« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

離乳食クラス②

昨日に引き続き、離乳食クラスです。

以前出産前の臨月のときに9日間のベーシック短期集中クラスに来られていた生徒さんが

元気な女の子を出産して連れて来てくださいました。

おぼえてるかな~sign02

P1010700 トッポンチーノ、大活躍ですscissors

『一人目の時より、マクロビベイビーは育てやすい、楽~confident

短期集中ベーシックコースは本当によかったsign03

の声に、この冬、ベーシックの短期集中クラスが始まりそうな感じです。

P1010702 あ~、幸せな空間clover

P1010703 お母さんの分まで食べちゃったdelicious

2日連続で食べても、飽きないおいしさshine

私達、かなりいい感じにデトックスされたかもnotes

とアシスタントのあすかちゃんと顔を見合わせてしまいましたsmile

五感を使ってお料理して、五感を刺激して食べて

皆さんから素敵なコメントをいっぱいいただきましたshine

やってください!と言ってくださった生徒のSさん、

来てくださった皆さん、

アシスタントのあすかちゃん、

ありがとうございましたsign03

あすかちゃんはこれからもまた手伝いに来てくれそうですnote

うふでもそんな生徒さんが巣立っていってくれたらうれしいですfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

離乳食クラス

何でも初めてのクラスはドキドキしますが、

今回は大人数で、お子様連れで、メニューいっぱいで、

大丈夫かしら。。

と、不安に思っていたところ、ギフトをいただきましたpresent

もと大阪の生徒さんだったあすかちゃんが2日間手伝いに来てくれることになったのですhappy02

妹も子守に入ってくれて、助かる~~~crying

人手はクリアしたものの、

いかにマクロビ離乳食を伝えるのか、直前まで考えまくっていました。

ベーシックに通われている人だけでなく、今回が初マクロビの方、教育関係の方、これからのために受ける方など

様々な方にどう伝えるか。

限られた時間でしたが、いろんな質問も飛び交い、とても有意義な時間になりましたbook

これは、何回もやっていかなくては・・・sign03

2010_09292010topponntino0006 食べればわかるsign01いかに私たちが頭で食べているかが。

離乳食とは思えないくらいおいしーdeliciousきれ~shine

が皆さんの感想。

子供はも~っと素直です。

2010_09292010topponntino0009 みんな、お母さんの持ってるスプーンを自分で口に運ぼうとしています。

2010_09292010topponntino0010_2 今日が初めての離乳食cloverよかったねsign01

私たちも、離乳食を食べてリセット&デトックスgood

やっぱり、エネルギー軽~いup

定期的に食べたくなっちゃいます。

11月もやりますよ~、お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のうふめし。

すこ~しメニューが秋仕様になってきていますよmaple

最初にお出しするバターナッツのポタージュ・カプチーノ仕立てcafe

かぼちゃのポタージュより甘くってコクがあります。

そ・し・て・

今の時期はずせないのが栗diamond

むくのが大変なのですが、あのおいしさを味わうとがんばっちゃいますsweat01

2010_09282010topponntino0003湯布院から送っていただいた栗を意外な調理法で渋皮ごと食べていただきました。

ディスプレイには長野で見つけた葉っぱつきのどんぐりを。

デザートはおいものティラミスheart04

2010_09152010topponntino0014 午後の方は巨峰のタルトheart04

スイーツも秋らしいです。

午前中はお世話になっている美容院、『ドゥースモン』ご一行さまがいらしてくれました。

福岡でからだに優しい美容院はないか???

と一生懸命探した結果行き着いたお店です。

シャンプーだけでなく、スタイリング剤にもこだわっています。

そしてなにより、オーナーのリサさんはじめ、スタッフの方みんながマクロビフレンドリーで

本当に心地よい空間なのですconfident

教室の生徒さんも意外と美容室が同じだったりして。。

つながっていますhappy02

今泉にあるので気になる方はぜひ!

午後は、生徒さんのお友達で車椅子のレーサー大塩さんがいらしてくれました。

今年の24時間テレビで密着取材された方です。

なぜ来ていただいたかというと、

大塩さん、多才な方でカメラのお仕事もされているんです。

マクロビはくらい、という大塩さんに五福の料理はちがう!!と生徒さんに連れてこられたそうです。

大きなレンズで素敵に撮っていただき、お料理が幸せそうでしたclover

話をうかがっていると、レーサーとマクロビが少しつながっていました。

なんと、レースの前1週間は動物性のものを摂らないそうですeye

トレーナーがついているレーサーは普段からほとんど摂らないとのこと。

しかも、1度のレースで5キロは体重が減るという過酷な状態でも

1日に1600カロリーしか摂らないそうです。

動物性のものを摂ると、疲れやすいからだそうですsign03

まさに、マクロビ~、です。

マクロビオティックでなぜ、動物性のものを控えて野菜と穀物を中心としたものを勧めているかというと、

動物性のものは消化に負担がかかるから、という理由がひとつに挙げられるからです。

何日もからだの中にとどまり、消化するためのエネルギーもたくさん必要になります。

だから、マクロビにすると睡眠時間が少なくても大丈夫だし、

疲れにくくなるんですgood

小食にすると、集中力も高まりますからね~。納得catface

今回も皆さんと素敵な時間が過ごせました。

ありがとうございましたnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小淵沢マクロビオティックカンファレンス

ただいま戻りましたwink

1週間ほど教室を空けさせていただき、

山梨であった、3泊4日の小淵沢カンファレンスに行ってきましたairplane

クシマクロビオティックの集まりは、日本よりも海外が盛んで、

一番大きく、長くやっているのがアメリカのボストン(今は、ニューヨーク)。

ヨーロッパはオランダで開催されています。

ボストンや小淵沢は今まで行ったことがあったのですが、

スタッフとして参加させていただいていたのであまり楽しむ余裕はなかったのですが、

今回は完全に一参加者として申し込みました。

何をするかというと、小淵沢の大自然の中でからだを動かすワークをしたり、

全国でご活躍されている諸先生方のクッキングクラスやレクチャーを受けたり、

久司道夫先生のお話を直接聞けたり、

それだけでなく、コンサートやカフェでくつろいだり、もちろんお食事はすべてマクロビオティクrestaurant

という至れり尽くせりの贅沢なお祭りなのです。

先生方のようにマクロビ暦何十年という方から、ここに来て初めてマクロビを体験する方まで

様々な方たちが入り混じって交流できる貴重な場でもあるのです。

私は久しぶりに久司先生にお会いしたかった、というのと

懐かしい大阪の仲間達との再会、

そして、自分と五福(うふ)の成長のための勉強にと、

今回思い切って参加したのでした。

あまり写真が撮れなかったのですが、ぼちぼち報告していきますねhappy01

今回、いろんな先生方からたくさんのメッセージをいただいたので

特別緊急企画!

うふめし ~カンファレンスメニュー~

を開催したいと思います。

日程は一応設定しますが、人数が集まれば随時開催していこうと思います。

まるっきりそのままではなく、季節に合わせたうふ流にすこ~しアレンジして

カンファレンスのお話をたっぷり交えながら

皆さんと今回の学びの共有をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゼ。。

ここ何日か前から夜が涼しくなってきました。

が、窓を全開にして寝てしまったので、鼻とのどがやられています。

いやいや、

きっと夏にた~っくさん、うふかしレシピの試作したから、その排泄sweat02

ですね。。

今日もうふかしクラスのアンコールでしたが、

何度食べてもやっぱり、このアイスはおいしいdelicious

食べないでおくことはできませんでした。。

10/3(日)17時~、まだこのレシピのアンコールやります。

アップルパイにアイス、なんていうのにも使えるので、お待ちしております。

クリスマスに向けては、

11/16(火)10時~

CRESSの米倉さんによるクリスマスリースのワークショップがあります。

2010_09162010topponntino0001 うふっheart01

こんな素敵な秋のリースと、吊り下げるタイプのオブジェをいただいてしまいましたhappy02

花材もデザインもとってもオシャレですshine

こんなカードが添えられていましたclover

リースには

「愛」「永遠の幸せ」「円満」などの意味があると言われます。

このリースを手にしていただいた皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・

手作りのリースを作って飾って、クリスマスまで、終わってからも楽しみましょうxmas

もちろん、うふのデザート&ドリンク付きですcafe

それでは、明日から小淵沢と東京に行ってきま~すairplane

しばらくはパソコンを使えない環境なので、22日までは緊急連絡はお電話にお願いしますcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遍路さん

今日はいつもはるばる大分の別府から来ていただいている生徒さんに徳島土産をいただきましたhappy02

2010_090420100002 四国八十八ヶ所めぐりを徳島県だけされたそうです。

そうはいっても、20ヶ所以上ありますからね~sweat01

こ~んがりと日焼けされていましたsun

さっそく授業のお寿司にぎゅっっと絞っていただきました。

とっても、さわやかでいつもより軽~くいただけましたdelicious

教室から出ない毎日ですが、全国各地のお味を味わわせていただいています。

なんて幸せなのでしょうclover

ありがとうございます~sign03

まだまだ、早いお知らせなのですが、

ご縁があり、福島の自然食マクロビオティックの宿『タンボ・ロッジ』の料理人さんとのコラボ授業が11月終わりか12月始めにできそうです。

と~ってもめずらしい、アンデス料理のご紹介をしていただこうと思っています。

もちろん、からだに優しいスイーツ付ですcake

詳細決まり次第お知らせするので、お楽しみにsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待たせしました~★

ミノリアン×うふ⇒10月31日(日)10時~に決定sign03

ご予約はお早めにrun

先日、生徒さんからスリランカ土産をいただきました。

2010_090120100001 紅茶ですcafe

すりおろしたしょうがをいっしょに茶葉と入れるとおいしい、とのことで

さっそく夜の生徒さんといただきましたsmile

久しぶりの紅茶。まろやかで、本場は違う~eyeと暑い夜においしくいただきました。

ありがとうございますshine

海外旅行。。行きた~い。。。

教室を始めて、どこにもいけず、いままでほいほいどこにでも行ってたのがうそのようです。

でもっ、

今月は山梨と東京に行ってきま~すairplane

報告は後ほど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »