« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

誕生日★

でしたbirthday

2011_01312010topponntino0001 わざわざサプライズで持ってきてくださいました、感激happy02

大学の友達や幼なじみや元同僚など、誕生日を憶えてくれていること自体に感動ですclover

わたし、全然憶えられないので。。

誕生日は産んでくれた母に一番感謝をする日です。

いつもよりちょっぴりやさしい母がむずがゆい感じ。

生きてるだけで有難い

そう思える自分に幸せを感じましたclover

皆さん、ありがとうございましたclovercloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も丸かぶる♪♪

ミノリ・アンさんとのコラボクラス二日目。

みんなで巻き巻き。

2011_01292010topponntino0013 そして、まるかぶりdelicious

2011_01292010topponntino0016 もぐもぐdelicious何度食べてもおいしいdelicious

2011_01292010topponntino0014トリュフもあいかあわらず、かわいいheart01

みんな大満足sign03のコラボクラスでした。

次は水無月をリクエストしています。5~6月をお楽しみにnotes

参加してくださった皆さま、ミノリシェフ、ありがとうございましたclover

天然酵母パン教室をしてくださる新平(しんひら)さんも、今日は参加。

バラの香りのするパンや、どぶろくで発酵させたパンなどいただいちゃいましたhappy02

お・い・し・い~~~happy02

ありがとうございます~clover

皆さんが帰られた後、新平さんトーク炸裂でしたimpact

いつもパワフルですrock

2月のコラボクラスの打ち合わせもちょこっとしましたよ。

かな~り、楽しみですwink

ミノリさんも新平さんも、私のあふれる要望 にいつも答えたいただき

振り回しておりますが、お2人の作るものやお人柄がだ~い好きなので

どうぞこれからもよろしくお願いしますsmile

その後、ミノリさんと打ち上げ~beer

東区三苫の『リポー』さんへGOcar

私のお気に入りのお店のひとつです。

2011_01292010topponntino0017奥にいるのはミノリさんnote

若き男性シェフ、伊藤さんの作るお料理はダイナミックでボリューム満点wave

いろんなところで修行されているので、お味は多国籍風でパンチがあります。

ランチもディナーもお弁当もがんばってらっしゃいますよnotes

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

今度、男のためのマクロビ料理をコラボでやるのもよいかな~と思っています。

男性やマクロビ初めての方でも満足できるパンチのある料理を知っておくのも役に立つかな~、と。

その時はお楽しみにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで丸かぶり♪

皆さんも、私も待ちに待ったミノリシェフとのコラボクラス第1日目note

恵方巻きの厚焼き卵がとろける~おいしさhappy02

P1010970

他にも全部で7種類の具材を作って巻きました。

聞き慣れない『豆しとぎ』。

青大豆を使います。

P1010963 P1010967 みんなで成形。

P1010968

本当はお菓子なのですが、

塩味にして前菜に使うところがさすがのミノリシェフ。

こっちの方が、お豆の甘さが引き立って素朴なお味です。

バレンタインメニューのトリュフも意外な食材で

そしてかわいいheart04

P1010966

でーんと太い恵方巻、撮影用にカットしてみましたcamera

P1010972

実際は、今年の恵方、南南東を向いて丸々一本まるかぶりdelicious

P1010973 モグモグ無言で、皆さん何を願いながらまるかぶりしたのでしょうsign02

この光景が楽しくって、恒例行事にしたくなってしまいましたhappy01

皆さん、ありがとうございましたclover

ミノリシェフ、明日もよろしくお願いしますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のデトックスメニュー

お待たせしましたsign01

ずっとずっと考えてようやくdash

春のデトックスメニューが決まりましたsweat012011_01272010topponntino0001

春は冬に溜め込んだ、あぶらや塩気を排泄する季節。

油を使わず、塩気も抑え、排泄を促す食材を駆使し、なおかつおいしいdelicious

よくばりなメニュー達です。

花粉症対策にも対応できるようバッチリ考えられていますsign03

2011_01272010topponntino0005

cherryblossom春のすしケーキ・・・ご飯に混ぜたデトックス食材がはまります。桜の塩漬けがアクセントに。見た目もカワイイheart01

cherryblossomみぞれスープ・・・まるでお手当てのよう。。おいしいsign01なのに確実にデトックスされますsign03

cherryblossomあらめとザワークラウトのおしゃれ煮・・・ザワークラウト、この季節とっていただきたい食材のひとつです。

cherryblossomこんがり野菜のマリネ・・ネギなどをこんがり焼き網で焼いてマリネに。

cherryblossom緑豆のチェー・・・緑豆を使った優しい味のスープデザートです。春にぴったりの甘味を使って作ります。

相変わらず、もりだくさんですnotes

デトックスしにいらしてくださ~いwink

今のところ2/13(日)10時~を予定していますが、

土曜日や平日の午前、午後も要望があれば開催していく予定なので、

希望をお伝えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ離乳食♪

今週はベイビーたちに癒されています。

今日はマクロビ離乳食。

臨月にベーシックに通われていた生徒さんが、

無事出産され、離乳食の時期になったということで、

同じ年代のお子様をお持ちのママ友に声をかけて、今回開催されることになりました。

マクロビ自体初めての方ばかりでしたが、

マクロビのエッセンスを少しでも取り入れてみようかな、と思っていただけたらうれしいな~。

おこちゃまは本能で食べていましたhappy02

2011_01252010topponntino0002 2011_01252010topponntino0003 2011_01252010topponntino00042011_01252010topponntino0005_2 今日が初めての離乳食のお子様も上手に食べるsign01食べっぷりがいいsign03

お母さん達がおこちゃまたちにいっせいに食べさせてあげている光景は

微笑ましく、幸せ~な気持ちでいっぱいになりましたclover

それにしても、12時はすごかったsweat01

おこちゃまはみんな地球のエネルギーに敏感だものね。

お母さんの愛情あふれる離乳食で大きくなってねchick

今日もありがとうございましたclovercloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せなお産

糸島の龍谷禅寺で愛知の『お産の家』で有名な

吉村正先生の講演会がありました。

P1010944 ご高齢で、病院を離れて来ていただける機会なんてそうはありません。

こんな素敵な会を開いてくださったのは、

糸島に『産屋』をつくろうとしているNPO法人『いとひとねっと』さん。

糸島、熱いですspa

先生のエネルギーも熱かったspaspaspa

きっと、マクロビをやってなかったらお産について無知だったと思います。

私たちは自然の一部で、自然とともに生活するというマクロビのスタイルを実践していると

自然と昔ながらのお産に行き着きます。

朝日の映像が出てきたとき、先生がこんなことを言われました。

朝日が昇っているのを止めることも、引っ張り上げることもどうすることもできないんだ。

お産も同じなんだよ。

は~、深い。納得confident

『いのちのために、いのちをかけよ』

先生の生き様にも感動しました。

感動の涙がいっぱい出ましたcrying

糸島で産むぞ~fujiいつか。

2/26から『玄ぴん』という先生のドキュメンタリー映画がKBCシネマで上映されますよ。

会場には知った顔ばかりでうれしかった~happy02

翌日は、トッポンチーノのワークショップ。

いつも穏やかな空気の中行われます。

主催の岡田さんは、ただ作るのをサポートするだけでなく、

お産や子育てに関するお話やアドバイスを皆さんにあわせてしてくださいます。

淡々とジワジワ広げるスタンスが自分といっしょなので心地いいな~。

毎回、お食事を楽しみに来てくださるので、

私もいつも違うものを作って楽しんでいます。

きっと、今私の料理を一番いろいろ食べてるのは岡田さんですwink

今日も

restaurant芽キャベツやキクイモなどいろいろ野菜のマスタードソースのどんぶり

restaurantカリフラワーのポタージュ

restaurant水菜の揚げ餅サラダ

restaurant里芋のクリーミーコロッケ・キャベツと文旦のジェノベーゼ和え添え

restaurant水菜と人参の磯和え

restaurantこんがりネギとカラー大根のマリネ

盛りだくさん作りましたsmile

デザートは和菓子shine

P1010950 『浮島』という白餡を生地に練りこんだ蒸し菓子です。

栗の甘露煮もたっぷり入れて、白餡ソースもトロ~リ。

もっちもちで好評でした。

P1010941_2 お茶をやられている生徒さんに、お年賀の贈り物をいただきました。素敵shine

今年は和菓子に力を入れたいので、クロモジが活躍しそうです。

ありがとうございましたclovercloverclover

1/28(金)10時~ミノリ・アンさんとのコラボクラスに1名キャンセルが出ています。

先着順で受け付けますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月は始め時?!

新年、気持ち新たに何かを始めるというのもいいきっかけです。

私は2年ほどさぼっていたヨガを今年から復活させますsweat01

日ごろの運動不足と、寒さもあり、凝り固まってる~wobbly

食べ物だけでなく、からだを動かすことも忘れちゃいけませんねbearing

1月に入り、ベーシックを始める方も多いです。

土曜の夕方クラス、日曜クラスの他、

31日(月)10時~も1-1がスタートしますsign01

2月の15日から始まる短期集中クラスもありますsign03

2/2(水)12時~はうふカフェ、オープンしますrestaurant

今年から一緒にマクロビ生活始めましょうnotes

1/28(金)10時~ミノリ・アン×うふコラボクラス1名空きが出ています。

先着順で受け付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/15土曜ベーシッククラス、1/25マクロビ離乳食 開催決定!

急ですが、ベーシックの土曜クラスが始まります。

1/15(土)17時~ベーシック1-1

離乳食クラスも開催決定sign01

1/25(火)11時~14時半くらい(残席わずか)

お待ちしておりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のうふカフェ

今年最初のうふカフェrestaurant

朝晩とたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございますhappy01

寒いので根菜多め、穀物もそばの実を使うなどして冬バージョンです。

自然農の黒豆をソースに使った和風&新年らしいデザートも好評でしたcafe

心とからだが温まっていただけたらうれしいですspa

来月もご希望の日にちがあればお知らせください。

ベーシックは今月末開講する日曜クラスがほぼ満席。

なので、

土曜の午後クラスも追加で始めますsign01

詳しくは後日H.P.で。

昨日に引き続きマウイ~

Photo 朝日sun

Photo_2夕日night

は~shine素敵すぎますshine

Sさん、いつも素敵な写真をありがとうございますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ~

寒いですね~typhoon

こんなときに今日の生徒さんから常夏のマウイからのお土産をいただきましたsun

昨年の短期集中ベーシックを受けられたマウイの生徒さんのおうちを年末年始訪ねていったそうairplane

い~な~happy02

2011_01082010topponntino0001お庭で採れたローズマリーが入った手作り石鹸と、手作りクッキーshine

しっかりと受け取りましたnoteSさんのお人柄が出ていて本当においしく、石鹸もよい香り~confident

現地を堪能したTさんからは大好きなWHOLE FOODSのお土産もいただきましたhappy02

2011_01082010topponntino0002かわいい ヴィーガンクッキーとヴィーガンベーコンeye

このベーコンもどき、さすがアメリカ。

大豆などでできていてスモークした香りがつき、食感もカリカリベーコンそっくりなのです。

パスタにサラダにスープにと、入れたら絶対本物と間違えられそうです。

こんなものを見つけるのが楽しいですよねnotes

話を聞けば聞くほど、行きたくなるマウイ。

きっと行く機会があると思います。

教室での出逢いが生徒さんどうしでも広がっているのがうれしいです。

2011_01082010topponntino0003 Uさんからは文旦をいただきました。

大きいsign01これを支える枝はすごいですね。

皆さま、ありがとうございますclover

2/15(火)から9日間短期集中が始まります。

その中のステップ1だけ受けても、

今ベーシックに通い中の方は途中から入られても大丈夫ですよ。

お待ちしておりますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年のうふかし

まだまだお正月モードな教室です。

2011_01062010topponntino0001 花びら餅、黒ゴマ汁粉にフルーツクランブルapple

今回は日本の昔からの伝統行事やしきたりの話もさせていただきました。

こうしたことを実践したり、語り継ぐこともマクロビオティックなのです。

昨年末から来ていただいている、台湾在住の生徒さんにも

そんな話がきけて勉強になるsign01

と喜んでいただいています。

台湾でお教室を始められるとのこと、楽しみですnotes

腕が筋肉痛になるくらいがんばった花びら餅も

濃厚な黒ゴマ汁粉も

クランブルの食感が好評のフルーツクランブルも

しっかり甘くて、ボリューム満点delicious

甘いもの食べ過ぎましたねcoldsweats01

お食事の七穀粥が穀物の地味あふれるお味で

噛んでいただくとさらにあま~いshine

リセット食にはもってこいです。

明日はぜひ七穀粥をclover

28日ミノリ・アン×うふのコラボクラスは残席わずかになりました。

迷っている方はお早めにsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミノリ・アン×五福 1/28(土)10時~増設決定!!

うれしいお知らせですgood

予約開始してあっという間に満席になったミノリ・アン×五福のコラボクラス。

増設していただけることになりましたhappy02

ありがとうございます~sign01ミノリシェフsign01

28日(金)10時~

先着順で受け付けます。

29日(土)10時~の方で28日に移動できる方、ご連絡くださいmailto

ご協力いただけるとありがたいです。

できるだけ皆さんに受けていただきたいと思っています。

メニューも決まりましたよsmile

heart恵方巻き

heart雷汁

heart豆しとぎ

heartトリュフ

heartクランキーチョコ

ですheart04

節分とバレンタイン、両方楽しめてお得~diamond

おいしそうですねdelicious

お待ちしておりますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年明けましておめでとうございます!

お正月はいかがお過ごしでしたか?

五福(うふ)も4日からベーシッククラスが始まりました。

その前に雨の中、久々に畑へrain

これ、なんだかわかりますか?

2011_01032010topponntino0002中心にちっちゃく見えるのがブロッコリーですeye

まわりの葉っぱがあまりにも美しかったので観賞用に持って帰ってきました。

それにしても花の蕾を食べるなんて贅沢だな~。

なんて思いながら大事にいただくことにしますdelicious

久々のクラスでは、年末年始で崩れた食生活がリセットsign03

あ~、なんだかほっとする味confident

私も生徒さんもおだやかで幸せな気持ちに包まれましたclover

こうしてクラスができることに感謝happy02

今年もよろしくお願いしますsign01

皆さまにとってハッピーな1年になりますようにclovercloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »