« 小淵沢カンファレンス③ | トップページ | おまけ。 »

小淵沢カンファレンス④

いよいよカンファレンスも最終日です。

朝のエクササイズの前に朝市へ。P1010629宿は隣の長野県だったのですが、この朝市、自然農のお野菜達がかなり売られているんですhappy02

以前私がお世話になった長野の安曇野のシャロムヒュッテさんも自然農をやられているお宿で、

レストランではそこで採れたお野菜を使います。

今回寄って行けなくて本当に残念bearing

そのときに、長野はIターンの移住者が多いということを知りました。

そしてそんな方たちはとってもナチュラルな生活を送っていたのです。

だから今回の朝市も納得confident

無農薬のブルーベリーや自然農のお野菜、雑穀、お豆なんてめちゃくちゃ安いですhappy02

この後すぐ帰るのならたくさん買い込んだのに~bearing

それでも買いましたけどね。

さあ、朝のエクササイズsign01

今日はクリパル・ヨガで有名な三浦徒志郎先生のクラスに参加。

心と体をほぐすヨガ入門ということで難しいアーサナもなく、

気持ちよすぎて寝ちゃうほどでしたsleepy

やっぱり導引が好きかもsmile

朝食の後はついついカフェでマクロビケーキやアイスやクッキーなどをみんなでつまんでいましたが、

最後なので気になっていたマクロビ豆乳ソフトをGetgood

P1010643 こんなのがどこでも普通に買えたらいいですね~。

最後に、久司先生を囲んで記念撮影をしてcamera

閉会式で幕を閉じました。

こんなことが、日本だけでなく、アメリカやオランダで行われているってすごいことです。

初めてアメリカのカンファレンスに行かせていただいたときは、

いろんな人種の外国の方々が世界中から集まり、玄米と味噌汁を毎日食べている姿を見て

久司先生が50年以上かけてやられてきたことに感動しました。

そこにはとってもピースフルな世界が広がっていました。

そして、私たちがいかにマクロビオティックを実践するのに恵まれた環境にいるのかを実感したのでした。

海外のマクロビアンにとって日本は憧れの土地なのですshine

来年のカンファレンスから海外の御一行様も来られるようです。

もちろん、誰でも参加できるので興味のある方は来年ぜひ参加してみてくださいnote

今回は帰りに東京に寄って帰ります。

おまけが続きます。。

|

« 小淵沢カンファレンス③ | トップページ | おまけ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/49678927

この記事へのトラックバック一覧です: 小淵沢カンファレンス④:

« 小淵沢カンファレンス③ | トップページ | おまけ。 »