« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ステップアップ2回目!

昨日に引き続きステップアップ『金・大腸』クラスです。

やはり、ご自身や身近な方に大腸の疾患がある方が多いですね。

マクロビをやると、まずなにより実感するのが腸の調子のよさですsign01

皆さんすでに体感されていますが、今日の講義でさらに納得されたようですgood

お料理もどれも絶品~sign03

2011_11280002 テンペ料理も癒しのお料理にshine

2011_11280006 デザートも誰もが驚くおいしさですdelicious

今回から参加された、ベーシック卒業生の方からは

ベーシックでは大まかにぼんやりだったことが

ステップアップクラスではより深く学べてスッキリsign01

お料理のおいしさのレベルが違うsign03

などなど感動のお言葉をいただきました。

体験しないとわからない

ベーシックだけで終わるのはもったいない

そんなクラスです。

でも、そんなに構えなくて大丈夫ですよ~dash

ベーシック2-1以降の方はぜひお待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

おせちクラスが満席になりつつあります。

アンコールも来年やれるとは限らないので、気になる方はお早めにrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『金・大腸』クラス→うふめし・クリスマス

今日からステップアップ『金・大腸』クラスが始まりました。

大腸のお話は皆さん、興味津々eye

健康の鍵をにぎっていますものね~。

陰陽で臓器の働きや病気を見ていくと、本当にへ~、の連続でした。

お料理は、、、

2011_11270001_2 うまみがぎっしり、滋味深いお味にconfident

2011_11270006 お出汁の取り方からしっかりとsign03

しみわたる~happy02おいしさでした。

あちこちと昆布のいい香りが漂い、それだけでうっとり癒され、

食べてさらに癒されましたconfident

シンプルなものほどダイレクトに響きます。

みなさん、ステップアップクラスのお料理のとりこになっていましたよ。

そのあとはすぐにうふめし・クリスマスxmas

本当にどれもメインになるくらい手がこんでいるので、

そりゃもう、てんてこまいの忙しさですdash

でも、味わうとそんなことも吹っ飛ぶおいしさで、皆さん笑顔がこぼれますdelicious

初めての方もとっても満たされて帰られました。

あと空いている日は、

12/1,4,7,14の10時~です。

12/3(土)10時~のクリスマスリースワークショップもお待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップ1終了!

今日は土曜クラスの方がステップ1を終了されました。

たったの3回、3ヶ月ですが、皆さんいろいろ変化があったようです。

教室を始めた頃、ゆくゆくは

ここからマクロビを伝える人が育ってくれたらいいな~、

アシスタントをやりたいという生徒さんがでてくれたらいいな~、

と夢見ていたのですが、

最近そういう声がチラホラ出てきてうれしい限りですhappy02

自分のやりたい事が明確になったり、

夢や目標ができたり、

お食事を整えていくと今まで見えなかったものが見えてきます。

そして、何より想いが実現するスピードが速くなるんですよgood

そんな皆さんの声を聞き、ますますやりたいことがムクムクと沸き起こってきてましたcloud

いつも皆さんに後押しされていますねsweat01

さあ、明日からステップアップが4回連続でありますdash

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜午前のCRESS・米倉さんのクリスマスワークショップ♪

CRESSさんのワークショップ、急きょ

12/3(土)10時~

やっていただくことになりましたsign03

午前中や、土日ご希望の方が多かったので、あきらめていた方はぜひnotes

F0151113_221145821 F0151113_2295511クリスマスにも使えて F0151113_22134711 F0151113_22133951お正月にも使えるようにアレンジできます。

お部屋や玄関にこんな素敵なリースがあるだけで幸せになりますねclover

うふの温かいスープとデザート&ドリンク付です。

お待ちしておりますnote

材料の都合上お早目のご予約をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ短期集中クラス、スタート!

今日からベーシックコースのプチ短期集中クラスが始まりました。

2011_11250001 今日はおなべの中にお花ができましたshine

最高にあま~いスープができて、飲んだ瞬間にときほぐされて癒されましたよconfident

これから毎週ペースで進んで行くので、他のクラスの方で急いで進みたいという方は、

途中から合流してください。

皆さん、熱心~sign01

これから、よろしくお願いしますsign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京から帰ってきました!

昨日の夜中に帰ってきて今日は朝と夜にベーシックですsweat01

東京帰りのベーシックは染み渡るおいしさsign03

教室でみんなで作るごはんがいちばんおいしい~happy022011_1124110052_2 クラスをさせていただくと元気になるsign03

今日もありがとうございましたclover

うふかし・クリスマスの追加が決まりましたxmas

12/5(月)10時~

今年はおそらく、これが最後です。

マクロビのパイ生地、絶品クロテッドクリームを身につけたい方はぜひnotes

さあ、明日からベーシック・プチ短期集中が始まりますdash

途中からの参戦も可能ですのでスケジュールをお見逃しなくdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21~23不在、ベーシック・プチ短期集中

21~23日まで再び東京に勉強に行ってきますairplane

緊急連絡は携帯まで。

メールの返信は23日以降にさせていただきます。

ベーシックコースプチ短期集中クラスが始まりますsign01

妊婦さんや転勤族の方はぜひこの機会にどうぞ。

ベーシック1-1 11/25

ベーシック1-2  12/2

ベーシック1-3  12/9

の日程でだいたい月に3~4回のペースで進んで行きます。

いずれも、平日10時~のクラスです。

2-1以降は並行してステップアップクラスも受講可能です。

ご興味ある方はご連絡くださいnotes

さて、いつものようにバタバタで準備します~typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかしクリスマス、終了?!

平日午前中もまだまだ受付中なのでお声をかけてくださいね。

候補は12/5(月)10時~sign03

今日は生徒さんがお友達を2人連れて参加してくださいました。

最近はちらしも置かないし、

もっぱら、口コミとH.P.だけのうふですsweat02

でも皆さまのおかげでどんどん広がってくれていてうれしい限りですhappy02

初めてのお2人も、マクロビスイーツはお食事みたいsign01

と、まるでおむすび片手におかずを食べるように味わっておられましたdelicious

クロテッドクリームも本当に好評で、

本物は苦手だけど、これなら大丈夫、苦手克服goodの方もいらっしゃいましたよ。

2011_11190002 クリスマス仕様のセンタークロスとランチョンマットでよりクリスマスっぽくなりましたxmas

クリスマスといえば、三苫のリポーさんでマクロビクリスマスパーティがありますnote

老若男女、未婚既婚問わず、

マクロビに興味のある方が集まって

伊藤シェフのお料理をいただきながら交流をするという会です。

12/9(金)18時半~

興味のある方は直接リポーさんまでnotes

うふのうふめしクリスマスもまだまだ募集中sign01

12/1(木)10時~、19時~

4(日)、7(水)、21(水)の10時~

CRESSさんのクリスマスリースワークショップもありますよ。

12/7(水)19時~

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・おせち

今年のメニューが決まりましたsweat01

fujiノンエッグ伊達巻

fuji子持ち昆布

fujiテンペ松風

fujiあけぼのれんこん

fuji紫雲きんとん

2011_11170009 テンペ松風は何度も何度も作って、リッチな感じに仕上がりましたよshine

さて、何が入ってるでしょうsign02

ぜひぜひ食べてみてくださいdelicious

去年のメニューは

diamond基本のお煮しめ

diamondいろいろナッツのたたきごぼう

diamond七福なます

diamondヒエのカニの爪風

diamond黒豆コンポート

と、こちらもはずせませんね。

受けられていない方はぜひマスターしてくださいnotes

おせち①(昨年分)

12/18(日)14時半~

12/19(月)10時~、19時~

おせち②(今年分)

12/25(日)10時~

12/27(火)10時~、19時~

ですが、他の日にも設定できますのでご相談ください。

sign01ベーシック平日クラスで速いペースで進まれたい方募集中sign01

妊娠や、転勤などで月1回のペースではなく、月に何度かのペースで進んで卒業したいという方です。

そのクラスを人数が集まり次第開講します。

候補は11/25(金)、30(水)、12/2(金)、9(金)のいずれかの10時~にベーシック1-1を始めます。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノを久しぶりに作る★

今日のワークショップは私も参加させていただきました。

大阪の仲間が妊娠して、作りたいけど来れないので~、ということで。

もうかれこれ、1年以上も前にどんなものか試しに作ったっきりなので

サッパリ忘れて一から出直しましたcoldsweats01

でも、この手触りは忘れていませんでしたよheart04

2011_11170002 中綿までオーガニックコットンなので、綿菓子のように繊細なふわふわ感ですcloud

2011_11170004 慣れないミシンを、ゆっくり、慎重にsweat01

途中で抜けて、皆さんのランチ作りrestaurant

2011_11170008 採れたての長ネギで車麩の治部煮風をどんぶりに。

2011_11180002 黒米とひじきのクロケットは中にさつまいもを入れてまるでチーズのようでしたgood

うふめしクリスマスのヒエとかぶのホワイトスープをお出ししたら、

さっそくうふめしに参加していただくことになりました。

12/1(木)10時~、19時~

2クラス追加が決まりましたnote

12/4(日)は時間が10時~に変更になっていますのでご注意ください。

トッポンチーノは終わった後のお食事会で

主催の岡田さんとおはなしをするだけでもとっても勉強になります。

お産のことは何でもアドバイスしてくださるし、

ご自身の体験を聞かせていただくだけでも

お産が不安からワクワクに変わります。

今日はベーシック卒業生の方も参加で、

卒業してからも離乳食クラスやトッポンチーノ作りに来てくださり、

母への変化を身近にみれてうれしく思いました。

2011_11170012 さて、作りかけのトッポンチーノも居残りしてちゃんとできましたshine

ヨガマット入れのように、くるくる丸めて入れる袋もキッドの中に入っているので

持ち運びにも便利ですよ。

これと、エネルギーを通して作ったごま塩を贈ります。

待っててね~heart01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のうふかし

2011_11160001 昨日の夜のうふめしに引き続き2日連続の方も半分いらっしゃいました。

五島列島から飛行機で来られている生徒さんのために

まとめて受けられるように、連日の設定ですairplane

いつも、

「遠くから来る価値ある~happy02

と喜んで帰られます。

今回もニコニコ大満足で帰られました。

今日は大人数であちこちで笑いの絶えない楽しいクラスでしたね~happy01

パイ生地のデモも好評good

2011_11160004 生地をうす~くのばすと

皆さんをトリコにするアップルシュトゥルーデルができるのですapple

何度食べてもおいしいなdelicious

次は

11/19(土)10時~です。

平日午前(12/5が候補)、平日夜、土日など募集中notes

急きょ、うふめし・クリスマスクラスの夜クラスを募集します。

12/1(木)19時~

マクロビのラザニアをマスターしたい方はぜひsign03

いずれもお早めにご連絡ください。

今日もありがとうございましたclover

さてさて、これから引き続き明日のトッポンチーノのカフェの仕込をがんばりますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲張りすぎな『うふめし・クリスマス』

今日は午前と夜の2回、うふめしクリスマスメニューを作りました。

今回はいつものワンプレートにのらないくらい盛りだくさんsweat01

まるでディナーコースのようでしたrestaurant

どれもメインになりそうなメニューばかり。

午前クラスも夜クラスも皆さんがんばりましたね~rock

夜クラスは上級者の方ばかりなので

少しばかり掘り下げて、いつもより口うるさく?!ビシバシとやらせていただきましたsmile

何度も落とし込んで納得して繰り返すことが大切です。

忘れていたら思い出す、そのためにクラスがあるのですからpaper

それにしても、今回もおとくですよ~。

「いや~、本当に来てよかったsign01

と皆さん、満足して帰られていきました。

diamond食材の組み合わせが斬新

diamondソースが何種類も知れて、こんなにいいんですかsign02

diamondどれもからだが温まる冬レシピだった

diamond誰かをおもてなししたくなるメニュー

diamond目も舌も大満足sign03

などなど、お言葉をいただきました。

2011_11150004 お腹いっぱいだったけれど、別腹だった穀物コーヒーゼリーのソースにメロメロlovely

2011_11150006 これは、作って食べなきゃわからないおいしさsign03のラザニア

次は

11/27(日)14時半~

12/4(日)10時~(←時間が変更になりました)、7(水)10時~、21(水)10時~

です。

平日の午前など他の日も設定できますのでご相談ください。

うふかし・モンブランも平日午前、夜、日曜午後などで募集しています。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少人数制

今日のベーシッククラスは昨日とはうって変わって少人数で行いました。

メニューに対して人数が少ないと大変ではありますが、

お一人お一人とお話ができて

なんだかとても満たされた気持ちになるのです。

やっぱり少人数はいいsign01

ということで、

ステップアップクラスは平日午前クラスを2つに分けようと思います。

29日(火)10時~、19時~

プラス

28日(月)10時~

を増やします。

月曜日なら行けるという方、お待ちしておりますnotes

そうは言っても単発クラスや日曜クラスの大人数でワイワイやるのも楽しいんですが。

バランスですねwink

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック1-1スタート⇒アップルシュトゥルーデル

ベーシック日曜クラス、大人数でのスタートですmotorsports

今回ミノリ・アンさん、リポーさんのシェフたちに引き続き

2名の料理人の方たちが参加です。

私もかつて料理人時代にマクロビを始めたので、

なんとも懐かしく、その当時の気持ちを思い起こさせてくれます。

しかも、そのうち一人は久しぶりの男性です。

こんなときは、エネルギーの違いを感じていただくよい機会paper

ごま塩を男性、女性で作って食べ比べ。

2011_11130002 見た目も味も、作っているときのエネルギーも違うのを感じていただけたでしょうか。

他にもたーっくさんお伝えすることがいっぱいsweat01

その時集まった方のエネルギーに対して、自分の言葉が何かに操られるように紡がれていきます。

やっぱり、1-1はスゴイ・・・sign03

何度やってもその感覚は薄れることはありません。

いつも初心に戻れる大切なクラスです。

皆さん、感性豊かに感じ取っていかれましたよ。

さて、そのあとは続けてうふかし・クリスマスクラスですtyphoon

なんだか朝からデモばかりやっていますが、

ここは始めから終わりまでしっかり見ていただきたいのでdash

マクロビのパイ生地の作り方をマスターしたい方は必見ですよeye

向こうが透けるくらいまでうすーくのばしてできたアップルシュトゥルーデルapple

2011_11130011 パイ生地とリンゴとクリームの三重奏がぁぁぁ、

最高ですgood

みなさんメロメロでしたlovely

2011_11130003 かぼちゃさんもおしゃれにおいしく変身しますよshine

次は16日(水)19時~、19日(土)10時~です。

平日午前クラスも募集中note

ベーシッククラスは平日午前クラスをただ今募集中ですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食い初め

めいっこちゃんのお食い初めをのぞきに行ってきましたchick

玄米でお赤飯を炊いて、私もお祝い気分up

2011_11120002 最近は、よく声を出して話そうとしたり、いろんなものが見えて楽しそうですnote

ずっしり重くなってきましたが、

触れ合っていると癒されます~confident

2011_11120016 来年あたりに離乳食かな。

クラスで離乳食デビューの予定なのでご興味ある方はご連絡くださいclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・クリスマスの夜クラス

おそらく、今のところ

11/15(火)19時~のみなので

平日夜しか参加できない方はお見逃しなく~。

それに伴いクリスマスリースワークショップの日程の変更です。

12/7(水)19時~になりました。

2011_11110001こちらは『CRESS』米倉さんの秋のリースですmaple

かぼちゃやオレンジ、お豆など収穫の秋が素敵に表現されていますshine

さすがsign03

教室にディスプレイするので間近でご覧になってくださいね。

クリスマスバージョンも素敵ですよ~xmas

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のおせち

昨日は立冬。

いよいよ今日から冬らしくなってきましたね。

気分は早くもクリスマスからおせちモードに切り替えていますsweat01

昨年は

fuji基本のお煮しめ

fuji七福なます

fujiいろいろナッツのたたきごぼう

fujiヒエのカニの爪風

fuji黒豆のコンポート

でしたね。

まだ受けられていない方のために今年もやります。

12/18(日)、19(月)が予定ですが他にも設定できます。

そして、去年受けられた方は、

さらにお重の中身を充実させるために新たにレパートリーを増やしましょうnotes

今年は。。

2011_11070004

伊達巻。2011_11090002

子持ち昆布。

などなど。

もちろん動物性の材料はいっさい使いませんsign01

乞うご期待をwink

おそらく12/25(日)やそれ以降の平日にやりそうです。

ご希望がある方はお早めにsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『CRESS』米倉さんのクリスマスリースワークショップ

去年リースを作られた方からのご要望で、

平日夜ではありますが、ワークショップを開催することになりましたxmas

Img201102012134381 ドライフラワーといっても、こだわりの農家さんから取り寄せている花材はとってもナチュラルで繊細。

急速に薬剤などで乾燥させず、温度と湿度に気をつけてじっくりと時間をかけて乾燥させてあります。

なので、作った後の色の変化もとっても味があって素敵です。

なんといっても米倉さんの組み合わせのセンスの良さは抜群で、

この時期引っ張りだこのところ、お願いして来ていただきます。

あれこれ注文の多いうふの要望にも応えてくれそうです。

どんなものを作るかは少々お待ちくださいませ。

作った後は、うふの温かいスープとデザートセットでホッと一息してくださいspa

ご自分のご褒美に、プレゼントにもpresent

12/2(金)19時~

ただ今より受付開始です。

他に希望日があれば、まだ変更可能ですのでご相談ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック卒業!

今日は大人数での卒業式となりました。

2011_11070001 1年ぶりに最後の回を受けに来られた方も。

このクラスは小さなお子様がいらっしゃるママさんが多く、

始めは一緒に連れてこられていましたが、

今は保育園や幼稚園。

お子様も成長しています。

2011_11070003_2 今日も素材の持ち味を引き出して、おいしいお料理ができましたよshine

そして、いろいろな変化が皆さんありました。

diamond病気がちな子供が体質改善。

diamond素材の味がわかるようになった。

diamond調味料の使う量が減った。

diamondお酒の量が減った。

diamond体重が6キロも落ちた!

diamond肌つやがよくなり、若返った!!

diamond保育園での子供や自分への評価が高くなった。

diamond夢が明確になった。

diamondまわりに同じような考えの仲間ができた。

diamond何でも意欲的になった。

diamond新しいパートナーと出逢えたheart04

などなど、食を変えると様々な変化がsign03

みなさんのキラキラした姿を見ているだけでその変化は歴然shine

いつも私のほうが、やっぱりすごいsign01

と再確認させていただいています。

次のステップアップクラスも意欲満々ですdash

もう少し人数が増えたら月曜午前クラスをひとクラス増やそうと思っています。

卒業生でまだ受けられていない方や

ベーシック在校生の方もぜひ体験してみてくださいnotes

今月は『金・大腸』クラス

11/27(日)10時~、29(火)10時~、19時~

これから平日午前に希望者が出れば

28(月)10時~追加クラスを作る予定です。

今日もありがとうございましたclover

これからもよろしくお願いしますcloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラキッシュ☆

11月はイベントごとが多いにもかかわらず、

うふかしアンコールをさせていただきました。

2011_11060001 宝石箱のようなキッシュshine

キレイsign01と思わず口にしたくなるお料理はお味も素敵でしたdelicious

東京でマクロビを学んで転勤してこられた生徒さんに、

うふのクラスは盛りだくさんで安すぎますよsign03

福岡にいる間にできるだけクラスを受けます~note

と言うお言葉をいただきました。

ほんとにいつも、

あれもこれも知ってほしい、ともりもりのクラス内容になっています。

今回のうふめし・クリスマスも手のこんだ料理ばかりなのに、

さらにスープをプラスしていますよgood

クリスマスのお食事をしに行く感覚でぜひお越しください。

今日のアンコール・うふかしもクリスマスにもってこいのレシピなので

人数が集まればこれからでも開催できます。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のディスプレイ

クリスマスも近いのでxmas

2011_11050008 クリスマスカラー&キラキラshineディスプレイ

2011_11050009 念願のクグロフ型を買ったので焼いてみましたapple

カワイイheart04

気分が盛り上がりますねup

よりからだに優しいレシピに改良中。

よいものができたら、みなさまにお分けできるかもsign02

bellクリスマスにいかがですか~bell

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の秋

秋だというのにこの蒸し暑さはどうしたことでしょう。。

いつもはなかなか本を読む時間が取れないのですが、

この季節のエネルギーのおかげで集中して読めていますbook

まだまだ読みたい本がたくさんあるsweat01

でも、文学少女ではないですので。。

自分の興味のあるものばかり読んでいます。

『CRESS』米倉さんのクリスマスリースxmasワークショップ、

平日夜ですと都合がつくかもしれません。

人数が集まればお願いしようと思っていますのでお声をかけてください。

F0151113_9643171

こだわりのナチュラルなドライフラワーにセンスのよい小物を色々用意してくださいます。

F0151113_914422_21

小物を変えればお正月まで使えるgood

そこにあるだけで幸せになるリースですclover

作った後はホッと一息できるものをうふがお作りしますspa

ベーシックの平日希望募集中note

うふかし・モンブランの平日夜か日曜午後も募集中note

詳しくはH.P.でapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月。

素敵なリースを作られる『CRESS』の米倉さんに

今年もリース作りのワークショップをお願いしようと思ったら

予定が合いませんでしたbearing

来年、バレンタインか春前にできたらよいな~と思っているので

興味のある方はお楽しみにwink

11月のうふめし・うふかしの日程です。

うふかしアンコール11/6(日)10時~

うふかし・クリスマス11/13(日)14時半~、11/16(水)10時~、19時~、11/19(土)10時~

うふめし・クリスマス11/15(火)10時~、19時~、11/27(日)14半~

先日ステップアップクラスを受けられた方からうれしいメールがloveletter

青木先生の陰陽の説明は本当に分かりやすく、思わず”陰陽っておもしろい!!”と楽しくなります。 丁度、去年の今頃、縁あって”五福”のHPを知り、興味がありながらも、マクロビオテック料理は私には敷居が高いのでは?と思いつつ何度も何度もHPをみては踏み出す一歩がありませんでした。その私の背中を押してくれたのが、今年もアンコールレシピになっているうふかしメニュー・クリスマスバージョンのモンブラン・玄米キッシュ・ワッフルでした。砂糖も卵も使用せずそんなメニューが出来るなんて、是非、レシピを知りたい!!その一心だったと思います。 先日のクラスで、そのうふかしメニューの話題があがり、『あ~あ、まもなくあれから一年経つんだなあ..』と。今では、マクロビオテックも陰陽も敷居が高いものではなく、”非常に面白い!!”ものになりました。 これからのスッテプアップクラスも本当に楽しみです。宜しくお願い致します。

ありがとうございます~confident

こうして、うふめしやうふかしがきっかけでマクロビオティックをちゃんと学びたいsign03

と思ってくださる方も多く、とてもうれしく思います。

初めての方で、迷っている方はぜひsign01

おいしく楽しいクラスを体験しにいらしてください。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »