« 充実した週末~ | トップページ | 包丁を研ぐ »

ベトナムのおやつ

大阪の辻調理師専門学校時代は

和・洋・中だけでなく

世界中の料理を作って味わいましたdelicious

おかげさまで、行ってもないのに

なんとなくいろんな国の料理がインプットされました。

マクロビ料理に転向してから

もう使わないだろうとしまいこんでいたテキストやノート。

これが、意外と今になって役に立っています。

今日はそのノートを参考にマクロビ流にアレンジしたベトナムスイーツを作りました。

2011_060320110002 これは米粉で作ったココナッツミルクケーキです。

ベトナムではどこの市場でも売られているメジャーなスイーツらしいのですが、

不思議な食感です。

天然酵母で発酵させました。

水分が多いのでプリプリの食感です。

意外とやみつきのようで、家族に好評でした。

2011_060320110001 こちらは、花饅頭。

サクサクのパイ生地もどきの中から

緑豆とココナッツの餡がみえてカワイイheart01

ベトナム人はこんな細かな作業が得意なんだろうな~。

しばらくメニュー作りをお休みしていたので

これから力を入れていきますpunch

今月は、そんな辻調時代のレシピからヒントを得て作った

『マーラーカオ』がメインです。

卵もザラメも使わずに、ふわっふわの食感を出しました。

杏仁豆腐、ゴマ団子も絶品ですよ~smile

この日は、ちまき風炊き込みご飯と中国茶をお出しします。

飲茶パーティーを楽しみましょうnotes

6/8(水)19時~残席わずか!

6/11(土)18時~残り1名!!

|

« 充実した週末~ | トップページ | 包丁を研ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/51845792

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムのおやつ:

« 充実した週末~ | トップページ | 包丁を研ぐ »