« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年もありがとうございました!

2011年も終わりですね。

今年もいろんな方々とご縁をいただくことができました。

そして、マクロビオティックの必要性を特に感じた年にもなりました。

食生活を見直したsign01

職が変わったsign01

生き方を変えるきっかけになったsign01

人生が変わったsign01

など、今年もたくさんのお声をいただきました。

何か変化が起きて、

笑顔が増えた人は、

ストイックにやることではなく、

『バランス』と『調和』をとるための方法

が身についてきた証拠ですwink

少しずつ、できる範囲で、無理なく。。

来年も皆さまが笑顔になれるお手伝いができればと思っています。

今年もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り日和♪

年末のお墓参りに行きました。

今日は日も照っていつもより温かくて心地よい~sun

井戸水をポンプでくみ上げるのですが、温かく大地のエネルギーを感じました。

なぜか青木家のお墓は、巨大なお地蔵様?の形なのですが、

たわしで肩や胸などをこすってお掃除すると

いつも気持ちがよくなりますshine

お花もたくさん飾って手を合わせてきました。

年末の行事で恒例だったお餅つきを去年からしなくなったのでさみしいのですが、

赤米のお餅を教えていただいて、買ってきていただきましたよhappy02

お正月まで待てずに味見smile

2011_12280001 そのまま何もしなくてもおいしい、有機で無肥料の赤米餅ですgood

ありがとうございましたclover

お餅といえばお雑煮ですが、

宮中のお雑煮が元になっているという和菓子『花びら餅』を年明けに作ります。

マクロビの求肥と白餡を身につけたい方はぜひnote

赤ちゃんのほっぺのようにやわらかい求肥と

上品でコクのある白餡はいろいろ応用できますよ。

ミネラルたっぷりの『黒ゴマ汁粉』

フルーツにクランチをのせて焼いて食べる『フルーツクランブル』

冬のフルーツの食べ方にはもってこいです。

七草粥の元である七穀粥付。

年末年始で乱れた食生活を早めにリセットしましょうnotes

1/8(日)10時~

1/11(水)10時~、19時~

去年受けられた方は新作をお待ちくださいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冨田さんのワークショップ、3月に決定!

3月の震災後にタイムリーに来ていただいてから

約1年ぶりのワークショップです。

久しぶりの冨田さん、パワーアップしてそうrock

やる気満々でしたdash

何を話していただこうか迷ったのですが、

しばらく間が空いたし、初めての方もいらっしゃるだろうということで

暦のおはなし。

そして、

前回人気だったお金の話も。。

と欲張りなうふの要望にもこたえてくださいましたsmile

①お金の話
お金の仕組みや成り立ちのおさらい。TPPについてなど

3/25(日)10時~

②旧暦と陰陽
太陽暦、太陰暦、陰陽、それに伴う季節の捉え方、養生法。

26(月)10時~

2日にわたってやっていただきます。

ご要望があれば①も②も夜のクラスやりますよ~night

大まかにテーマを決めましたが、

いつものごとく、集まった方たちによって作り上げていくワークショップです。

質問の内容によってあちこち話が広がっていくので

どんな話が出てくるかはお楽しみnote

もちろん、原発問題は昔から取り組まれて活動してきてらっしゃるので、

何か聞けるかもしれませんね。

ワークショップといえばうふのお食事がつきますrestaurant

みなさん、これが楽しみsign02だったり。。

冨田さんも楽しみにしておられました。

なので先着で閉め切らせていただきます。

予約は来年の1/25から開始ですので、少々お待ちください。

来年もイベント盛りだくさんですねnotes

お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち②!

2/7、26の味噌作りワークショップ、残席わずかとなってきています。

2/25の春のリース作りワークショップも、お早めに~。

迷っているうちに満席になっちゃうかもwobbly

さて、今日は午前と夜におせち②がありました。

おせち①はお煮しめなどのスタンダードが多く、②はもどき系が多いです。

とはいっても、奇抜な材料はなく、

お味付けもいつものやさしさですconfident

2011_122720001 ノンエッグ伊達巻きは本当に勉強になりました~coldsweats01

2011_122720009 一番人気は、子持ち昆布風sign03

プチプチした食感は、本物にも負けないおいしさで、はまりますgood

2011_122720012 今年も大活躍shine青木家の古~い漆器。

2011_122720006おかげで、今日も華やかな食卓になりましたwink

おせちといえども普段にも使えるものばかりで、喜んでいただけました。

さて、来年は何にしよう~catface

今から考えてしまいます。

またレパートリーを増やしてくださいね。

年末クラスは恒例行事sign01

年の終わりのしめのクラスにされている方が多く、

来年もそれにふさわしいクラスができるよう精進したいと思います。

2011_122720011

屠蘇風呂のもとをいただきました。

お酒が飲めなくなってお屠蘇の楽しみがなくなっていたのですが、

これはいいですね~good

新年早々から使わせていただきますspa

今日も皆さまありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリースワークショップ、予約受付開始♪

もう春の話~tulip

春のリースワークショップのご案内です。

エントランスはビッグツリーから、お正月仕様に模様替え。

2011_12260005 要チェックですよdiamond

今年のクリスマスリースが作れなかった方たちのために、

一足早く春を感じたい方のために、

『CRESS』米倉さんに来ていただきます。

花材はその時にならないと何が入ってくるかわからないそうなのですが、

F0151113_92459891チューリップや

F0151113_92734831ミニバラなどが手に入りそうとのこと。

F0151113_194015601こんなドロップ型もあります。(希望者が多ければこの形をお願いすることもできますよ。)

F0151113_222121841 どんな花材でもセンスよくアドバイスしてくださるからご安心を。

F0151113_222135551うちの妹はクリスマスリースではまり、春のリースも作るsign03

と今から楽しみにしています。

シーズンごとに参加される方も多いそう。

2/25(土)10時~

集中して作った後は、うふのおむすび&味噌汁、スイーツでホッと一息ついてくださいcafe

お友達へのプレセントにも◎ですよ。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスにおせち!

今日は先週に引き続き、うふめし・おせち②がありました。

2011_12250009 シンプルな材料で作る、ノンエッグ伊達巻き。

決め手は大和芋sign03でしたねcoldsweats01

きれいな色と焼き色、やさしい味は本物を越えるおいしさです。

2011_12250010 テンペの松風焼きは市松模様でオシャレにshine

具材もたっぷり、食べ応えも十分delicious

2011_12250011 口取りのデザートも神聖な感じです。

先週のおせち①とあわせると全10品sign03

皆さんどれを作るか迷いますね~。

お土産のゆずとキクイモもぜひ使ってくださいねnote

これまで他の教室を数多く受けられている生徒さんに、

先生のレシピと、講義が一番sign01と太鼓判を押していただきました。

皆さんの反応が前へ進む原動力になりますdash

今回もたくさん試作したかいがありましたsweat01

皆様のおかげですconfident

今日もありがとうございましたclover

さて、ラストは

12/27(火)10時~、19時~

です。

気になる方はまだ間に合うかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の味噌づくりの予約受付開始!

来年の話ですが。。

毎年恒例の味噌づくりワークショップの日程が決まりましたnote

姪の浜のマイヅル味噌にて白水さんに教えていただきます。

年々グレードアップさせますよ~。

今回は塩だけでなく、大豆にこだわってみました。

自然農の青大豆を使った長期熟成タイプの麦味噌を作ります。

お味噌の要は大豆。

青大豆は中でも甘さとコクが深く、お味噌を造るにはもっとも良い味わいとされています。

しかし、大豆のなかでももっとも病害に弱くデリケートな品種のため、

特に無農薬での栽培が無理と言われる幻の大豆でもあります。

そんな青大豆の中でも自然農で育てられたものをうふが探し出しましたよpaper

お塩は教室でおなじみのあのお塩を贅沢に使います。

甘みがあってかどがないので、おだしをしっかりとらなくてもおいしいお味噌汁ができます。

麹はマイヅル味噌さんで修行を積まれたお弟子さんが作られた生の麹を取り寄せていただきます。

さてさて、どんなお味になるのでしょう?

白水さんの魔法の手わざは必見ですsign03

1年間はあの古~いみそ蔵で、

長年住みついている菌と、熟成に必要な温度と湿度でねかしていただきます。

持ち帰ったあともねかせることが出来るような配合にしていただいていますので、

2年もの、3年もの、と味の変化も楽しんでいただけます。

2/7(火)、26(日)10時~約3時間

詳しくは、H.P.でご確認ください。

先着順なのでお早めに~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙のお話

昨日は冬至でしたね。

ゆず湯の香りに癒されました~spa

母は冬至だからというわけではなく、

カゼという名の排毒でダウンしてお粥を食べています。

熱がこもって出きれていない様子なので

お手当ての第一大根湯を作りました。

2011_1223310003_2 飲んだすぐから顔が真っ赤に。

お手当てはすごいな~。

来年春からのお手当てのクラスでぜひ使いこなせるように一緒に勉強しましょうねnote

さて、今日は妊婦さんがいてちょっぴりプチ短期集中ぎみのクラスがステップ3に入りました。

復習プラス宇宙の話を少し。

学んだ当初は苦手だったのですが、今ではとても好きな部分のひとつです。

皆さんはどう感じたでしょうか。

お料理はアメリカの風を感じるメニューです。

2011_1223310001_2 意外な食材の組み合わせでしたが、

いけるsign02

今日もおいしくいただきましたdelicious

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のご挨拶

今年もあとわずかになりましたね。

教室でも最後に年末のご挨拶をすることが多くなってきました。

そんな中、素敵なメールをいただきました。

その一部をご紹介しますね。

今年もあとわずかです。

今年は先生のお教室へ通うようになった事が、私にとって、とても良い事でした。

「ちゃんと生きて行く指針が、マクロビにはある」ような気がします。

残りの人生をちゃんとキチンと生きて行く。

それも私にとって、これからの目標なのかもしれません。

その中で、何かを見つける事が出来るような気がします。

先生に逢えた事に感謝。

マクロビを実践できた事に感謝。

来年も宜しくお願いします。

私もむか~し、マクロビオティックを初めて教わったときに、

直感で、知りたかったことだsign01

一生勉強したいsign03と思ったことを思い出しました。

そして、その時の感動を伝えていきたいと思って教室を始めたわけなのですが、

最近はその、私が伝えたいことを

知りたい、と求めている方が自然と増えてきているような気がします。

時代の変化もあるかもしれませんが、

私の質も日々少しは変化しているのかな、と。

少しずつの積み重ね、と経験ですね。

ありがたい環境に私はいます。

これからもがんばりますconfident

今日は来月出産予定の大阪の仲間にトッポンチーノとごま塩を送りました。

2011_12220001 無心になってエネルギーを通しましたよshine

素敵なお産ができますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト★クリスマス

最後にふさわしく、

2011_12210001 ジャーンshine

入りきらないくらいの人数で作りましたsweat01

今日も、ずーーーっとブログ見てましたsign01

という方が緊張しながら初めて参加してくださいました。

うれしいですね~。

人数が多く、やることもモリモリだったのですが、

家でやるよりおだやかに、ゆったりと作れましたconfident

乳製品がなくても大満足sign03

と喜んで帰っていただきました。

ぜひぜひ、クリスマスに作ってみてくださいねnote

何回食べたわからないくらい、回数やらせていただきましたが、

皆さまのおかげで、どの回もとってもおいしくできましたdelicious

ありがとうございましたclover

マクロビ離乳食の日程が

1/19(木)10時~

に変更になりました。お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食クラスの日程

来年の1月に離乳食クラスを開催します。

離乳食といっても、

断食あけの回復食やご病気の方やご高齢者の流動食にも参考にしていただけます。

実際に、お昼ごはんは離乳食をいただくのですが、

それはそれは波動の高いお食事ですよ。

女性がきれいになるお食事でもありますshine

年明けの乱れた食生活もリセットできるかもsign02

老若男女問わずどなたでも参加できます。

全9品sign01

講義内容もとっても勉強になります。

1/25(水)10時~

(ですが、19日も候補にあがっています。19なら参加できるという方、ご相談ください。)

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち① 2日目

今日もお正月モード全開です。

2011_121920001 お煮しめには大分の原木どんこしいたけを一工夫して入れます。

肉厚sign01ジューシーsign01ボリューム満点sign03

甘みを加えなくても素材の甘みで十分でしたねgood

2011_121920004 ヒエのカニの爪風は、ボリューム満点で見た目も◎

2011_121920003

盛り付けも好評でしたgood

ぜひぜひ、皆さまできるものから作ってみてくださいね。

今日もありがとうございましたclover

おせち②は

fujiテンペ松風

fuji子持ち昆布

fujiノンエッグ伊達巻

fujiあけぼの蓮根

fuji紫雲きんとん

25(日)10時~

27(火)10時~、19時~

です。

まだ受け付けられるクラスもあるのでお声をおかけください。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月気分♪

今日は午前中に日曜ベーシックコースの2回目がありました。

からだの変化が出てきた方、

先月からこの日を楽しみにしてこられた方、

忙しくてリセットしに来た方、

皆さんそれぞれですが、

目をキラキラshineさせて、素直に学ぼうとする姿勢はこちらが感動させられます。

2011_12180001_2 お野菜がどうやったら心地よいか。

まな板の上や、おなべの中で向きあっていきます。

今日もおいしくできましたdelicious

ステップ1で最後になってしまったHさん。

震災で、身寄りもない福岡に避難してこられたのですが、戻ることになりました。

あれもこれも参加したかったのに。。と残念そう。

来年のイベントに遊びに来ますsign01

いつか先生を呼んでクラスをするのが夢sign03

と意欲満々です。

私にできることは協力させてくださいねclover

さて、昼からはお節のクラスなので

クリスマスモード一色のディスプレイを一気にお正月モードに総入れ替えsweat01

目の回るいそがしさtyphoon

お節クラスでは、お節の由来や、メニューのうんちくなど

日本の風習もお伝えします。

次の世代に伝えられるようになりましょうねsign01

2011_12180007_2 さあ、盛り付けまで気が抜けませんdash

できた~~~happy02

今まで食べてきたお節とは味付けやエネルギーが全然違いますeye

ほっこり、やさしいお味はからだが温まりましたspa

今日もいただき物~confident

2011_12180011_2ビッグな 聖護院大根。リンゴと比較。

2011_12180009_2移転のためしばらくお休みしていた『のたり』さんの天然酵母パンbread

どれもうれしすぎますhappy02

今日も皆さまありがとうございましたclover

来月のうふめしの時間が変更です。

1/29(日)10時~→14時半~(集まり次第始めるので、少し前に始まるかもしれません。)

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽五行

土曜日クラスがステップ2に進みました。

ステップ2から陰陽五行の説明に入るので

並行してステップアップクラスに進むことができます。

全部が終わってからでも全然大丈夫なので

あせらず進みましょうnote

今日もなるほど~confident、納得~confident

の連続でしたね。

お料理は、ちょっぴり華やかになってきましたshine

2011_1217210001 香ばしくておいし~happy02

今日はこんなお言葉を頂きました。

教室で食べるお食事が一番おいしいsign01

それはまじめにみんなで食材やお鍋と向かい合うからですねsign03

そうなんです。

ただ目の前のことに集中して、よく観察して、動く。

その基礎練習をベーシックでは叩き込むのです。

今日も素材が応えてくれましたね。

季節や時間にも合わせたお料理はこころもからだも満たしてくれて

皆さん来られたときより元気になって帰られましたgood

明日からはおせちクラスが始まりますよ~notes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院?!

今日は最後のうふかしクリスマスでしたbell

2年近くブログを見てくださっていて初めて参加noteの方も。

うれしいですねhappy01

2011_12160002_2 今日もおいしくできましたdelicious

ぜひ作ってみてくださいね。

おむすびもお味噌汁も毎回好評ですscissors

2011_12160003

いただきましたsign01ありがとうございますclover

先月東京から戻ってきてからというもの、休むまもなくバタバタしていますが、

仕事の合間をぬって、美容院・ドゥースモンさんに行ってきましたtyphoon

駆けつけると、生徒さんがみえられていますよ、とのこと。

他の2人のお客様は生徒さんでしたnote

まるで教室sign02のようでしたよ~。

教室の生徒さんには食だけでなく、いろんな心地よさをシェアしたいので

なんだかうれしくなりました。

からだにやさしいシャンプーで洗っていただいたら、

頭皮マッサージもしてくれるので

ホント夢見心地ですconfident

さらに、肩やら腕やらマッサージしてもらって、ほぐされました~~~confident

私の両脇ではみなさんかっこよく、かわいく、ショートヘアに。

いつかリサさんに短くしてもらいますよ、私もsmile

とりあえず、今日は軽くなってスッキリしましたgood

最後に、いつも自分ではできないスタイリングをしてくださるので

終わったらどこかに行きたくなっちゃいます。

素敵な空間に、素敵なスタッフさんたち、からだにやさしいシャンプー、

おすすめですよnotes

ドゥースモン

中央区今泉1-18-50-2F

092-716-2167

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノのお食事

今日はトッポンチーノのワークショップ。

妊婦さんだけではなく、

お孫さんのためにおばあちゃまがいらしたり、

お友達に、とか、

予定はなくても第2子のためにという方も。

私ももう2つも作っちゃいましたからねsmile

本日のお料理。

2011_1215120001 紫色の大根

2011_1215120002 コリンキー

2011_1215120003 白いお野菜たちは・・・

2011_1215120004 ベジチーズをかけてオーブンへ。

どうやって作るのsign02

という方は来年のうふめしへwink

好評でしたよ。

2011_1215120006_2 盛りだくさんで、お腹いっぱい~sign03でしたが

デザートのクグロフ・豆乳クリーム添えは別腹でしたねdelicious

2011_1215120007 今年もキクイモは豊作notes

というか、勝手に増えてるcoldsweats01

豆乳仕立てのスープでお出ししました。

皆さん、マクロビに興味がある方が多く、

今まで食べたマクロビとは違うsign01見た目もお味も大満足sign03

と帰り際に、ポロリと言って帰られた方もいらっしゃいました。

毎回全力投球で作るかいがあります~confident

来月のトッポンチーノは

1/12((木)10時~です。

そして、一息つくひまもなく、夜はベーシックdash

今日もおいしくできましたnote

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のベーシッククラス募集中♪

プチ短期集中クラスも今日からステップ2に入りました。

講義は皆さんが、苦手とする陰陽五行。

エネルギーの変化を知るだけではなく、

どうやって活用すればよいか、

生活にうまく取り入れていくためのポイントをいつもお伝えします。

あせらず、ゆっくりと、体感しながら理解していきましょうnote

2011_12140002 1月のベーシックコースの募集をしています。

2012年、新年からマクロビを勉強したいという方、お待ちしておりますnotes

さてさて、明日のトッポンチーノでお出しするお食事の仕込をがんばりますpaper

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腎臓さんありがとう!

今日も午前中と夜にステップアップ『水・腎臓』クラスがありました。

講義もいつも盛りだくさんの内容ですが、

皆さん身近な方やご自身に当てはめて、フムフムと納得されていました。

特に、仕事柄たくさんのご病気の方をみられる、

看護婦さんや介護のお仕事をされている方のお話はいつもとっても勉強になります。

腎臓のクラスは不必要な音をたてないように作ることが大切。

そんな話をしていると、

腎臓のご病気の方は音に敏感ですごく気にする方が多いんですよ。

そして、どの方も同じような気質なんです。などなど。

臓器と精神の関係はベーシックコースでも少し触れますが、

ステップアップクラスではそれが身をもって体験できるところがすごいと思います。

今日も音に注意して作っていただくと、

10名近くで料理をしていても、落ちついたおだやかなエネルギーです。

そんなお料理は食べても静かな気持ちになり、ざわつきません。

今日もふか~いお味に皆さん言葉を失うほどでしたconfident

腎臓さんに感謝をせずにはいられませんねsign03

2011_12130002まるでおせちみたいな仕上がりでしたshine 2011_12110001簡単なのにかわいくておいしかったheart01

2011_12130007 4回ともおなべの中のエネルギーが違いましたよeye

2011_12130009 毎回ピカピカのおいしさでしたgood

今日は頂き物をたくさん頂ましたhappy02

2011_12130004 毎年、お野菜をとってきてくれるお父さまにどうぞ~bottleと。

父は毎回大喜びしております。

2011_12130003 キレイdiamond何に使おうかな~。

2011_12130005ツルリンとしたキウイとカリフラワー。今年初めてですnote

2011_12130006バジルのお茶と種。

「ホーリー・バジル」というヒンドゥー教では最も神聖な植物とされているものらしいです。

アーユルヴェーダではトップクラスの評価を得ている、ミラクル・ハーブだそう。

種はひまわりのように、畑に蒔くと放射能を除去する効果もあるそうなのでうちの畑に蒔いてもらいますsign01

いつもありがとうございますsign03

今日も皆さまありがとうございましたclover

来年は『水・膀胱』クラス

1/15(日)10時~

1/16(月)10時~

1/17(火)10時~、19時~

です。

サイレントクッキングをするので新年早々、

波動の高いお料理がいただけそうで、楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄着~!

ステップアップの『水・腎臓』クラス2回目です。

ステップアプクラスの方はもう1年以上通われている方がほとんどなのですが、

みなさん、びっくりするくらい薄着の方が多いのですeye

でも、昔は冷え性だったんですよ~、と。

マクロビのお食事の積み重ねで体質改善scissors

暖房も節約できて、エコですねclub

特に今回のメニューはからだの底から温まるので◎

2011_12120002 デザートもいつも sign02 な組み合わせなのですが、

今回もはまるおいしさですdelicious

とけないジェラート?アイス?不思議な食感sign03

未知の世界を楽しんでくださいnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のステップアップクラス始まりました♪

今日から4回、『水・腎臓』クラスがあります。

ステップアップクラスが毎月あるおかげで、

常にテキスト作りに追われてsweat01dashtyphoonなのですが、

自分もすごく勉強しなおすし、

なにせこのお食事を何度も作って、いただけるので

お料理のグレードがアップし、

からだもとても喜んでいますgood

今日は陰陽五行の中でも一番陽性なエネルギーのお食事。

腎臓のことを想って、

できるだけ不必要な音を立てずにみんなで作りました。

confidentconfidentconfident

じんわりからだに深くしみわたるお料理ができましたよ。

2011_12110002 あ~、幸せdelicious

みなさんのお言葉と笑顔でさらに幸せになりました。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▲前向きな門出▲

昨日お伝えできなかったのですが、

三苫のリポーさんが来年1月を持って閉店されますweep

これからお店とは違った形態でマクロビのお料理を作られていくそうです。

オープン当初から応援していただけに、とーーーーーってもさみしいです。。

伊藤シェフのお部屋のような空間で

いつもサービス精神たっぷりでいろんなお料理を今まで出してくださいました。

一人で毎日日替わりのランチとディナーを考えられて

お弁当まで作られ、

お忙しいのに五福でもお勉強もされ、

とっても謙虚で努力家なシェフです。

これから更なるステージでのご活躍を応援したいと思います。

今後のご予定はブログにUPしていきますね。

来年のマクロビ新年会の話をしていましたが、

これが最後のあの場所でのマクロビパーティになります。

1/27(金)18時半~

はマクロビ新年会であり、リポーさんお疲れ様会ですねsign01

みなさん、予定を空けて集まりましょう~。

1月まではがんばってらっしゃるので、

まだ一度も行かれたことのない方は、ぜひ一度足をお運びくださいrvcar

クリスマスや忘年会などのパーティーコースはボリューム満点ですよ。

おせちも予約販売されているのでチェックしてみてくださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和芋!

今日のクラスはベーシックステップ2の最終回でした。

2011_12100008 祖父母が作ってくれた大和芋を使ったメニューです。

すりおろしたものが手で持てる位粘りがつよ~いsign03

2011_12100002 味が濃くって、ふわとろのおいしさでしたよdelicious

2011_12100003 デザートも食べてビックリeyeのおいしさで好評でしたsmile

この大和芋を使っておせちを作りますnote

2011_11070005 ノンエッグ伊達巻typhoon

お弁当にも使えそうですね。

おせち①→18(日)14時半~、19(月)10時~、19時~

おせち②→25(月)10時~、27(火)10時~、19時~

夜のクラスはまだゆとりがあります。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リポーさんのクリスマスパーティ

今日の午前中はプチ短期集中クラスでした。

このクラスの方たちは、勉強熱心sign01

プラス、健康に関していろいろ情報収集して交換し合ってらっしゃいます。

2011_12090003 今日もおいしくできましたpaper

また来週もよろしくお願いしますnote

さて、夜は仕事に追われつつ、三苫のリポーさんのクリスマスになんとか参加してきましたdash

前回の第1回目とほとんどメンバーが変わって、人数も増えていい感じnotes

2011_12090016 今回も伊藤シェフが次々と素敵なお料理を出してくれましたrestaurant

その一部をご紹介します。

2011_12090004_2 お野菜がおいしい~happy02

2011_12090008 冬らしく、豆乳鍋spa

2011_12090010 パエリアはうれしすぎますshine

2011_12090011 パスタも大きなフライパンを何度もふってくださいましたsweat01

2011_12090015 最後のデザートまでボリューム満点sign03

皆さんが、この値段で本当に大丈夫?と心配するほどお腹いっぱいに腕をふるってくださいました。

集まった皆さんもおいしく楽しく過ごされていましたよ。

伊藤シェフに、来年の新年会もやりましょうnoteとお願いしたので

来年もやってくださるそうです。

ぜひぜひ、皆さまも一度参加してみてくださいね。

伊藤シェフ、ご参加した皆さま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国土産♪

姉は韓国好きでちょくちょく旅行に行きますairplane

ブランド物にまったく興味がない私にはいつも食べるものをお土産に買ってきてくれます。

いつもリクエストするのは餅菓子diamond

卵がダメな私でも安心して食べれますconfident

それに、日本の和菓子みたいにそんなに甘くないんですよ。

2011_12090001プラスいつも何か探してきてくれるのですが、

今回はオーガニックの玄米おこげ。

お湯やスープを注いで食べるそう。

韓国でもオーガニックブームなのか、いろんなオーガニックグッズを買ってきていましたよ。

それにしても韓国の餅菓子は色とりどりで、

お豆やナッツ、ドライフルーツの使い方が絶妙~sign01

もっと研究してうふめしでできるようにがんばりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も素敵なクリスマス★

いやいや、

何度食べても飽きないおいしさですよdelicious

けっこうな回数食べてますがsign05

2011_1207uhumesi0007 黒米のロールキャベツが特にお気に入りshine

中の具材がいろんな食感とお味がして、ソースがとろりとおいしいsign03

しかもお出汁いらずの手軽さなのです。

2011_1207uhumesi0009ラザニアも油でこってりだったら飽き飽きするのですが、

ノンオイルであっさりgood

こころもからだも満たされているのに

なんだか軽いcloud

そんな感じをぜひぜひ体験してみてくださいね。

いつもより、より一般うけするメニューなので大活躍間違いナシですよsmile

ラストは

12/21(水)10時~

です。この日はお子様連れが多いのでご了承くださいconfident

うふかし・クリスマスのアンコールリクエストが出ています。

12/16(金)10時~

人数が集まったら開催します。

こちらもお待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の予定♪

まだまだ先のようですが、あっという間に新年はやってくるのでrun

うふかしアンコールの日程を決めます。

メニューは

fuji花びら餅

fuji黒ゴマ汁粉

fujiフルーツクランブル

七穀粥付spa

お正月で疲れた内臓を休ませてあげてくださいね。

おいしい和菓子を作りましょう。

マクロビの求肥と白餡をマスターしたい方はぜひnotes

クランブルも好評でしたよ~。

1/8(日)10時~

1/11(火)10時~、19時~

ですが、ご希望があれば増設・変更も可能なのでお早めにご連絡ください。

そして、久しぶりに冨田さんの暦のワークショップをやりますよ~paper

震災以降、忙しく全国を飛び回っていらっしゃったようですが、

3月に九州を回られるということで、五福に来てくださるそうです。

日程とテーマを今から決める予定です。

平日の午前と夜、土日など希望があれば今ならお聞きできますよ。

テーマは、

・旧暦と陰陽改めて、太陽暦、太陰暦、陰陽、それに伴う季節の捉え方、養生法。

・お金の話お金の仕組みや成り立ちのおさらい。TPPについて

・マヤ暦、13の月の暦

などなど。

前回からだいぶ日にちがたっているので復習もいいですね。

何度聞いても冨田さんのお話はふむふむふむ~、の内容なので。

皆さんのご要望が多いテーマに決めようと思います。

興味のある方はお声をかけてください。

うふはお食事をお作りしますrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もクリスマス☆

とことん、楽しんでいますxmasクリスマスメニューxmas

大人数でのうふかしでしたnotes

皆さん、同じようなことに興味のある方ばかりで、

初めての方たちも楽しんで参加されていましたよ。

米粉のチュロスはお子様をお持ちのママさんたちに人気wink

2011_12050006 ハートでかわいく揚げますheart

外はカリッと中はもっちりdelicious

大人もニコニコのおいしさです。

2011_12050010 かぼちゃもおめかししてからだに優しい素敵スイーツに変身shine

2011_12050011

今日もうす~く、うす~く伸ばしていただきましたsign01

スバラシイsign03

サクサクかるい食感ですcloud

2011_12050014 やはり、ベジクロテッドクリームに皆さんメロメロでしたlovely

今日もありがとうございましたclover

これでうふかしクリスマスは終了の予定でしたが、

平日クラスの希望が出ています。

後日日時は発表するので、まだ受けられていない方はぜひnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし★クリスマス

毎日がクリスマスパーティーのようなうふですcoldsweats01

また少しディスプレイを替えました。

あちこちにクリスマスを見つけてみてくださいxmas

2011_12040002 去年作ったリースがいい味を出していたので今年も活用bell

お料理は、口に入れた瞬間eyeのおいしさで

感動していただけてよかったですheart04

初めての方も皆さんと一緒にがんばって作っていただきました。

初めてのマクロビsign01ということで

皆さんから

「よかったですね~」

「全然違いますよ~」

と声をかけられていました。

ベーシック土曜日の夕方希望ということでしたので、

希望者はぜひエントリーしてくださいね。

今日もありがとうございましたclover

うふめし・クリスマスは

12/7(水)10時~

12/21(水)10時~

のあと2回です。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスリースワークショップ終了~

急きょ日程を変更したにもかかわらず、

人数が集まり開催することができました。

『CRESS』米倉さんによるリース作りワークショップ。

こんなパーツです。

2011_12030001 グリーンの葉っぱみたいなものは、クローバーではなく紫陽花です。

2011_12030003 まずはモスを土台にしてお花を配置していきます。

2011_12030013

2011_12030012

  2011_12030014

赤白バージョンと白とグリーンベースの2種類です。

ベーシックを卒業されている米倉さん、

「その方の陰陽によって同じ花材でも、まったく違う印象に仕上がるからおもしろいですね。」

とマクロビ的見方をされていました。

みなさん、没頭して作られていましたよ~。

育児真っ最中の妹も参加して、

「子供のことも忘れて集中した~、こんな時間も必要。」

とか

「たのしかったnote

という感想が。

そして、米倉さんからプラスアルファのプレゼントがpresent

2011_12030001_2 スワッグという壁掛けをおまけに付けてくださいました。

フレッシュのヒバや杉といっしょにサンキライの実を一緒にしばると、

すてき~sign03

クリスマスにもお正月にも使えそうな作品ができましたshine

いつも米倉さんのセンスの良さに惚れ惚れですlovely

いい香りで癒されますconfident

さてさて、集中したあとはお食事です。

スープとデザートの予定でしたが、

やっぱり、おむすびとお味噌汁を食べていただきたくなり、急きょ変更。

ちょっぴり寒くなった今日にぴったりでした。

2011_12030011 デザートは米粉のロールケーキ。

焼き芋だけで作ったクリームとキャロブクリーム、そして中心には干し柿を入れました。

思いつきで作ったわりには紫イモの生地との色合いがキレイで好評でしたscissors

皆さんがニコニコ満足で帰っていただけて本当によかったですhappy01

米倉さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございましたclover

今回、参加できなかった方は

来年の2月の終わりに春のリース作りをやる予定です。

土日や平日など希望があればお早めにお申し付けくださいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビのお店を応援しよう♪

毎回東京に勉強に行くとき、せっかくなので外食を楽しむのですが、
東京にいたころにあった店や気になったお店に行こうとすると
残念ながら閉店していることが多々あり、
厳しい現実を目の当たりにしました。
そんな中でも私が勤めていた『チャヤマクロビオティクス』は
マクロビ業界に新風を巻き起こしたレストランとして有名で、
それまで茶色く地味なイメージのマクロビを一新して
フレンチのようなスタイリッシュさと
普通の洋菓子に引けを取らない美しさとおいしさで注目を浴びたレストランです。
先月、何年かぶりに行ったところ、
新宿も日比谷も相変わらず満席でにぎわっていました。
ほとんどの仲間は残っていなかったのですが、
長年残っているシェフは忙しいにもかかわらず客席まで顔を見に来てくださったり、
店長がサプライズでクリスマスプレゼントをしてくれたり、
温かく迎えてくれましたhappy02
特に日比谷の味は懐かしくて涙が出そうになりましたconfident
最近はマクロビを食べに行くという意識の人より、
芸能関係者、美容関係者、医療関係者が
お野菜たっぷりのからだにいいものを食べに行こうという感覚でこられる方が多いということでした。
それがこんなに長く皆さんに愛され続ける理由なのかな~。
福岡にもがんばっているマクロビのレストランがあります。
そんな方たちを応援したいな、と思います。
東区三苫の『リポー』の伊藤さんもそんな一人で
一人で毎日日替わりのランチとディナーを作るだけでなく、
お弁当も予約すれば作ってくれます。
勉強熱心で、忙しい中ベーシッククラスにも来られました。
いろいろなイベントもやられていますよnote
今月のイベントをご紹介します↓








rippleです。
年末になり慌ただしい時期となりましたが、
年の締めくくりに、楽しいパーティーを企画致しました。

rippleで前回、御好評頂いたマクロビパーティー!!

第二回マクロビオティックをテーマにパーティーを開催致します!

時 12月9日(金)(18:30~)

マクロビ、オーガニックに興味のある方、マクロビ、ビーガン等実積されてある方
環境や自然に興味のある方、マクロビってオーガニックってなんだろう?なんか気になる!って方まで、横のつながり、情報交換してhappyなお友達を作りませんか!
 
パーティー内容はrippleのマクロビ料理をスイーツを食べながらビュッフェ形式で、お酒飲める方は飲みながら週末の夜に合コン感覚で楽しもう!という企画です!
   
   場所:ripple
   日時:12月9日(金) 時間(18:30~)
   参加費:お食事¥2,000 プラス飲み放題(¥1,500)
 
 
 
 
 参加ご希望の方は、メールまたはお電話でrippleまでお問い合わせ下さい
 
 mail /ripple-flag@qf7.so-net.ne.jp TEL 092(605)3216
   HP /http://ripple-flag.com/
 
 福岡市東区三苫5丁目3-1 西鉄三苫駅 三苫側出口徒歩30秒

伊藤さんのお料理は、多国籍ノンジャンルで、一般うけするお味付けがお得意。
もちろんデザート&ドリンク付。
飲み放題も付けることができてかなりお得ですよ~。
私もまた参加します。
お話したい方はぜひぜひご参加くださいねnotes




それと、もうひとつ。
ナチュラルマートさんが
12/9(金)10(土)の2日間ハッピーウインターセールを行うそうです。
お野菜、一部商品を除き、10%OFFですよ。
住所 : 〒810-0122 福岡県福岡市中央区薬院4-18-10
TEL : 092-534-6330
営業時間 : am10:00~pm7:00
定休日 : 日曜日 


がんばっている自然食品店も大切にしたいですね。
お近くの自然食品店を愛用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のディスプレイ

2011_12020001 父にとってきてもらいましたmaple

自然の作りだすものは美しいですねshine

今日はベーシックプチ短期集中2回目。

いろんな話で盛り上がりましたnote

早くもまとまってきているクラスです。

2011_12020003 年に数回しか出番がない焼き芋機spa

これで明日のワークショップのスイーツを作りますよ~notes

じっくり焼いています。

今日もありがとうございましたclover

おせちの日曜クラスと平日午前クラスが満席です。

キャンセル待ちの人数が多くなったら、

他の日も設定するのであきらめずにお問い合わせくださいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『CRESS』さんのワークショップのクリスマスリース

12/3(土)10時~のワークショップに参加される方へ。

F0151113_23213911 こちらか

F0151113_232022491 こちらのどちらがいいか希望をご連絡ください。

赤と白もいいけど、

グリーンベースもおしゃれsign03

さてさて、うふはおいしいものを作ってお待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティ♪

今日から12月。

忙しいひと月が始まりましたtyphoon

エントランスのツリーも点灯xmas

2011_12010001 このブルー大好きheart

今年の東京のイルミネーションはどこも赤でしたよshine

今日は午前と夜にうふめし・クリスマスがありました。

夜は10名以上で、手のこんだ料理がずら~っと並べられるとまるで晩餐会のようでしたwine

2011_12010003_2 お久しぶりの方も

うふに来るとほっとしますspa

とほっこりされていました。

午前中は初めての方も。

初めてでこのメニューは大変だったと思うのですが、

いろいろな気付きやからだの反応があり、

とても五感を刺激されたようです。

他にも、

ベジミートの下処理の仕方や

ロールキャベツの巻き方など

いろいろな小技がちりばめられていますよ。

まだ受けられていない方はぜひお待ちしておりますnotes

12/4(日)10時~

12/7(水)10時~

12/21(水)10時~

のラスト3回です。

7と21はいっぱいになってきていますが、

4日はねらい目ですよ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ4回分終了~!

昨日は午前と夜、ステップアップ『金・大腸』クラスがあり、

日曜から連続4回でしたdash

毎日、毎日同じものをいただくことになるのですが、

何度食べてもおいしく、

すこぶる体調はよくなりgood

私が一番その恩恵を受けましたhappy02

2011_11290001 とろけるような大根を意外な食べ方で。

2011_11290002 テンペもクツクツ煮込んでトロ~リソースで。

2011_11290004 みんなで囲む食卓は幸せ~confident

ありがとうございましたclover

次は

『水・腎臓』クラスです。

12/11(日)10時~

12/12(月)10時~

12/13(水)10時~、19時~

お待ちしておりますnotes

おせちクラスが満席になり始めています。

満席の場合、キャンセル待ちになるのですが、

場合によっては他の日に設定することもありますので、あきらめずにお待ちください。

よろしくお願いします。

12/3(土)10時~の『CRESS』さんのクリスマスワークショップは、12/1が締切です。

お申し込みはお早めに~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »