« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

リポーさんのマクロビエスニック午前中クラス、予約開始!

お待たせしましたsign03

三苫のマクロビレストラン「リポー」の伊藤シェフとのコラボクラス

午前クラスの予約開始です。

8/29(月)10時~

暑い夏のエスニック料理は重宝しそうですsun

パンチのあるお料理を作られる伊藤シェフのお味は

男性も大満足◎間違いなしですgood

みなさんでそのテクニックをマスターしましょうnote

うふかし・マクロビアイスの日程が

7/2(土)⇒7/16(土)10時~に変更になりました。

ふるってご参加くださいnotes

先日のベーシック卒業生からいただいた素敵なプレゼントpresent

2011_06290002 糸島の作家さんの素敵な木の花器です。

さっそく生けてみましたshine

ミツル醤油・城さんの新作、塩麹も。

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック卒業

毎週ペースで進んだ、プチ短期集中クラスが終了しましたbell

2011_062720110002白髪が減ったsign01

体温が上がったsign01

家族が動物性をほしがらなくなったsign01

疲れにくくなったsign01

ハト麦で女性性UPsign01

血圧が下がったsign01

あげたらきりがないほどたくさんの変化を皆さん体験されたようです。

なにより、

お料理や食材に対する想いへの変化が

一番大きかったようで、

うれしい限りです。

これからもよろしくお願いしますsign03

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はカレーだ!!

お待たせいたしましたdash

アンコールばかりやっていて、新しいメニューを紹介できずにいましたが、

皆さまにお尻をつっつかれながら、ようやく夏メニューができそうです。

マクロビを始めて、すっかりカレーを食べなくなりましたが、

九州の夏にはやっぱり必要でしょうsun

市販のベジタブルルーも売ってはいるのですが、

油や甘みがきつく、何を入れても単調な味になってしまうので

なかなか手が伸びないのです。

今回はお野菜の甘みをいかしたスパイスから作るやさしいカレーです。

油っこくなくって、辛すぎないのでgoodですよ。

トッピングはマクロビメニューの王道、車麩のカツです。

意外と皆さんおいしく作れていないので、

サクッとジューシーなカツをマスターしちゃいましょうnote

コーンスープもちょっとしたコツでぐんと甘くなります。

コールスローでは豆腐マヨネーズをマスターしましょう。

甘酒スムージーで夏バテ知らずです。

sunマクロビカレー

sun車麩のカツ

sunコールスロー

sunコーンスープ

sun甘酒スムージー

7/23(土)10時~

7/24(日)10時~

他の日時も人数が集まれば設定できますのでご相談ください。

お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな大好きコリアンメニュー♪

昨日と今日はうふめしコリアンでした。2011_062720110010 まずは、ウェルカムドリンクにオーガニックの五味子茶(オミジャチャ)を飲んでいただきました。

赤い実が五味子で、一晩水につけておくとアセロラのようなきれいな色に。

その名のとおり五つの味がするといわれていて、

その日の体調によって感じられる味が違うといわれる不思議なお茶です。

今年初の、畑でとれたスイカを浮かべて。

スイカや梨、イチゴなど季節の果物を浮かべると

五味子花菜(オミジャファチェ)になり、素敵なデザート茶になりますnote

この蒸し暑さもス~っとひく甘酸っぱさです。

過剰な汗を抑えたり、疲労回復、消化機能の正常化などいろんな効果も期待できますよgood

さてさて、今回は韓国大好きheart01の姉に

2011_062720110011 匙(スッカラク)を買ってきてもらっていたので、さっそく出動sign01

2011_062720110002 今日も盛りだくさんで、欲張りすぎですねsweat01

彩りよく盛り付けられたビビンバをみんなで混ぜ混ぜtyphoon

2011_062720110008 皆さま、辛いのがお好きなようで

手作りコチュジャンをたっぷりと混ぜ込んでおりましたsmile

それにしても、このやさしい味を知ってしまうと、

外で食べる韓国料理が、いかに油と砂糖と塩、そして化学調味料sign03が多いか気づかされます。

ナチュラルコリアンカフェがいつかできることを期待していますwink

ありがとうございましたclover

さて、暑さも本格的になる前に、

うふかしでマクロビアイスをマスターしちゃいましょうscissors

2010_0821201080019 チュイールもとろけるブラマンジェも絶品ですよshine

7/2(土)10時~

7/17(日)10時~

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ☆キャンドルナイト

昨日の夏至の日は蒸し暑かったですね~sweat01

そんな中、キャンドルナイトのイベントをやらせていただきました。 Dsc01671_2 主催の瀬戸さんセレクトの、センスよいキャンドルたちが皆さまをお迎えしました。Dsc01682卓上もキャンドルでいっぱいですdiamond

前回は、全員女性の女子会のようでしたが、

今回は、その方たちがだんな様を連れてご夫婦でという方もチラホラ。

いいですね~heart01

ロマンチックなディナーですwine

リピーターの方も。

お料理はキャンドルの灯りで食べていただくので、

キラキラshineを意識しました。

男性もいらっしゃるのでボリュームと味付けも工夫しましたよ~wink

Dsc01661_2 前菜ですがボリューム満点delicious

そばの実のジュレ和えがキラキラしててわたくし的にヒットですbaseball

Dsc01662ろうそくの炎のゆらぎを眺めながらの時間はゆったりと贅沢に過ぎてゆきます。

Dsc01677 デザートもキラキラshine

マクロビのお話もさせていただき、

男性陣からも積極的に質問をいただきましたgood

ワインも今日到着したばかりの、こだわりのフランスワインが何種類も用意されていて

素敵な会になりました。

今回も、ソムリエ瀬戸さんから

あれもこれもワインにあうsign01

とお言葉をいただきました。

無事に終わってほ~っとしたら

私たちもついつい、ろうそくの灯りのもとまったりと素敵な夜を過ごしてしまいましたnight

イベントだけに限らず、

キャンドルナイトな夜でスロー&エコな時間、おすすめですnotes

みなさま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リポー×うふ コラボクラス受付開始!

今日は午前中と夜に

スッテップアップクラス、『火・心臓クラス』がありました。

火のエネルギーは五行の中でも一番シンプルで軽いお食事です。

からだもこころも満たされているのに

食べ終わるとスッキリcloudな素敵なお料理でした。

明日の夜は、キャンドルナイトのイベントなので

クラスとクラスの間に仕込みdash

2011_062120110002 久々にブイヨンとってますsmile

二丈町からおいしいお水を汲んできていただいたので、どんなお味になるか楽しみですheart01

さて、

2ヶ月前になりましたので、コラボクラスの募集を開始します。

8/22(月)19時~

東区三苫のマクロビレストラン『リポー』の伊藤シェフに

マクロビエスニック料理を教えていただきます。

パンチのあるお料理は男性や一般うけバッチリですgood

午前クラスはまた後日募集します。

うふかし・マクロビアイスの日程も一応決めました。

7/2(土)10時~

7/17(日)10時~

他にも設定できるのでご相談くださいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ見ぬ彼。

お手紙とプレゼントをいただきました。

以前、職業訓練校でマクロビの講義をさせていただいていたときの生徒さんのお友達が

ご病気で、相談を受けていました。

色々試されていたようですが、なかなか回復しないで寝たきりの状態にまでなっていたところ、

マクロビ的食事のアドバイスをしたところ、

玄米のおかゆを食べ始め、

お医者様もビックリeyeの劇的回復をされたそうです。

私もとても感動したのですが、

その生徒さんと、お友達の彼にお手紙とプレゼントをいただきました。

2011_061820110007 crying

まだ麻痺の残る手で一生懸命書かれたその文字を見た瞬間

涙が溢れてきました。

私のほうこそ

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私自身は何も持っていないのですが

与えられているとしたら、

この宇宙の法則を伝えることが役割だと思っています。

まだ見ぬ彼に

そのことが伝わって、

実践し、

変化し、

絶望から希望の光を見出し、

前向きにがんばる力が出てきたことを

こころからうれしく思います。

これからも、伝え続けていきますsign032011_061820110008 そんな彼が自分の足で出かけて買ってきてくれたプレゼントですconfident

彼にマクロビを紹介してくれた生徒さんからもいただきました。

こちらこそ、ありがとうございましたclover

これからも、がんばりましょうrock

今日はステップアップクラス『火・心臓クラス』でした。

すっきり、軽~いエネルギーcloud

デザートも絶品ですよ~cafe

2011_061820110004 夜の季節はずれの桜餅のクラスもcherryblossom

やっぱりおいしかったdelicious

皆さま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイヅルみそさん

今週の土曜日、6/18の19時~

TVQでみそ蔵と、併設されているパン屋さん『窯蔵』が放送されるそうですmovie

素敵なみそ蔵と熱い職人、白水さんをご覧になってください。

イタリアの国民投票結果が出ました。

「原発反対」は94.37%sign03

日本は当事者なのだからそれ以上の数字が出るべきです。

もっと、もっと、声を上げて変えていきましょうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにオープン!新平さんのパン屋さん♡

うふで天然酵母のパン教室を開いてくださった新平さんのパン屋さんが

福津にオープンしましたshine

さっそくお祝いに行きましたよclover

2011_06140001_2おいしそ~happy02

新平さんのパンは一度食べるととりこです。

その秘密は穀物やお野菜から作られた手作り酵母。

何十種類もある酵母をパンによって使い分けています。

じっくりと時間をかけて発酵したパンはうまみがたっぷりsign01

どのパンも卵を使っていないのでなおさら素材の味が引き立っています。

小麦は国産・九州産のものにこだわり、有機や自然農の素材を積極的に使われていますgood

あんぱんのあんこなんて、てんさい糖ですよ~。

ウレシイwink

しかもお値段がかなり、リーズナブルです。

いーんですかsign02

2011_06140002_2 イートインもできます。

2011_06140003_2 なんと、内装は手作りeye

いい気が流れていますdiamond

2011_06140004_2 素敵なスタッフさんと新平さん(左)。

本当に夢がかないましたねsign01

おめでとうございますclover

2011_06140005_2 場所はかなりわかりづらいです。

市内から遠いですが、

三苫のリポーさんも回れば(月曜定休)素敵なドライブコースの出来上がりですよrvcar

『そるず・ぶらん ガーデン』

福津市手光南1-9-5

telephone0940-36-9488

10時~売り切れまで

日・月定休

でも今日月曜日は開いていたので、しばらくはお電話して行くとよいかもしれません。

ぜひ一度、新平さんの愛情と情熱たっぷりのパンを味わってみてくださいbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送電線の国有化を願う1000万人の署名

映画「107+1~天国はつくるもの~」

を作ったてんつくマンが素敵な行動を起こしています。

6/6から1ヶ月間で署名を集め、国会に持っていくそうです。

今回の原発事故で今までに知らなかった事実をたくさん知ることになったのですが、

そのひとつが送電線のこと。

鎌仲ひとみ監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の予告編で

「スウェーデンでは電気をどこから買うか自由に選べる、日本ではなぜできないの?」

というスウェーデン人男性のコメントが印象的でしたが、

その原因のひとつが電気を家庭に送る送電線を

電力会社の一企業が独占してることにありました。

それを国有化すると・・・、

企業や各都道府県、市町村が独自で電気を作り、その地域の人がそれを使うことができるようになるのです。

日本の自然エネルギーの技術は素晴らしいのにその自給率が低かったのは

送電線の独占にあるのです。

電気も身土不二でいきましょうsign03

http://ameblo.jp/tentsuku-man/entry-10915492853.html(てんつくマンブログ)

https://business.form-mailer.jp/fms/fc4489996988(署名サイト)

7/5までsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『遺伝子組み換えの種子』の承認を止めましょう!!

Fさん、情報ありがとう。

とんでもないことを農林水産省は承認しようとしています。

それは、日本での遺伝子組み換え作物の栽培の承認です。

アメリカのモンサント社(枯葉剤を作った会社!)など3社が

日本が原発問題に集中している間に、

なんと遺伝子組み換え作物の種子を導入しようとしてきました。

今まで国産を選んでいればとりあえず遺伝子組み換えを口にすることは避けられていましたが、

遺伝子組み換えの「菜種」、「とうもろこし」、「綿」を日本で栽培させようとしてきています。

これに対し、農林水産省は

「生物多様性の影響が生ずるおそれはないと判断しました」

と承認する方向に進んでいます。

・・・。

まるで、原発問題のようです。

根拠のない安全をうたって、また同じようなことを繰り返そうとしています。

遺伝子組み換えの作物には、

「除草剤耐性」のもの←農薬をたっぷり使ってもOKなので農薬まみれ

「害虫抵抗性」のもの←そのものが殺虫効果あり=毒

があり、それが人体に与える影響は現時点ではわからず、

今導入されている国が人体実験をさせられているようなものです。

食べ続けることによって「抗生剤」などが効かなくなり、

「死」をもたらすようなウイルス性の病気が流行ったとしても止められなくなる、とか

遺伝子に異常が起きること、などが推測されています。

恐ろしいことに、一部の農家が始めたことでも

「種子」や「花粉」が風や昆虫によって飛ばされてしまうので、

一生懸命「有機栽培」や「自然農」をしている農家さんの作物までもがどんどん汚染されていくことになります。

一度導入されると、そこから抜け出すことは難しいのです。

原発のように。。

そんな農林水産省が期間限定(6/21締め切りsign03)でパブリックコメントを募集しています。

難しいことを言うことはできなくても、

反対の声はあげれますsign01

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html

こちらから、ぜひ一声を。

そんなのいらない!でも何でもよいです。

日本の未来を救うのはひとりひとりの行動にかかっています。

「遺伝子組み換えは、私たちの祖先が何世紀もかけて発展させてきた生活の仕組みを、

まさに土台から破壊しているのです。」ワンガリ・マータイ博士

「地球を破壊する仕組み」、「一部の人達が儲かる仕組み」をストップさせましょう。

7世代先の子供達に素敵な未来をclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月のうふかし。

今月のうふかしチャイニーズ2回目。

2011_061120110006 おいしく、まん丸にゴマ団子が揚がりましたfullmoon

中国茶はオーガニックの白茶の『白牡丹』とノンカフェインの『茶の花』茶をお出ししました。

『茶の花』は樹齢百年以上のお茶の木から、丁寧にひとつずつ手摘みして自然乾燥されたもので、

お茶の種ができるほんのわずかな期間で収穫される貴重なものです。

花粉のほんのりとした甘味と、緑茶の香りと味わいが特徴。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、お茶ポリフェノール、多糖類、お茶サポニンなどが豊富で、

高脂肪、解毒作用、血液の循環、アンチエイジングなどに効果的です。

とっても飲みやすくてgoodでした。

今回のうふかしチャイニーズは、焼きしめないやさしくふんわりしたものばかりなので

春から夏にかけておすすめです。

リクエストがあればまた日にちを設定しますのでご相談ください。

さて、7月は昨年大好評だったマクロビアイスをやりましょうnotes

sunマクロビアイス2種

sunチュイール

sun白と黒のブラマンジェ・フルーツソースを添えて

sunケーク・サレ(甘くないお惣菜パウンドケーキ)

と盛りだくさんです。

詳しくはH.P.で。

これから日程を決めていくのでご希望あればお申し付けください。

赤ちゃんのおくるみ、『わたしのトッポンチーノ』は

7/7(木)10時~

ワークショップのあとはうふランチ・スイーツ・ドリンクでお食事会ですrestaurant

毎回いろんなお料理とスイーツをお出ししています。

2011_061120110002 今月はブルーベリーのタルトでしたcafe

| | コメント (3) | トラックバック (0)

携帯が壊れています。。

先日の大雨で携帯に水が入ってしまい、

一時使えない状態になっていました。

今はかわりの携帯を貸し出してもらっていますが、

データがゼロの状態ですcoldsweats01

1週間から10日ほどデータ復旧に出していますが、戻るかどうかは?だそうです。。

日ごろから電話帳や写真などはバックアップしておくべきですね~。

ご迷惑おかけしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんきを消してスローな夜を★

2003年から行われている100万人のキャンドルナイトのイベントをご存知ですか?

毎年、冬至と夏至の夜8時から10時までの2時間、

みんなでいっせいにでんきを消しましょう、という呼びかけです。

東京タワーを始めとして日本中の賛同した施設がライトダウンをし、

各地でいろんなイベントが行われてきました。

今年は意味があるな~、と思っていたところ

素敵なお誘いをいただきましたshine

以前、コラボをさせていただいた、フレンチレストラン『コキンヌ』のソムリエ瀬戸さんから

マクロビ料理とワインでキャンドルナイトをやりたいnight、と。

やらせていただきますpaper

ロウソクの灯りのもと

moon3や天体の動きに基づいて作られた

バイオダイナミック農法のお野菜で作るマクロビ料理restaurant

フランスまで買い付けに行くこだわりのオーガニック&無添加ワイン、ヴァンナチュールwine

そしてマクロビスイーツcake

をいただくcafe

素敵ですねshine

ろうそくのゆらぎはあたたかく、心地がよいものです。

でんきについて考える。

これからの日本について考える。

世界平和について考える。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、

いっせいにでんきを消すことで、

ゆるやかにつながっていくくらやみのウェーブを日本中のみなさんと楽しみましょう。

Photo1

夏至の6/22(水)19時~

3,800円

ワイン食堂『コキンヌ』さんにて

福岡市早良区祖原3-4-2階

ご予約は直接こちらまで。

telephone092-846-8410

※お一人での参加も大丈夫です。

※お酒がダメな方はノンアルコールドリンクをお出しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国茶でまったり~

今日の夜はうふかしチャイニーズでした。

2011_060820110004 うふの力作マーラーカオはふわふわcloud

ゴマ団子も、杏仁豆腐もやさしく・おいしく・簡単で好評でしたgood

2011_060820110005 11年前に台湾で買ってきたお気に入りの茶器で

オーガニックの特急白茶の『白牡丹』を中国式と水出しで味わっていただきました。

香りもよく、味は芳醇ですconfident

そしてノンカフェインの『ハスの葉茶』も。

ストレス解消、安眠、毒素排出、便通を整える働きがあるそうで

ほっとするお味でした。

平日夜クラスは、皆さん、お仕事帰りの方ばかり。

へとへとで来られても

帰りには元気になって帰られますrock

今日もまったり、帰って寝るだけsleepy

夜クラス、いいですよ~。

うふかしチャイニーズはあと1回。

6/11(土)18時~若干名まだ空きがあります。

中華ちまき風炊き込みご飯と中華スープ、

中国茶付きnotes

お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『リポー』伊藤シェフのマクロビエスニック☆

月曜午前のベーシッククラスは、

ミノリ・アンのミノリシェフともうひとりマクロビ料理人が参加してくださっています。

三苫のマクロビレストラン『RIPPLE(リポー)』の伊藤シェフです。

私はお2人のお人柄と料理がとっても大好きなのですwink

伊藤シェフのお料理は男性らしく、ダイナミックでパンチがありますpunch

マクロビ移行期の方や

マクロビはちょと。。

と言っている男性陣もokの納得のお料理です。

なかでも多国籍風のお料理がお得意です。

マスターしたくありませんかsign02

マクロビエスニック料理sign01

あつ~い夏にぴったりのお料理を教えていただこうと思っています。

まもなく募集開始なので、詳細は後日。。2011_060620110002_2

自然農のかぼちゃをいただきました。

小ぶりだけどぎゅっと重いsweat01

2011_060620110005 夕方クラスの生徒さんからは紫陽花のパステルアート。毎回素敵shine

韓国土産のヘアアクセサリーをいただきました。

髪留めはどんぴしゃでほしかったデザインだったのでびっくりeyeうれし~happy02

皆さま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁を研ぐ

ずっと研がなきゃ、研ぎたい、

と思いつつ、延び延びにしてきた包丁研ぎ。

一気にやっちゃいましたsweat01

深夜にnight

2011_060420110011

調理師学校時代、まず身につけなければいけなかったのが包丁研ぎ。

和・洋・中すべての包丁セットを研いで刃をつけなくてはいけません。

一度刃がつくと楽なのですが、

始めは時間がかかります。

&慣れてないのでなおさらです。

みんなで血まみれになりながら研いでいたのを思い出しますcoldsweats01

料理人にとって包丁は命。

研いで研いで形が変わって小さくなるまで使っていたシェフ達のナイフは年季が入っていましたshine

マクロビレストラン、チャヤ時代は早朝から深夜まで

へとへとになるまで働いていたので、仕事が終わって包丁を研ぐ時間も元気もありませんでした。

上司のシェフも同じく。

でも、切れない包丁では仕事がはかどりません。。

時間を見つけて研ぐのですが、

時間がなくて研げないシェフの包丁をこっそり一緒に研いでおくのです。

すると、次の日シェフはルンルンでしたup

シェフとの思い出はいっぱいです。

たくさんの包丁を研ぎながら

いろんなことを思い出しました。

大阪のマクロビの学校では、大きなコースには必ず包丁研ぎのクラスがありました。

家庭では、砥石で包丁を研ぐ機会がなくなってきています。

本物の道具を大切に長く使っていきましょう~。

包丁研ぎ、慣れれば「ごま塩」のように瞑想状態になれますよ。

教室で切れ味のよさを味わってくださいscissors

包丁研ぎのクラス、やれたらいいな~clover

必要ですよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナムのおやつ

大阪の辻調理師専門学校時代は

和・洋・中だけでなく

世界中の料理を作って味わいましたdelicious

おかげさまで、行ってもないのに

なんとなくいろんな国の料理がインプットされました。

マクロビ料理に転向してから

もう使わないだろうとしまいこんでいたテキストやノート。

これが、意外と今になって役に立っています。

今日はそのノートを参考にマクロビ流にアレンジしたベトナムスイーツを作りました。

2011_060320110002 これは米粉で作ったココナッツミルクケーキです。

ベトナムではどこの市場でも売られているメジャーなスイーツらしいのですが、

不思議な食感です。

天然酵母で発酵させました。

水分が多いのでプリプリの食感です。

意外とやみつきのようで、家族に好評でした。

2011_060320110001 こちらは、花饅頭。

サクサクのパイ生地もどきの中から

緑豆とココナッツの餡がみえてカワイイheart01

ベトナム人はこんな細かな作業が得意なんだろうな~。

しばらくメニュー作りをお休みしていたので

これから力を入れていきますpunch

今月は、そんな辻調時代のレシピからヒントを得て作った

『マーラーカオ』がメインです。

卵もザラメも使わずに、ふわっふわの食感を出しました。

杏仁豆腐、ゴマ団子も絶品ですよ~smile

この日は、ちまき風炊き込みご飯と中国茶をお出しします。

飲茶パーティーを楽しみましょうnotes

6/8(水)19時~残席わずか!

6/11(土)18時~残り1名!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »