« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

『ep』大阪まで届く。。。!

10月も終わりですねmaple

早い早いtyphoon

今月出させていただいた雑誌『ep』効果は

去年テレビに出させていただいた時よりupでした。

表紙や特集の写真を見て、『食べたいsign03』という問い合わせが多いこと~。

しかも、意外と男性が多かったです。

「マクロビはよくわからないけど。。食べてみたい。。」

そう思ってもらえただけでも、マクロビを知ってもらうきっかけになってよかったですgood

そして、懐かしい方からもあちこちから連絡をいただきました。

なかでも、前の大阪のスクールの生徒さんにはびっくりeye

福岡に旅行に来たときに持ち帰ったそう。

こうして、連絡をとるきっかけになってうれしいですhappy02

東京・大阪時代はめまぐるしく忙しくて大変でしたが、

こうして離れていても応援してくれて、支えてくれる仲間がいて、

あの時があって今があると前を向いて歩くことができています。

みんな、いつもありがと~heartheartheart

今は、本当に素敵な生徒さんに囲まれて

これまた皆さんに引っ張っていってもらっている感じです。

マクロビをやる前は、常に遠くに幸せを求めて、目の前の現実にもがいていましたが

マクロビをやるようになって、毎日の中に幸せを感じることができるようになりました。

「足るを知る」

こころが変わるのです。

久司先生が世界平和のためにまずは人間性をよくしなければと

マクロビをアメリカで広げたように、

私もここ福岡で

皆さまの幸せのお手伝いができればと思っています。

これからもよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金・肺クラス

ステップアップクラスがありました。

先月、ベーシックを卒業された方も新たに参加です。

難しそう。。

と緊張してこられた方もconfidentconfidentconfident

のエネルギーの高いお料理ができましたよup

2011_10180002 スイーツもはまるおいしさdelicious

皆さんで噛みしめて味わいました。

来月も「金」のエネルギーで講義内容は「大腸」です。

お料理は肺と大腸によいメニューを作ります。

不調な方は、食材選びからメニュープランニングまでしっかり身につけましょうsign03

日常に取り入れやすいメニューばかりですよ。

11/27(日)10時~

11/29(火)10時~、19時~

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

11月のベーシック日曜クラスはまもなく定員なので閉め切ります。

11/13(日)10時~

お申し込みはお早めにsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりのベーシック

ベーシックコースはクラスのメンバーにもよりますが、

だいたい月1回ペースで進んでいきます。

子育ても全て一段落し、ご自身の時間を謳歌してらっしゃる

70歳のチャーミングな生徒さんが久しぶりに来られました。

ちょうど昨年に受けられ始めたのですが、

歌に踊りにドイツ語に油絵とeye習い事もろもろで予定が合わずようやく2回目の参加です。

今日も好奇心旺盛に楽しんでおられましたhappy01

シンプルなお食事でしたが、おいしくって皆さんニコニコdelicious

「次はまた来年かしら~note

素敵な人生の先輩ですshine

ベーシックはご自分のペースで進むことができるので、

途中時間が空いてしまった場合でもいつでも再開できます。

まずは、始めの一歩を踏み出しましょうfoot

来月は11/13(日)10時~日曜クラスが始まります。

日曜クラスは今後しばらくはやる予定はないので、この機会にぜひnotes

残席わずかになっております。

平日や土曜クラスも募集中ですのでお問い合わせください。

お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の予定☆

今日は新月newmoon

朝から冷えましたね~。

先日作ったカブのスープが、とってもからだがポカポカ温まって

皆さんにも作っていただきたいので

クリスマスメニューに追加することにしましたsnow

xmasラザニア

xmasベジミートのから揚げ・粒マスタードソース

xmas黒米のロールキャベツのクリーム煮込み

xmas穀物コーヒーゼリー・アーモンドクリーム

にプラスsign01

xmasカブとひえのホワイトスープ

盛りだくさんでお待ちしておりますnote

11/15(木)10時~、19時~

11/27(日)14時半~

12/7(水)10時~、19時~

12/21(水)10時~、19時~

クリスマススイーツは、

xmasアップルシュトゥルーデル・クロテッドクリーム添え

xmas米粉のチュロス

xmasプラリネパンプキン

リンゴ好きな方は、はまると思いますapple

クロテッドクリームはスコーンやガトーショコラには必須sign01

豆腐からは作りませんよsmile

豆腐のクリームとは全然別物smilesmile

11/16(水)10時~、19時~

11/19(土)10時~

※平日午前中や日曜日(14時半~か15時~)も設定できます。

アンコールが最後一回ありますsign03

diamondモンブラン

diamondキッシュ

diamondワッフル

11/6(日)10時~

こちらもお待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブのスープ

今日の午前中はベーシックで玄米のちらし寿司をみんなで作りましたnotes

2011_10250002 始まったころは授乳中だったおこちゃまたちも、歩き始めたり、一緒に食べたり。

今日でステップ2を卒業sign01

食卓も華やかでしたね~。

次もよろしくお願いしますnote

夜はスイーツクラス。

前回は少し気温も高く蒸していたので、カブのポタージュをお出ししたのですが、

今日は朝から肌寒く、豆乳を使ったポタージュは飲みたくありません。

そこでひえとかぶのスープに変更。

これまたヒットで、皆さん、スイーツを食べる前にうなっておりましたconfident

今日の気候と季節にドンピシャでしたよscissors

2011_10250007クリスマスメニューに入れたいくらいxmas

2011_10250004 キッシュもおいしく焼けましたよ~spa

最後は

11/6(日)10時~

です。お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♡モンブラン♡

今日はうふかしアンコールで

clubモンブラン

clubキッシュ

clubワッフル

を作りました。

今日初めてスイーツクラスに参加した方は

「お菓子教室なのにお料理みたいeye

そうですよね、食材は特別なものはなく、お料理に使うものばかり。

おまけにきっちり計量しなくても味を見ながら、

素材にあわせて、と

感覚でできちゃうものばかり。

そして、

「なんだかおだやかに気持ちよく作れましたconfident

という声も。

そうなのです。片付けをしながら、環境を整えて、気の流れをスム~ズにshine

お料理とは作る過程もすべて味や形、エネルギーとして出るのです。

単発クラスといえども、

そんなことを感じていただいてとってもうれしくなりましたnote

2011_10220019_2 お粉もオイルもほとんど使わないsign01

からだと心にやさしいスイーツをぜひマスターしましょうnotes

次は

11/3(木・祝)10時~

11/6(日)10時~

開催予定です。お申し込みはお早めにsign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・うふかし★クリスマスメニュー★

ようやく決まりましたよnote

新作をお待ちの皆さま、お待たせいたしましたsweat01

うふかしは

私の大好きなオーストリアのお菓子「アップルシュトゥルーデルapple

うすーい生地を作ってリンゴをくるくる巻いて焼くお菓子です。

そこにホイップクリームではなく、

スコーンでおなじみのクロテッドクリームを作って添えます。

どちらもとっても手がこんでいますが、おいしいですdelicious

他には、米粉で作るチュロスプラリネパンプキンです。

うふめしは

マクロビラザニア。

もちろん、チーズもトマトも使いません。

パスタではなくかわりに日本の伝統食材を使うのでふわっ、とろ~spa

他にも

黒米のロールキャベツ

ベジミートのから揚げ・粒マスタードソース

穀物コーヒー・アーモンドクリームソース添え

です。

アーモンドクリームソースはまるで乳製品のようなおいしさで色々使えますよ~sign01

日程は

うふかし→11/16(水)19時~

うふめし→12/7(水)10時~、19時~

他の日時や、土日祝の希望も受付中sign03

お早めにご連絡ください。

モンブランも追加で11/3(木・祝)、6(日)10時~開催予定

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は午前中と夜にステップアップの、『金・肺』クラスがありました。

だんだんと長時間火をかける料理が多くなり、

あちこちでコトコトおいしい湯気があがっていましたよ~spa

それを見守る皆さんを見ていると幸せな気持ちになりますconfident

2011_10180001丁寧に作られたお料理は、

ゆっくりと丁寧に味わって食べたくなります。

感謝の心も自然と湧き出て、

今日、ここに来れたこと、

このクラスを受けることができたこと、

すべてのことへの感謝の心が皆さんの口から自然とあふれ、

とても温かい気持ちになりました。

皆さんの声がなければこのクラスはなかったです。

本当にありがとうございましたclover

特にこの時期、肺や大腸に不調があるのはなぜsign02

肺や大腸をよくする食材、調理法、メニューの立て方、

ぜひぜひ知っていただきたいですsign03

次は

10/30(日)10時~

ベーシックをもうそろそろ卒業する方、

卒業した方でまだ受けられたことがない方、

ぜひ一度体験してみてくださいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティメニュー♪

今日は10名以上の大人数で去年のアンコール、玄米パエリアなどなどを作りましたnotes

2011_10160003パエリアもほうとうも鍋ごとあつあつを卓上でspa

大勢で囲む料理はさらにおいしいですね~delicious

からだもこころも温まりましたconfident

2011_10160002 玄米粉のスコーンはバターナッツのペーストが層のように折りこまれています。

さくっとふわっとおいしいsmile

2011_10160001 葛プリンもキレイにデコレーションされましたよshine

来年もまたやりたいな~heart04

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★夜のうふかし★

名残惜しい~bearing

最後のうふかし・米粉のタルトの会でした。

2011_10140001 shine美しいshine

がんばって産みおとしたレシピは愛おしいですheart

みなさんの感想を聞いてさらに愛おしくなってしまいますheartheart

次もがんばりますsweat01

いつも季節のパステルアートを描いてきてくださるNさん。

2011_10140007

秋バージョンをいただきましたmaple

絵と額と背景の紙の色の組み合わせでがらりと雰囲気が変わります。

お料理みたいですねart

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノワークショップ

今日は来年に出産を控える、初産の方ばかりが集まりました。

真剣に作った後にはおいしいご飯が待っていますspa

がんばって~up

お出ししたメニューは、

2011_10130003ひえと大根とえごまのホワイトスープ

冬瓜と干しエリンギの中華風煮込みの丼

アラメかぼちゃ

秋野菜のから揚げ・黒ゴマソース

カボッコリーといんげんの粒マスタード和え

2011_10130006デザートは黒豆入り米粉のブリュレ

でしたwink

おなかいっぱ~い&満足して帰っていただき、

さっそく明日のうふかしに参加される方もpaper

今日もありがとうございましたclover

うふかしアンコール・モンブランの会

10/22(土)10時~

10/25(火)19時~

夜のクラスが追加されました。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ep』を見てのお問い合わせ

おかげさまで問い合わせが相次いでいますが、

表紙の料理の写真を見て『カフェ』と思われている方が多く、

営業時間の問い合わせが多いです。

カフェではなく、料理教室ですよ~~~coldsweats01

でも、

「写真のような料理が食べてみたいsign03

と力説される方が多く、

見た目からでも興味を持っていただけて、とてもうれしく思いますhappy02

カフェは4人以上人が集まれば、昼でも夜でも開催できますので

ご相談くださいnote

皆さまとの出逢いを楽しみにしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかしでお久しぶりです♪

今日はお久しぶりの方がちらほら。

転勤族の多い、福岡。

転勤してから、久しぶりに来てくださいましたhappy02

3月まで新幹線は土日祝は安いそうeye

知らなかった~。

離れても足を運んでくださり、うれしいですnote

いつでも皆さんが帰ってこれる場所でありたいです。

今までたーくさんの生徒さんを教える機会を持たせていただいたのですが、

皆さんとの出逢いはこころに刻まれているのですよ~。

名前おぼえは悪いですが。。

そういえば、

先日東京で入ったレストランで、サービスをしてくださった方が

なんと5年前に大阪でクラスをした生徒さんだったのですsign03

お互いにビックリeye

『先生のことは忘れませんよ~

おかげで転職しました』

バリバリに海外で働くキャリアウーマンだったのが

すべてを捨てて、穀物菜食のレストランへ転職。

今は、ホールでサービスですが、厨房で腕をふるうのが夢だそう。

そう、食を変えると職が変わるsign02

本当にやりたいことが見えてきますよ。

出会った当時も素敵な女性でしたが、さらにキラキラ輝いていましたshine

2011_10100002 今日はトロ~リ、でもおいしかったsmile

2011_10100003

和菓子は人気ですmaple

マクロビの和菓子は素材の味がいきてますよgood

ラストは

14(金)18:10~

です。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふカフェ☆

高速バスの座席ポケットに入っていた『ep』を見て佐賀から参加の方、

震災後、宮城から移住してこられた方など

今日のご縁で集まられた方たちと楽しい時間を過ごさせていただきましたnotes

2011_10080001 今日は来月のうふめしでやる予定のラザニアをお出ししましたshine

クリスマスメニューにもってこいですよgood

ノンオイルでヘルシーsign03

スイーツも皆さんメロメロのおいしいスイーツが誕生happy02

皆さまのおかげですclover

来年ぐらいのうふかしでやりましょう~cake

今日もありがとうございましたclovercloverclover

めったにないスイーツ夜クラスnightがあります。

10/14(金)18:10~

初めての方でも大丈夫。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビパーティ★

東区三苫の『リポー』さんでマクロビパーティがありましたnotes

2011_10070005 マクロビ初めての方から、農業をやられている方、既婚者、未婚者問わず

いろんな方がマクロビの輪を広げたいpaperと集まりました。

2011_10070001 伊藤シェフがいろんなお料理を出してくださいましたdelicious

2011_10070006 店内は伊藤シェフのお部屋みたい

2011_10070007

2011_10070008

一人で黙々とお料理をする伊藤シェフ。 2011_10070009 ごちそうさまでしたsign03

定期的にマクロビの交流会をするそうなので

伊藤シェフのおいしいお料理を食べながら仲間を増やしたい方は

H.P.を要チェックですよnote

一緒に時間を過ごしてくださった皆さま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンブランの季節♡

昨年大好評だったうふかしをアンコールでやりますnote

クリスマス用に考えたメニューなので、11月くらいにやりたいのですが。。

今のうちにやっておかないとスケジュールがとれそうにないのでtyphoon

今回も粉とベイクドを極力おさえているのでからだにやさしいですよ~good

xmasモンブラン

xmas2種類のワッフル

xmas玄米キッシュ

温かいスープ付

10/22(土)10時~

平日も設定できるのでご相談ください。

10/8(土)のうふカフェは14時~に変更になりました。

初めての方、お待ちしておりますmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ卒業。

月曜のベーシッククラスもあと1回で卒業です。

2011_100330002

玄米もおいしく炊けていますgood

2011_100330001

女子力UPupの素敵スイーツshineで満足、満足。

質問もよく出ました。

今日もありがとうございましたnotes

10月からのベーシックコース募集中sign01

10/23(日)10時~

10/28(金)10時~

うふカフェでは秋のお食事をお作りしてお待ちしておりますmaple

10/8(土)14時~開催予定。

初めての方、お一人でもお気軽にどうぞwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆アンティークなデコレーション◆

今日のうふかしの方はdiamondラッキーdiamondなことに栗ごはんnotes

2011_10020005 ほっこり甘くておいし~delicious

また採りに行ってくれないかな~。

2011_10020004タルトはアンティークジュエリーのようなかわいさshineに仕上がりました。

もう、メロメロですlovely

和菓子の栗蒸し羊羹も好評でしたscissors

次回は、

10日(月・祝)10時~

14(金)18時10分~

初めての方も大丈夫ですよ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出ました!

『ep』10月号です。

ラブエフエムさんが出しているフリーペーパーです。

2011_1001ep0001 こんな感じに表紙になっています。

素敵にデザインしていただき、ありがとうございます~clover

ソラリアプラザ、ソラリアステージ、コア、三越、ソラリア私鉄ホテル、ソラリアシネマ、ソラリアスポーツ、西鉄ホール、インキューブ、天神エフエム、西大牟田線主要駅、天神バスセンター、観光プラザ天神、西鉄インフォメーションセンター、他に設置されています。

15万部発行だそうなので、どこかで見かけたらお手に取ってみてください。

2011_1001ep0002始めの『Healthy is Beautiful』という特集で見開きに写真を載せていただいています。

インタビューも少し。

これでマクロビオティックに興味を持っていただける方が増えるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »