« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ベーシックスタート!

昨日の雪で心配でしたが、無事スタートできましたdash

今回も素敵な方たちが集まりましたよ~shine

1回目はてんこ盛りの内容なのですが、

皆さん熱心にメモを取られ、質問もよく出ました。

2012_022920002_2 1-1は初心に戻れるだけでなく、

からだを中心にリセットしてくれるメニューだな~、と

やればやるほど実感します。

シンプルで、無駄なエネルギーを浪費しません。

1-1だけもう1回受けたいsign01

といわれる理由がよくわかります。

今日の皆さんも、そんなことを感じていただけたようで

さっそく、メールが次々と届き

感激しておりますhappy02

皆さん、すでに上のクラスを目指していますup

一緒にがんばりましょう~note

今日もありがとうございましたclover

3月のベーシック1-1の予定は

3/9(金)10時~

3/30(金)19時~

3/31(土)10時~

です。

久々の夜クラスと週末クラスです。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシックプチ短期集中クラス、卒業!

11月から始まったプチ短期集中クラス、3ヶ月目に卒業です。

どのクラスもそれぞれに個性があるのですが、

このクラスは、本当に集まるべくして集まったというメンバーです。

皆さん初対面のときからなにやら似たような興味を持たれていて。

月に何度も顔を合わせると、あれよあれよと仲良しさんになっていかれました。

私もいろんなことをシェアさせていただき、毎回楽しみでしたよnote

2012_02270002 今日もおいしくできましたdelicious

diamond料理をちゃんと習ったのが初めてで、包丁の持ち方から立ち位置まで

  他の細かなこともとても勉強になった。

diamond戻る場所がわかり、ストイックにやっていた頃の苦しさから開放され、自由になった。

diamondお料理だけでないいろんなことを学べ、生活全般に変化が出てきた。

diamondとにかく、出逢えて感謝sign03

などなど、短期間でもたくさんの気付きや変化を体験されていました。

並行して単発やステップアップクラスも受けられていた

とっても熱心で好奇心旺盛な皆さんでした。

これからもよろしくお願いしますwink

ベーシックはステップアップクラスやそれ以上のクラスを受けるための

基礎がためのクラスです。

しっかりと理論から学びたいという方、

お料理がなんとなくうまくいかない、

基本を知りたい、

という方にぴったりです。

夜クラスのお問い合わせや週末クラスのお問い合わせが増えています。

忙しく働いている方にこそ受けたいただきたいクラスでもあります。

人数が集まれば開講できますのでお気軽にお問い合わせください。

ベーシッククラス開講予定日

2/29(水)10時~

3/9(金)10時~

3/30(金)19時~

3/31(土)10時~

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌作りワークショップ②

今日は2回目、今年最後のマイヅル味噌さんでの味噌づくりです。

2012_02260002 週末なのでご家族で参加の方も。

2012_02260003 麦麹、ここまで持ってくいくのが一苦労。

黙々と麹と向き合って会話をします。

2012_02260004 蓋をする最後の最後まで気が抜けませんsweat01

ちゃ~んと気を入れたら、醗酵室へ。

白水さんが素敵なうふスペースを作っていてくださいました。

ありがとうございます~~~happy02

2012_02260007 お味噌を買いに来たときに、ぜひお声をかけていってください

とのこと。

気にかけてあげることが大切ですよ~confident

今はめずらしい黒大豆味噌が店頭に出ています。

すごいうまみで味噌汁にするのがもったいないくらいです。

いろいろ使えそうですよ。

ぜひ、お試しをnote

さっそく、皆さんから今日の感想が届いていました。

感動していただけたようでうれしいです。

毎年やりますのでぜひまたご参加くださいnotes

白水さん、白水さんのお母さま、参加してくださった皆さまありがとうございましたclover

終わってから、いとあぐりさんに生徒さんたちが出店しているので行ってきましたrvcar

み~んなそれぞれにおいしそうなマクロビフードを作られていて感動sign03

朝から何も食べてないからだに

皆さんの一生懸命エネルギーがしみわたりましたconfident

お味噌も、お料理も

どんな人がどんな想いでつくっているかが大切です。

ココロもからだも満たされましたconfident

こんなお料理がどんどんひろがっていくといいな~。

みなさん、ごちそうさまでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリースできました☆

土曜日は春のリース作りワークショップでした。

今回、ひとりひとり違うものを作るのでまずは花材と土台選びから。

じゃんけんですrockscissorspaper

始めから終わりまで、黙々と真剣に作られていましたよ~。

2012_02250002 CRESS米倉さんがひとりひとり少しずつ手を入れるとぐんと素敵に変化しますshine

オーソドックスなリースから

2012_02250007 ドロップ型。

2012_02250028ツタを変形させた個性的なものまで。

どちらもチューリップが春らしいですtulip

お店にお出ししているものよりもふんだんに花材を使ってくださり、

豪華に仕上がっていますdiamond

そして、お楽しみのおまけnotes

2012_02250018今日は、小さな小物作りheart

2012_02250026かわいすぎるアレンジメントhappy02

2012_02250024 ミニ花束や、フォークレストなど。

好きな花材で好きなものを好きなだけ作っていいということで

みなさんの目の色が一番輝いていていましたlovely

集中した後は、おむすびに味噌汁にうふスイーツcafe

2012_02250020酸味の利いたものが食べたいな~、と思い甘夏のタルトにしました。

皆さん、ペロリと食べていただき好評でした。

来年うふかしでやりましょうnote

2012_02250019 皆さん本当に素敵にできましたねsign03

米倉さんも、初めての試みだったけど

楽しかった、皆さんお上手~、とおっしゃっていましたよ。

クリスマス時期以外もいいですね。

またご要望があればやりたいと思います。

米倉さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございましたclover

2012_02250032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月に離乳食クラスやります!

26日(日)の味噌づくりワークショップの準備にマイヅル味噌さんに行ってきました。

お掃除して、セッティングして。

あの古いみそ蔵にいるだけで心地よかった~confident

今日は暖かかったですが、当日はしっかり防寒してきてくださいね。

駐車場も近くが埋まると結構遠いです。

お早めにお越しください。

2.5キロの重石と落し蓋を忘れずに~sign01

今回キャンセル待ちをしてくださった皆さま、本当にごめんなさい。

またの機会にお待ちしております。

さて、3月の予定も盛りだくさんですよnotes

うふめしアンコール・デトックスクラス

3/8(木)、24(土)10時~

ベーシックコース

3/9(金)10時~

ステップアップクラス『木・肝臓』

3/4(日)、5(月)、6(火)10時~

お手当て・望診『木クラス①』new

3/11(日)、12(月)、13(火)10時~、19時~

うふかしアンコール・桜餅

3/15(木)、18(日)10時~

冨田さんのワークショップ

3/25(日)、26(月)10時~

マクロビ離乳食

3/29(木)10時~

桜餅やデトックスクラスはこの時期が効果的なのですが、

人数が集まれば4月にも開催することができます。

ご相談ください。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花

雨が上がったら一気に春めいてきましたね~diamond

春が近づいてくると好きなお花がたくさんココロをときめかせてくれますshine

2012_02230001 エントランスにも桃がディスプレイ。

2012_02230012 桜も楽しみですcherryblossom

25日のリース作りワークショップ、駆け込みで人数がふくれあがってきました。

スイーツ何にしようかなnotes

お楽しみにwink

ベーシックコースも締切が近づいてきました。

2/29(水)10時~

お料理が苦手な方、

男性でも大丈夫sign01

理論もしっかり、お料理もしっかりと基本から積み上げていくのでご安心ください。

何よりも、毎回作って食べて体験するということが大切なのです。

ご自身のからだやこころの変化を楽しみましょうnote

お待ちしておりますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜餅を作りましょう!

雨でしたね~rain

昨日遅くにステップアップのお食事をいただいたのに、

朝はとっても軽かった~cloud

夜クラスの方はそれがやみつきらしいですsmile

今回の生殖器のお食事が一番お肌の調子がよくなりましたgood

4回も連続して食べれて幸せheart04

ちょっぴり遅くなりましたが、

去年のアンコールうふかし・桜餅をやりたいと思います。

基本のマクロビあんこの炊き方から道明寺粉の簡単な扱い方、

他には、

米粉の蒸しケーキ

梅干を使った焼き菓子、

などを作ります。

季節の和菓子はぜひともマスターしていただきたいですcherryblossom

3/18(日)10時~

平日も1日だけですが設定する予定です。

お待ちしておりますnote

さて、

CRESS米倉さんのもとに、素敵なドライフラワー達が届いたそうですよ。

25日(土)の春のリース作りワークショップ、

今日明日まで大丈夫そうなので受け付けます。

お早めにご連絡ください。

Img201201160016101楽しみですね~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラス全11回終了~~~!!

今日は朝と夜、生殖器のクラスでした。

昨年の春から始まったステップアップクラスは今日で無事終了dash

本当に毎月楽しみに待っていてくださった生徒さんのおかげです。

じゃないと、こんなに猛復習と猛勉強できなかったです。

毎月毎月、追われるように、

いや追い込まないと作り上げることはできなかった~sweat01

どの回も全力投球してきただけに、終わったーーーflagという感じです。

講義もお料理もどれだけ伝わったかは

いつも皆さんの感想やからだの反応が物語っていましたねconfident

diamond1年を通して陰陽五行を体験することがこんなにも心地よいことを知った。

diamond体験して初めてわかることも多かった。

diamondとにかくお料理がおいしかった。

diamond日常生活によく使うレシピが増えた。

diamondメニューの立て方を考えるようになった。

diamond自分のクセをそのつど見直した。

diamond毎月食生活をリセットできた。

などなど、毎回たくさんのお言葉をいただきました。

ベーシックを卒業した頃と、ステップアップを卒業した今を比べてみてください。

どれだけからだが変化をしているか。

どれだけお料理の質が上がったか。

本当に皆さんの変化には驚きますeye

2012_02210001 今日も盛り付けまで気を抜くことなく素敵なお料理ができましたshine

みなさんのもっとupもっとup

というお声にお応えするべく、来月から『お手当てと望診』クラスが始まります。

詳細は近日UPしますね。

うふも皆さまのおかげで少しずつですが成長させていただいています。

来月からもよろしくお願いしますnote

引き続き今のステップアップクラスは春の『木・肝臓』クラスに戻ります。

3/4(日)、5(月)、6(火)10時~

ベーシックを卒業して、間が空いた方も、

まだベーシック途中の方も

ぜひ一度体験してみたくださいね。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラス・生殖器②!

今日も、昨日に引き続き、満員御礼full

とにかく、この生殖器の講義は具体的に病気を掘り下げて

それを陰陽から紐解いています。

原因と対策がわかったら実践あるのみsweat01

女性は特に毎月自分のからだと向き合うことができます。

どんなものを食べたらどうなるのか、

よ~く観察して自分で考えられるようになりましょう。

2012_02200001

2012_02200002

2012_02200003 ステップアップクラス、さすが切り方、盛り付け方、今まで鍛えられてきているだけありますgood

たくさんメニューを作っても、

食べる頃には、調理台とシンクのなかもキレイshine

すばらしいgoodgoodgood

そんなお料理はおいしいに決まってますsmile

教室でお料理をすると、どの瞬間もキラキラしていておいしそうsign03

というそんな皆さんもキラキラしていますshine

目指しているお料理が再現できてうれしいです。

来月もよろしくおねがいしますnote

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラスのラストは生殖器!

今日から4回連続してステップアップクラスです。

最後は特別に生殖器だけのクラスを作りました。

私を含め、生殖器に問題がある方が多いので、ボリューム満点の内容にしましたfull

それでも足りないくらいですsweat01

お料理も生殖器に効く食材を中心に選んでいます。

2012_02190001 定期的に作っていただきたい1品shine

2012_02190003 作るときも食べるときも歓声が上がりましたhappy02

いやいや、どれも絶品でしたよ~good

去年の春からステップアップに進まれた方はここで終了。

家に帰った後も、お食事効果が持続して

うふめしやうふかしと違うsign03と毎回その効果を楽しまれたようです。

次のクラスも意欲満々ですpaper

よろしくお願いしますsign01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪~!

北海道にいた頃を思い出しますsnow

まったく比べ物にならない寒さでしたが。。

今日は雪の降る中、皆さんうふかしにお越しいただきました。

今日でラストです。

2012_02180004 何度食べても、どれもおいし~delicious

初めて参加された方も、

甘いものは苦手だけどどれもおいしくいただけましたsign01

さっそく作ってみます、とおっしゃっていました。

ベーシックもよろしくお願いしますsign03

と、マクロビがまったく初めての方にも興味を持っていただけたようです。

うふめし&うふかしのレシピは

皆さん、普段から活用していただいていて

作りました~という声が多いです。

また作って食べたい、と思っていただける

からだもこころも満たされるレシピをこれからもお伝えしていけるようにがんばりますsweat01

2012_02180005 新し物好きのおばあちゃんが今年初めて作った『児菜(アーサイ)』。

どうやら一昔前に流行った『蕾菜(つぼみな)』と似ているようで違うみたいsign02

子持ち高菜、芽高菜とも呼ばれていて

大きな株のわき芽を摘んでいくそうです。

ふきのとうと同じようにして食べます。

天ぷらにしたり、炒めたり。

ほんのり苦味が春を告げるお野菜です。

食べやすいgood

毎年畑を楽しんでいる祖父母でしたnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は何かを始めたくなる?

  最近お教室の問い合わせが増えています。

陰陽五行でも春のエネルギーは何かを始めるにはぴったりですものね。

うふには体験クラスがないのでまずは

うふめしやうふかしに参加されるのもよいですし、

カフェでお教室のお味を体験してください。

カフェの日程はご相談ください。

最近はベーシックに直接入られる方がほとんどです。

近々のベーシックの予定は

2/29(水)10時~

3/9(金)10時~

です。まもなく締め切りますので気になる方はお早めに~run

今月末の春のリース作りワークショップに向けて米倉さんとやり取りしています。

うふがいろんなのが作りたい~とリクエストしていたところ、

花材を仕入れている農家さんから

今年は寒波で乾燥が遅れているsnow

との連絡があり、

全員同じ花材にすることができなさそう、と連絡がありました。

いつも2種類の中から選んでいただいていましたが、

今回はみんな違うものを作ることになりそうです。

おぉ、願いがかなったshine

米倉さんも初めての経験だそうで

難易度up

でも、大丈夫sign03

米倉さんのセンスのよいサポートがありますのでご安心をconfident

当日までどんな花材が届くかわからないのでお楽しみにsmile

さてさて、皆さん、どんなリースになるのでしょうtulip

F0151113_2272861 F0151113_211442331

F0151113_22938581

F0151113_211543391

F0151113_22951691

F0151113_211613291_2 2/25(土)10時~

あと少しで締め切ります。

お部屋にあるだけでおしゃれですよdiamond

プレゼントにも◎

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノワークショップ

今日は沖縄から参加eyeの方もいらっっしゃいましたよ~。

うふの生徒さんも2人参加。

2012_0216201220002 主催の岡田さんが丁寧に指導中です。

うふは、その間にランチ作りrestaurant

よもぎが食べたくなり、デザートに。

2012_0216201220003 いちごと白餡で3層にしました。

ひな祭りみたいcherryblossom

2012_0216201220007 お料理も春を意識して、グリーンいっぱい、チョウチョいっぱいにしましたtulip

皆さんに喜んでいただけてよかったです~dash

来月は、

3/16(金)10時~

です。

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春らしいお食事作り♪

2012_021520005 エントランスのディスプレイの梅がほころび始めました。

春が近づいてきましたね~cherryblossom

明日のトッポンチーノのお食事は春っぽくしようnote

2012_021520006 グリーンのソース。

水菜で作りました。

パスタにからめようっと。

tulipお知らせtulip

ベーシッククラスが始まります。

2/29(水)10時~

ご都合がつかない方は、

3/9(金)10時~へどうそ。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン♡

バレンタインですね~。

チョコやチョコスイーツの食べすぎは

メランコリーになっちゃったりしますよ~despair

今日は、チョコスイーツではありませんが

大人数でワイワイうふかしを作りましたnote

自分が食べたいからおまけでつけた大根餅。

2012_02140003 今回も相変わらずの人気ぶりですup

clubたくさん作って食べたい

clubからだが欲している味

clubこんなのが食べたかった

などなどお言葉をいただき、考えてよかったな~confidentと思っています。

2012_02140005 春にぴったりのスイーツ達heart04

満足度◎ですが軽いですよ~cloud

ラストは、

18(土)10時~

です。

うふめしアンコール・デトックスクラスは

3/8(木)10時~

3/24(土)10時~

です。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐそこに春が♪

教室のヒヤシンスがここ2~3日で満開になりました。

日も長くなりましたものね。

2012_02130003春といえば花粉症の季節でもあります。

花粉症ではなくても、何かしら症状が出てくるのがデトックスの季節『春』の特徴です。

冬に溜め込んだものを出してしまいましょう~。

うふめしアンコールはデトックスお助けメニューですgood

花粉症にも◎

cherryblossom春のすしケーキ

cherryblossomみぞれスープ

cherryblossomアラメのおしゃれ煮

cherryblossomこんがり野菜のマリネ

cherryblossom緑豆のチェー

食材選びや調理の注意点も学びますよ。

3/24(土)10時~

今日はプチ短期集中クラス。

あと1回で卒業。

あっという間ですdash

2012_02130002 新しい食材との出逢い。

付け合せのブロッコリーもおいしかった~delicious

いつもおいしいお野菜を作ってくれるおじいちゃん&おばあちゃんに感謝confident

ラストまでよろしくお願いしますwink

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラス、3月から再スタート♪

日曜クラスがステップ2に入りました。

陰陽五行に興味津々eye

2-1で陰陽五行を学んだら、ステップアップに同時進行することができるので

3/4(日)、5(火)、6(水)

『木・肝臓クラス』に進むことができます。

ベーシック卒業生もぜひ来月からどうぞ~。

2012_02120001 伊予柑の甘酸っぱさがおいしい季節になってきました。

ステップ2のお料理は1に比べて華やか。

どのお皿も、一口目においし~happy02

と声があがっていましたsmile

来月もお楽しみにnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちらし寿司~♪の後、うふかし

姉の提案で棚が新しくなりましたshine

スッキリ~good

寒い日が続きますが、皆さま体調は大丈夫ですか?

バレンタインを理由にチョコやチョコスイーツを食べ過ぎると

風邪をひきますよ~wobbly

さて、今日の午前中は土曜クラスがベーシック2を卒業されました。

どのお料理も絶品~confident

何度も作って、得意料理にしてくださいね。

2012_02110001

もう春がそこに来ているようですcherryblossom

午後はうふかし。

初めての方から、お久しぶりの方までみんなで楽しみましたnotes

2012_02110003 今回もレモンタルトの三位一体のバランスに皆さんメロメロでlovely

いつも意外と人気の大根餅でしたscissors

このメニューでおもてなしがしたくなりましたnote

小麦粉を使ったスイーツと口の中が違うeye

子供に安心して食べさせられるconfident

どれも軽くてペロリと食べれましたsmile

などなどのお声をいただきました。

今回もメニュー構成に時間をかけた甲斐がありました~sweat01

どなたも楽しめるメニューですよ。

ぜひぜひたくさんの方に作ってあげてくださいねwink

次は

14(火)10時~

18(土)10時~

です。

うふめし・ベジチーズを受け損ねた方、人数が集まれば設定できるのでご連絡ください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシックは少人数でおすすめ!

単発のクラスはぎゅうぎゅうのことが多いですが、

ベーシックは程よい人数で行われます。

今日の午前中は先月から始まった平日午前クラス。

早く来られて、質問をされる熱心な生徒さんもconfident

できる範囲で実践されて、素直に吸収される生徒さんが多いクラスです。

理論もひとつひとつ、なぜ?

と読み解いていくので納得して進むことができます。

2012_0209130002 今日もおいし~deliciousとニコニコで味わって帰られました。

夜は夜クラスがステップ3に入りました。

こちらはなかなか実践できない環境にある方が多く、

復習にも力が入ります。

でも着実に皆さん変化されていますよgood

2012_0209130006 ふわふわスープにメロメロでしたlovely

あと2回、がんばりましょうnotes

今日もありがとうございましたclover

ベーシックが

2/29(水)10時~始まります。

ご予定が合わない方は、3月からもありますのでご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外でのおいしいお食事

あたたかい空間に

丁寧に作られたお食事。

2012_02080003 こんなお店がたくさんできたらいいな~。

ひるねこ食堂さん、ごちそうさまでした。

平日はランチとお弁当中心ですが、

週末は夜もやるそうです。

ウレシイrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お味噌を作るという体験から学ぶこと

今日はマイヅルみそさんで味噌づくりワークショップがありました。

白水さんが早朝から大豆を炊いているので

うふも朝から手伝わせていただきました。

今年はうふが探してきた自然農の青大豆を使うので

白水さんも手探りで一番よい火の入れ加減を探していきます。

自然農の大豆は小ぶりで実がひきしまっていて、皮も厚いので

少し火入れの時間を長くとって調節していただきました。

大量の大豆をシラルガンで少しずつ炊いたので、ほっくり甘く炊けましたよscissors

2012_020720120006 白水さんの魔法の手をよ~く見て

2012_020720120010_2 皆さん黙々と集中していました。

最後はお決まりのおまじないnote

待ち遠しいですね~~~confident

このみそ蔵、今は使っていない貴重なものがたくさん。

2012_020720120002 10トンも仕込める木の樽から

2012_020720120001 10年物の米味噌や麦味噌が眠る貯蔵庫まで。

この貴重な10年味噌はお隣の弟さんご夫婦がされている『窯蔵』というパン屋さんの

味噌パンなどに使われているそう。

日曜定休で、土曜日が一番たくさんの種類を焼かれるそうです。

全て天然酵母なのでこちらも要チェックwink

週一回、夢広場マリナ通り店にも置いてありますよ。

そして、2/10~青大豆(これで最後です)、黒大豆のお味噌が店頭に並びます。

1年物で数に限りがあるので、保存容器持参でお早めにお買い求めください。

帰ったらさっそく、生徒さんからお礼のメールが届いていましたloveletter

なぜ白水さんのお味噌作りを体験してほしいのか、

なぜあの場所でやるのか、

伝わっていてうれしくなりましたconfident

これからも、皆さんに知ってほしいことシェアしていきたいと思います。

いい1日だったな~。

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくりは暖かい格好で!

今日は暖かかったですね~。

でも、明日は寒くなりそうですよrainsnow

味噌づくりはほぼ外と同じような環境でやります。

暖かい作業着でお越しくださいsign01

うふは早朝から大豆を炊きに行きますpaper

早めに来れる方はお手伝いお願いしますconfident

コインパーキングは近いところからどんどん埋まっていきます。

荷物をみそ蔵で降ろしてから、パーキングに停めに行くのがおすすめです。

細い道で混雑するのでお早めにお越しくださいsign03

味噌づくり、楽しみましょうnotes

今日は大好きなミノリシェフと伊藤シェフから素敵なお料理、習っちゃいましたsmile

2012_0206minoriitou0001 ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジチーズ終了~

今日もうふは実験室pencil

2012_02050001 あの食材がこうなって、ああなって、チーズになっていく様子に

みなさん釘付けeye

2012_02050002_2 うわ~い、今日もすき焼きだsmile

もうこの割り下さえ覚えれば無敵です rock

ドリアとすき焼き、ありえない組み合わせなのにペロリといけましたdelicious

チーズもすき焼きもこれなら家族と食べれるsign01

簡単なのにおもてなしにも使えるnote

一人すきやき、一人ドリアもできそうnote

と好評なうふめしでした。

満員御礼、いつもありがとうございますsign03

3月にうふめしのアンコール(花粉症対策にも)を設定しますので

受けられていない方はぜひご参加ください。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のうふかし、始まりました♪

2012_020420001 大根餅。

ふわとろ、カリッのおいしさです。

2012_020420002 一枚でも大満足sign01

オートミールクッキー。

2012_020420003レモンクリームタルトshine

レモンの酸味がたまりませんhappy02

出来たてはクリ~ミ~で

皆さん思わず笑みがこぼれましたdelicious

重たくない、でも満足感がある、それがうふかしですpaper

人気のおむすび&味噌汁riceball

これが楽しみnoteの方も。

こころもからだも大満足していただけたようですconfident

次は、

2/11(祝・土)14時~

2/14(火)10時~

2/18(土)10時~

です。

お待ちしておりますnotes

dangerお知らせdanger

味噌づくりワークショップ、1年間お預かりしていただくことになりましたsign03

白水さん、ありがとうございますsign01

うふの想いが通じた・・・sign02

なので、

落し蓋と重石は忘れずにお持ちください。

重石は1.5~2Kくらいが最適です。

これで、安心して待てますね。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツガーリック!?

節分ですね。

マクロビではここを境に新しいエネルギーになります。

気持ちを新たに。。

来年は恵方巻、みんなで作りたいと思いますwink

今日は素敵なプレゼントをいただきました。

2012_02030002_2 黒いニンニク。フルーツガーリックeye

一ヶ月完熟発酵させるとにおいもなく、プルーンのような甘さに。

抗酸化力がすごいそう。

マウイの生徒さん、Sさんのマクロビ料理を食べた方が

うふにプレゼントしてくださいましたeyeeye

うれしいご縁です。

Sさん、素敵にがんばってらっしゃいますshine

クラスはプチ短期集中クラスがベーシックステップ3に入りました。

2012_02030001 今日もワイワイ楽しみながら

作っていただきましたnotes

スープをみんなで一口。

spaしみわたる~spa

シンプルなお料理はダイレクトに五感を刺激します。

さっそく今晩作りますsign01

と喜んで帰られましたgood

こちらのクラスも目標に向かって突き進まれている生徒さんが

試食してくださいsign01

とスイーツをがんばって作ってきてくださいます。

おいしくいただきましたよ~goodgood

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いときは体の中からあたためよう♪

雪が降りましたねsnow

教室がない時はできるだけ暖房を使わないようにしているうふです。

温かく着込むことも大切ですが、

からだが温まる食材、調理法を取り入れると本当にエコですgood

ベーシックやステップアップクラスの方は復習しましょうね~。

短期集中クラスを作るきっかけをくださったマウイのSさんとここ数日やり取りしています。

なんだかそのやり取りであたたかくなってしまってconfident

遠く離れていても、時がたっても

ご縁をいただいた方を大切にしていきたいです。

いつも、私をマウイに呼びたいsign03

と言ってくださいます。

行きますともwave

待っててくださいね~wink

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月もベーシック始まります♪

今回も平日午前クラスです。

2/29(水)10時~

の予定です。

今年からマクロビオティックを始めたいな~note

と思われている方。

お料理だけでなく理論から学びたい方。

まったくお料理苦手な方も大丈夫。

基礎からひとつずつ一緒に学んでいきましょう。

発見や感動が待っていますよdiamond

単発レッスンで一度教室の雰囲気とお味を見にお越しくださいwink

初めての方でも大丈夫ですconfident

2月のうふかしは、

clubレモンクリームタルト

clubオートミールクッキー

club大根餅

うふ特製玄米おむすびとお味噌汁付restaurant

2/4(土)10時~

2/11(土・祝)14時~

2/14(火)10時~

2/18(土)10時~

Photo_51 今回はどれも小麦粉フリーsign03

からだにもこころにも優しいスイーツたちですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日もすき焼き♪

今日は朝と晩2回うふめしでしたdash

ベジチーズにすき焼きにと盛り上がりましたnotes

2012_02010002 お野菜たっぷりの上にチーズをとろりとかけてオーブンへnote

2012_02010007焼くとさらにチーズっぽくなりますgood

だんな様に出しても本物のチーズと勘違いして気付かれませんでしたsign03

という喜びのメールも届いたほど。

これさえあればお料理のグレードもかなりアップしますよup

2012_02010008 スイーツもチョコ好きも大満足のお味にheart01

今日もたくさんの方にお越しいただき、オーブンフル稼働でしたtyphoon

ラストは

2/5(日)10時~です。

まだの方はお急ぎくださいrun

こうして怒涛のように誕生日は過ぎていきました。

終わってみるとパソコンや携帯のメールがおめでとうメールでいっぱいhappy02

本当にありがとうございますclover

2012_02010009

幼なじみにほしいものない?

と聞かれ、ない!

と答えるわりには

生徒さんには、これほしかったのよね~というものをいただいているうふですcoldsweats01

すごい、皆さん。。

ほんと感激です。

いよいよな歳になってしまったな~。

何かよいことありますようにpaper

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »