« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ビオファームさんとのイベント

終わりました~dash

先月、ビオファームさんからお話をいただいて、今月始めにシティリビングさんに載ったイベントです。

定員を上回るお申し込みをいただき、その中から25名の方が参加されました。

マクロビオティックのお話を1時間ほどして、お料理を食べていただく内容だったのですが、

この1ヶ月、頭はそれでいっぱいでした。

その前に短期集中やらなんやらがあったので、さらに頭はぎゅうぎゅう状態で。。

前日から約30人分のお料理4品を一人で黙々と作る、作る、作るtyphoon

久々にペンだこならぬ包丁だこができましたsweat01

さてさて、当日、と~っても緊張していて、1時間も話せるかしら???と思いきや、

いやいや、タイムスケジュールを無視して約2時間もお話してしまいましたhappy02

すっ、すみませんsweat02

皆さん、メモを取り、質問もよく出ました。

そして、こんなにたくさんの方にマクロビオティックのお食事を食べていただけるなんてhappy02

こんな機会を与えてくださったビオファームの堺さんに感謝ですclover

きっかけは、玄米のお結びriceball

その名のとおり、人と人を結んでくれました。

マクロビオティックは何よりも食べてもらうのが一番sign03

これからもたくさんの方に食べていただく機会があれば、と思います。

来ていただいた皆様、お手伝いの皆様、今日は本当にありがとうございましたhappy01

会場入り口に、見たことある顔が。。。

大阪のスクールの生徒さんsign02

転勤で福岡に引っ越してきて、今日キャンセル待ちで繰り上がってこられたそうです。

始まる前からテンション上がりましたup

うれしすぎますheart04

帰りにいただいた、手作りバスソルトを入れたお風呂でとーっても癒されましたspa

ありがとうございましたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月うふカフェ終了~

今回も前日に収穫してきてもらったお野菜をみて、メニューを決めました。

2010_062320100004 モロッコいんげんや万願寺とうがらし、つるむらさきにズッキーニdiamond

あらかじめメニューが決まっていれば、安心なのですが、

その時採れたものを目の前にしないと、出てこないという。。

自分でも、ハラハラ、ドキドキですhappy02

お料理も、人も一期一会の一日でしたshine

いつもの姉に変わって、妹が一日お手伝いをがんばってくれましたwink

ありがと~heart04

先日、新婚旅行(ハワイ)なのにいろいろ買い物をお願いしちゃいましたairplane

2010_062320100002 英語で書いたメモを渡しておいたものの、妹は不安げ。

うろうろしていると、親切な店員さんが全部集めてくれたそう。

さすが~、ものだけじゃなくて人もよい『Whole Foods Market』。

アメリカなのでジャンキーなものが多いですが、

日本にもあるとうれしいな、こんなスーパー。

7月からベーシックコースを久留米の『紅い櫨の庵』さんでやらせていただくことになりました。

午前クラスは満席なのですが、午後クラスはまだ空きがあるそうです。

月1回のペースで進んでいきます。

お近くの方はぜひどうぞclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミノリアン×うふ

日程が決まりました。

7/31(土)10時~です。

詳細は後日H.P.のスケジュールにUPしますsign01

今日はうふかしでした~。

長崎の五島からの方も参加です。

若い方や、ママさんも素敵な方たちばかりですが、

お子様が成人された方も、いつも参加のTさん始め、本当に素敵~shineです。

マーラーカオも

ゴマ団子も

杏仁豆腐も

ニコニコでいただきましたdelicious

ちまき風炊き込みご飯とスープも好評だったので、

今度はうふめしでチャイニーズでもしましょうsign03

タッキーさんからいただいた真竹がいい味出してましたsmile

以前青梅をちぎらせてもらったNさんが、完熟した梅をわざわざ送ってくださいました~diamond

2010_061820100001

漬け比べ、してみようと思いますwink

ありがとうございますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然農の田植え体験♪

行ってきました、宗像のタッキーベジガーデンsun

まずは、すぐそばの山田地蔵尊へごあいさつ。

2010_061620100003_2 そして、今年成功したという日本ミツバチの巣箱をのぞきに。

2010_061620100004 うじょうじょ。貴重ですdiamond

田んぼに行くと、巨大ミミズや、タニシ、カエル、ナメクジ、毛虫、蛇など

本当に多種多様の生物が共生しています。

2010_061620100009 タッキーさんが大切に育ててくれた稲の苗は、田んぼの隅にいます。

2010_061620100010それを、手作りソリで運びます。

2010_061620100012 今日一緒に参加の生徒さん、Tさん。

そして、ロープで区画を作り、

スコップの柄の部分だけでできた道具で穴を開け、

2010_061620100013 そこに苗を植えつけます。

2010_061620100015 この、木でできた道具がよくできていて、

なおさんのアイディアでタッキーさんが作った力作。

植え終わったらコトン、コトンとたおし、印のついたところに植えていけば、等間隔に植えれます。

それにしても、見てわかるように、田んぼ一面、稲や麦のわらがしきつめられ、耕していないので、去年の稲の刈りあともそこらじゅうにあります。

大きな雑草こそ刈ってありますが、草もいっぱい生えています。

お水もそんなにいっぱいはっていません。

2010_061620100016 普通の田んぼと大違いです。

でも、わらをかき分けたその下の土は、

ミミズが垂直にもぐれるほどやわらか~いのです。

機械を使えば1日で終わる作業も、

こうして人の手でやると何倍もかかります。

でも、そのあと田んぼに入る回数は全然少ないそうです。

近くの田んぼではなにやら薬をまいてます。

植える前にも機械で肥料をすきこみ、その後も除草剤やら殺虫剤やら。。

それにしても、ピーカンの空の下にいるにもかかわらず、

そこまで暑さを感じず、

疲れるどころかむしろエネルギーをいただいたupといういかんじです。

まだまだやりたかったのですが、

後ろ髪引かれながら帰路につきましたrvcar

微力ですが、お手伝いできて、今後の成長がとっても気になりますbud

こんな素敵な体験、ぜひたくさんの方に味わっていただきたいですshine

来年は週末に計画するので、ぜひ皆さん一緒に行きましょうsign03

天然酵母パンの新平さんも午後から参加。

7月にやる講座のパンの試作を持ってきていただきましたbread

やばいくらいにおいしいですdelicious

さすがup

楽しみですねnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

短期集中コース、終了!!

長いようで、あっという間の9日間。

慣れた頃に卒業です。

すっかり、包丁の持ち方や立ち位置が板につき、始めの頃よりスムーズにお料理が進んでいきます。

玄米も皆さん炊きましたriceball

エネルギーの違いを感じたり、

自分で考えるクセもだんだん身について、

何よりも、

皆さんが

お料理に

真摯に向き合う姿を見ているだけで、

胸がいっぱいになりました。

そして、

とっても感性豊かに

ぐんぐん吸収していかれる皆さんの

心や

からだが

明らかに

変化しているのを

感じました。

皆さんの声がなかったらこのクラスは存在しませんでした。

本当にやってよかったsign03

ありがとうございましたclovercloverclover

また、人数が集まれば短期集中、やりたいと思います。

近々の予定では、

9月に離乳食の単発レッスンをやります。

Sさんの力強い一言で、決めました。

皆さんがやってほしいものをやっていきます。

お声をかけてくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの。

明日で短期集中も終わりですhappy02

自然農のタッキーさんが発芽玄米麹を作ってもらったそうなのでさっそく購入。

お味噌にしようか迷いましたが、

なんだか、元気そうでおいしそうな麹なので、

小分けにちょこちょこ発酵させていこうと思います。

まずは、酒種作っています。

いっしょに真竹をいただきましたup

2010_061420100037 りっぱshine

タッキーさんの畑に行く日が楽しみですnotes

脇山の自然食品店「ラポルト」さんからは、

とってもほしかったマイクロトマトの苗をいただきましたheart04

2010_061420100038_2 宝石のように赤くてちっちゃな実がなるんですcherry

この子は、ベランダで大切に育てようと思います。

うちの畑では、スモモの実がなり始めました。

2010_061420100034_2 祖父母は、セロリやかぼちゃ、ズッキーニなど、お願いしてあるお野菜たちを

丁寧に愛情たっぷり育ててくれています。

畑に行く時間がもっとほしいな~sweat01

皆さん、ありがとうございますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短期集中コース、折り返し地点。

皆さん、毎日がんばっていますfoot

うれしいおまけもついてきています。

お通じがよくなったsign01

過食や甘いものの欲求がなくなったsign03

などなど、

毎日通って、家でも実践して、体も短期集中で変化しているようですtyphoon

後半戦もがんばりましょうwink

うれしいプレゼントをいただきましたshine

2010_060920100001 カフェに来ていただいたYさんが、ご実家の豊前市でとれた梅をい~っぱい、わざわざ持ってきてくださいましたup

すご~くフルーティcherry

皆さんにもおすそわけさせていただきました。

そして、だ~い好きな大阪の3人から教室にプレゼントpresent

2010_060920100002_2 今日はJさんにケンジーズドーナツ(卵不使用)をいただいちゃいましたdelicious

皆さん、ありがとうございますlovely

明日からもがんばりますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーシック短期集中コーススタート!!

ハワイのマウイ島からの参加や、

妊婦さん、

転勤間近の方まで。

直前まで参加する予定がこれなくなった方々もいる中、

集まったこのメンバーには、

とてもご縁を感じずにはいられません。

質問も飛び交い、充実した時間diamond

大阪で1日3回の授業をこなしたり、セミナールームと実習室を行ったり来たりしてた

あの時期があってこそ、今の自分があります。

1日に続けて2クラスやらせていただきながら、懐かしく思い出しました。

マウイからのお土産です。

P1010386_2 手作りのドライマンゴー・ドライバナナ・石鹸ですshine

こんなにおいしいドライフルーツ、食べたことないeye

それくらい、ハワイの太陽のエネルギーがぎゅっっっっとつまったおいしさでしたdelicious

ありがとうございますsign01

Yさんのまわりだけ、ハワイ時間が流れているsandclock

そんな、素敵な方ですdiamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤紫蘇の漬け込み

まずは家族のためにビビンバを作り、スタート。

P1010368教室は、いつも母がお花を担当してくれます。

畑からとってきた、春菊の花やにんにくの花もこうやって生けると素敵shine

今年、大量の赤紫蘇を祖父母が栽培してくれてたおかげで、

ふんだんに使えます。

P1010372 まずは、紫蘇をよく塩もみします。

P1010373 こんなにぺしゃんこに。

よ~くしぼってあくを出します。2回よくもんだら、あがってきている梅酢を少し取り出し、よくなじませてほぐします。

P1010374_2 すると、とってもキレイな色に発色します。

これを、塩漬けした梅の上にのせ、

P1010377 土用干しまで待ちます。

ようやく梅干らしくなってきましたscissors

まだまだ、紫蘇があるので、赤紫蘇ジュースも作りました。

P1010382 赤紫蘇はゆでると、緑になります。

てんさい糖で甘味をつけて、お酢を加えると、

P1010384 あら、キレイshine

赤ワインのような色になりましたwine

今まで、やりたくてもやれなかったことは、本気でやろうと思ってなかったことなのかもしれません。

忙しくても、少しの心の余裕と、やる気しだいで、できないことはないんだconfident

と、この時間を持てたことをうれしく思いますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめしレシピ

伸ばしに伸ばしてきましたが、

6月から始めます。

テーマはコリアンwink

ビビンバには玄米がよく合います。

私はナムルだけで十分おいしくいただけるのですが、

今回肉味噌もどきをからめながら、手作りコチュジャンと一緒にいただいてもらいますdelicious

この肉味噌、肉まんの中身にしたいくらいおいしいですspa

色々使えそうshine

そしてベジっこチヂミは卵ではなく、あるものを入れて

ふわっ、カリッと。

チャプチェは本物の韓国春雨を使って作ります。

弾力が違います。

本来なら、砂糖たっぷりの味付けなのですが一工夫で驚きのおいしさeye

ホットックは餅菓子です。

よもぎ蒸しサロンのマインさんのカフェでいただいたものをマクロビ流にアレンジ。

この食感、どこかで食べたような。。

そして、食後にはオーガニックでノンカフェインの韓方茶をお出ししますcafe

その名も「五味子茶(オミジャ)」。

五味子(ゴミシ)は、五つの味(甘味、酸味、苦味、辛味、塩味)を持っています。

その味に対応して、肝臓、子宮、肺、心臓、腎臓、などを強化するといわれています。

他にも、咳の緩和や不眠や美肌効果などいろいろ効果が期待できるそうですsmile

ピンク色で甘酸っぱくてとってもおいしいです。

この機会にぜひ味わってみてくださいnote

P1010365 7/24(土)10時から天然酵母パンの先生とのコラボが決まりましたhappy01

詳細は後日発表しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかしれしぴ

はるか昔、

パリの三ツ星レストランに行くためにフランスへ行ったり、

Cava(カヴァ)ワインのワイナリーを訪ねるためにスペインのマジョルカ島に行ったり、

中国茶を飲むために台湾に行ったり、

たくさんグルメしてましたrestaurant

マクロビオティックを始め、今はそんな欲はなくなってしまいましたが、

しまいこまれた中国茶器たちを、今回ひっぱり出してきましたsweat01

今月のうふかしのテーマはチャイニーズsmile

オーガニックの中国茶を探し出しましたdiamond

「白牡丹(はくぼたん)」という白茶をスイーツと一緒に飲んでいただこうと思います。

P1010361 マーラーカオともよくあいますnote

ノンカフェインの「ハスの葉茶」や

樹齢百年以上の茶の木に咲く花を乾燥させた「茶の花」もあるので

どれにしようかな~notes

いつものおむすびも、ちまき風の中華風のご飯に。

飲茶パーティー、楽しみましょうdelicious

今日はタッキーベジガーデンのタッキーさんにめずらしい黄色のラディッシュと

ルッコラの野生種、セルバチコをいただきましたup

P1010364 ゴマの香りが強く、パンチがありますpunch

ヴェジセレブさんのアーティチョークやどくだみなどの野菜で作ったブーケとスイーツ、

お友達から杏の種から作った杏仁豆腐と杏ジャムまでいただきましたsign01

いつもありがとうございますhappy02

P1010362

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅い櫨の庵

昨日・今日、大阪と鹿児島から大阪のスクールでの先輩方がいらっしゃったのであちこち行きました。

教室も見ていただき、恐縮ですhappy02

「赤い櫨の庵」さんで山本シェフのマクロビイタリアンを堪能restaurant

2010_053120100001 おっしゃれ~shine

オーナーの松永さんともたくさんお話しましたnotes

こちらは、素敵な古民家レストランで有名なだけでなく、ペットの保護も熱心にしてらっしゃいますdog

今まで、ペットを飼ってきましたが、知らない現実をたくさん知りましたbearing

犬猫殺処分ナンバーワンの福岡。

でもその現実を受け止め、行動する人はわずか。

松永さん宅には20匹近くのワンちゃんが保護されています。

今は最近、道の駅にせんべいの缶に入れて捨てられていた3匹の子猫ちゃんがいましたcat

そのお世話を、それ以前に道の駅に捨てられ保護されていたダックスフントがしていたのですeye

2010_053120100020 自分も捨てられて、心の傷を負っているのに、

衰弱しきった3匹の命を放ってはおけなかったようです。

人は無責任に動物の命を捨てるのに、犬の方がよっぽど動物的本能があると思います。

その光景を見ているだけで、みんな悲しく、やるせない気持ちでいっぱいになりました。

迷子になったり、捨てられたりする犬や猫が管理センターにはたくさんいます。

飼い犬とわかっていても、お迎えがない限り殺処分されています。

松永さんは、この現状を変えようと実に行動的に活動されています。

里親やボランティアに興味のある方は、ぜひレストランのブログを覗いてみてくださいsign01

レストランもとても素敵な空間ですよwine

あっという間の楽しい二日間でしたhappy01

福岡に来ていただけるのはとてもうれしいです。

これからも、たくさんの人に来ていただけるよう、がんばりますclover

夜は、ずーっと気になっていた人から突然の電話。

最近、思いが実現するスピードが加速中typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »