃ、ほんとのカフェだったらやってけないな。

めちゃくちゃ、サービスしてますwink

4月はオープン記念だから特別ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中の畑

ふってきちゃいましたrain

でも、

今週のうふカフェの材料をゲットするために、雨の中の収穫。

Photo 春菊と長靴。

今はお野菜少ないな~。

前は、作りたいものが先にあって、

無理に食材を集めてたけど、

今は畑と相談。

本来、昔の人はそうしてきた。

大地からの贈り物。

大切に料理してみんなの命になってもらおうdiamond

Photo_2 Photo_3

めずらしい緑の桜や白っぽい桜。まだ咲いてます~cherryblossom

Photo_5 ブルーベリーの花はすずらんみたいでかわいいheart04

Photo_10 しそさん

Photo_11 つくねいもさんも

がんばって~up

おじいちゃん、おばあちゃん、よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢方茶

以前にも紹介した、よもぎ蒸しサロンマインさん。

いつもはコーン茶で迎えていただくのですが、

今日は肝臓にきいてデトックス効果のあるお茶を出していただきましたjapanesetea

ほんのり甘くて、シナモンの香りがいい香り~up

春は肝臓にいい食材をとった方がよく、一番デトックスに適した季節cherryblossom

どんぴしゃですね。

さっそくお買い上げwink

Photo_2帰ってまた飲みましたsmile

漢方というと、煎じて飲まなきゃ、とか

飲みにくいとか、高そう、というイメージがあるのですが、

マインさんに併設されているティーセラピーカフェの漢方茶は

ハーブティーのようにお湯を注ぐだけ、という手軽さgood

しかも体調に合わせていろんな種類があって、どれもおいしいのです。

カフェインフリーで体にも優しいconfident

昔はまった中国茶も、マクロビを始めてからは、遠のいていましたが、

これなら月餅にもあいそうheart01

漢方茶とのコラボ、考えますnote

カフェは男性でもOKです。

大名の花形館1Fです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆マクロビ月餅☆

ようやく型が手に入りましたsweat01

本当はオープニングに間に合わせたかったのですが。。

マクロビ始める前から、好きだった月餅。

卵やラードを使わなくてもできないかと、試行錯誤。

単に食べたいだけなんですけどdelicious

型を探すも、気に入るデザインがなく、なんと本場中国から送ってもらいましたhappy02

サイズも程よく、模様も素敵shine

Photo やっぱり、型があるとよりそれらしくなりますね。

ちなみに中は、黒ごま餡にナッツとレーズンが入っててかなり濃厚です。

白餡に松の実という組み合わせも上品な感じでした。

これで、中国茶パーティーしたいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッキーベジガーデン

宗像からの参加、タッキーこと滝口さん。

福岡で、自然農法のお米などを作ってらっしゃると聞き、

ぜひ、買わせてくださいsign03

と、

教室の時に持ってきてもらうようにお願いしました。

すると、いっしょに、手作りの発芽玄米味噌に、白味噌、

そして、

発芽させた発芽玄米をプレゼントに持ってきてくれましたhappy02

Photo な、な、なんとこの玄米、そんじょそこらの自然農のお米と違うんです。

手こぎ&ハデ掛けの天日干しsunなんですup

手のかかっている貴重なお米さんたちshine

それを2~3日かけて発芽させたもの。

Photo_2

わかりますか~?

ぴょこぴょこ芽が出ているのbud

妹に見せると、

玄米から芽sign02玄米って稲の種やったとsign02

・・・。(←私)

それから、熱く語る私spa

玄米は一粒万倍といわれるくらい生命力あふれる命の塊なのですdiamonddiamonddiamond

一晩かけて浸水し、発芽のエネルギーを取り入れることはありますが、

こんなに、目に見えるまで発芽させたことはありません。

いつもどおりに炊いてみると、、、

もっちりやわらか~heart04

春のエネルギーにぴったりcherryblossom

もう、なにもいらないdelicious

それくらいおいしかったです。ごちそうさまでしたhappy01

これをもっと多くの人の口に運ぶためには、

たくさんの人の手が必要だそう。

手伝いに行ってみたいですcar

教室から参加者募って行くのもいいな~smile

イベント、イベントnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝えたいこと

人前に立つこと、

人前でしゃべること、

苦手です。

でも、

伝えることがある限り、

苦手なことでもやっちゃいます。

上手い、下手ではなく、

情熱をもって伝えたいことがあるかどうか、

が授業の良し悪しを決めると思います。

いつも、教室の最後に素敵な感想をいただくだけで十分すぎるくらいなのですが、

終わった後に、

わざわざメールをくださる方もいらっしゃり、本当に嬉しく思います。

今日も一部をシェアします。

「緊張しながらも、とても心地よい時間を過ごすことができました。

持ち帰った玄米とデザートは、娘もアレルギーのある息子も、大喜びで食べました。

私は2人を見て本当にうれしくなりました。

ベーシックコースで、基礎から学ぶことは大切だなと、一度の参加でとてもよくわかりました。

私が作る料理は、とてもとても地味な料理です。

でも、その料理が体や心をつくるのだと思うと、くり返し食べる地味なお料理こそ、楽しく作り、おいしく食べてほしいと思います。

授業中、玄米や、甘い野菜のスープ、切り干し大根と先生が会話しているように感じました。

体験できて本当によかったです。」

cryingcryingcryingcryingcrying

私はなんて素敵なお仕事をさせていただいているのでしょうshine

胸がいっぱいです。

大変なことなんてすっ飛んじゃいますhappy02

明日からもがんばりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんこつ?!ラーメン&レモンクリームパイ

もう、かれこれ、何年も食べていませんnoodle

でも、たまにはいいよねっ、ともどきを作りますcatface

妹のお気に入りメニューですlovely

Photo

おいしか~good(妹)

麺も卵の入っていないあれを使って、

スープはノンオイルなのにとんこつのこくup

全部飲みほせるくらいおいしいheart01

Photo_2                   私にもちょうだいheart04(もも)

しっ、真剣なまなざしeye

食後には、先日生徒さんにいただいたレモンで作ったレモンクリームパイshine

Photo_3 久々に作りましたnotes

あそことあそこの部分のレシピを改良して、

来年のうふかしにでもやりますか。

お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントに参加します♪

23日(金)10時~13時

薬院4丁目18-10

NATURAL MART(ナチュラルマート)さんにて

玄米おむすびを作らせていただきますriceball(ミニミニおむすびの試食です)

何かしてください!の依頼に、やっぱおいしい玄米しかないでしょう、ということに。

5周年記念のイベントで店内10%引きだそうですnote

5周年、これも何かのえんですね。

福(うふ)、がんばっておいしいおむすび炊かせていただきますっっhappy02

わたくし、その日、うふカフェがありまして、朝一から13時までしか店頭にはいれませんが、

ぜひ、食べにいらしてくださいdelicious

お待ちしておりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシックの内容

今日は大分からわざわざお越しいただきましたtrain

同じ筑女出身ということで、安心して来たのよ~、と。

そんなつながりがうれしいですhappy02

漢方をお仕事にされている若い男性の生徒さんも、慣れないクッキングを一生懸命されて、

玄米をうまいdeliciousうまいdeliciousといって帰られました。

11

帰られた後、昨日の生徒さんから素敵な感想をいただいたので、その返事の一部をシェアしようと思います。

それは、ベーシックコースの内容について。

教室をするにあたって、授業の内容やメニューはかなり考えました。

今は、本やネットで情報は溢れています。

きっと色々勉強された方もいらっしゃるだろうと。

また、私の経歴を見て来られた方は、どんな華やかなメニューが習えるんだろう、と期待されて来る方もいらっしゃると思います。

けれど、ベーシックでは皆さんが飛ばしてしまいがちなメニューをあえて随所にちりばめています。

なぜなら、そういうメニューにこそ、大切なものがいっぱいかくされているからです。

講師クラスの勉強会でやることといったら、ひじき、お煮しめ、きんぴらなんです。

こういうお料理はごまかしのきかないとても難しいお料理です。

これを何度も何度も繰り返し作ることによって、たくさんの気付きと発見をし、向上させていってるんです。

だからベーシックといえども、かなりハイレベルな内容も入っています。

特にステップ1はとってもシンプルですが、奥の深いお料理ばかりです。

そんなお料理は、実際、見て、体験して、味わわないとわかりません。

味も、作り方も今までとは全然違うかもしれません。

おもてなしメニューなどの一般うけするメニューはある程度ベーシックで勉強された方が増えてから、と考えていますconfident

そんな私の意をくみ取っていただいた感想をいただき、とてもほっとした気持ちになりました。

6月から始めようと思っているうふめしレシピは、

みなさんの要望もうかがいながら、楽しいテーマで繰り広げていこうと思っていますnotes

お楽しみにsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィィィィーツ☆☆☆

4月のスイーツクラスは、できるだけ軽いエネルギーのものを厳選しましたdiamond

焼き菓子はこの季節どうしても重いエネルギーなので、

蒸すspaというやわらかで軽めのエネルギーを使ったものに。

そして、うふかしれしぴのスイーツの特徴は、

まるで食事の延長みたいなお菓子たちだということです。

油がたっぷり、甘味がたっぷりのお菓子は、

いくらマクロビオティックといってもちょっとヘビー。

一口食べたときはおいしい!と思っても、

食べ終わった後になんだか重かったり、後悔してしまうようなスイーツたちは

たまにしかつくりません。

身近な材料で、パパっとできるメニューのレパートリーを増やした方がお得な気がします。

なので、そんな意味でも、

和菓子のマクロビメニューを少しずつ紹介していこうと思っています。

今月はあんこの炊き方、マスターしましょうnote

道明寺粉だって桜餅だけに使ってちゃもったいないsign03色々お伝えしますhappy01

そして、梅干を使ったクッキー。

これ、はまります。

酒飲みに人気ですbottle

クッキーのつもりで作りましたが、歯ごたえがよいのでクラッカーのような感じです。

そして、

米粉と甘酒を使った蒸しケーキ。

Photo_2 サービスで桜とよもぎの2色にしちゃいますnotes

流し缶に作って蒸してスクエアにカットしても素敵shine

冷めても硬くならない配合を見つけちゃいました。

おいしい味噌汁と玄米おむすびを作ってお待ちしておりますriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆島のレモン♪

今日の生徒さんにいただきましたhappy02

Photo とってもフルーティーな香りheart04ありがとうございますsign01

小豆島はオリーブオイルでも有名。瀬戸内海は地中海と同じような環境なのでしょうか?

他にも手延べそうめんやお醤油などおいしそうなものがいっぱいdelicious

そういえば、長野のシャロムでいっしょだったりえちゃんが今小豆島で働いてるって言ってたっけ。

行きたいな~ship

日本国内でもまだ行けてない素敵なところがいっぱい。

今日も素敵な生徒さん達との出逢いに感謝ですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男性の生徒さん

今日はお2人の男性の方が参加。

家では包丁も握らないというお二人ですが、Photo_5

なかなかさまになっていますよ~wink

Photo_6

お2人に作っていただいた、ごま塩とデザート、

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最年少の中学生!

ついに記録更新sign03

自分の意思でマクロビオティックを学びたい、という生徒さんは過去に高校生(しかも男の子!)がいましたが、

今回は中学3年生です。

お母さまが食事の質を変えられたところ、自然とその変化に気付いて興味を持ったそう。

Photo_4

講義も実習も真剣ですeye

大人たちが陰陽で頭がごっちゃtyphoonになってるのを横に、

すんなり、理解していますsign01

頭ではなく感覚で。

やわらかいですね~、若いってhappy02

将来が楽しみですnote

家庭科の授業でもこんなこと教えてくれない、といろんな基本をしっかり学ばれていかれましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク

のファンではありません。

野球にはうといですsweat02Photo

教室の近くにドームがあるので、野球がある日は、地下鉄も車もとっても混みます。

コインパーキングもfullになっていることが多いです。

H.P.のアクセスページでお知らせできる時はしますので、ご参考にdanger

Photo_2 野球や映画にぴったりの砂糖不使用のキャラメルポップコーンgood

ベーシックのステップ3で作ります。

とまらないおいしさdelicious

お楽しみにnote

(モデル:愛犬 もも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念すべき1回目の授業★

いよいよ、

始まります。

2010_040720100001 ドキドキ。

まずは、講義。

2010_040720100005

料理の説明。

2010_040720100023 さあ、集まって、見て見て~eye

では、クッキングスタートsign01

2010_040720100034 切り方は・・・、フムフム。

2010_040720100042 真剣ですgood

ごま塩、デザートチームも、

2010_040720100044 負けてませんhappy02

できたお料理は、初めてとは思えないくらいおいしかったですdelicious

あちこちで、歓声のあがる楽しい授業でしたhappy01

皆さんの五感をフルに使って作られたお料理は、心も体も満足させてくれて、

量ではなく、エネルギーを食べたshine

などなど、うれしい感想をいっぱいいただきました。

本当にありがとうございましたsign03

家族のみんなもサポートありがとうheart04

P.S.募集人数の枠を一人増やします。スケジュールで空きを確認して、入れるところは申し込みOKです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月のベーシック短期集中クラス開設!

ベーシックコース、じっくり習いたい人もいれば、早急にrun

とお急ぎの方もちらほら。

出産間近の方や、転勤するのでその前にという方。

ハワイのマウイ島からのお問い合わせまでairplaneうれしいですねhappy02

そんな方々になんとか受けていただきたいsign03

と、

6月にベーシックコース、ステップ1から3までの計9回の短期集中クラスを設定することにしました。

人数に限りはありますが、受けられたい方はご一緒にどうぞnote

マウイ島のこんな素敵なお写真までいただきましたshine

Photo 素敵~diamonddiamonddiamond

こんなご縁を大切に、これから積み重ねていけたらと思います。

スケジュールは近々アップしますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日 五福(うふ)オープン★

内々でオープニングパーティーをさせていただきましたshine

料理はずいぶん前から考えてはいたものの、直前にならないとどんな食材との出逢いがあるかわかりません。

つくし、せり、フキ、クレソン、春の食材も取り入れて。

P1040714 P1040715 P1040718 P1040720 P1040743P1040719  P1040744 写真を撮る、小国からのTAO塾波多野さん。

料理を一人で作らなきゃ~typhoonと頭はいっぱいだったのですが、

姉が深夜、早朝手伝ってくれましたhappy02

当日は両親も妹も、家族みんなでサポートしてくれて感謝、感謝ですheart01

まりちゃんとそのお友達も、来て早々

おむすびを手伝ってくれましたriceball

2010_04050001_2 ありがとうheart04

来ていただいた皆さんはマクロビオティックの料理を初めて食べられる方もいて

ドキドキです。

お料理の説明をして、

Dscf1325

かんぱ~いwine

Dscf1330 わいわい、がやがや。

即興シンセサイザーの今井てつさんからサプライズプレゼントpresent

今日の日の音楽を奏でてもらいましたnote

Dscf1331 いやされる~confident

最後は、

2010_04050008 摘みたてよもぎのロールケーキcherryblossom

桜クリームとあんこのコンビネーションが好評でしたsmile

昼の部を終え、夜の部は東京から駆けつけてくれた幼なじみ達と。

深夜12時過ぎまで宴は続きましたbottle

いっぱいお祝いしてもらって

2010_04050006 大阪からも、ありがとうございますsign03

みなさんに、支えられて、

五福(うふ)

オープンです。

よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »