« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

充実した週末~

昨日土曜のミノリ・アンさんとのコラボクラスに続き、

本日、日曜は午前のベーシックの後にうふかし、と2回戦ですtyphoon

今日はマクロビスイーツの王道、

「豆腐のチーズケーキ」。

なので12名と超満員dash

他にもポンdeドーナッツや

ごまdeおこし

など、わたくし好みのラインアップをサブに皆でワイワイ作りました。

2011_052920110002 おむすびのお供に

春のすり流しをお出ししました。

ピースに、ソラマメ、スナップエンドウ、新玉。。。

春色で、爽やか、甘~いheart01

ドーナッツはふわっとさくっと軽~いcloud

ボリューム満点でしたdelicious

今回、受けそびれた方はアンコールがあるかもしれないのでチェックしてみてください。

さて、6月からはベーシックがいくつか開講されます。

6/19(日)10時~人気の土日クラス、

6/24(金)19時~久々の平日夜クラス、

本日より受付開始です。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミノリアン×うふ 第4弾♪

一仕事終え、もぬけの殻のようになっているヒマはありませんsweat01

今日は皆さんお待ちかねのミノリアンさんとのコラボクラスの日heart01

テーマは、

じめじめ撃退sign01梅雨の間の爽やか料理note

こんな雨の日にぴったりのメニューでした。

2011_05280011

メニューは。。

rainレタスごはん

rain玉ねぎのすり流し

rain凍み芋南蛮

rainグリンピースのジュレ寄せ

rain水無月

でした。

中でも、凍み芋南蛮は、

陰性のジャガイモを陽性にして食べるという、

原産地ペルーで食べられるチューニョのお手軽編。

2011_05280007 ジャガイモはこんなにアクがあるのです。2011_05280008手がかゆ~いbearing

さすが陰性。

2011_05280005 こんな工程、やったことありませんよね。。

今までにない食感でしたdelicious

2011_05280010 ジュレも

2011_05280013 すり流しも

2011_05280014ごはんも

どれも素材の味がいきていますshine

恐れ多くもミノリシェフは、ただいまベーシックに通い中。

切り方や、火の入れ方、道具の使い方など

通い始めて変わったそう。

今までも十分おいしかったのですが、更なる進化をされて、

どこまでおいしくなっちゃうのでしょうsign02

水無月はうんちくも勉強でき、

お味はもちろん、絶品でしたよgood

2011_05280012 ミノリシェフ、お忙しいのにいつもいつも、ありがとうございます~~~happy02

参加してくださった皆さまも、ありがとうございましたclover

次回は冬くらいになりそうですsnow

さてさて、終わったらいつものガールズトーク。

今日はベジィな話で盛り上がりました。

私たちは、動物実験をした製品や

革製品をできるだけ使いたくない派なので、その数少ない情報を交換notes

2011_05280018動物実験をしていなくて、つめにもやさしいマニキュアを教えていただきましたよ。

ちなみに、マスカラはクリニークさんのものが動物実験をしていないそうです。

私は今、皮製じゃないお財布を探し中。

これが、なかなかないのです。

靴なんかも。

毛皮に対する意識はだいぶ変わってきましたが、革製品はまだまだ。

ミノリシェフは同じような感覚を持つ、貴重な仲間でもあるのです。

これからも、末永くおつきあいくださいませheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルウル~。。

今まで山あり、谷ありだったので、

何事もなく平々凡々に毎日を過ごしたいと思っているのですが、

いつもそうはさせてくれません。

必ず次から次へと乗り越えなければいけないことがやってくるのですsweat01

マクロビオティックをすると毎日、ハッピーに過ごせますよ。

とお話しすると、マクロビをやればすべてがうまくいくようになるんだsign01と思われる方もいらっしゃるかと思います。

が、そうではなく、いろんなことが変わらず押し寄せてきます。

ただ、それを受け止める自分が変わると、受け止め方が変わるし、

押し寄せてくるものも変わってくるのです。

で、

この度やってきたのが、毎週6時間のマクロビの講義をするという依頼です。

散々迷ったあげく、

福岡でマクロビがひろがってほしいsign03

ただただ、その想いだけでお引き受けすることにしました。

20名以上いらっしゃる生徒さんも様々で、

マクロビオティックという言葉を初めて知った方や

マクロビとは程遠い生活をされている方がほとんど。

なので、紐解くように

少しずつ、少しずつお伝えしていきました。

その準備に膨大な時間を費やしたのはいうまでもありません。

本当に伝わるのだろうか?

という不安が何度も頭をよぎりましたが、

本日、4ヶ月間のクラス終了時にその答えを皆さんからいただきました。

最後にお一人お一人に発表をしていただいたのですが、

しょっぱなから

胸が熱くなり、何度も熱いものがこみ上げてきました。

クッキングがなく講義だけでは限界があるのでは?

いえいえ、

それだけで牛乳をやめた方や卵をやめた方、

調味料を変えた方や玄米を食べ始めた方、食べ方を変えた方など

みなさんご自分のできる範囲で取り入れられ、変化を体験してらっしゃいました。

ご病気の友人の劇的な回復から

お子様のアレルギー克服など、

貴重な体験も聞かせていただきました。

そのことで、気付かされることもたくさんありました。

一番、勉強になったのは私かもしれません。

お料理ばかりではなく、

もう一度、今まで学んだ理論を再確認できたからです。

そういうことが今の自分に必要だったのだと思います。

2011_05260001_2 生徒さんとの出逢いは私にとって財産ですshine

皆さん、いつも熱心に耳を傾けてくださってありがとうございましたclovercloverclover

今回蒔いたたくさんの種が芽を出し、素敵な花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

このような機会を与えてくださったことに心から感謝いたしますconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

B・Dケーキを作る★

今日は妹の誕生日birthday

妊婦さんなので普通のケーキはちょと。。

ということで、というか毎年なのですが、

マクロビ誕生日ケーキを作りました。

2011_0525d2011b0006 ココア味のビスキュイに豆腐のクリームでポップにしてみました。

妹好みのようで、喜んでくれましたsmile

さて、来月の『わたしのトッポンチーノ』(オーガニックコットンの赤ちゃんのおくるみ)のワークショップの日程が決まりました。

6/9(木)10時~

終了後にうふランチ・デザート・ドリンクでみんなでお話します。

プレゼントにも喜ばれますよpresent

主催の岡田さんが素敵な活動を始めました。

「トッポンチーノを被災地に届けよう」です。

ボランティアでみんなで集まって作るという企画なのですが、

うふでもやれたらよいな~とおもっています。

詳細決まったら連絡しますね。

今週末、29日(日)15時~のうふかしチーズケーキに空きが出ました。

先着順で受付中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お豆天国♪

じゃんじゃか畑でとれてますnotes

2011_05240002 スナップエンドウにはじまり、グリンピース、そしてソラマメ。

春から夏に向かっていますね。

ソラマメはさやが空にむかってつくのでソラマメというのですが、

そのさやが水平からやや落ち気味になった頃が収穫時。

さやごと直火で焼いて食べると、よりおいしさがぎゅ~っと感じられます。

今年は、あのふかふかのおふとん部分もたべれられると聞いて、スプーンですくっていただきましたdelicious

このお豆天国はあっという間に終わってしまいますtyphoon

また来年までのお楽しみnote

2011_05240001 ベーシック卒業時に素敵なプレゼントをいただきましたpresent

これからもよろしくお願いしますclover

来月のアンコールクラスの日程です。

6/11(土)18時~うふかしチャイニーズ

6/18(土)18時~うふかし桜餅

6/25(土)、26(日)10時~うふめしコリアン

5/28(土)10時~ミノリアンさんとのコラボクラス1名

5/29(日)15時~うふかし豆腐のチーズケーキ 1名

空きが出ています。先着順で受け付けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木クラス終了!

今日の午前と夜にステップアップクラスがありました。

それにしても『木・胆のう』クラスは華やかでしたよ~。

おもてなしにも、お弁当にも使えそう!と好評でした。

旬のグリンピースご飯に加え、

祖母が育ててくれたオランダのカブを添えました。

2011_05180003 一見、普通の赤カブですが。。

切ると・・・sign03

2011_05180002 渦巻状の模様がtyphoon

か、かわいすぎる~happy02

マクロビラーメンのなるとにいい!という声も。

お味はビーツのような大地の香りがする甘いお味でしたよ。

夜のクラスには父が畑の脇でとってきてくれたへびいちご?が登場。

2011_05180001_2 真っ赤な宝石みたいshine

とっても甘酸っぱくておいしかったので、皆さんにもつまんでもらいましたdelicious

旬を味わうだけでなく、

今の季節にぴったりの食材と調理法で進んでいくステップアップクラス。

どんぴしゃでみなさんのからだに響くので、

より食べ物が心とからだに与える影響を実感できるクラスですよ。

来月は『火・心臓クラス』

6/18(土)10時~、

6/21(火)10時~、19時~です。

ベーシック卒業生&卒業する予定のある方はどこからでも参加できます。

お待ちしておりますnotes

うふめし・コリアンは6/25(土)10時~

うふかし・チャイニーズは6/11(土)18時~

うふめし・桜餅は6/18(土)18時~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『木・胆のう』クラス

5月のステップアップクラスは『木・胆のう』です。

私たちは普段生活していると、

各臓器のことを考えることはあまりないと思いますが、

し~っかり勉強していきます。

先月の肝臓クラスもそうでしたが、

私たちが何も考えないでも、各臓器はこんなにたくさんのことをしてくれていたんだと思うと

ほんとうに愛おしく、もっと感謝していたわってあげなきゃconfident

と思います。

そのためのメニュープランニングも学びます。

今回もシンプルだけどダイレクトにききますよgood

それは、皆さん実証済みsign03

先月の『木・肝臓クラス』一回のお食事で排毒が始まった方もちらほらいらっしゃるくらいです。

2011_05150004_2 それにしても、おいしいdelicious

今年はじめてのグリンピースをとってきてもらったので

ピースご飯も味わってもらいましたscissors

2011_05150006 幸せ~clover

17日(火)の午前と夜も好評受付中ですnotes

今日は生徒さんがインドネシア料理のイベントをするので行ってきました。

以前、インドネシア料理を食べに行くお誘いをいただいたのですが、

マクロビ&ベジタリアンな私には食べれるものがなく、

泣く泣く行くのを断念したのです。

それをきっかけに、

ベジ・インドネシア料理を考えてくれたのでした。

2011_05150007 ガドガドや緑豆ごはん、ワジックという餅菓子sun

どれもおいしかった~smile

インドネシア~でゆるんだからだには

梅しょう番茶でしめでしたgood

もっと知りたい・食べたいインドネシア料理でした。

ごちそうさまでしたclover

ベジタリアン天国の台湾とインドネシアのウブド、行きたいな~airplane

おまけ。

2011_05150003 大濠公園でお散歩休憩の妹とももちゃんdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩♪

G.W.は動かないに限るnotes

なので、近場の大濠公園を歩くfoot

というのも、妊娠中の妹のお散歩のおともです。

妊娠直後からつい最近まで、切迫流産のおそれあり!で絶対安静だった妹。

無事に動けるようになったと思ったら、今度は逆子になっちゃいました!!

こんなに近くに、マクロビやってる姉がいるというのに、

まーったく、食のアドバイスを参考にしてくれません。

こんなものですよね。。

逆子になって、ようやく真剣にアドバイスを聞くようにsweat02

とにかく、陰性の緩めるものを控えて、玄米、味噌汁を真剣に食べてもらいました。

何日かすると、

むぎゅぎゅぎゅ~、と戻ったsign03

と、いうので病院で調べてもらったところ、戻っていたそうですdash

赤ちゃんって素直ですね~chick

毎日、妹と姪っ子ちゃんのためにおいしい玄米を届けていますriceball

2011_04192010topponntino0007 実家のダックスフントのももちゃんも

おなかの赤ちゃんと会話をしていますdog

いつもは、おなかの下のほうでお話しするのですが、

逆子になってるときは、上の方へ。。

もしかしてももちゃんが一番に気付いていたかもねsign01

さあ、5月に入りました。

ミノリ・アンさんとのコラボクラスは

5/27(金)、28(土)の10時~です。

テーマは梅雨rain

レタスご飯←かわいくっておいしいheart01

水無月←和菓子ははずせません。うふのリクエストheart04

など、詳細は後日発表します。

ミノリシェフのsecretレシピはどれもハズレがありません。

おいしいお料理を味わいにぜひ足をお運びください。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お味噌と梅干

先日、出張で調味料の講義をさせていただきました。

九州のお味噌やお醤油は土地柄か、発酵期間が短いものが多いのですが、

マクロビオティックでは、

四季の移り変わりのエネルギーを体験した2~3年もの。

お手当てに使うものは長期熟成されたものがいいですよ。

とお話しすると、

お母様が何年も前につけられたお味噌と梅干等々を持ってきていただきました。

2011_04302010topponntino0001年数がたつと色はあせますが、塩気がまろやかになって

うまみたっぷり、やみつきのおいししさですdelicious

ありがとうございますclover

こんな保存食を作れるお母様をお持ちなんて素敵ですねshine

おばあちゃんやお母さんの味、習える人はしっかり受け継ぎましょう。

今は作ってないご家庭も多いので、自分で始めてみるのもありですgood

私も、梅干やお味噌が上手につくれるおばあちゃん目指しますsmile

今日の『13人のグランマザー』のイベント

ハプニングはあったけど

よかった~sign03

パールちゃん、素敵なイベントありがとうclover

5月のステップアップクラスのお知らせです。

『木・胆のう』クラス

講義は胆のうに関してですが、

料理は肝臓・胆のう、両方に効く「木のエネルギー」のメニューになっています。

5/14(土)10時~

5/17(火)10時~、19時~

今回からの参加も大丈夫です。

臓器にダイレクトに効く、こころとからだの癒しの料理を一緒に学びましょうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »