« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

怒涛の2月~~~

短期集中も無事終了sign01

わざわざ東京からありがとうございましたclover

その後は出張続きでヘロヘロになりながら

自然派ワイン、ヴァンナチュールとビオデナミ野菜とのコラボの日を迎えましたdash

1階ではバリバリのフランス家庭料理がふるまわれる「COQUINES」さんの2階で行われました。

ソムリエ瀬戸さんのセンスあふれる空間shine

Photo なんと今日は参加者全員、女性note

Photo_2 まるで、女子会notes

今回は、ワインとマクロビとの組み合わせ。

エネルギーの高い食材を目の前にして、イメージで直感的に作り上げていく感じでした。

お水もわざわざ瀬戸さんのご実家の二丈から、とびっきりおいしい水を汲んできて頂いたので、

地球のエネルギーもたっぷり入って、

私は何にもしないでも、細胞が喜ぶおいしいお料理になりましたshine

Photo_3 ほとんどが、マクロビ初めての方ばかりでしたが、

皆さんの笑顔にホッconfident

Photo_4 今回は2種類のワインから選んでいただきましたが、

ソムリエ瀬戸さんから、とってもよく合う~sign03という言葉をいただき、

またまたホッと胸をなでおろしたのでした。

何にも添加されていなくて、自然の力で発酵したワインですもの

マクロビとの相性もばっちりheart04

皆さんのワインも進む、進むwine

私は、飲めないので飲んでないのです~sweat02

昔はあんなに飲んでたのにねcoldsweats01

Photo_5 デザートも皆さん、これがマクロビ~sign02

とビックリされていましたよsmile

わざわざ、熊本からの方もいらっしゃり、

本当に感謝、感激ですclover

素敵な会を開いてくださった瀬戸さん、来てくださった皆さま、協力してくれた家族、

ありがとうございましたclovercloverclover

今日はクラスが2回戦sign01

明日はトッポンチーノのお食事作りsign03

がんばりま~すhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌作りワークショップ追加決定!

第2弾として日を改めて開催決定!!

4/3(日)10時~@マイヅル味噌さん

こちらも先着順です。

3月のキャンセル待ちをしていた方は改めてお申し込みください。

今週末のワインとのコラボディナーは満員御礼となりましたので締め切らせていただきます。

イベント目白押しchickchickchick

楽しんじゃうしかないっwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短期集中クラス!

昨日から始まってます。

がんばれ、がんばれ~pencil

置き本、ではなく

置きエプロンしていますgood

今日、またまた素敵な誕生日プレゼントをいただいちゃいましたshine

ありがとうございますclover

2011_02162010topponntino0001 この麻の「ふかし」布、

どうも「うふかし」に見えたようで買っちゃったそうですsmile

みえる、みえる~eye

「新旧暦くらべ」は

素敵な挿絵とともに月の満ち欠けや二十四節気などが書き込まれています。

教室に飾らせていただくので、

チェックしてみてくださいねnote

3/30(水)10時~離乳食クラスやりますchick

独身女性も今のうちに受けときましょうnotesデトックスされますよ~。

味噌作りも醤油作りも、満員御礼sign01ありがとうございますsign03

味噌作りはキャンセル待ち多数の場合、午後の第2弾をやるかもしれないのであきらめないでくださいね。

うふめしデトックスクラス、3/6→19(土)10時~に変更。

お待ちしておりますcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ヴァンナチュールワイン&ビオデナミ野菜』との素敵なコラボ☆

2/26(土)18時~

ワイン食堂COQUINESさんの2階

にて、ひっそりとコラボしますwine

『ビオデナミ農法』というシュタイナーが提唱した農法で作られた

めったに食べられない貴重なお野菜を使って

マクロビのお食事を作らせていただきますrestaurant

『ビオデナミ農法』では

化学肥料、除草剤、殺虫剤等の農薬を使わないだけでなく、

天体の動きなど、宇宙との関係に基づいた「農業暦」にしたがって

惑星などの天体の動きに合わせて種まきや収穫などの農作業が行われます。

また、自然の力を使って、自然のエネルギーが消滅した畑を復活させるなど

「自然界との調和」する農法でもあります。

日本では見つけることの難しい、その農法を阿蘇でやっている方がいらっしゃるそうです。

玄米も取り寄せていただきましたよriceball

楽しみですnotes

こちらのお店は、ワインにもこだわっていて

フランスの生産者さんを訪ねて行くairplane

という熱心さsign01

ヴァンナチュールといわれる自然派ワインの生産者さんは、マクロビ的な生活をしていたそうです。

私の作るマクロビをそんな素敵なワインとあわせたいsign03

ソムリエ瀬戸さんからのお誘いをいただいたのでしたhappy02

2階は瀬戸さんセレクトのおしゃれな北欧風のインテリアでlovelyなのです。

マクロビディナーとグラスワイン、デザート・ドリンクつきで3,800円です。

マクロビ初心者のためのお話もすこ~ししようと思っているので

マクロビに興味のある方、無添加の自然派ワインがお好きな方などぜひいらしてくださいnote

(お酒がダメな方はソフトドリンクに変えれますのでお申し付けください。)

お問い合わせ、お申し込みは

福岡市早良区祖原3-4(西新駅から商店街を歩いて行きます)

080-3997-8828

瀬戸さんまで

tulipお知らせtulip

3/6(日)10時~うふめしデトックスクラス、追加でやります。

味噌作りのワークショップ、定員になったため締め切らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油作りワークショップ☆

お味噌作りのワークショップはあと数名大丈夫です。

今度はお醤油を作っちゃいましょうnotes

4/17(日)10時~@うふ

糸島のミツル醤油さんの若き職人、城さんに来ていただき、お醤油を仕込みます。

味噌もそうですが、お醤油も、作り方はいたってシンプル。

こうして昔は各家庭で作られていたんでしょうね。

城さんは東京農大で醸造学を学ばれ、いろんなお醤油やさんで修行を積まれています。

発酵道まっしぐらupwardrightなので

いろんな裏事情もまじえて、詳しくお話もしてくださいます。

5種類のお醤油のテイスティングもあり、

うふランチ&デザート・ドリンクを食べながらいろんなお話を聞きましょうrestaurant

材料は糸島産大豆と小麦

お塩はやっぱり教室のお塩にしていただきましたwink

1年後に使ってもよし、2年後、3年後まで寝かして味の変化を楽しんでもよし。

絞りたての生醤油はおいしいそうsign03

ランチもせっかくだから麹料理を考えようかな。。

なかなか体験する機会がない醤油作り、ぜひふるってご参加くださいnote

お席や材料に限りがあるのでお早めに~。

今日はうふめしデトックスクラス。

調味料をほとんど使わず、ノンオイルでも満足できるメニューにビックリeye

寿司飯に癒しのアロマが隠されているとはclover

2011_02132010topponntino0010 緑豆のチェーも薬膳チックでやさしいお味でしたdelicious

こんなにおいしくってデトックスできるなんて

やるしかないって感じですねsmile

20(日)10時~は残席わずかですが、

3/1(火)10時~は受付中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『降りてゆく生き方』

またまた感動する映画を見て来ました。

どの言葉も響いて響いてcrying

私も3年ほど前までは昇っていく生き方をしてきました。

マクロビをやっていると

自分のこころとからだにうそがつけないのです。

息苦しくなって

何か満たされなくって

でもなんとかごまかして生きてきたのが

Maxにfull

そしたら、神様がそこから解放させてくれるプレゼントpresentをしてくれて

私はその生き方を捨てたのですhairsalon

今は

とても幸せですclover

自分でどうこうするのではなく、

流れに身を任せるwave

時に自分のペースではなくなるけれど

心地よく今は生きられています。

この映画がこんなにも支持され、

各地で上映され続けているということは

みんな心の奥深くで同じように思っているんだということ。

いろんな意味で世の中の流れが変わり始めています。

福岡では3/27(日)に上映会があります。

なんと、奇跡のリンゴappleの木村さんや特別ゲストの舞台挨拶もあるそうですよ。

私はもう1回行っちゃいます。

前売り券、売り切れる前に買わなきゃ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新平さんのパン教室♡

  お忙しい新平(しんひら)さん。

今日は徹夜して準備してきてくださいましたwobbly

2011_02112010topponntino0001

たくさんのご参加ありがとうございますclover男性も2名参加です。

ウェルカムドリンクは生姜酵母のお湯割りspa

ピリッと辛い中にもうまみがお口の中に広がります。

今日もたくさんの酵母を持ってきてくださったので、テイスティングの嵐typhoon

2011_02112010topponntino0002 欲ばって、酵母料理もお願いしちゃったので、大忙しsweat01

2011_02112010topponntino0003玄米にたっぷりのベジ床酵母とベジミートを入れた野菜酵母ご飯を圧力鍋で炊きます。

2011_02112010topponntino0004 干し玉ねぎの酵母を使ったスープはシンプルなのにうまみたっぷり深いお味。

2011_02112010topponntino0005

玉ねぎ酵母ドレッシングで合えた干し大根のサラダはパンにとの相性もバッチリrestaurant

2011_02112010topponntino0011 残り生地で作る酵母ピザはベジチーズもグリーンソースも酵母を使って作ってありますgood

私のリクエストheart01マクロビクリームパンheart04

2011_02112010topponntino0015あれま、あっかんべ~bleahでクリームが飛び出し

新平さんとおなかを抱えて笑いましたhappy02

2011_02112010topponntino0014ベジ床酵母でマフィンまで作っちゃって

豆乳ヨーグルトにかぼちゃの黄金シロップをかけたら素敵なワンプレートの出来上がりnotes

2011_02112010topponntino0016 お土産に黒豆のカンパーニュ、どぶろく酵母パン、ローズマリー酵母のフォカッチャsign01

バレンタインで特別にグリッシーニ生地で作ったココアかりんとうといちご酵母マフィンsign03

2011_02112010topponntino0017_2 そして無敵のベジ床酵母にパン生地までsign01sign01sign01

奥が以前いただいた1代目、手前が今日の2代目。

こんなに盛りだくさんdash

3回分の講座を一気に駆け抜けた感じですrun

今回、無理言ってお願いしたのは

次はいつできるかわからないからですdespair

新平さんがこれからお店をオープンする予定なのですbread

そうなったら、さらにお忙しくなるでしょう。

お店がオープンしたら、ブログで情報UPしますね。

カフェスペースもあるそうですよcafe

通っちゃいそうですrvcar

今日参加の皆さん、くれぐれもパンの食べすぎに注意ですよdanger

かく言う私も久々の新平さんのパンを目の前に

すでに体がMaxfull

小鼻とかかとがかゆくなってきましたcoldsweats01

家族にあげたり、冷凍庫に封印しましたcatface

いただいたベジ床酵母を毎日かわいがって育てましょうね。

振動やエネルギーのお話など、

新平さんがパン作りで大切にしていることと

私が大切にしていることが一緒でheart01heart01heart01でしたheart04

新平さん、本当にお疲れ様&ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンペ料理☆

ベーシックのステップ3になると

新しい食材がどんどん出てきますが、

その中のひとつ、『テンペ』。Tempe1

インドネシアの食材で、大豆の発酵食品です。

今日はこの料理を楽しみにきたTさん。

インドネシア語を大学で専攻して、留学までしちゃった

インドネシア大好きheart04少女なのですが、

現地の人も笑っちゃうくらいテンペも大好きheart01

日本では安くない食材なのですが、

インドネシアではお金がないときのお助け食材になるくらい、チープなんだそう。

現地のこんなテンペレシピブックを持ってきてくれましたeye

2011_02102010topponntino0005 ワ~オdog

テンペのレシピが101も載ってるその名もTempe-Tempehappy02

どれもおいしそうshine

ありがとう~clover

いろんなお話を毎回してくれて、楽しみです。

2011_02102010topponntino0006教室でもテンペを使ってドライカレー作りましたよgood

ステップ3にもなると応用編で、簡単おいしいメニューが待っています。

がんばって進んでくださいね。

今日は寒さが戻ってきたので、キャベツとはと麦の蒸しスープを作りました。

春のエネルギーをたっぷりと取り入れつつ、味噌風味にして温まりましたspa

エネルギーの調節をうまくして、心地よく今の季節を過ごしましょうtulip

冨田さんの暦のワーク、夜の部満員御礼sign03

午前の部も残りわずかsign01

キャンセル待ちも受付中note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冨田さんの暦のワーク、予約開始~!!

お待たせしましたwink

先着順なのでご了承ください。

4/8(金)午前の部と夜の部があります。

今回は朝晩違う内容にしていただいているので、通しての参加だとお得になっています。

午前の部は、今騒がれている2012年にスポットを当ててそれを暦で読み解いてもらうことにしました。

夜の部のお金のワークも楽しみですsign01

詳しくはH.P.で確認をsign03

ご要望が多かった、うふめしデトックスメニューの平日クラス追加します。

3/1(火)10時~

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロメロ料理♡

今日は『わたしのトッポンチーノ』の岡田さんとミノリ・アンさんに行ってきましたよ~rvcar

2011_02042010topponntino0001 あいかわらずかわいく、手の込んだお料理に

ただただ感激heart04

お料理は行った方だけのお楽しみ

あえてお写真はのせませ~んsmile

でも、おまけwink

2011_02042010topponntino0010 最後のデザートheart01

か、かわいすぎて・・・lovely

いただきましたけどっ

こんな和菓子、みんなで作りたいですね~paper

いつも帰り道は、のたりさんのパンを買うのですが、

今日はみのりさんおすすめの果樹園さんのフルーツを買って帰りました。

ミノリ・アンさんから大通りに出てすぐ右にあります。

無農薬のネーブルやはっさくなどがお安く買えますよgood

新春メニューは2月末までだそうですよ~。

みちこ③、ミノリさん、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌作りしましょ~♪

3月13日(日)10:00~

姪浜のマイヅル味噌さんの味噌蔵で

お味噌をみんなで手作りしましょう~notes

昨年、初めて、私もマイヅル味噌さんで味噌作りをしました。

その時ご指導いただいた、

白水さんの丁寧で愛情たっぷりの味噌作りに感動happy02

今度は教室のみなさんと行きたいとず~っと思っていました。

古い味噌蔵にはたくさん良い菌が長年住み着いています。

その空気を吸うだけでも

なんだか元気になりそうsign03

お塩の割合や麹の種類もマクロビ&九州向けにお願いしてあります。

麹は1年を通して使える麦、大豆も全て国産です。

そして、うれしいのは、約1年の熟成期間中、その味噌蔵に預かっていただけることです。

マンション住まいの方は保存場所を見つけるのが大変ですからね~。

約7.5K分も作ります。

これだけのお味噌を買うと思ったら作ったほうがお徳ですよnote

しかも、教室でおすすめしているあの塩で作るお味噌は他では買えませんsign01

白水さんのお話もお楽しみにshine

詳しくはH.P.でご確認ください。

締め切りは3/3まで。

ご予約はお早めにhappy01

2011_02032010topponntino0001 頂き物のいちごheart01

おいし~heart04

ありがとうございますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふカフェ♪

今日はほとんどの方がおこちゃま連れchick

わいわいにぎわいましたrestaurant

いとあぐりで知り合った『あおぞら農園』の松本さんも来てくださいました。

松本さんはIターンで二丈で自然農をしてらっしゃいます。

人参のお土産をいただいちゃいましたhappy02

ありがとうございますclover

2011_02022010topponntino0001 生食用とサラダ用。

こうして丁寧に袋詰めして、東京など九州外のお客様に発送しているそうです。

お野菜や畑にもそのお人柄があらわれます。

松本さんのお野菜をいただける方は幸せだな~shine

どんな人がどうやって作っているか。

見えないエネルギーをマクロビではとっても大切に考えます。

今日はご紹介で来られた脳の勉強をされている先生とも言葉や想いの大切さについて一緒にお話でき、

みなさんと素敵な時間をシェアできました。

松本さん、

「今まで調味料を使いすぎていましたdash

と一言。

松本さんのお野菜には調味料ほとんどいりませ~ん!よ!!

今度畑に遊びに行かなくっちゃ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »