« うふかし★クリスマスメニュー | トップページ | ミノリ・アン×うふ 第2弾 終了! »

寒~

昨日はうふカフェ。

ご近所の80歳を越すマダムにお越しいただきました。

いつまでも好奇心旺盛で素敵ですshine

今日の寒さと強風で落ちた松ぼっくりを大濠公園で拾ってきたから、と

朝、わざわざ持ってきてくださいましたhappy01

2010_10262010topponntino0008 一気にクリスマスxmas

こんな交流がうれしいです。

今日は、思いもかけず、歯を抜くことにsweat02

治療中の歯で噛んでしまい、割れてしまったのですbearing

マクロビを実践するようになって、噛むことの大切さを学んで実感していたので、

自分の歯は何が何でも残したいsign03

と思っていたのに、悲しいです。。

昔の飲食業時代のつけですねsweat01

料理人は味見などで1日中何か口にしているので虫歯になりやすいんです(特に普通の料理は)。

今回、よくよく相談して、残してもこれからまたヒビが深くなる可能性もあるということなので抜くことに。

先生に、麻酔は必要以上にしないことをお願いして、いざ抜歯despair

根っこがしっかり広がってて、取れない取れない。

30年以上も、ありがとう~、ごめんね、ごめんねweepと祈りながら、

先生に何時間もがんばってもらいました。

きれいに抜けず、バラバラになった歯を目にして、思わず、

その歯もって帰りますsign01

と言ったら、びっくりされましたが、

2010_10262010topponntino0009 こんなにかわいいケースに先生が入れてくれました。

受付で、たくさんの痛み止めと抗生物質が出されたので、

飲みたくないsign04

と言うと、また先生が出てきて、お願いだから飲んでと、説得されました。

しぶしぶ持ち帰りましたが、飲むはずありません。

帰ってすぐに痛み止めと止血のために、ごま塩と梅しょうをいただきました。

痛みも腫れもなく、へっちゃらですsmile

本当に「お手当て」さまさまですheart04

皆さんもこんなことにならないように、歯は大切にしましょうsign03

よく噛めることは、とても有難いことです。

すべては口から始まります。

いつか教室で200回噛みをみんなでしたいな~delicious

|

« うふかし★クリスマスメニュー | トップページ | ミノリ・アン×うふ 第2弾 終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/49855187

この記事へのトラックバック一覧です: 寒~:

« うふかし★クリスマスメニュー | トップページ | ミノリ・アン×うふ 第2弾 終了! »