« ベーシック・ステップ1始まりました♪ | トップページ | 27日はリポーさんで新年会♪ »

明日予約開始!

明日25日から冨田さんのワークショップの受付を開始します。

普段のクラスにもキャンセルポリシーがあります。

今一度H.P.をお読みになってください。

食材の準備等あります。

ご理解の程よろしくお願いしますconfident

~暦とは時間を知る道具~

時間とは、太陽のまわりを巡る地球の動きであり、地球のまわりを巡る月の動きであり、地球の回転であり、森羅万象の動きと変容と成長のさまです。私たちのまわりを取り巻く様々なサイクルに意識を合わせ、私たちの内側を流れる時間を感じるための暦のいくつかをお話していただきます。

①お金の話

お金の仕組みや成り立ちのおさらい。TPPについてなど

3/25(日)10時~約3時間かそれ以上!?

②旧暦と陰陽

太陽暦、太陰暦、陰陽、それに伴う季節の捉え方、養生法。

26(月)10時~約3時間かそれ以上!?

どちらもうふランチ付!

※午後や夜クラスの希望があれば設定することができます。ご相談ください。
※お食事の準備等ありますので、直前・当日のキャンセルはご遠慮願います。ご家族やお知り合いの方に代わりに来ていただくことも出来ますのでご相談ください。

■プロフィール

冨田貴史(とみたたかふみ)

1976年千葉県出身。京都府在住。鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』を携えて少人数で語り合う上映会を全国120か所で開催。エネルギー、お金、暦の未来について語り合うワークショップのファシリテーター。現在、全国で公開中の映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の広報・宣伝も務める。

原子力、核による放射能汚染、被ばく、それらが持ち込まれることによって起こるあらゆるトラブルの解決を願うブログ【RadioActive】で情報発信中。著書に『わたしにつながるいのちのために』。

■暦のワークショップ

暦とは時間を知る道具。時間とは、太陽のまわりを巡る地球の動きであり、地球のまわりを巡る月の動きであり、地球の回転であり、森羅万象の動きと変容と成長のさまです。そして、私たちの思いや気づき、体験、記憶、未来のヴィジョン、そして「生きる」という道のりそのものを時間ということもできるでしょう。私たちのまわりを取り巻く様々なサイクルに意識を合わせ、私たちの内がわを流れる時間を感じるための暦のいくつかを紹介します。13の月の暦を提唱するホゼ・アグエイアス博士はtime is artであるといいます。今ここに広がる時間という芸術を味わうための大切な道具である暦を見つめなおす時間にできたらと思います。

■暦と時間と私たちの暮らし

夏至を陽の極み、冬至を陰の極みとし、陰陽を等しくする春分と秋分を合わせ、二至二分とするところから始まる太陽暦と、新月を朔日(ついたち)とし、その次の新月の前夜を晦日(みそか)とする太陰暦とを合わせた旧暦=太陽太陰暦。時間を13(=MOVEMENT)と20(=MEASURE)とで計測してきたマヤ文明と、現在過去未来を全肯定しながら共時(シンクロニシティ)の波に乗るためのツール、13の月の暦。時間を創造するための様々な暦に触れ、放射状に広がる時間を味わいましょう。

|

« ベーシック・ステップ1始まりました♪ | トップページ | 27日はリポーさんで新年会♪ »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/53812815

この記事へのトラックバック一覧です: 明日予約開始!:

« ベーシック・ステップ1始まりました♪ | トップページ | 27日はリポーさんで新年会♪ »