« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

生徒さんの一周年☆

7月も終わりですね。

今日は新月ですnewmoon

「五福(うふ)に通って1年立ちました。」

と生徒さんからメールをいただきました。

いいな~、この感じ。

細くなが~く

皆さんとお付き合いしていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

明日は大濠公園の花火大会です。

渋滞注意danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野中さんの写真教室の様子。

久しぶりにお会いする野中さん、こんがり焼けてましたsun

まずはそれぞれのカメラの機能を確認して、

ベランダで撮ったり、

室内でも自然光の取り入れ方を変えて撮ったり。

何気なく撮っていた写真が

意識して撮るだけで印象が変わっていきます。

2011_07300004 スタイリングも重要です。

数ある野中さんの布コレクションも魅力的でしたshine

お昼のお食事が出てきても、すぐには食べれませんsweat01

2011_07300006そんなことも想定して

2011_07300011 冷めてもおいしいメニューをご用意しましたrestaurant

コンパクトデジカメは一眼レフと違ってボケ感が出ないため、

こうやって真上から撮ったりして遊び心ある撮りかたをして楽しんだほうがよいそうですnotes

以前にレッスンは受けてはいるものの、

何度聞いても

野中さんのクラスはわかりやすくて実践的sign01

「自分から動いて!」

「とにかく撮らなきゃダメよ。」

クラスに出て満足でなく、帰ってからいかに実践するかが重要とおっしゃっていました。

お料理も同じですよ~paper

またまたカメラほしい熱があがってしまいましたup

それにしても、いつもゲスト講師の方から

ここのお料理と生徒さんはいいね~heart04

と言われます。

本当に素敵な生徒さんに囲まれて幸せですclover

野中さん、皆さま、ありがとうございましたclovercloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被写体作り。

無農薬のブルーベリーを見たら、久々に作りたくなってしまいましたheart01

禁断の粉ものsign03

撮るのに時間がかかるので、

あまり状態が変わらないパンなどが写真を撮る練習にはむいているそう。

2011_07290007よい香りが部屋いっぱいで幸せですheart04

皆さんの明日の食後のデザートにお出ししますね。

ブルーベリーのクランブルマフィンcafe

野中さんは今日は糸島でキャンプして、

明日の朝、海の写真を撮ってこられるそうですwave

お食事作りもがんばりますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の夜クラス★

久々にベーシック夜クラスが始まりましたnight

お仕事帰りに間に合うように、夜19時~と遅いのですが、

お忙しい方にも来ていただきたいので無くしたくないクラスです。

今日は以前にワインのコラボディナーに来ていただいた方、

東京ですでに学ばれている方、

北九州のお母様とご一緒に親子で参加の方、

うふカフェに来られた方などなど。

親子で参加のお母様は娘さんが食べれる野菜料理を作れるようになりたいとのこと。

母の世代や、それ以上の方が学びにいらっしゃると本当にすごいと感心させられます。

私はマクロビを始めてから、料理を母に作ってあげることはあっても

母の手料理は食べる機会がなくなりました。

一時期熱心に作り方を伝えていた時はあったのですが、

右から左へとスルリsign05という感じでまったく自己流に戻ってしまいます。

なので、素直な気持ちでクラスを吸収していくお姿は素敵だな~と思いました。

月一で娘さんのところに来る機会もできていいですねgood

これからよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野中さんの写真教室に来られる方へ。

7/30(土)10時~

残席1名となっております、野中さんの写真教室。

自分で撮られた写真を数枚もってきていただけると講評していただけるそうですsign03

料理と同じで、カメラにも撮り方のクセみたいなものがありますからね。

見ていただきたい方は持ってきてください。

当日はウォンさんの曲をおかけしてレッスンしますnote

野中さんはお友達である瞑想のピアニスト

「ウォン・ウィン・ツァン」さんに写真を教わってからこの道に入られたそうです。

すごい。。

そういえば、ハワイの生徒さん、Sさんのだんな様も

ハワイに移住が決まってからカメラマンになったそうです。

去年は福岡で個展も開かれていました。

阿蘇の自然やハワイの自然が五感を刺激するのでしょうか。

とりたい被写体が常にあることも上達の秘訣sign01

と以前野中さんがおっしゃっていましたよ。

当日が楽しみですねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野中元さんの写真教室、〆切間近!!

7/30(土)10時~

写真家、野中元さんによる写真教室が開催されますcamera

デジタル一眼レフ

デジタルコンパクトカメラ

一眼レフ

いずれにも対応していただきます。

光の取り入れ方や構図を勉強することでずいぶんと撮る写真が変わってきますよ。

難しい理論もわかりやすく、

実践重視の五感を使ったクラスは調理実習と同じsign01

おいしい被写体もお作りしますrestaurant

野中さんのクラスはめったにないので貴重ですshine

残席わずか。先着順でお待ちしておりますnotes

25歳で都会暮らしを捨て、南阿蘇で自然農を営みながらの生活をされている野中さんのお話も聞けるかもsign02

7/28(木)19時~

久々に始まるベーシック夜クラスもまだ受付中ですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・カレー終了~

今日も前日にバタバタと駆け込みで人数が集まり、大人数でのカレー作りでしたrestaurant

去年のうふかしの食事でカレーを食べて、1年待ってましたnote

という方もチラホラ。

うれしいですhappy01

それにしても、この暑さのせいか、連日食べても心地よくおいしいと感じられますdelicious

車麩のカツのフワッ、サクッ

に皆さん感激されていました。

大人数になると、初めての方に細やかな指導ができないのですが、

ステップアップクラスの方やベーシッククラスの方が

まるで私の言葉そのままのように

初めての方に教えてあげている様子は

ほほえましく、たのもしく感じましたconfident

こんな生徒さんがた~くさん巣立っていってほしいです。

そして、ひょっこりとお久しぶりの顔が拝見できるのを楽しみにしていますnotes

カレーは、チーズケーキやアイスに続き毎年やるクラスになりそうですね。

こうやって、みなさんのおかげでレシピが完成していきますsweat01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『13の月の暦』手帳

7/25は『13の月の暦』の「時間をはずした日」にあたります。

『13の月の暦』は1年を13ヶ月として構成されている太陽暦なのですが、

この最後の「時間をはずした日」を1日足して365日が終了するので、

7/25は、グレゴリオ暦でいう「大晦日」にあたる日なのです。

2011_07250004この暦を使い始めてだいぶたちますが、

いまだに使いこなせていませんcoldsweats01

けれど、28日周期で女性の体のリズムと適応していて、体調管理にも役立ったり、

月の満ち欠けもしっかり記載されていたりで、

毎年買ってしまいます。

冨田さんの暦のワークを受けられて使っている方は、新しい手帳のかえ時です。

ほしい方は今月いっぱいまでにご連絡ください。

まとめて発注すると送料がかかりません。

教室でお渡しします。

1冊2,300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もカリー♪

今日は昨日よりさらに人数が増えましたが、おいしくできましたrestaurant

2011_0723makurobikare0002_2かなりのボリュームですが、

食べ終わっても重くないnotes

洗いものも楽notes

のすっきりカレーです。

「スパイスの少なさに驚いたeye

「少人数でも作りやすそう good

「小さな子供や授乳中でも大丈夫そう」(←スパイスは控えましょうね。)

などなど。

カレーはご家族の要望が多いメニューだけに

皆さんが知りたかったメニューなのですね~。

意外とコールスローが苦手な方がチラホラいらっしゃいましたが、

ノンオイル豆腐マヨネーズで和えたコールスローは気に入っていただけたようですwink

ぜひぜひ、暑い夏の定番メニューにしていただけるとうれしいです。

26日(火)10時~

最後のカレーのクラスです。

スパイスの使い方や玉ねぎの炒め方などたくさんのワザを伝授いたします。

気になる方はお早めにご連絡くださいnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー臭

満員御礼のうふめし・マクロビカレーでしたdash

久々の新作メニューなので、

五島列島のマダムも飛行機で飛んできてくださいましたairplane

佐賀や北九州など遠方から着ていただく方もいらっしゃり、

本当に有難いですhappy02

カレーはあまり食べないので

だからこそ、試行錯誤で腰を抜かしながらレシピを完成させましたcoldsweats01

予想以上に皆さんに好評で、

がんばったかいがありました~scissors

2011_0723makurobikare0003きれいな色shine

コーンスープも癒されるお味confident

2011_0723makurobikare0004 コールスロー。

今回はノンオイルで作りましたがgoodgoodgoodでした。

お料理だけで満足~confident状態でしたが、

2011_0723makurobikare0005 しめの甘酒スムージーでさらにheart01heart01heart01でした。

サクフワの車麩のカツをカレーにのせたら、育ち盛りのお子様も大満足ですね。

お粉も使わず、軽~い食べ心地のカレーは

お野菜のうまみがギュッッッと感じられますよ。

10人以上のカレーを仕込む風景はキャンプのようでしたsweat01

後から実家に行くと、カレー臭がするsign03と。。

洋服にしっかりしみ込んでしまっていました。

あれだけの量を閉め切って作っていたらね~。

明日も明々後日もカレーのクラスなので、

ゆるみ過ぎないようにおそばでもすすることにしますcoldsweats01

26日(火)10時~

若干名お席があるので、ご予約はお早めにnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空きが出ています!

danger23と24のマクロビカレー

danger8/22(月)19時~のリポーさんのマクロビエスニック

先着順なのでご連絡はお早めにrun

お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり丼

今日は久々のうふカフェでしたrestaurant

畑で採れたてんこ盛りの夏野菜を目の前に

しばし考えてしまいましたが

ひねりでるものですね。

2011_07210004夏野菜の生春巻きをエゴマソースで

2011_07210005 メインはきゅうり丼sign03

土用のエネルギーにあうようにとろっと煮込みました。

わたくし的にはヒットですgood

2011_07210006 夏野菜のジュレ・モロヘイヤと海藻のソース

2011_07210008 ソラマメのスープ・カプチーノ仕立て

などなど。

同じ材料を目の前にしても

毎年作りたいものや作るものが変わるので

私も変化しているのですね~typhoon

2011_07210002 しめはヴァニラビーンズたっぷりのプリンheart04

『モロ○フ』のプリンのようにカラメルのほろ苦さがたまりませんhappy02

採算度外視でしたが

皆さんのおいし~の笑顔に、作ってよかったheart01と思いました。

昼も夜も、話はつきませんでしたね~notes

お礼のご連絡までいただき恐縮ですsweat01

夜は盛り上がって遅くなってしまったのに、

帰りに何駅分か歩いて帰っちゃいましたfoot

というくらい元気が出たそうです。

食べ物のエネルギーはすごいですね。

お野菜に感謝、地球に感謝、皆さまに感謝ですclover

お越しくださった皆さま、ありがとうございましたclovercloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の入り

季節の変わり目ですね。

台風の影響か涼しい風が吹いています。

昨日は、午前と夜にステップアップクラス『火・小腸』がありました。2011_07190001 キレイshine

ベーシッククラスのときに比べ、皆さん格段とエネルギーがアップしていますup

どの段階をとってみても美しくsign03

お料理は環境も大切です。

たくさん、キレイshineおいしそうshineと声をかけられてできたお料理は

間違いなくおいしいのですdelicious

教室で皆さんと作るお料理は、

本当にエネルギーが高く、心もからだも満たしてくれます。

こんな時間を皆さんと共有できて幸せですclover

いつもありがとうございますclovercloverclover

来月の『土』のクラスは

8/6(土)10時~

8/16(火)10時~、19時~

です。

ベーシック受講中の方でも、いつからでも参加ができます。

人数が集まれば他の日時も設定できますのでご相談ください。

さて、

明日は久々のうふカフェ。

何を作ろうかな~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/12(金)10時~ マクロビ離乳食やります☆

お待たせしていた方にやっと開催することができてホッdashとしています。

お子様が生まれてきてからではなにかと忙しいですし、

時期も人それぞれなので

早め早めがおススメですpaper

もちろん、独身女性やお孫さんのためにもokです。

講義&9品の離乳食と盛りだくさんsign01

お待ちしておりますnotes

今年は実家のベランダで

念願のマイクロミニトマトを父に育ててもらいましたheart04

ジャンジャンなるので

愛犬ももちゃんと父のおやつになっておりますdog

2011_07180001 教室ではオブジェとして涼しげに夏を演出してもらっていますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後のマクロビディナー

今日もうふかし・マクロビアイス、おいしかった~smile

3連休にもかかわらず、お越しくださった皆さま、ありがとうございましたclover

妹が出産を終えて退院してきましたsweat01

赤ちゃんはみんなの人気者ですchick

退院最後の夜はマクロビディナーだったそうですeye

2011_07180002 メニューはともかく、

こんな産婦人科が増えるといいですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲がないときにおすすめ!

  今日は、うふかしアンコール・マクロビアイスの日でした。

いつもスイーツのクラスは、おむすびと玄米をお付けするのですが、

ここしばらくは、味噌汁も飲む気がしないくらいの暑さcoldsweats01

こんなとき、食欲が出ないからといって

陰性のものばかりに偏りすぎてしまうと

夏バテするので要注意dangerです。

基本の玄米&味噌汁を何とか工夫して食べてみてくださいね。

なので今日は、宮崎名物『冷汁』sunをお出ししました。

2011_07160001 体の熱を取ってくれるきゅうりがたっぷり。

大葉やみょうがの香りも爽やかですよ~good

玄米も麦をたっぷり入れると食べやすくなるのでお試しをnotes

2011_07160003 お野菜た~っぷりのケークサレは熱々をdelicious

マクロビアイスもチュイルもブラマンジェも

おいし~happy02の連発でした。

今日も幸せな1日をありがとうございますclover

東京の渋谷駅に、“豆乳スタンド”ができていましたgood

しぼりたての無添加の豆乳が飲めます。

2011_07140031

豆乳とにがりで作られる『豆花(トウファ)』も熱々で食べれますよ。

トッピングも選べて、ピーナッツ団子をのっけてもらいました。

以前はそこに、マネケンのワッフルやさんが長いこと君臨していたのですが、

時代は変わったのですねtyphoon

2011_07140032

『ミスタービーン』

東急百貨店東横店南館2階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の東京

働いていた当時はそれなりに楽しんでいたのですが、

それ以降、行くたびに魅力を感じなくなってゆきます。

マクロビをやっていれば当然の成り行きですが。。

最近は、飛行機や新幹線など速い乗り物に乗りたくない傾向が強く

乗るとかなりのダメージを受けてしまいますshock

なので食べるものにより注意をして万全で行ったのですが、

飛行機を降りる頃からのどがいがいが、

鼻がむずむず、

たまりませんbearing

降り立つと、その後3日間、水のように鼻水が出っぱなし、

のどのいがいが&不快感はすごかったです。

これは、もしや。。

体の排泄機能はすごいと思いました。

今回、どうしても見たかった映画を見て来ました。

2011_07150002_3 『セヴァンの地球のなおし方』です。

1992年、リオデジャネイロで行われた環境サミットの伝説のスピーチを行った

当時12歳のセヴァン・スズキをご存知ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg

何度聴いても心に響き、共感し、熱くなります。

この映画は、昨年公開された『未来の食卓』の

ジャン=ポール・ジョー監督による続編です。

2010年の暮れにフランスで公開されたものなのですが、

震災後の私たちへのメッセージがたくさん詰まっていました。

福岡で上映されることがあったらぜひ観てみてくださいsign03

「どうやってなおすのかわからないものを

壊しつづけるのは

もう

やめてください」(12歳の伝説のスピーチより)

「自分の子供を心配する両親こそ

環境問題の一番の希望だと思います。

人々が将来について

本気で心配するとしたら

木々やハチのことではありません。

自分たちの子どものことです。」 (29歳でお腹に新しい命を宿したセヴァンより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッシュ・アップ!(7/11~13 不在)

こんな時に。

こんな時だからこそ。

今やりたいことは、今やるsign03

思ったら即行動してしまうのは、相変わらずですcoldsweats01

今月と来月、東京に勉強しに行ってきますairplane(マクロビの)

皆さまにより素敵なメニューが提案できるように

刺激をもらいに行ってきます。

東京に住んでいる幼なじみに、たっぷりの放射能対策グッツをひっさげて。。

そのひとつが

2011_07100006 手作りごま塩good

今週出産予定の妹にも作ってあげましたpresent

2011_07100007 お願いだから、私が東京に行っている間に産んじゃわないでね~sign01

ごま塩と梅しょう番茶とトッポンチーノは忘れず絶対持って行ってねsign03

ごま塩作りの後は、

畑やベランダで次々できているミニトマトを保存するために、

ドライトマトのオイル漬け作りsweat01

2011_07100001 これは今月のうふかしの『ケークサレ』で使います。

もちろん、作り方はバッチリお伝えしますよnote

2011_07100005瓶詰めすると、カワイイheart01

たっぷりのトマトもこうすればコンパクトになって長期間保存ができますgood

そしてそして、姉の誕生日プレゼントpresentを作りました。

2011_07100009 とってもヘルシーな2色の米粉のロールケーキshine

明日からの準備と計画はこれからですdash

というわけで、

7/11~13はメールの返信ができないのでよろしくお願いします。

お急ぎの方は携帯までmobilephone

ではでは、行ってまいりますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜ベーシッククラス&8月のうふめし

今日から新しく日曜クラスが始まりましたslate

妊婦さんが2人もいらっしゃいます。

8人もいらっしゃるので、始める動機も様々でしたが

ベーシック第1回目のメッセージがたっぷり入ったクラスを各々堪能して帰られました。

皆さん家で作る気満々ですgood

楽しんでいきましょうnotes

これからよろしくお願いしますclover

さて、8月もうふめしやりますよ~note

私もやる気満々good

6月にキャンドルナイトでコラボさせていただいたメニューが好評だったので

8月は『お酒にあうマクロビご飯』というテーマでやらせていただきます。

これからボジョレーの季節も到来するし、

残暑が厳しそうなこの夏の終わりのビールのお供にぴったりだと思います。

こんなマクロビ料理でおもてなしができるとお友達を呼びたくなっちゃうかもsign02

wineブラウンライスサラダ・フリッター添え

wineそばの実サラダ

wine玄米スティック

wineイカ墨風パスタ

wineデザート(決まり次第発表しますsmile

穀物をおつまみ風に食べるレシピが満載です。

お酒との陰陽バランスも考えられていますscissors

もちろん、お酒を飲まない方も楽しめるメニューですよnote

ぜひ、レパートリーを広げてください。

8/20(土)10時~

8/21(日)10時~

お待ちしておりますhappy01

※他にもご希望があれば設定できます。

danger7/11~13はメールの返信ができないのでそれ以降に確認のメールを差し上げますdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・マクロビカレー、7/26(火)10時~追加!

久々に新しいメニューなので土日のうふめしクラスがパンクしそうですsweat01

平日7/26(火)10時~も開催することになりましたので、

平日に移動できそうな方はご連絡ください。

26の夜も希望者が集まれば開催予定です。

お声をおかけください。

今月のステップアップ『火・小腸』クラスが始まりました。

どの臓器も大事ですが、小腸も健康の鍵を握っていますkey

体がクリアになって敏感になると、ちゃんと不調のお知らせがわかるようになってきます。

今日のパンを食べたときの話のように。。

あれもこれもダメbanではなく

食べた後の自分の感情や、

体の変化をよく観察していくと

選択するものが徐々に変わっていきますよconfident

今日もシンプル&クリアなお味に心もからだも満たされましたheart04

2011_07090006今の火曜午前、夜、土曜午前クラスがいっぱいになってきたので

そのうちクラスを増設しますsign01

ベーシック卒業生だけでなく、今、ベーシックに通われている方、も並行していつからでも受けることができます。

お声をおかけくださいpaper

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野中さんの写真教室、7/30(土)10時からに変更!

金曜の夜の予定でしたが、

より多くの方が参加しやすいように

土曜の午前中に変更になりましたsign01

午前中のほうが自然光で

特別な機材もいらず、

ナチュラルに撮れると思いますshine

おむすび&味噌汁の予定でしたが

せっかくなので、何か被写体になるような軽食をお作りますねrestaurant

夜は行けなくてざんね~んbearing

とあきらめていた方もぜひいらしてくださいね。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真教室&久々のうふカフェ

熊本の阿蘇でナチュラルな生活を送る

写真家の野中元さんの写真は、

素朴なんだけどセンスの光る素敵なものばかりです。

雑誌『九州の食卓』、奥様のかるべけいこさんの料理本の写真でも有名ですね。

料理教室でも、作った料理の写真を撮るのが恒例ですが、

みなさん、もっと腕をあげたくありませんか?

野中さんの教室は難しい理論ずくめではなく、

五感を使った感覚的なクラスです。

camera光の読み方

camera構図

cameraカメラの基本的な操作

を自分の持ってきたカメラに合わせて指導していただきます。

デジカメでも、一眼レフでもどちらでも大丈夫です。

これから新しく買いたいという方も相談に乗ってくださいますよgood

ほんのちょっとのことで

全然写真の印象が変わりますsign03

7/30(土)10時~

軽食付

詳しくはH.P.にて。

7/21(木)の12時~、19時~うふカフェを開催しますnotes

教室を見てみたい方、初めての方優先です。

お待ちしておりますnote

マクロビ離乳食、チラホラ声が上がっているので近々開催予定です。

ご希望の方はご連絡ください。

日程を調整します。

妊婦さんだけでなく、どなたでも、興味がある方は参加できますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の美容院

ずっと行きたかった、久々の美容院~、行ってきましたsweat01

とっても居心地のよい、今泉の『ドゥースモン』さん。

オーナーのリサさんはじめ、スタッフさんたちもみんな素敵shine

パーマもカラーもできない私はいつもカットだけなのですが、

ヘッドマッサージ付なので夢心地ですconfident

もちろん、シャンプーはからだに優しい天然素材でいい香り~。

肩のマッサージだけでなく、ハンドマッサージまでしていただき、至れり尽くせりです。

最近、ずっと髪を伸ばし続けているので

今日はアレンジの仕方を教えていただきました。

2011_07050013 前髪を編みこんで、ゴム部分を髪で巻いて隠すアレンジです。

なんだか私がやるとレトロな感じになりますが。。

せっかく伸ばしているので、少しはアレンジして楽しまないとねwink

マクロビをやっているおかげで、この黒髪、お褒めの言葉を多々いただきます。

昔、パーマやカラーで痛みまくっていたのがウソのようです。

いつまで伸ばそうか、ドライヤーの熱と格闘の日々ですsweat01

リサさん、スタッフの皆さん、いつもありがとうございますclover

『ドゥースモン』

今泉1-18-50-2階

092-716-2167

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供山笠

山笠の季節になりましたね~。

先週末、妹が新天町の子供山笠を見に行くというので一緒に行ってきました。

2011_07050012 こんなにおっきくなって、いつ産んでもおかしくないくらいなので、付き添いです。

2011_07050006毎年お目見えの飾り山。

本当の追い山は朝の5時スタートなので一度しか見に行ったことはありませんが、

子供の山笠をみるのも初めてです。

2011_07050001 子供用はちっちゃ~。

本来は女人禁制なのですが、子供山笠は女の子も参加可能です。

九州男児の血が騒ぐのか、みんなかなりのハイテンションでしたup

2011_07050009かつがない人も後ろからこうやって押しますsweat01

小さい子のふんどし姿はかわいか~happy02

子供用とはいえ、動かすのは大変そうでしたbearing

こうして小さい頃から伝統行事に参加するのは大事ですね。

うちの父も毎年夏は久留米絣の長法被を着て祭りに繰り出していきますdash

夏到来sunというかんじです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »