« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

8月も終わり。。

なのに、暑いですね~sun

うふかしで紹介させていただいたアイスがまだ活躍しそうですsmile

が、

もう、晩夏初秋の土のエネルギーを入れていかないと

季節の変わり目に体調を崩してしまいますよ。ほどほどに。。

そう言いながら、アンコールにこたえて9月にもう1回うふかしやります(日程は後日H.P.で)。

ミノリ・アンのミノリシェフにも秋を運んできていただきましょうmaple

10月下旬にまた、コラボしますwink

これまた大接戦になりそうですが、近々発表予定です。

そして、クリスマス前には素敵なリース作りをしましょうxmas

ご縁があって、素敵なマダム米倉さんがドライフラワーでおしゃれで大人っぽ~いリース作りのワークショップをやってくださいます。

ドライといってもプリザードのように薬品漬けなどせず、時間をかけて自然にドライしたものをこだわって探して使ってらっしゃるので、ナチュラルだし安心ですconfident

北海道から取り寄せているという、ラベンダーをいただきました。

2010_083120100003 写真が暗いですが、本当にドライ??というくらい色鮮やかで、香りが高いです。

北海道にいた時、富良野でも出会えなかったな~、こんなドライフラワー。

どんな素敵なリースができるのでしょうsign02

11月に作って1ヶ月は楽しみたいですねnote

五島列島のマダムからもプレゼントをいただいちゃいました。

2010_083120100001 そうめんのように細い手延べうどんは不油完熟麺といって、製麺するときに油を使ってないので、麺本来の甘みやシコシコした食感、滑らかなのど越しなどがいつまでも保たれるそう。

地粉と玄米粉を使った手延べうどんもおいしそ~delicious

五島は海藻だけではないのですね。。

いつも飛行機で足繁く通ってくださっています。

ありがとうございま~すheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の畑

連日の暑さで、土が砂漠のようにからっからでした。

自然農だといろんな草が土を覆っているので、こんなことにならないのですが。。

祖父母にまかせっきりなので、昔ながらに草をキレイに抜いてしまっています。

草は祖父母たちにとって、じゃまなものとしてインプットされているのです。

草は、ある側面からすると、野菜の養分を取り、じゃまかもしれませんが、

草がないと、太陽の熱で大地が温まり、夜には放出する、まさに砂漠と同じようになってしまうのです!

目の当たりにしましたeye

セロリも、人参も、せっかくたくさん植えたのに壊滅状態でしたcrying

シャロムからいただいたバターナッツ。

2010_0826201080002 全然実がならないので、あきらめていましたが、できていましたhappy02

2010_0826201080003 熟れ熟れのイチジクを発見して、すぐさまほうばりましたdeliciousおいし~up

2010_0826201080001 トロピカル~な花オクラ。花の下の上向きについているのがオクラ部分です。

2010_0826201080006緑のくるっと細いのは、 自然農・村上さんの『ラピカンテ』というイタリアの若採りカボチャ。オブジェみたい。

農夫印、村上さんのピクルスは絶品です。

変わった品種を自然農でそだててらっしゃるので、今度ぜひ畑にお邪魔したいです。

今日もいろんな素敵な人につながったな~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初☆トッポンチーノ

作りましたよ~、トッポンチーノ。

1回目は私も参加させていただきましたhappy01

久しぶりのミシンでドキドキでしたが、

岡田さんが丁寧に教えてくださるので大丈夫sign01でしたdash

いろんなところに、赤ちゃんへの配慮がちりばめられていて、素敵ですshine

2010_0825201080001 生地だけでなく、中綿もオーガニックコットンclover

なので作ってる最中から気持ちいいんです。

2010_0825201080003

今回は10月出産予定の方がお2人、プレゼント用に作られる方も。

私のようにあてもなく作られても大丈夫ですよ~(笑)。

妹に子供ができたらプレゼントしようかな。。

と思っていたのですが、教室用にしようと思います。

見たり、使ったり、してみてください。

2010_0825201080008 岡田さんとトッポンチーノchick

これを作ると、生まれてくる赤ちゃんを迎え入れる準備ができた~bud

という感じがしますね。

今回はできなかったのですが、次からはうふのランチ&デザート付でやっていくことになりましたnotes

せっかくなので、おなかも心も満たして帰っていただけたらと思います。

9月は15日(水)10時からです。

限定5名なので興味のある方はお早めに岡田さんまでtelephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の小国。

