« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

●秋色ディスプレイ●

今日のベーシックはポカポカ内側からあたたまるメニューで

みんなで汗をかきながら食べましたsweat01

『運動しても汗をかきにくいのに、食べただけで汗が出るくらい温まるup

ほんとに・・sign01

食べ物の持つエネルギーはすごいですねsign03

2011_09290003 両親が拾ってきてくれた栗で秋色ディスプレイmaple

栗ごはん、おいし~delicious

秋はほっこり食材が多くて気持ちもほっこりですねconfident

みなさんの好きな芋・栗・南京を使った秋スイーツのクラスもおすすめですよnote

10/2(日)、10(月・祝)10時~

14(金)18時10分~

maple米粉のタルト(小麦アレルギー対応)

maple南京入り栗蒸し羊羹・かぼちゃのソースで

maple簡単アップルパイ

うふかしでお待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『土・すい臓、脾臓』クラス

スッテップアップクラスが午前と夜2回戦でありました。

ベーシックが続き、しめはステップアップですrock

講義は陰陽五行から臓器とその病気を読み解いていくのですが、

皆さんの体験談をお聞きするとさらに納得~eyeですよ。

この考え方と食事法をもっと多くの方にお伝えしたいですpaper

お料理も、いつもながら

ご病気のためのお食事ということを忘れるくらい、華やかでおいしいですdelicious

2011_09280004 午前クラスのイチジク入り焼かないタルトshine

2011_09280010_2 夜クラスは柿で作りましたshine

ノンオイル&ノンベイクドですい臓・脾臓にもやさしいconfident

どのタルト屋さんにもひけをとらないおいしさですgood

2011_09280012 どれもからだが求める、染み渡るお味でした。

1ヵ月に1回のこのクラスを楽しみに皆さんいらっしゃいます。

月に一度のリセット会sign02

それくらい、効果抜群sign03

ベーシックに比べてよりシンプルなものばかりなので普段にも取り入れやすいようです。

皆さんの素晴らしい感想を全部紹介したいくらい・・sign01

とにかく、一度体験してみるとからだと心の変化を感じられますよ。

次回は

10/18(火)10時~、19時~

10/30(日)10時~

です。

お待ちしておりますwink

いただき物、ありがとうございますhappy02

2011_09280015_2 地球のリズムにそって作られた、ダイナミック農法の紅茶shine

2011_09280017_2 おいしそうな梨shine

2011_09280018_2糸島の作家さんの箸置きshine糸フェスいけなかったからウレシイ。

今日もありがとうございましたclover

10/2(日)、10(月・祝)10時~

14(金)18時10分~

うふかし・米粉のたるとの会、開催決定cake

お申し込みはお早めにnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子、モデルデビュー☆

今日はベーシック月曜クラスがスタートしました。

みなさん、まったく初めてということで質問もよく出ました。

これからよろしくお願いしますhappy01

連日、ベーシックが続くとすこぶる体調がよくなりますgood

やっぱり、シンプルなお料理はからだに負担が少ないですね。

何度いただいても、飽きずにおいしいですしdelicious

午後からは姪っ子ちゃんの撮影会camera

『わたしのトッポンチーノ』を主催している岡田さんにスカウトされ

なんと、パンフレットのモデルを依頼されたのです。

妹は大喜びhappy02

2011_09260003

プロのカメラマンに撮っていただいて、いい記念になりましたchick

ちょうどお休みタイムで、何をどうしてもsleepyでしたが。。

出来上がりが楽しみです。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母乳ケア

今日もベーシックがありありました。

7月にトッポンチーノのワークショップでうふランチを食べられたのをきっかけに

短期集中でベーシックを受けられた妊婦さんも今日で卒業です。

今まで何も知らずに選択してきたお食事を

どんどん変えていかれました。

本当に、お腹の赤ちゃんはいろんなことをお母さんに引き寄せてくれるのですね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~chick

さて、私の妹も出産して無事2ヶ月が過ぎ、

先日お宮参りでハレの日のお料理が続き、おっぱいが張って痛い~と昨日から大変。

急きょ、先日カフェに来ていただいた

マミータの助産婦・田中みちえさんに出張していただきました。

普段から、どんなものを食べたらつまりやすいとか、

お手当てを言ってはいるのですが、

なにせ話半分にしか聞いてくれないので

よい機会ですgood

しばし、先生の癒されるお声でからだを緩めてみて頂いていると、

痛い思いもせずに、楽~になったようです。

母乳のあげ方も丁寧に指導してくださって、

新米ママの不安も一気に解消され、よかった、よかったdash

付き添いといいながら、お話を一緒に聞かせていただき、

なるほど~、へ~、とまたまた勉強になりました。

こんな姉を持っているにもかかわらず、

自然な育児に興味がない妹。

なのに、こんな機会に恵まれ、

「赤ちゃんが望んでいるのね~」

と先生に言われていました。

あんなにいぶかしげだったお手当てのプラスターも先生に言われると素直にやっております。。

それにしても、

先生は本当に丁寧でやさしくってあったかいです。

自宅出産をする機会があったら

絶対に先生にお願いしよう、と思いました。

産後のケアも病院だけでは足りなかったりするので、

こうしてちゃんとみていただくといいですよ~。

うふカフェのお食事をとっても気に入ってくださっているので、

また先生をお呼びしてお食事会ができればな~と思います。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップ1★スタート★

土曜クラスが始まりました。

北九州sign01や長崎sign03から皆さんそれぞれの想いを持ってスタートfoot

いつもながら緊張する第1回目。

今の自分そのものが言葉を通して、立ち振る舞いに、お料理の味に出ます。

どのクラスもそうですが。

今日のクラスの方たちは、理論が学びたくて来られた方が多いです。

そんな中、有難いお言葉をいただき、

続けてきてよかったな~、と

そして、これからも精進しなきゃと。

クラスをやればやるほど、皆さんに後押しされます。

次もよろしくお願いしますclover

10/16(日)10時~に決定note

うふめしアンコール

maple玄米パエリア

mapleかぼちゃのほうとう

maple秋野菜のサラダ・葡萄のソース

maple玄米粉のお野菜スコーン

maple葛プリン

かなり盛りだくさんのサービスうふめしです。

ふるってご参加くださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分にタルトっ。

今日は昼と夜の長さが同じ、秋分の日です。

陰陽のバランスも、これからさらに陽性に陽性にもっていって冬に向けたからだ作りをしましょうsnow

今日もうふかしでdiamond素敵スイーツdiamondをつくりましたよ~。

2011_09230002 クリスマスみたいxmas

『来月の子供の誕生日はこれに決まりnote

ぜひぜひ~。

2011_09230005 ブラウニーではありません。

よ・う・か・ん ですmaple

ん~、何度食べてもやさしいおいしさdelicious

厳選に厳選を重ねて、いつもメニュー構成を考えます。

来月も新作発表できるようにがんばりまっすdash

うふめしでは、おむすび&玄米がひそかな人気。

今日も皆さんに食べ物のもつエネルギーを感じていただき感激ですhappy02

ありがとうございましたclover

次回は10/2、4、10です。

お待ちしておりますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五感を震わすお料理

お彼岸ですね。

『暑さ寒さも彼岸まで』というように

あの暑さが嘘のよう。。

ステップアップクラスの方はおはぎを作ってみてくださいね~maple

2011_09220001 白い彼岸花shine

今日のうふめしはいつも以上に皆さん、無駄な動きがなく

「キレイ~」

「おいしそう~」

「いい香り~」

と五感をフル回転させましたtyphoon

そんなお料理は食べると涙がポロリと出るのです。

私こそ感激してしまいましたconfident

五感を刺激するお料理をこれからも作っていきたいな~、と思いました。

今日もありがとうございましたclover

10月のステップアップクラス『金・肺』は

10/30(日)10時~に変更になりました。

季節の変わり目で気管支や肺に不調な方が増えています。

ぜひ、リセットしにきてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめしっ

3連休が始まりましたねsun

今日もみんなでわいわいクッキング~note

2011_09170001 ひきたてのナツメグが入っているので、焼いているときから本物のハンバーグの香りspa

たかきびのおいしさにはまった方続出でした。

2011_09170005 ひよこ豆のスープがクラムチャウダーみたいでとってもおいしかった~delicious

ラストは平日です。

21日(水)10時~

昨年のうふめしアンコール

maple玄米パエリア

maple麺から作るかぼちゃのほうとう

maple葡萄のソースでいただくサラダ

maple玄米粉の季節の野菜入りスコーン

maple葛プリン

相変わらず、盛りだくさんですが、5名以上で開催できますので

日にちの相談承ります。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★米粉のタルトっ★

うふかし米粉のタルトの会が始まりましたよ~notes

米粉100%でフィリングも小麦粉フリーなのでアレルギーの方にもおすすめです。

小麦粉で作るタルト生地とはまったく違う扱い方をします。

時間がたってもサクサクのやみつき食感ですよgood

2011_09160003 9/23(祝・金)10時~←残1名

10/2(日)10時~

10/4(火)19時~

10/10(祝・月)10時~

開催予定。

心もからだも満たされるのに、かる~いスイーツ達にみなさんメロメロでしたlovely

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あち~、畑。

久しぶりに畑に行きました。

しかも、sun昼間suncoldsweats01

2011_09150002 オクラの花。この暑さでまだオクラが採れてます。。

2011_09150003 イチジクもGETsmile2011_09150012

畑のまわりにはお花がいっぱいshine

2011_09150015 おばあちゃんはこうして畑を彩りながら楽しんでいるのです。

将来は畑のそばで生活したいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セヴァンの地球のなおし方

今日は中秋の名月がきれいでしたね~fullmoon

お月見団子は食べなかったけど、

教室でみんなで食べたお食事がおいしかった~delicious

以前紹介した

『セヴァンの地球のなおし方』が

11/6(日)にイムズホールでありますよ。

http://www.uplink.co.jp/severn/(映画紹介)

素敵なゲスト7人のお話も聞けます。

もう1回見ようかな。。

前売り券、教室でも買えます。

秋はイベント目白押しですねmaple

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほおずきとまと♡

今日はベーシック卒業式fuji

1月から9ヶ月間、それぞれのペースで歩んでこられましたfoot

長いようであっという間。

これからがスタートですshine

私の料理を定期的に食べたいという声

あり難く頂戴いたします~confident

P1020628 今年初めて作ってもらった『shineほおずきとまとshine』をディスプレイ

P1020632 一度食べたら忘れられないlovely

長野で自然農を学んだときに知った味です。

甘酸っぱくてココナッツミルクのようなトロピカルな後味。

高級フレンチやイタリアンなどで使われる高級食材でもあります。

見ても、食べてもいい感じnotes

おじいちゃん、おばあちゃん探してくれて育ててくれてありがと~heart01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『土 すい臓・脾臓』クラス

スッテップアップクラスがありました。

すい臓は糖尿病と低血糖症について。

どちらも現代人には多い症状、知っておくべきことばかりです。

脾臓も実は大切な臓器。

調子が悪いと懐疑心やねたみ、嫉妬といったいや~な感情が表れるんですよthink

スッテップアップクラスではベーシックでお伝えしている『臓器と精神の関係』がとても実感できるお食事です。

受けられた皆さんはからだへの反応も出ますが、精神への反応も出るんですよ~。

『土のエネルギー』のお料理は、ほ~っspaと暖かくなるお料理ばかりです。

P1020621うふかしにもしたいくらいの焼かないタルトgood

ノンオイル&ノンベイクドでやさしすぎますheart01

この回、逃してはもったいないですよ。

次は9/27(火)10時~、19時~。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材の校正

先月の取材の校正がきました。

皆さんに料理を気に入っていただけたようで

なんとeye

料理を表紙に使っていただきましたhappy02

また詳しくは後ほど。。

うふかし日程

9/16(木)10時~

9/23(金)10時~

10/2(日)10時~

10/4(木)19時~

アップルパイもおいしい季節~apple

お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノのランチ♪

『わたしのトッポンチーノ』岡田さんのワークショップがありました。

2011_09080001 今日もボリューム満点delicious

2011_09080003 今月の「うふかし」でやる栗蒸し羊羹にソースを添えてお出ししました。

かぼちゃのおいしい季節ですね~maple

お食事をいただくと皆さんとても料理に興味を持ってくださいます。

トッポンチーノがきっかけでマクロビを学んで実践される方もいらっしゃいます。

『ギリギリではなくて、早めに作りに来られたらこんなお食事を早く知るきっかけになるのにね~。』

と岡田さん。

皆さんも出産予定のある方にぜひお知らせくださいsign03

トッポンチーノ×マクロビを。

今日もいろんなお話ができてよかったです。

ありがとうございましたclover

うふかし&うふめしの増設です。

うふかし→9/15 (木)、23(金)10時~、10/2(日)10時~、4(火)19時~

うふめし→9/21(水)10時~

人数の集まり次第で他の日に設定することもあります。

他の希望日もあればお知らせください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たかきびハンバーグ

今日はうふめしクラスがありました。

2011_09040002メインディッシュのたかきびハンバーグは本当にお肉みたいeye

で焼いてるときから大歓声notes

付け合せのバターナッツもとろけるおいしさdelicious

パスタソースも、ひよこ豆のスープも、ピラフもかぼちゃプリンも

今の時期にぴったりで本当においしかったですconfident

なによりみんなで囲む食卓は幸せ~clover

次は17日(土)10時~です。

東京の幼なじみが突然帰ってきましたeye

そして、アメリカ土産を買って、持ってきてくれましたlovely

2011_09040004 IheartLOVEheartWHOLE HOODSsign03

ありがと~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふカフェがありました★

妹の妊娠・出産で色々アドバイスをしているものの、

なかなか聞く耳を持たず、あきらめていたところ、

トッポンチーノでお世話になった岡田さんが心配して

今日の日を作ってくださいました。

うふカフェに助産院『マミータ』の田中みちえさんを誘ってくださったのです。

出張専門で、自宅出産の助産婦さんで有名です。

2011_09020006 妹も、子供を奥でトッポンチーノに寝かせて参加です。

これから出産される方やベビーマッサージの先生など、ナチュラルな妊娠・出産に興味がある方たちが集まりました。

助産婦さんは、厳しい方が多いのですが、

田中さんは、丁寧でやさしさにあふれていて

こんな方に出産を手伝っていただけたら心強いな~confidentと思いました。

知らないことがいっぱいで、

出産前後の多くの女性に聞いていただきたい内容でした。

ご要望があれば、お話し会をやりたいと思います。

2011_09020001今日は、畑で採れたそうめんうりがあったのでどうしようかな~と思い、茹でたら

あまりにも美しく

2011_09020003 エゴマのスープでそうめんみたいに食べていただきました。

おいし~happy02

そして、デザートは何度も試作しまくっているタルトを。

2011_09020007 このタルトの生地が絶品なのですsmile

米粉でサクッとカリッと、フィリングとろりでgood

大好評でしたscissors

皆さんもぜひマスターしてくださいsign03

うふかし・米粉のタルトの会

9/23(金)10時~

apple米粉のタルト

apple南京入り栗蒸し羊羹

apple簡単アップルパイ

9月は連休が多いので日程の設定が難しいです。

皆さまのご都合に合わせますのでご相談くださいね。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »