« 『降りてゆく生き方』 | トップページ | 『ヴァンナチュールワイン&ビオデナミ野菜』との素敵なコラボ☆ »

醤油作りワークショップ☆

お味噌作りのワークショップはあと数名大丈夫です。

今度はお醤油を作っちゃいましょうnotes

4/17(日)10時~@うふ

糸島のミツル醤油さんの若き職人、城さんに来ていただき、お醤油を仕込みます。

味噌もそうですが、お醤油も、作り方はいたってシンプル。

こうして昔は各家庭で作られていたんでしょうね。

城さんは東京農大で醸造学を学ばれ、いろんなお醤油やさんで修行を積まれています。

発酵道まっしぐらupwardrightなので

いろんな裏事情もまじえて、詳しくお話もしてくださいます。

5種類のお醤油のテイスティングもあり、

うふランチ&デザート・ドリンクを食べながらいろんなお話を聞きましょうrestaurant

材料は糸島産大豆と小麦

お塩はやっぱり教室のお塩にしていただきましたwink

1年後に使ってもよし、2年後、3年後まで寝かして味の変化を楽しんでもよし。

絞りたての生醤油はおいしいそうsign03

ランチもせっかくだから麹料理を考えようかな。。

なかなか体験する機会がない醤油作り、ぜひふるってご参加くださいnote

お席や材料に限りがあるのでお早めに~。

今日はうふめしデトックスクラス。

調味料をほとんど使わず、ノンオイルでも満足できるメニューにビックリeye

寿司飯に癒しのアロマが隠されているとはclover

2011_02132010topponntino0010 緑豆のチェーも薬膳チックでやさしいお味でしたdelicious

こんなにおいしくってデトックスできるなんて

やるしかないって感じですねsmile

20(日)10時~は残席わずかですが、

3/1(火)10時~は受付中sign03

|

« 『降りてゆく生き方』 | トップページ | 『ヴァンナチュールワイン&ビオデナミ野菜』との素敵なコラボ☆ »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/50859078

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油作りワークショップ☆:

« 『降りてゆく生き方』 | トップページ | 『ヴァンナチュールワイン&ビオデナミ野菜』との素敵なコラボ☆ »