« 『13人のグランマザー これからの七世代と、さらに続く子供たちへ』 | トップページ | 祝☆1周年 »

味噌づくり・第2弾!

3月に引き続き、味噌づくり第2弾を

姪の浜・マイヅル味噌さんの白水さんにやっていただきました。

(カメラを忘れたので写真は前回のものです。。)

2011_03182010topponntino0004 2011_03182010topponntino0005 前回も今回もお子様が参加。

お母さんの手伝いだけでなく、みんなの洗いものまでやってくれてありがとうhappy02

2011_03182010topponntino0006 2011_03182010topponntino0007 マイヅル味噌さんは今の白水さんで4代目。この味噌蔵のかんじに歴史を感じます。

この道20年以上の白水さんですら、まだまだわからないことがいっぱい!という奥の深い味噌づくり。

謙虚さとともに妥協しない職人魂を感じるご指導に皆さん真剣ですsign03

2011_03182010topponntino00082011_03182010topponntino0009_2やさしくやさしく丁寧にconfident

愛情たっぷりに作ったら、最後はみんなでおいしくな~れのおまじないnotes

2011_03182010topponntino0010_3できた味噌を醗酵室に持っていくと、独特のかおりが。

江戸時代末期から代々160年もある味噌蔵にはいい菌がいっぱいいるのでしょう。

1年後が楽しみです。

久留米の『紅い櫨の庵』さんチームもはるばる来ていただいたり、

授乳中のお母さんがだんな様と交代で作られたり、

なんだか、ほっこりした時間を過ごさせていただき、

参加していただいた皆さま、白水さん、白水さんのお母様、ありがとうございましたclover

ただいまマイヅル味噌さんではお味噌が醗酵中で販売分がないそうです。

今日やったように丁寧に全てを手作業で一人でされているので大量生産ができないのですね。

来月からはぼちぼち出るそうなので、お電話などで確認してから、

容器持参で買いに行きましょうrvcar

お味噌は秋(10月~)にも仕込むことができるそうなので、

今回参加できなかった方や

もっと作りたい方はお声をかけてください。

人数が集まったらやりましょう。

|

« 『13人のグランマザー これからの七世代と、さらに続く子供たちへ』 | トップページ | 祝☆1周年 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/51291724

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌づくり・第2弾!:

« 『13人のグランマザー これからの七世代と、さらに続く子供たちへ』 | トップページ | 祝☆1周年 »