« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

あつあつお鍋♡

今日の午前中は日曜クラスのベーシック。

もうステップ1も終了です。

みなさん本当に首を長くしてクラスの日を待ってくださっていて

それが伝わってきますheart01

2012_01290001 だんだんとお料理も華やかになってきますよshine

ステップ2も楽しみですねnote

午後からはうふめしなのでバタバタですdash

午前中から引き続き受けられる生徒さんに、思いっきり手伝っていただきましたcoldsweats01

料理人さんなので仕事が早いし、丁寧、そして気が回る

と、素晴らしいアシストでしたgood

ありがとうございました~~~sweat01

さてさて、皆さんお目当てはベジチーズ。

まるでうふ実験室のように食材を変化させていきます。

もともと理系で実験ばかりしていたうふなのでできた賜物かもしれませんね。

2012_01290007 男性にも大好評のすきやきspa

みんなで囲むお鍋はおいしいな~happy01

あっちとこっち、2鍋でいただきました。

もうこれで、お砂糖たっぷりのすき焼きとはおさらばですねsign03

今日はうふギフト券で参加の方も。

2012_01290008 生徒さんが叔母様のお誕生日にうふの教室へ行くのをプレゼントしたいということで

急きょ2人で手作りしましたpresent

素敵なプレゼントですねshine

お友達やご家族などへのプレゼントにご要望があれば承りますよ。

今日も楽しくておいしかった~smile

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック卒業式

またひとクラス卒業です。

このクラスは、妊婦さんが2人もいらっしゃるので最後は駆け足でしたrun

一人の方は3人お子様がいらっしゃり、下のお子様をおんぶして通われていたのですが、

ベーシックに通っている間に4人目を妊娠されましたchick

もう一人の方は、一人目のあとお子様ができず、不妊治療をされていたのですが、

ベーシックの間は治療をやめられていました。

その間に妊娠されたのですhappy02

お2人ともビックリeye喜ばれていました。

食べ物のエネルギーってすごいですねsign01

その他、

diamond食に対する意識が変わった。

diamondお料理の取り組み方が変わった。

diamond自分も周りも変化した。

diamond月に一度、からだの中からのデトックスができた。

diamond知って選択していくのは今までと大きな違い。

などなどたくさんの変化や気付きがあったようです。

やりたいことを見つけてこれから新しいことを始める方も。

とにかく、みなさんよりいっそうキラキラとしていましたよ~shine

2012_0128syotugyou0004 今日も、ん~~~eye

と歓声が上がる、お野菜のおいしさを再確認できるお料理でしたねdelicious

これからもよろしくお願いしますwink

誕生日プレゼントをいただきましたbirthday

2012_0128syotugyou0006 このお野菜さんたち、手作りでお野菜の色素で色づけされているんですって。

カワイイ~heart04

お手紙、ありがとうございますsign03

近かったらマクロビご飯作って差し上げたいです。

私にできることはそれくらいしかないですからconfident

少しでもお力になれたらと思います。。

今年の誕生日は朝も晩もクラスなので

すっかり忘れて一日が終わりそうですdash

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のうふカフェ

今日は1歳になるお子様をお持ちのママさんたちがうふカフェにお越しくださいました。

トッポンチーノでうふの存在を知ったそうです。2012_01270001み~んなお膝にお子様をかかえてのランチですsweat01

お母様たちはお野菜のお味にeye

そして、普段はあまり食べないというお子様達の食べっぷりにeyeeyeでしたwink

小麦、乳、卵アレルギーのお子様もおいしそうに食べられていました。

2012_01270004 来月のうふかしのレモンクリームタルトshine

さらに進化して、こちらも小麦フリーになりましたscissors

他の2品も小麦フリーですよscissorsscissors

お母さんが食べる分がなくなるほど食べた後は2012_01270005 スヤスヤsleepy

その間、ママさんたちは食材に興味津々。

少しでもマクロビに興味を持っていただけたようでよかったです。

夜はnight

三苫のリポーさんのマクロビ新年会に行って来ましたrvcar

2012_01270006 今日もいろんな方々が来られていましたよ~。

生徒さんたちとも教室外で会ってお話しするのは楽しいですnotes

2/10に閉店されるので、それまで皆さん足をお運びくださいね。

その後は、な・ん・と、

福津の新平さんのパン屋さんの中で週末を中心にお食事を出されるそうですsign03

新平さんのパンを買いに行ったついでに伊藤シェフのごはんが食べれるなんてウレシイup

他にも活動されるそうなのでまた報告しますね。

伊藤シェフ、5年間お疲れ様でしたconfident

皆さま、今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の麦味噌できました!!

2月の味噌づくりワークショップの打ち合わせにマイヅル味噌さんに行ってきました。

今年から各家庭に持ち帰って熟成していただくので、

配合のことやカビ対策、アフターフォローまで

しっかりお願いしてきましたから安心してくださいねconfident

そして、帰りに去年仕込んで熟成していただいていた麦味噌を持って帰りましたnote

待ちきれず、帰ってすぐに蓋をあけてみると。。

2012_012620110006 いい色に熟成したお味噌がhappy02

さっそくお味噌汁を作って試食~spa

お出汁をとる暇がなかったのでお水で。

甘みとうまみがたっぷりのお塩で贅沢に仕込んだのでお出汁いらずのおいしさですよsign03

おいしすぎます~~~good

これが自然農の青大豆になったらどんなお味になるのでしょうsign02

期待度upupupですheart01

2/7(火)あと1名しか受け付けられませんが、先着順です。

お急ぎください~run

お味噌を取りに行ってない方も、早く迎に行ってあげてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27日はリポーさんで新年会♪

今日から冨田さんのワークショップの申し込みが始まりました。

会社を休んで参加してくださる方もwink

私も久しぶりで楽しみですnote

27日はリポーさんでの最後のマクロビパーティがあります。

伊藤シェフが盛りだくさんのお料理を次々と作ってくださいますよrestaurant

飲まれる方は飲み放題もありbeer

今回は、伊藤シェフにもゆっくり皆さんと話していただきたいので

お鍋を中心にお願いしましたspa

ミノリシェフもかけつけます。

お鍋を囲んで温まりましょう~。

遅れて参加も大丈夫ですよ。

dangerお知らせdanger

お味噌作りワークショップ

2/7(火)10時~←あと1名!

2/26(日)10時~←満員御礼!キャンセル待ち受付中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日予約開始!

明日25日から冨田さんのワークショップの受付を開始します。

普段のクラスにもキャンセルポリシーがあります。

今一度H.P.をお読みになってください。

食材の準備等あります。

ご理解の程よろしくお願いしますconfident

~暦とは時間を知る道具~

時間とは、太陽のまわりを巡る地球の動きであり、地球のまわりを巡る月の動きであり、地球の回転であり、森羅万象の動きと変容と成長のさまです。私たちのまわりを取り巻く様々なサイクルに意識を合わせ、私たちの内側を流れる時間を感じるための暦のいくつかをお話していただきます。

①お金の話

お金の仕組みや成り立ちのおさらい。TPPについてなど

3/25(日)10時~約3時間かそれ以上!?

②旧暦と陰陽

太陽暦、太陰暦、陰陽、それに伴う季節の捉え方、養生法。

26(月)10時~約3時間かそれ以上!?

どちらもうふランチ付!

※午後や夜クラスの希望があれば設定することができます。ご相談ください。
※お食事の準備等ありますので、直前・当日のキャンセルはご遠慮願います。ご家族やお知り合いの方に代わりに来ていただくことも出来ますのでご相談ください。

■プロフィール

冨田貴史(とみたたかふみ)

1976年千葉県出身。京都府在住。鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』を携えて少人数で語り合う上映会を全国120か所で開催。エネルギー、お金、暦の未来について語り合うワークショップのファシリテーター。現在、全国で公開中の映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の広報・宣伝も務める。

原子力、核による放射能汚染、被ばく、それらが持ち込まれることによって起こるあらゆるトラブルの解決を願うブログ【RadioActive】で情報発信中。著書に『わたしにつながるいのちのために』。

■暦のワークショップ

暦とは時間を知る道具。時間とは、太陽のまわりを巡る地球の動きであり、地球のまわりを巡る月の動きであり、地球の回転であり、森羅万象の動きと変容と成長のさまです。そして、私たちの思いや気づき、体験、記憶、未来のヴィジョン、そして「生きる」という道のりそのものを時間ということもできるでしょう。私たちのまわりを取り巻く様々なサイクルに意識を合わせ、私たちの内がわを流れる時間を感じるための暦のいくつかを紹介します。13の月の暦を提唱するホゼ・アグエイアス博士はtime is artであるといいます。今ここに広がる時間という芸術を味わうための大切な道具である暦を見つめなおす時間にできたらと思います。

■暦と時間と私たちの暮らし

夏至を陽の極み、冬至を陰の極みとし、陰陽を等しくする春分と秋分を合わせ、二至二分とするところから始まる太陽暦と、新月を朔日(ついたち)とし、その次の新月の前夜を晦日(みそか)とする太陰暦とを合わせた旧暦=太陽太陰暦。時間を13(=MOVEMENT)と20(=MEASURE)とで計測してきたマヤ文明と、現在過去未来を全肯定しながら共時(シンクロニシティ)の波に乗るためのツール、13の月の暦。時間を創造するための様々な暦に触れ、放射状に広がる時間を味わいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック・ステップ1始まりました♪

新年初めのベーシックが始まりました。

長年玄米菜食をやられている方

やっとタイミングがあって来れた方

マクロビオティックがまったく初めての方

などなど

いろんな方々が集まりました。

うれしいことに前回に続いて男性料理人の参加です。

スペイン・エスニック料理のシェフなのですが

ベジ対応できるようになるためにsign01

と忙しい中来てくださいました。

リポーの伊藤さんに、和食の料理人、とメンズマクロビ人口が増えつつありますup

男性陣で何か一緒にやってほしいな~~~note

とにかく、料理人や医療関係者が来られるとgoodgoodgoodです。

初めてのクラスはドキドキheart02なのですが

みなさんが一生懸命学ぼうとする姿勢にこころを打たれ、

緊張も忘れてしゃべりたおしていしまいますcoldsweats01

お料理も皆さんの素敵なエネルギーでどれもおいしくできましたsign03

2012_01232012110002 切干大根には

『あま~いsign01

と皆さん感動。

どんぶりいっぱい食べたい

これなら子供が食べてくれる

と好評でした。

今日も素敵な方たちとご縁をいただき、幸せですclover

これからよろしくお願いしますnotes

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑のベジチーズ♡

昨日に引き続き、五島列島と大阪の遠方メンバーは連続して参加sign01

今日はチーズ大好きだったうふが長年かけてたどり着いたベジチーズの回です。

皆さんにマスターしていただきたいので、

まずはみんなでベジチーズ作りnote

どんどんチーズに近づいていく様子に皆さんの気持ちもupupup

2012_01220008 トロ~リチーズがとろけてこんがり焼けたドリア。

ゴロゴロお野菜もたっぷりいただきます。

ひゃ~happy02

という歓声があがるほど、みなさん満足され

ドリアだけですでに満たされたところ

2012_01220007 すき焼きもgoodgoodgood

さっそく作ってみますsign03

という声多数でしたsmile

みなさん、チーズ好きなんですね~。

少しでもその部分が満たされると楽しい食卓になりますものね。

わすれちゃいけない、デザートも

2012_01220009 チョコスフレheart04

うふふheart01とにんまりしたくなるお味で

好評でしたよ~。

次は、

1/29(日)14時半~

1/31(火)10時~、19時~

2/5(日)10時~

です。

どのクラスもいっぱいになりつつあるので、

他の日時でも人数が集まれば設定できます。

ご相談ください。

遠くから通う価値がある~、とおっしゃっていただき

今日の皆さんの感激っぷりに感激したうふでしたhappy02

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子はいいな~

今日は今月最後のうふかし。

五島列島のいつものマダムや大阪から初めて来てくださった方も。

ありがとうございます~happy02

大人数だったので花びら餅の求肥作りも一仕事sweat01

和菓子って手間ひまかかっているのです。

でも、みんなで交代してワイワイ言いながらcloudふわもちcloudな求肥ができましたよgood

2012_01210006 フルーツクランブルもこんがり、とろりとおいしくできましたdelicious

2012_01210004 黒ゴマ汁粉もこんなに黒ゴマを食べることはないeye

というくらい濃厚sign01でもやさしい甘さでペロリsmile

3品もボリュームのあるお菓子をいただいたのに重くないsign03

とやさしいエネルギーとやさしいお味のスイーツに驚かれていました。

特に和菓子は小麦粉レシピや、ベイクドレシピが少ないので

マクロビスイーツにぴったり。

先日カフェでお出しした『浮島』という和菓子もお問い合わせが多いので

レシピ化して紹介できたらと思います。

初めて参加された方も、マクロビをちゃんと勉強したいということで

来週23日からのベーシックコースに参加することになりました。

まだ、受付していますので気になる方はお問い合わせくださいnote

今日もありがとうございましたclover

dangerお知らせdanger

2/26(日)の味噌づくりワークショップが満席になりました。

2/7(火)はまもなく締め切りますのでお早めに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちらし寿司に満足!

プチ短期集中クラスも今日でステップ2が終わり。

来月でステップ3も終了です。

2012_01200007 どれもおいしくできて、皆さん無言でモグモグdelicious

ベーシックも何度食べても飽きないお味sign01

来週、1/23(月)10時~

平日午前クラスが始まります。

どんなクラスになるのか今から楽しみですnote

直前まで受付しますので

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒される~

今日は離乳食クラス。

姪っ子ちゃんの初離乳食は教室でchick

と妹のために設定したのですが、

妊婦さんや第2子のため、両親の介護食のため、と

たくさんの方にお集まりいただきました。

まずは、講義から。

みなさん、

sign01eyesign01

の連続でしたが

食べてみて納得confidentのご様子でした。

2012_01190002 できるだけたくさんのレパートリーを知っていただきたいので

全9品sign03

何度食べてもおいしいですgood

2012_01190006 おそるおそる初スプーンrestaurant

おっぱいを飲むように舌を上手に動かしていました。

2012_01190011 離乳食に行き詰ったお母さま。

こんなに食べっぷりがいいなんてdelicious

と驚かれていました。

妊婦さんたちも、出産前にデトックスされた~happy01

とうれしそうでした。

毎回毎回、お食事だけでなくおこちゃま達の笑顔に癒されます~。

今日もありがとうございましたclover

snowお知らせsnow

1/27(金)12時~

久々のうふカフェを開催します。

うふが初めての方で

うふに行ってみたいsign01

うふの味を食べて見たいsign01

うふとお話がしたいsign01

という方。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクザククッキー

連日のステップアップクラスで体調がすこぶるよい、うふですsmile

あらためて、自分は腎・膀胱・生殖器が弱いな~、

と実感させられていますsweat02

ステップアップクラスのお料理はシンプルなものばかりなので

繰り返し、日常生活に取り入れていってください。

皆さん、不調なときに食べたくなるようですが。。

さて、2月のうふかしメニューなのですが、

めずらしく、オートミールクッキーを入れています。

焼き菓子や粉ものはできるだけ避けたい。。

なぜなら、試作やクラスでうふは何度も食べることになるからcoldsweats01

とってもからだに負担がかかるのです。

何度も何度も試作をしていくうちに

油も減らそう、小麦粉を減らそう、とどんどんヘルシーになっていき、

ついには、小麦粉を使わない黄金のレシピが完成しましたfuji

小麦粉を使ったレシピと食べた後のからだの負担が全然違いますsign03

2012_01160001_2 ザックザクでボリューム満点。

たっぷりのオートミールが入っているので腹持ちも十分。

甘みもてんさい糖もメープルも使わないのでやさしいお味confident

こんなクッキーだったらたまにはいいかもsign02

プレゼントにも喜ばれそうですよpresent

tulipレモンクリームタルト

tulipオートミールクッキー

tulip大根餅

2/4(土)10時~

11(土・祝)14時~

12(日)14時~

14(火)10時~、19時~

18(土)10時~

人数が集まれば他の日も開講できます。

平日午前で他の日にも希望が出ているのでご相談ください。

お待ちしておりますnote

dangerお知らせdanger

2/26(日)のお味噌作りに空きが出ました。

2/7(火)もまもなく締め切ります。

今回、お持ち帰りになったので、重石は持ってこなくて大丈夫です。

帰ってから重石をして保存してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイレントクッキング③・④!

今日は午前と夜にステップアップクラスがありました。

今回、デザートは仕上げを自由に作っていただいたので

担当になった方は創作意欲がムクムクcloud

いろんなアレンジがありましたよ~。

2012_01170001  どのクラスも文句なしのおいしさと出来栄えでしたgood

2012_01170002 一番単純で難しいこの一品。

担当になった方はいろんな想いが駆け巡るようで

必ず一年の抱負や目標を見つけられていましたwink

2012_01170004 盛り付けも厳かに。

話さない分、アイコンタクトや気配を感じていつも以上に気を使います。

それが心地よかった。。sign01

という声が多数。

まるでお寺で修行しているみたいsign03

という声も。

黙々と胡麻豆腐を作る典座のような感じsign02

年末年始で乱れた食生活が

料理をして食べていくうちに整っていかれた方も。

来られるまでは体調が悪かった方も料理をして、

食べ終わる頃には元気になられる方も今回多かったです。

サイレントクッキング、

意外と楽しかったhappy01という声が多く

普段しない体験をこの年始にやることに意味があったかなと思います。

この気持ちを忘れずに今後生かしていきましょうpaper

ありがとうございましたclover

来月は『水・生殖器』です。

2/19、20、21

水のエネルギーには力を注いでいます。

生殖器、悪い方多いです。

気になる方はぜひsign01

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイレントクッキング②!

今日も昨日に引き続きサイレントクッキングです。

昨年末のクラスで、次はサイレントクッキングですよ~sign01

とお伝えしているので、

皆さん緊張の面持ち。

この日のために数日前からお食事を整えて臨みましたsign03

という方も。

すばらしいgoodgoodgood

結果は。。

2012_01160003ピカピカ~shine

お野菜さんたちが輝いていますshine

自然と混ぜる手も優しくconfident

2012_01160005 もっとたくさん食べたいsign01と好評の焼きそば。

2012_01160007 盛り付けも美しい~shine

今日も本当においしかったですdelicious

年末年始のお話も聞かせていただき、

うれしかったのは、

マクロビのお料理やおせちを、初めての方に作ってあげた方が多かったことsign03

ご自分がおいしいsign01と感動したものは伝えたくなるのですね。

今年はもっと実践すること、という声も多く

うふがそのお手伝いができればうれしいなnoteと思います。

皆さんが楽しく実践している様子が目に浮かびルンルン気分になりましたnotes

2012_01160009自然農の紫色の人参と、無農薬みかんをいただきました。

どんなお味か楽しみ~note

今日もありがとうございましたclover 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイレントクッキング①!

ステップアップクラス『水・膀胱』のクラスが始まりました。

水のエネルギーのお料理は特に静かに、不必要な音を立てないことが重要sign01

うふにとっては念願の

そしてチャレンジの

サイレントクッキングに取り組んでいただきました。

いつも以上に真剣にお料理の説明を聞く皆さん。

質問もできないので、事前にわからないことは要チェック。

初めて作るお料理なので頭の中でイメージして。。

さあ、スタートですmotorsports

お鍋を置く音も

洗い物をする音も

食器をあつかう音も

『キーキー』

『カンカン』

『ガチャガチャ』

今まで何気なく出してきた音さえも敏感に感じるようになります。

全身に神経をいきわたらせながら、

自然に所作も丁寧になります。

皆さんを見守りながら、

すでに

あ~、やってよかった。

と。

そして、巫女さんのように動く姿が神々しくも見えました。

間違いなく素晴らしいお料理ができるsign03

とその時確信しまたよ~shine

「では、お料理ができたのでお話してもよいですよ~。」

の一言で、皆さん緊張から解き放たれましたが、

お料理をいただくと

おしゃべりしながらなんていただけないくらい

本当においしかったですsign03

玄米はピカピカdiamond

どのお料理もとても波動が高く、

皆さん噛みしめて味わっていましたdelicious

2012_01150001 邪念が入っているときと、無心になってやっているときは色が違ったsign01

という気付きがあったこの1品は

歓声が上がりました。

2012_01150003 ぎゅ~っと甘みが濃縮されたデザートは

素材そのもののエネルギーが十分に引き出されていましたgood

香りに敏感に反応できた。

いろんな音に気がついた。

素材とより向かい合えた。

などなど、皆さまたくさんの気付きがあったようです。

新年早々目標ができた。

全部サイレントクッキングがいい!

なんて声も。

皆さまの五感を大いに刺激するサイレントクッキング。

どんなクラスよりもその効果は絶大ですsign03

皆さんのおかげでこのクラスができたことに本当に感謝しますclovercloverclover

明日からも楽しみだな~smile

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリッ!とろ~

今日はステップ2-2のクラスでした。

ベーシッククラスで唯一の揚げ物がある回です。

2012_01140004

こんがり揚がっておいしそうnote

衣の付け方がポイントですflair

どれも、食感は重要sign01ということを実感したメニューでしたね。

素敵な手作りふきんを

末広がりの8枚fujiいただきましたhappy02

2012_01140006 かわいい~heart04

今日もありがとうございましたclover

2月の新作うふかしの日程が

2/18(土)10時~

追加になりました。

来週の

1/23(月)10時~

始まるベーシッククラスもまもなく締め切ります。

どのクラスも、お申し込みはお早めにnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノ・ワークショップ

今日は今年初めてのトッポンチーノのワークショップ。

毎回、一人はうふの生徒さんが参加wink

うれしいですねup

お料理は、

2012_011220120002むらさき大根をすりおろして

2012_011220120001 柚子をぎゅっとしぼって

2012_011220120003 ピンクにした和え衣を使った一品。

2012_011220120005 白菜と水菜と白きくらげがほんのりピンクになってかわいいheart04

女性性がUPしそうですねnote

今月のうふめしでやるドリア。

2012_011220120004 野菜の食感もポイントです。

このベジチーズ、ほんとsecretにしておきたいくらい。。

おいしいsign03

スイーツは2色の蒸し菓子、浮島。

2012_011220120006 しっとり~confident

白餡クリームでいただきました。

今日も岡田さんのお話、よかったな~good

いつもいつも勉強になります。

夜はベーシック夜クラス。

ステップ2も卒業です。

お忙しい方たちばかりなので、実践するのが難しそうですが、

確実にからだと心に変化が出てきているようです。

「教室に来ればおいしいお食事がいただける~restaurant

そう、夜クラスは外食に行く感じで来ていただくといいかもsign02

今日もありがとうございましたclover

dangerお知らせdanger

昨年、お味噌作りのワークショップをされた皆さまへ。

少し早いですが、お味噌を取りに行く時期になりました。

各々、マイヅル味噌さんに取りに行ってください。

どんなお味噌ができているか楽しみですねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のうふかしメニュー決定♪

1月と2月にやりたい講座があったのですが、

来年かな~。

皆さんに知っておいていただきたい宇宙の法則!

それまであたためておきますspa

なので、うふかしやります。

メニューは

cakeレモンクリームタルト

cakeオートミールクッキー

cake大根もち

レモンが出てくると作りたくなるスイーツ。

去年のコキンヌさんでのビオデナミのお野菜とのコラボディナーのときにお出しして好評だったスイーツです。

Photo_51見た目もウキウキnotesですよ。

オートミールクッキーはうふには珍しい焼き菓子。

できるだけお粉を減らして、やさしい甘みで仕上げました。

食感がやみつきですgood

大根餅は飲茶なのですが、

春に向けてのデトックス食材をおいしくいただく工夫をしています。

カリッともちっと、普段のお食事にも使えます。

2/4(土)10時~

 11(土・祝)14時~

 12(日)14時~

 14(火)10時~、19時~

予定ですので、他の日にも変更可能です。

人数が集まれば開催できます。

dangerお知らせdanger

お味噌作りワークショップなのですが、

毎年みそ蔵に1年間預かっていただいていたのですが、

今日連絡があり、

マイヅル味噌さんのお味噌熟成にスペースが必要なため、保管が難しいと連絡がありました。

お作りいただいたお味噌はお持ち帰りいただき、

各ご家庭で熟成していただくことになります。

ご理解ご協力お願いします。

それぞれのご家庭で、それぞれのお味になっていきます。

お声をかけて、気にかけて、1年後を楽しみにお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休もベーシック♪

1年前に米倉さんに作っていただいた、しめ縄風リース。

好評ですnote

2012_01090005しめ縄と違って、これならしばらくは飾っておけるのでおすすめです。

来年作りますかsign02

今日はベーシックコースのステップ3の2回目。

今まで使いこなせなかった食材や新しい食材にチャレンジ。

とてもおいしく、ふんわりcloudゆるむメニューでした。

2012_01090002 今月でいよいよ卒業ですね。

最後まで楽しみましょうnotes

今日もありがとうございましたclover

2/26(日)のお味噌作りワークショップが満席になりました。

2/7(火)の残席もわずかになっております。

気になる方はお早めに~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかしでまったり~

3連休のなか日はうふかし・アンコールでした。

宮中雑煮だった『花びら餅』は力仕事rock

2012_010820120009_2 ねってねってtyphoon

2012_010820120010 赤ちゃんのほっぺのようなキメの細かい柔らかい求肥を作ります。

フルーツクランブルも今日はいろんなフルーツで作りました。

2012_010820120003 キラキラですshine

クランブルのザクザクの食感と、トロ~リ甘酸っぱいフィリングがベストマッチでしたgood

鏡開きをしたときのお餅でつくっていただきたい黒ゴマ汁粉は

濃厚~sign03

2012_010820120015 和スイーツ達にあわせて、緑茶カプチーノをご用意。

2012_010820120001 七穀粥は穀物のエネルギーたっぷりsign01

2012_010820120014_2 お好みのコンディメントでいただきました。

お粥ですでに満たされたうえに、穀物たっぷりのデザートをいただき

皆さん、ま~ったり落ちついたエネルギーに満たされていました。

今年の抱負を聞かせていただき、

これからやらなければいけないことが、より明確になりましたeyesweat01dash

今日もありがとうございましたclover

次は

1/21(土)10時~

です。お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシックでリセット!

今年始めのクラスはベーシックのプチ短期集中クラスから。

2012_01062012220003玄米がおいしい~delicious

癒される~confident

リセットsign03

と、本当にしみわたるおいしさでした。

お正月メニューも皆さんちゃんと復習して作られたようで

goodgoodgood

うれしいですhappy02

私もいつも教室をやらせていただいて元気になりますrock

2012_01062012220010

ご主人が奄美出身の生徒さんからの頂き物です。

奄美のもずく、おいしいです。

要チェックですよflair

今日もありがとうございましたclover

danger1/19(木)10時~のマクロビ離乳食

danger2/26(日)10時~の味噌づくりワークショップ

残席わずかなのでまもなく閉め切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

2012年もよろしくお願いしますnote

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

今日からジワジワいつもの日常に戻ってきていますね。

うふはひとまず鈍ったからだをほぐしにヨガに行ってきましたよwink

去年は久しぶりにヨガを復活。

忙しいときこそ必要でしたsweat01

心身とものバランスが保てましたgood

内側からはお食事で、プラスからだを動かすと、相乗効果抜群ですよ。

年末年始でバランスが崩れてしまった方も多いのではsign02

早めにリセットしにいらしてくださいnotes

月曜午前ベーシックコース始まりますsign03

理論や調理の基本から身につけたい方はぜひ。

1/23(月)10時~

お料理やスイーツのレパートリーを増やしたい方は・・・(初心者可)

うふかしアンコール(花びら餅・黒ゴマ汁粉・フルーツクランブル)

1/8(日)10時~

1/21(土)10時~←追加

うふめし(ベジチーズ・ドリア・すき焼き・チョコスフレ)

1/22(日)10時~←追加

1/29(日)14時半~

1/31(火)10時~、19時~

2/5(日)10時~

日々の暮らしを豊かに・・・

手作り味噌ワークショップ

2/7(火)10時~

2/26(日)10時~

春のリースワークショップ

2/25(土)10時~

詳しくは五福(うふ)H.P.にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »