« 癒しⅡ!! | トップページ | 『13人のグランマザー これからの七世代と、さらに続く子供たちへ』 »

冨田貴史さんのワークショップ

先日、暦の冨田さんに関して触れましたが、

今だからこそ原発、地震に関するワークショップをやりましょう!

と提案したところ、

こんなテーマはどうでしょう?

とメッセージをいただきました。

「今ここで起こっていること、わたし達にできること、わたし達の未来」

3月11日に起こった大地震と今も続いている福島原発事故によって、東北・関東地方から移動してきた人たちが福岡のみならず九州内の様々な場所に身を寄せています。
その一方で、特に岩手県の三陸海岸や宮城県南や福島県北を始めとする東北各地では、今も物資不足や人材不足が著しく、避難する意志がありながらも様々な理由でそれが出来ない人もいます。
そしてそれぞれの場所で、力強く生きる人たちや助け合い支えあっている人たちがいます。
仲間のために、家族のために、未来のために、つながる命のために、わたし達にできること。
それぞれが体験したこと、感じたこと、やってきたこと、考えていること、これからやってみたいこと、あったらいいなと思うもの、これから先の未来の姿。
そんなひとつひとつを語らえたらと思います。

内容(一部変更があるかもしれません)
・知りたいこと、知っていることの交換
・やっていること、やろうとしていること、アイデアや情報の交換
・理想の未来についての語らい

なかでもとりわけシェアしたいこと
・東北・関東での復興活動・支援活動について
・西日本各地で始まっている、東から移動してきた人たちの受け入れについて
・原発事故、放射能汚染とどのように向き合っていくかについて
など

冨田さんのブックレット

『私につながるいのちのために』2011_03212010topponntino0002 このブックレットに沿ってすすめていってもらうのもわかりやすいかな、と思います。

皆さんのご要望にあわせて午前中のワークショップはいかようにも変化していきます。

今こそ、私たちの意識を変える時です。

みなさん、ふるってご参加くださいsign03

4/8(金)10時~15時

※夜の部は満席です。

|

« 癒しⅡ!! | トップページ | 『13人のグランマザー これからの七世代と、さらに続く子供たちへ』 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/51258227

この記事へのトラックバック一覧です: 冨田貴史さんのワークショップ:

« 癒しⅡ!! | トップページ | 『13人のグランマザー これからの七世代と、さらに続く子供たちへ』 »