« 短期集中コース、終了!! | トップページ | ミノリアン×うふ »

自然農の田植え体験♪

行ってきました、宗像のタッキーベジガーデンsun

まずは、すぐそばの山田地蔵尊へごあいさつ。

2010_061620100003_2 そして、今年成功したという日本ミツバチの巣箱をのぞきに。

2010_061620100004 うじょうじょ。貴重ですdiamond

田んぼに行くと、巨大ミミズや、タニシ、カエル、ナメクジ、毛虫、蛇など

本当に多種多様の生物が共生しています。

2010_061620100009 タッキーさんが大切に育ててくれた稲の苗は、田んぼの隅にいます。

2010_061620100010それを、手作りソリで運びます。

2010_061620100012 今日一緒に参加の生徒さん、Tさん。

そして、ロープで区画を作り、

スコップの柄の部分だけでできた道具で穴を開け、

2010_061620100013 そこに苗を植えつけます。

2010_061620100015 この、木でできた道具がよくできていて、

なおさんのアイディアでタッキーさんが作った力作。

植え終わったらコトン、コトンとたおし、印のついたところに植えていけば、等間隔に植えれます。

それにしても、見てわかるように、田んぼ一面、稲や麦のわらがしきつめられ、耕していないので、去年の稲の刈りあともそこらじゅうにあります。

大きな雑草こそ刈ってありますが、草もいっぱい生えています。

お水もそんなにいっぱいはっていません。

2010_061620100016 普通の田んぼと大違いです。

でも、わらをかき分けたその下の土は、

ミミズが垂直にもぐれるほどやわらか~いのです。

機械を使えば1日で終わる作業も、

こうして人の手でやると何倍もかかります。

でも、そのあと田んぼに入る回数は全然少ないそうです。

近くの田んぼではなにやら薬をまいてます。

植える前にも機械で肥料をすきこみ、その後も除草剤やら殺虫剤やら。。

それにしても、ピーカンの空の下にいるにもかかわらず、

そこまで暑さを感じず、

疲れるどころかむしろエネルギーをいただいたupといういかんじです。

まだまだやりたかったのですが、

後ろ髪引かれながら帰路につきましたrvcar

微力ですが、お手伝いできて、今後の成長がとっても気になりますbud

こんな素敵な体験、ぜひたくさんの方に味わっていただきたいですshine

来年は週末に計画するので、ぜひ皆さん一緒に行きましょうsign03

天然酵母パンの新平さんも午後から参加。

7月にやる講座のパンの試作を持ってきていただきましたbread

やばいくらいにおいしいですdelicious

さすがup

楽しみですねnotes

|

« 短期集中コース、終了!! | トップページ | ミノリアン×うふ »

」カテゴリの記事

コメント

忙しい中ご来園、田植え手伝い感謝!
素敵なブログUP有難う御座います
田植え後は夏野菜収穫、秋の作物まきなど
まだまだ自然農面白いですよ
古民家の泊り込み体験やパーティー、料理・パン焼き菓子
教室。オープンカフェなど楽しい企画やりましょう!!!!

投稿: タッキー(タッキーツーダ) | 2010年6月17日 (木) 01時11分

今日は本当に楽しかったです!!
ありがとうございました!
まだやり足りないくらいです。。
今後もじゃんじゃんおじゃましますね。
宗像で自然農の楽園を作りましょう~!
タッキーさんならできる★★★

投稿: うふ | 2010年6月17日 (木) 01時32分

昨日はお疲れ様でした!
たんぼの中では蛇に出くわさずにすんで良かったですね〜
舗装道路と違って土の上だと、いくら足場が悪くても疲れにくいですね。
地に足がついた生活とはまさにこの事!?
自然と一体になれる環境とそこから収穫した作物での食事…今の時代には最高の贅沢ですね。

投稿: のんた | 2010年6月17日 (木) 15時49分

お疲れ様でした~!
いつもおいしいスイーツをありがとうございます。
他にも色々食べてみたいです♪
リポーさんまで買いに行かなくちゃ~!!
今度はどこでお会いできるか、楽しみです♪

投稿: うふ | 2010年6月17日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/48649094

この記事へのトラックバック一覧です: 自然農の田植え体験♪:

« 短期集中コース、終了!! | トップページ | ミノリアン×うふ »