« おせち・クリスマスクラスの追加! | トップページ | 音を楽しむ12月! »

紅い櫨並木!

今日は久留米の紅い櫨の庵さんでの出張クラス。

いつも時間の感覚を忘れて楽しく、心地よく授業をさせていただいています。

2010_12012010topponntino0001 今日は、大好きな玄米のちらし寿司lovely

2010_12012010topponntino0006 手馴れた手つきで寿司飯を切るオーナー松永さん。

混ぜながら素敵な話をしてくださいました。

『ちらし寿司といえば、昔から使っていたちらし寿司用のお皿が50枚あって、

行事や、おめでたい席ではそのお皿で度々ちらし寿司が登場したのよ~。

それを父から譲り受けて今でもしまってあるの。。』

と。

思わず、『見たいsign01使いたいsign03』と申し出ると

探してきてくださいました。

2010_12012010topponntino0013 素敵~shine

それにあわせて、古い昔のお盆も出してくださいました。

このお盆、裏に胡桃の殻を半割にしたものが足としてついていて、

昔は畳に直接置いて使っていたそう。

2010_12012010topponntino0018 ちらし寿司御膳のできあがり~notes

思い入れのある器で懐かしそうに食べる松永さんconfident

器たちも喜んでいるみたいでした。

ものを大切に長く使うこと、ハレとケの日の料理のメリハリと継承。

いつも松永さんからいろいろ学ばせていただいています。

また来年もよろしくお願いしますclover

帰りは、念願の櫨並木の紅葉を楽しみましたmaple

Yanagisakasone_hazenamiki_4501 県指定天然記念物なんですね~eye

紅葉が終わったあとにできる実は、昔、木ロウ(蝋)の原料になっていて、このあたりのお米に次ぐ主要産物だったそうです。

今はガスや電気に取って代わってしまいましたが、

櫨からできたろうそくで過ごす夜も素敵だな~night

と思いを馳せらせました。

|

« おせち・クリスマスクラスの追加! | トップページ | 音を楽しむ12月! »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/50184415

この記事へのトラックバック一覧です: 紅い櫨並木!:

« おせち・クリスマスクラスの追加! | トップページ | 音を楽しむ12月! »