うふかしへのたくさんのご参加ありがとうございましたhappy01

一緒にお出ししたカレーのリクエストもいただいたので、来年の7月くらいにぜひやりましょうnotes

土曜日、午前中の授業が終わってから、車を飛ばして小国へ行きましたcar

マクロビ料理研究家・中島デコさんの旦那さん、エバレット・ブラウンさんの講演会が小国のTAO塾であったのです。

そこで出すお料理を少しお手伝いしてきました。

お料理は、TAO塾のキクイモ料理研究家・北里洋子先生が作られます。

洋子先生からメールをいただいたら、無理してでも行きたくなって。。

先生のお料理はマクロビという枠を超えたおいしさなのですdelicious2010_0821201080020_5

今回もおいしかったですよ~。

エバレットさんは、フォトジャーナリストcamera

今回は、TAO塾波多野さんとの対談で『日本人力とは?』というテーマでした。

2010_0821201080023 彼の写真と言葉は、本当にピュアですshine

「永遠の少年」という言葉がぴったり。

理想の日本は?日本の好きなところは?

来られた皆さんに問いかけます。

2010_0821201080026 「ジャパニーズ・インディアン」とエバレットさんからよばれていた自然農のタッキーさん。

福岡から駆けつけて語っています。

外国人のエバレットさんに導かれながら日本について考えるなんて。。

彼は、今の日本人も知らないような日本を本当によく追求して知っています。

昔の日本、今の日本、そして、これから。

素敵な会でしたdiamond

興味のある方は、エバレットさんの新刊「日本人力」をぜひfuji

 

| | コメント (0)

久留米~②

お盆はいかがお過ごしでしたか?

うふはなんとか204に引っ越しましたsweat01

かな~り、家族まかせの引越しでしたが・・・coldsweats01

冷蔵庫が入らない危機shockや、机解体などを乗り越え。。

一見、広くなったように見えますが、大きな押入れが無くなっただけです。

その分の収納家具を買わなければならず、

今はその家具を探し中です。

食器棚の位置など変わっただけでとっても不便に感じます。

慣れるしかないですね~。

お盆あけは久留米でベーシックの2回目でした。

2010_0817201080005 緑や水の音が気持ちいい~。

オーナー、松永さんセレクトの素敵な器に盛り付けると、いつもとまた違った雰囲気。

皆さん、ご自分のペースでマクロビを取り入れてらっしゃいました。

いい感じですnotes

2010_0817201080001こちらは、今月のうふでのベーシックステップ2です。

夏仕様なコーディネート。

うちでも花オクラ、摂れましたsign01

2010_0817201080002 ゴーヤは熟れたら、こんな色になって、中のどろっとした赤い種を食べるって知ってましたか?

おどろおどろしくて、チャレンジできませんでしたsweat02

夏も残りわずかsun楽しみましょうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越し!

8月が始まりました。

本当に毎日暑いですcoldsweats01

うふは始まって5ヶ月目を迎えようとしています。

たくさんの方に足を運んでいただき、素敵な出逢いを重ねさせていただいていますclover

ようやく教室も落ち着いたところなのですが。。

なんとお部屋のお引越しをすることになりましたsweat01

もともと2階希望だったのですが、空きがなかったので3階で始めたのです。

そして、今、

空きが出たということで。。

1階が駐車場なのであまり隣近所にご迷惑がかからない2階へ移る決意をいたしました。

引越しは何度やっても億劫ですbearing

せっかくの機会なので、使いやすいように整理整頓しながら取り組みたいと思います。

8/20のうふかしから

302⇒204に変わりますのでお間違えのないよう、よろしくお願いしますsign03

Jさんから北海道土産のいただきもの

P1010537 本場の早煮昆布がぎっしりwave

Hさんからいただいた、久留米の「産直や くらし」さんの黒はじき豆

P1010538 自然農の黒大豆を香ばしく炒って絶妙な塩加減で味付けしたもので、とまらないおいしさですdelicious

日本にはおいしいものがいっぱいだ~smile

ありがとうございますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »