« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

8月のうふかし&うふめし

さて、久しぶりのうふめし&うふかしです。

メニューを考えたのが6月だったので、思いっきり夏気分sunで予定を出していたのですが、

お盆あけにやることや、畑のお野菜さんたちと相談して、

ようやく変更しました。

秋に向けてのからだ作りと、お子様や男性でも満足するメニューを意識しています。

たかきびハンバーグはお弁当にも大活躍。ボリュームも満点です。

パスタに使う人参ソースは誰にも教えたくないくらい、おいしくってキレイです。

よくばって、かぼちゃプリンもやっちゃいますhappy02

そして、うふかしは、ひんやりスイーツですbar

ブラマンジェもアイスもチュイルもきっと毎年大活躍しますnotes

おまけに塩味のケーキ、「ケークサレ」まで習えて、お昼にマクロビカレーまでついてますsign01

大丈夫でしょうか?うふcoldsweats02

お得ですね。。がんばってますwink

どこも、すでに埋まりつつありますが、残り先着順です。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミノリ・アン×うふ コラボ授業やりました!

先週の新平さんに引き続き、今日はミノリシェフとのコラボの日です。

きんちょーの、みのりさんcoldsweats01

朝から、バタバタさせてしまってごめんなさ~いsign03

P1010524

どーしてもっ、ということでキャンセル待ちの方も繰り上げて、大人数でのスタート。

さて、何を作ったかというと。。。

P1010526 たっぷりハーブの入った香草パン粉を使った夏野菜のオーブン焼き。

P1010531 P1010532 カリフォルニアロールといなりロールtyphoon

P1010533 レモングラスとしょうがのスープ

P1010534_2 金魚寒天。かわいすぎる~heart04

P1010530 エアー食感のティラミスcloud(←もう少ししっかり冷やすとちゃんとかたまりますよ。)

P1010536 みちこファーム(ミノリさんのお母さんの畑)でとれた花オクラもいただきましたdelicious

かわいいのに、おいしいupちゃんと、ぬめりやオクラの味もほんのりします。

P1010527_2 わいわいがやがや、大家族みたいです。

それにしても、かわいくっておいしいお料理を作られる、ミノリシェフ。

授業中に味付けを生徒さん達に聞かれると、何度も、「味を見てから」と答えてるのを聞き、

お願いして間違いなかったな~、と思いました。

次は秋にぜひっ、お願いしますhappy02

みのりさん、みちこさん、参加してくださった皆様、ありがとうございましたsign01

皆さんが帰られた後も、まった~り年頃のsign022人でガールズトークcherry

。。勘違いなさらぬよう。。

2人ともパートナー募集中ですのでsweat02

というわけで、7月のコラボ月間終了ですnote

また次の機会をお楽しみにwink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月のうふカフェ終了~

今月は4日間行いました。

月1回!と言いながら、皆さんのお声にお応えしております。

4日とも微妙に違うメニューをやっているのですが、

今日のお昼は、南国sun気分で作りました。

暑いですしねsweat01

生徒さんにインドネシア旅行の土産話を聞いたので、空想の世界で作りましたhappy02

ウブドという地域はベジタリアンが多いらしく、外食にも困らないそうです。

ガドガドやベジミートのサテ、そしてデザートはスイカのグラニテdelicious

7 いつか本場の味を食べてみたいです。

今日も皆さん、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新平さん×うふ コラボ授業☆

本当にみなさん、私を含め、パンbreadがお好きなようでdelicious

すぐに定員になった天然酵母パン教室。

先着の8名でやらせていただきました。

2010_072420100005この暑い時期に、しかも自家製酵母でクラスをするのは無謀らしいのですが、

果敢にも挑んでいただきましたdash

2010_072420100008 2010_072420100009 これも、あれも、それも~

マクロビ仕様にしていただきましたsign03

2010_072420100012_2玄米酵母のチャバタ

ベジ床酵母のフォカッチャ

豆乳酸酵母のメロンパン

他にもたくさんの酵母を持ってきていただき、そのまま味見しました。

りんご、レーズン、ブルーベリー、ローズマリー!などなどそれぞれに個性があっておいしいsmile

なんだか、酵母作りって難しそう!わかんない!と思っていましたが、

新平さんの授業を聞いてると、やってみたいheart01

という気持ちに。

酵母ちゃんたちに愛情をいっぱい注いで、何よりも楽しんで育ててらっしゃいます。

酵母作りではうふでも大切にしている五感を使うことがとっても大切だそうですclover

みなさん、いただいたベジ床酵母ちゃんを大切に育てましょうね~。

なかなか食べることのできない、新平さんのパンがいただけるだけでも幸せなお教室でしたhappy01

ぜひ、次は秋にお願いしたいですmaple

新平さん、皆さん、ありがとうございましたnotes

夜は、即興ピアニスト、ウォン・ウィン・ツァンさんとインディアンフルートの真砂秀朗さんのコンサートに。

ウォンさんのピアノはやっぱりいいですconfident

「瞑想のピアニスト」と呼ばれるだけあって、超越意識で奏でているような透明感のある音色に癒されましたshine

なんとお2人は、先日見た映画、『ガイヤシンフォニー』に楽曲を提供していたそうですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用干し!&久留米の出稽古

3連休いかがお過ごしでしたか?

最終日に見た自主上映会の『地球交響曲~ガイヤシンフォニー~第7番』はよかったですよ~diamond

毎回テーマが違うのですが、今回は“目に見えない力”にスポットを当てています。

日本文化の原風景として、各地の神社やその祭事も映し出されています。

登場人物の3人も、それぞれ違う分野の方たちなのですが、

生命の叡智や自然治癒力に関係する、目に見えない力を信じ、体験し、研究し、発信している方たちでした。

マクロビを実践するようになって、

より、目に見えない力を大切にするようになったり、

木、火、土、金、水すべてに神が宿るという日本の神道の考え方にも触れる機会が多くなりました。

この第7番では、日本神道の美とその背景にある自然観に触れることによって、私達の魂の奥底に眠っている“生かされている”という感覚を甦らせてくれます。

また、11/7(日)に住吉神社の能楽堂!で13時~と16時半~上映会がありますよ。

興味のある方はぜひ!

私はまだ見ていない第1番~第6番までをこれから見る予定です。

そして、

ようやく梅雨が明け、土用の入りですねsun

初の梅干作りの土用干しを今日からしますsmile

始めにつけておいた青梅の梅干

2010_072020100002 赤紫蘇の色が全体にまわっておらず、色がまばらで、

1/3くらいは青っぽくシワシワでしたcoldsweats01

写真のは、漬かっているのしか写っていませんが。。

あとからいただいて漬けた完熟梅の梅干

2010_072020100001 同じ紫蘇の割合なのに色が全然違う~eye

でも柔らかくって、やぶけないように取り出して干すのが至難の業dashでした。

3日間太陽のエネルギーをいっぱい浴びて、おいしい梅干さんになってくださいhappy01

そして、そして、

今日は『紅い櫨の庵』さんでの初めてのベーシックコースをやらせていただきましたhappy02

レストランの裏にある松永邸は

グリーンをとりこむ大きな窓が気持ちのよい素敵な空間です。

床の下には竹炭が敷きつめられているという、とっても気持ちのよい気の中でのお料理教室は、お味もいっそうおいしく感じられましたdelicious

参加してくださった方々の感想に感動し、本当によい時間を過ごさせていただきました。

こんな機会を与えてくださった松永さん、来てくださった皆さん、家族、そして、Sさん!

ありがとうございましたsign03

また来月が楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の畑

忙しくて行けてなかった畑。

寝ていたい気持ちをふりほどき、少々足取り重く、向かいました。

少し行っていないだけで、ガラリと夏の畑に変わっていました。

Photo あま~い、スイカさんdelicious

長野のシャロムヒュッテさんからいただいた、自然農で自家採取したバターナッツと黒豆。Photo_5 Photo_4 小国のTAO塾からいただいたキクイモ。

Photo_6 人参をひっこぬいていると、だんだん元気が出てきました。

大地のエネルギーってすごいsign03

しばらく降った雨でみんな生き生きしてるup

クモさんは素敵な巣を作っていました。

Photo_7 半端じゃない、蚊の数でしたが、

見事、弱った臓器の経絡に1箇所指されただけでした。

甘い物好きの母と、お酒好きの父は、大量の蚊に襲われ、

じっとしていれないで大騒ぎしていました。

本当に、食べ物は素直に体に現れ、それを見分ける蚊さんはすごいsmileですね。

それにしても、夏の畑は大変sign01

あらためて、祖父母や両親、お野菜を作ってくださる方々に感謝しなければいけない、と思いましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冨田さんの暦のワークショップ終了!

コラボ授業、初めの一人目は、冨田さん。

満員御礼の中、授業開始clock

2010_070120100004 中学生も参加です。

今日は初めてなので、基本からわかりやすく説明してくださいました。

陰陽五行も、男性が説明するとこうもちがうのか~、と

お料理しながら少しだけ耳を傾けました。

暦も、マクロビの教室なので旧暦についてを特に詳しく。

他にもマヤ暦、13の暦など。。

時間がいくらあってもたりませんね。

そこで、もう決めちゃいましたsmile

11月19日(金)10時からと19時から。

また、冨田さん×うふ、やります。

今回と同じく初心者向けですが、今回参加された方もまた反復してほしいup

とのことです。

うふもお食事2回戦、がんばりまっすdash

お知らせ⇒9日(金)12時~うふカフェを急きょします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »