« 小淵沢マクロビオティックカンファレンス | トップページ | 離乳食クラス »

9月のうふめし。

すこ~しメニューが秋仕様になってきていますよmaple

最初にお出しするバターナッツのポタージュ・カプチーノ仕立てcafe

かぼちゃのポタージュより甘くってコクがあります。

そ・し・て・

今の時期はずせないのが栗diamond

むくのが大変なのですが、あのおいしさを味わうとがんばっちゃいますsweat01

2010_09282010topponntino0003湯布院から送っていただいた栗を意外な調理法で渋皮ごと食べていただきました。

ディスプレイには長野で見つけた葉っぱつきのどんぐりを。

デザートはおいものティラミスheart04

2010_09152010topponntino0014 午後の方は巨峰のタルトheart04

スイーツも秋らしいです。

午前中はお世話になっている美容院、『ドゥースモン』ご一行さまがいらしてくれました。

福岡でからだに優しい美容院はないか???

と一生懸命探した結果行き着いたお店です。

シャンプーだけでなく、スタイリング剤にもこだわっています。

そしてなにより、オーナーのリサさんはじめ、スタッフの方みんながマクロビフレンドリーで

本当に心地よい空間なのですconfident

教室の生徒さんも意外と美容室が同じだったりして。。

つながっていますhappy02

今泉にあるので気になる方はぜひ!

午後は、生徒さんのお友達で車椅子のレーサー大塩さんがいらしてくれました。

今年の24時間テレビで密着取材された方です。

なぜ来ていただいたかというと、

大塩さん、多才な方でカメラのお仕事もされているんです。

マクロビはくらい、という大塩さんに五福の料理はちがう!!と生徒さんに連れてこられたそうです。

大きなレンズで素敵に撮っていただき、お料理が幸せそうでしたclover

話をうかがっていると、レーサーとマクロビが少しつながっていました。

なんと、レースの前1週間は動物性のものを摂らないそうですeye

トレーナーがついているレーサーは普段からほとんど摂らないとのこと。

しかも、1度のレースで5キロは体重が減るという過酷な状態でも

1日に1600カロリーしか摂らないそうです。

動物性のものを摂ると、疲れやすいからだそうですsign03

まさに、マクロビ~、です。

マクロビオティックでなぜ、動物性のものを控えて野菜と穀物を中心としたものを勧めているかというと、

動物性のものは消化に負担がかかるから、という理由がひとつに挙げられるからです。

何日もからだの中にとどまり、消化するためのエネルギーもたくさん必要になります。

だから、マクロビにすると睡眠時間が少なくても大丈夫だし、

疲れにくくなるんですgood

小食にすると、集中力も高まりますからね~。納得catface

今回も皆さんと素敵な時間が過ごせました。

ありがとうございましたnotes

|

« 小淵沢マクロビオティックカンファレンス | トップページ | 離乳食クラス »

教室」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございますsun

何だか色んな事が楽しくなりますね!!

投稿: lisa | 2010年9月29日 (水) 15時16分

先日はありがとうございました!
リサさんのとこみたいな美容院があたりまえになればよいのにな~、
と強く思います。
これから素敵な輪を広げていきましょう♪

投稿: うふ | 2010年9月29日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/49589573

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のうふめし。:

« 小淵沢マクロビオティックカンファレンス | トップページ | 離乳食クラス »