« ゴールデンウィーク | トップページ | お散歩♪ »

お味噌と梅干

先日、出張で調味料の講義をさせていただきました。

九州のお味噌やお醤油は土地柄か、発酵期間が短いものが多いのですが、

マクロビオティックでは、

四季の移り変わりのエネルギーを体験した2~3年もの。

お手当てに使うものは長期熟成されたものがいいですよ。

とお話しすると、

お母様が何年も前につけられたお味噌と梅干等々を持ってきていただきました。

2011_04302010topponntino0001年数がたつと色はあせますが、塩気がまろやかになって

うまみたっぷり、やみつきのおいししさですdelicious

ありがとうございますclover

こんな保存食を作れるお母様をお持ちなんて素敵ですねshine

おばあちゃんやお母さんの味、習える人はしっかり受け継ぎましょう。

今は作ってないご家庭も多いので、自分で始めてみるのもありですgood

私も、梅干やお味噌が上手につくれるおばあちゃん目指しますsmile

今日の『13人のグランマザー』のイベント

ハプニングはあったけど

よかった~sign03

パールちゃん、素敵なイベントありがとうclover

5月のステップアップクラスのお知らせです。

『木・胆のう』クラス

講義は胆のうに関してですが、

料理は肝臓・胆のう、両方に効く「木のエネルギー」のメニューになっています。

5/14(土)10時~

5/17(火)10時~、19時~

今回からの参加も大丈夫です。

臓器にダイレクトに効く、こころとからだの癒しの料理を一緒に学びましょうnote

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | お散歩♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/51550596

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌と梅干:

« ゴールデンウィーク | トップページ | お散歩♪ »