« 来月も離乳食クラス募集します! | トップページ | お盆の料理 »

お盆

お盆は皆さんいかがお過ごしですか?

今日はめずらしく、父とお墓参りに行きました。

そして、お墓の横の石碑?に青木家のご先祖様の名前が彫られていることを教えてもらいました。

なんと!江戸の寛政時代からのたくさんのご先祖様の名前があり、

その最後に祖父の名前がありました。

久司先生は両親、祖先を敬うこと、これもマクロビオティクだとおっしゃっています。

『無限宇宙とその永遠の秩序がなければ

いま見るすべてのもの、すべての現象は存在しえなかった。

また、祖先がなければ、私達だれ一人の生命もありえなかった。

私たちがいまここに存在しているのは、

私たちをとりまく自然環境とともに、

何十万年にわたってつづいた代々の祖先のおかげである。』と。

祖先の精神は私たちの中に生きつづけていて

七世代(128人)の肉体的、精神的形質が顕現されているそうです。

また、久司先生は家系図を書くこともすすめておられます。

祖先の歴史を知ることによって感謝の念を広げ、

その延長としての自分の命を見つめることにつながるからでしょう。

私もマクロビオティックを始めてから自然と、

お盆やお彼岸などの行事を大切にするようになりました。

昔ながらの日本のお食事に戻ると、

日本人のDNAに刻み込まれている、縦の社会の秩序というものを大切にするようになるのです。

夕方には、迎え火を焚き、そこから火をとり、仏壇までろうそくで運びました。

小さな頃はそんな光景が道のあちこちで見られたものですが、

今はまったくです。。

『日々祖先の霊が安らかであることを願い、

永遠の感謝を捧げ、祈る。』

と久司先生がおっしゃっているように、

お盆のときだけでなく、ご先祖様への感謝を忘れず、日々過ごしていこうと思いました。

|

« 来月も離乳食クラス募集します! | トップページ | お盆の料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/52468602

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 来月も離乳食クラス募集します! | トップページ | お盆の料理 »