« 1月は始め時?! | トップページ | マクロビ離乳食♪ »

幸せなお産

糸島の龍谷禅寺で愛知の『お産の家』で有名な

吉村正先生の講演会がありました。

P1010944 ご高齢で、病院を離れて来ていただける機会なんてそうはありません。

こんな素敵な会を開いてくださったのは、

糸島に『産屋』をつくろうとしているNPO法人『いとひとねっと』さん。

糸島、熱いですspa

先生のエネルギーも熱かったspaspaspa

きっと、マクロビをやってなかったらお産について無知だったと思います。

私たちは自然の一部で、自然とともに生活するというマクロビのスタイルを実践していると

自然と昔ながらのお産に行き着きます。

朝日の映像が出てきたとき、先生がこんなことを言われました。

朝日が昇っているのを止めることも、引っ張り上げることもどうすることもできないんだ。

お産も同じなんだよ。

は~、深い。納得confident

『いのちのために、いのちをかけよ』

先生の生き様にも感動しました。

感動の涙がいっぱい出ましたcrying

糸島で産むぞ~fujiいつか。

2/26から『玄ぴん』という先生のドキュメンタリー映画がKBCシネマで上映されますよ。

会場には知った顔ばかりでうれしかった~happy02

翌日は、トッポンチーノのワークショップ。

いつも穏やかな空気の中行われます。

主催の岡田さんは、ただ作るのをサポートするだけでなく、

お産や子育てに関するお話やアドバイスを皆さんにあわせてしてくださいます。

淡々とジワジワ広げるスタンスが自分といっしょなので心地いいな~。

毎回、お食事を楽しみに来てくださるので、

私もいつも違うものを作って楽しんでいます。

きっと、今私の料理を一番いろいろ食べてるのは岡田さんですwink

今日も

restaurant芽キャベツやキクイモなどいろいろ野菜のマスタードソースのどんぶり

restaurantカリフラワーのポタージュ

restaurant水菜の揚げ餅サラダ

restaurant里芋のクリーミーコロッケ・キャベツと文旦のジェノベーゼ和え添え

restaurant水菜と人参の磯和え

restaurantこんがりネギとカラー大根のマリネ

盛りだくさん作りましたsmile

デザートは和菓子shine

P1010950 『浮島』という白餡を生地に練りこんだ蒸し菓子です。

栗の甘露煮もたっぷり入れて、白餡ソースもトロ~リ。

もっちもちで好評でした。

P1010941_2 お茶をやられている生徒さんに、お年賀の贈り物をいただきました。素敵shine

今年は和菓子に力を入れたいので、クロモジが活躍しそうです。

ありがとうございましたclovercloverclover

1/28(金)10時~ミノリ・アンさんとのコラボクラスに1名キャンセルが出ています。

先着順で受け付けますsign01

|

« 1月は始め時?! | トップページ | マクロビ離乳食♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/50679751

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せなお産:

« 1月は始め時?! | トップページ | マクロビ離乳食♪ »