« おめでとう♡ | トップページ | 久々のうふかし☆ »

醤油作りワークショップ終了!

糸島のミツル醤油の城さんに

2日間醤油作りのワークショップをしていただきました。

2011_04172010topponntino0005_2 城さんのご指導のもと、みんなで作ります。

材料は、城さんが去年から始められた手作りの貴重な醤油麹。

2011_04172010topponntino0006 糸島産の大豆と小麦のまわりには緑の胞子がびっしりついています。

これに、二丈町から汲んできていただいたおいしいお水、

うふおすすめのお塩を混ぜます。

2011_04192010topponntino0006_2 みんなで楽しくシェイクnotes

おうちに帰ってからも面倒をみるのを忘れないでくださいね。

きき醤油もしましたよ。

2011_04172010topponntino0007_2 手前の二つは熟成期間の短いもの。

少しの期間の差で色やお味が変化します。

城さんのお話はどれも勉強になり、何を聞いても丁寧に教えてくださるのはさすがです。

お料理もがんばりましたよ~good

2011_04172010topponntino0013_2 春の食材満載の麹料理cherryblossom

スイーツも好評でしたcafe

マクロビを普段食べない城さんに、とっても喜んでいただけたのがうれしいですsmile

1年半から2年後が楽しみです。

城さんは、昨年から昔ながらの醤油づくりを復活させたことで注目をあびている

若手職人さんshine

今の醤油やさんは、麹作りから手作りで、そしてちゃんと木樽で発酵させる昔ながらの醤油作りをされているところはごくわずか。

あえてそこに戻っていった城さんの生き方は

先日観た映画、『降りてゆく生き方』そのもの。

手間暇かけてでも本物を作りたい、おいしいもの、納得いくものを作りたいという

高校時代からの夢に向けて動き出されています。

それはまさに、醸造業としての本来の姿に戻っていこうという大きな一歩なのです。

とっても応援したくなるこだわりの熱い職人さんですよ。

そのお醤油ができるまでは、約2年後・・・!

私たちよりもっと待ち遠しいことと思います。

その間は米麹や玄米麹など他のものも売っています。

特に、玄米麹はほのぼの農園の自然農法の玄米から作ったものでおすすめです。

2011_04172010topponntino0017 パッケージもレトロで素敵!

さっそく塩麹を作ろうと思います。

去年仕込まれたお醤油も2年後に絶対に買います!!

城さんのようなお醤油やさんを守るのは私たち消費者が何を選択するかにかかっています。

本物を見る目を養い、本物を使っていきましょう!

城さん、参加してくださった皆さま、手伝ってくれた家族のみんな

ありがとうございましたclover

|

« おめでとう♡ | トップページ | 久々のうふかし☆ »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/51439985

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油作りワークショップ終了!:

« おめでとう♡ | トップページ | 久々のうふかし☆ »