« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ウキウキする食卓。

2012_04300003

今日は日曜クラスがステップ2を終了しました。

テーマは

家族とどうやってマクロビ生活を楽しむか。

皆さん、必ずぶつかる壁だと思いますdash

いろんな切り口で見ていきます。

いつでもキーワードは、『調和・バランス』。

自然と調和するだけでなく、まわりとの調和も大切ですよ。

食べる人が帰ってきたときに、

今日なんだろう~restaurant

とウキウキする食卓、作っていきましょうnote

自分も作りながらウキウキするとおいしさ倍増ですnotes

2012_04300001_3 みんなウキウキしながら作りましたよ~shine

今日は特別、たけのこ入りちらし寿司。

いい香り~heart

このクラスもエンジンがかかってきましたmotorsports

6月までに卒業してステップアップに進みたいsign03

ということでハイペースで進むことになりました。

がんばりましょうrock

今日もありがとうございましたclover 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルが一番!

G.W.が始まりましたね~。

今日はうふかし・チーズケーキがありました。

この回は毎年大人気でいつも満員御礼ですfull

乳製品を使わずどうやって作るのsign02

という方から

おいしく作れない

知っているけど作ったことがない

という方まで。

マクロビスイーツの定番といっていいくらいのチーズケーキ。

油や甘みの問題や豆腐臭さをどうやってクリアにするか。

そして

足し算ではなく引き算。

これはマクロビのお料理全般に通じることです。

無駄なものをそぎ落としたレシピは感動のおいしさhappy02

いままで5~6回いろんな教室でマクロビのチーズケーキを作ってきたという生徒さんも

一番おいしかったsign03

と好評でしたscissors

2012_04290004

初夏の色ですねsun

2012_04290002 ポンdeドーナッツも人気sign01

2012_04290003 うふ一押しのごまdeおこし。

断面の美しさに歓声が上がりましたshine

何度作ってもおいしいものはおいしいup

5/12にもう一回あるのですが、すでに満席なので

新たにクラスを増設することもできます。ご相談ください。

G.W.は遠出するよりぜひうふへrestaurant

5/3(木)10時~

5/6(日)10時~

うふめし・チャイニーズでお待ちしておりますnote

2012_04290008 うふがとりこになった奄美のもずくheart

2012_04290010 原発反対のバッチ

ありがとうございますclover

G.W.もはりきっていきますpaper

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふカフェやります~♪

2012_04260004 箱いっぱいいただきました~shine

でも、食べ過ぎに注意ですよsweat01

春の山菜はデトックス効果は高いですが、その分陰性が強いので。。

さて、久しぶりにうふカフェを開催します。

5/8(火)12時~

うふのことが気になる~、

クラスに入る前に一度行ってみたい、

教室の味を食べてみたい、

という初めての方限定のクラスです。

5/22(火)10時~

はベーシッククラス、平日午前クラスが始まります。

こちらもただ今受付中notes

お気軽にお問い合わせくださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のお野菜♪

2012_042340019

今日はベーシック平日クラスがステップ1終了です。

3回受けられただけでも体は確実に変化しています。

diamond乳製品を欲さなくなってきた。

diamondお酒の量が減った。

diamond味覚が変わってきた。

などなど。

まだ波があって安定しない方も。

でも、大丈夫sign03

あせらず、ゆっくりと変化していきましょう。

ステップ2ではもっと細かくバランスをどうやってとっていくかを学びます。

次もお楽しみにnotes

2012_0425130001 初スナップエンドウshine

春のお野菜は彩りもキレイでウキウキしますheart

今日もありがとうございましたclover

うふかしチーズケーキがどのクラスも満席になりました。

6/4のうふめしチャイニーズも満席なので6/30(土)に追加します。

他にも設定できますのであきらめずにご連絡くださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむすび。。!

2012_042340018 菊桃shine

かわいい桃ですね~heart

今日はほんとに今年最後のうふかし・レモンクリームタルトでした。

2012_042340017

2月のレシピなのですが、2ヶ月間も大人気で、

今日も満員御礼full

ありがとうございますhappy01

。。予想通り、大根餅が人気でしたscissors

初めて参加の方は、

お料理だけでなく、集まった皆さんから知りたい情報が入ってきたsign01

と皆さんとの交流も楽しかったよう。

私もみなさんから必要なときに必要な情報をいただくんですよ~eye

もうずっと通われて、

お手当て・望診クラスにまでいかれている生徒さんは、

上のクラスと違って、肩の力を抜いて楽しめるnote

と、どちらのクラスもバランスではずせないようです。

うふのおむすびとお味噌汁も毎回好評good

おむすびパワーは絶大です。

今年からどこに行くにもおむすびを持ち歩くことにしているんです、

と生徒さん。

それだけでいつも安心、人が集まるときにも作って持って行くようになりました。

とのこと。

素晴らしいですね~sign03

まさにマクロビの種をまいてご縁を結んでいますねbud

どのクラスでも、皆さんの変化をみさせていただき

うふはうれしく、幸せですconfident

どんな食べ物をどんなふうに食べるか、

その秘密のかぎkey、たくさんの方に知ってほしいな~。

今日もありがとうございましたclover

G.W.中のクラス、意外にも人気でビックリeye

満席になるクラスもあります。

迷っている方はお早めに~run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう、すでにまとまった?!

2012_04210003 黒いダリアshine

今日からベーシックコース土曜クラスが始まりました。

週末クラスは超満員ですdash

今夜は新月newmoonなので何かを始めるにはグッドタイミングですねgood

と生徒さんがおっしゃっていましたが、

その新月パワーが働いてか

みなさん初日にもかかわらず、

すでに一致団結してまとまりつつあります。

dog仲間がほしいdog

という方が多く、

本当にベーシックで同じクラスになった方は

ご縁があって集まっているんだな~、と感じております。

小さなお子様をお持ちのママさんが多いのですが

引っ越してきたばかりの方、

ようやくタイミングがあった方、

遥々、長崎からの方や

素敵なおばあちゃままで。

いつもながら、ご年配の方が来られると

本当にその存在だけでこちらの方が勉強になりますconfident

やはり、だれよりも熱心で謙虚でした。

こんなに先生が若いなんてビックリしましたsign01

と驚かれていました。

若くないんですけど、、

おばあちゃまにとって、私はヒヨっこみたいなもんですchick

2012_0421110002 皆さんがメロメロlovelyになった切干大根の煮物。

今日も

diamond本ではわからないことがたくさんあったsign01

diamond基本のきから学べたsign01

diamond目からウロコsign01

diamondおいしかったsign03

diamond本当に受けてよかったsign01

diamondこれからが楽しみ~notes

などなど、たくさんの素敵な感想を聞かせていただき、

皆さんがこれからどう変化していくのか楽しみですnote

今日も新しい出逢いをくださったマクロビオティックと全ての皆さまに感謝ですclover

このクラスはハイペースで進みそうdash

ステップアップクラスやお手当・望診クラスの方たちにすぐに追いつきそうですよ。

上のクラスの皆さん、よろしくお願いしますtulip

5月の中旬以降、

ベーシックコースの平日午前と夜クラスを募集中。

詳しくはお問い合わせくださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノ&うふカフェ

2012_04190001 「ダンスパーティ」というガクアジサイ。

今日は『わたしのトッポンチーノ』のワークショップがありました。

ワークショップの後にはいつもランチをしていただくのですが、

最近、うふカフェの日程が取れず、やれていなかったので

どうしてもsign01という方にはランチから来ていただきました。

ゆがきたてのタケノコをふんだんに使って

春のエネルギーたっぷりのお昼ごはんになりました。

2012_04190007大根とキャベツのポタージュがヒットbaseball

デットクススープですscissors

今日は中華な感じで仕上げましたよ。

米粉100%のロールケーキもフルーツたっぷりでからだにやさしい~confident

5月の平日にカフェができたらいいな、と思っているのですが未定です。

もしも日程があわない場合は

トッポンチーノのワークショップの後のお食事会に参加できる場合があるのでご相談ください。

体験教室の代わりなので、

普通のカフェという感じではなく、説明会と思ってください。

教室の雰囲気を見たい、うふとお話がしてみたいという方、

ご連絡くださいnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のお手当て!

2012_04170009エントランスのディスプレイが緑の桜と小手毬(こでまり)になりましたshine

今日も朝と夜に『お手当て・望診』クラス。

話題は前回のクラスのあと、どんな変化があったかでもちきりpaper

今までお食事を変えてもあまり反応しなかったひとも

お手当てにはかなりの方が反応しています。

何よりも、観察して、考察する力が身についてきていますgood

お料理を習いに行くという気軽な気持ちでうふに通い始めた方がほとんどなのですが、

ここは単なる料理教室ではないsign01

ここまで深く勉強したくなるなんて思ってもみなかったsign03

とおっしゃいます。

そう、とってもアカデミックな内容を突き詰めて学んでいくのです。

これからも諸先生、諸先輩方に教えていただいたことを忠実にお伝えしていこうと思います。

2012_04150002 今日もおいしかった~delicious

ありがとうございましたclover

次は5/27,28,29です。

いつからでも参加できます。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のベーシッククラス募集中♪

2012_04140005 お手当て・望診クラス2日目。

前回の木①のお手当てでかなりのデトックスをされ、

スッキリされてこられた方もgood

いい感じdiamond

望診も家族やご自身の健康状態を見るのにとっても役に立っていますsign01

とのこと。

自分では気付かなかった部分の弱さを知ることは

今後の健康管理に大きく影響してきますよ。

まだまだ始まったばかりです。

これから楽しみですねnote

2012_04160001 何度食べてもおいしい~delicious

ステップアップクラスのお食事より、さらにエネルギーupupup

ぜひ、作ってデトックスしてくださいnotes

今日もありがとうございましたclover

5月のベーシックコースの平日クラスを募集します。

中旬以降でご希望の日時を承りますので

お気軽にご連絡ください。

夜クラスも随時募集中tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手当て・望診『木②』

2012_0411120005 馬酔木(アセビ)。

馬が食べると酒に酔ったようになるらしい。。

今日からお手当て・望診『木②』クラスが始まりました。

まずは、望診でまじまじといろんな箇所をチェック。

毎朝のチェック項目が増えそうですねflair

2012_04150001そして作っては、飲み

作っては、飲み

今日も盛りだくさんのお手当てをいただきました。

お手当ては、実際に体験することがとっても重要。

プラス、なぜ?の部分も読み解いていきます。

そのためには、今までのベーシック→ステップアップ

という土台固めが重要なのです。

このクラスに参加するようになり、

お手当てを気軽に日常生活に取り入れるようになったsign01

といううれしい声も。

そして、口をそろえて

おいしかったdelicioussign03

が皆さんの感想です。

自分が初めて出逢ったときの感動をいつもお伝えできればと思っているので

皆さんに伝わってうれしいですhappy02

明日も明後日もがんばりま~すnote

今日もありがとうございましたclover

うふめし・チャイニーズの追加が決まりました。

5/3(木)10時~

5/6(日)10時~

5/12(土)10時~

6/4(月)10時~

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山野草。

2012_04140004 ゴージャスな花より野に咲く花が好きだな~。

でも、名前がわからない。。

湯布院からのいただきものです。

今日は、土曜クラスがありました。

いよいよ、次で卒業です。

今日も原点に戻れたベーシックでした。

常に新しい学びがあるsign03

と、向上心たっぷりの皆さんに

私もがんばるぞ~、という気持ちにさせられました。

2012_04140010_2新作の器がいい感じheart

今日もありがとうございましたclover

今月始まる、土曜ベーシッククラス。

これを逃すと、しばらくは土日クラスはやりません。

4/21(土)10時~

平日午前、夜クラスも募集中note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんこは手作りに限る!

2012_0411120004 葉わさびshine

今日は今年最後の、うふかし・桜餅をみんなで作りました。

皆さん、あんこ~、あんこ~、あんこが食べたい。

と口々に、今日を楽しみにして来られました。

洋菓子よりは和菓子大好きのうふは

製菓会社時代(←六花亭はマルセイバターサンドよりも、和菓子がおいしいのです。)、

調理師専門学校時代から

常々和菓子を探求。

あんこにはこだわりがあるのです。

今日も基本のあんこをみんなで作ってからいろんなスイーツに変化させました。

うちの妹は

大のあんこ嫌いなのですが、

うふのまくろびあんこは食べれるsign03とビックリしていましたeye

意外と簡単にできるsign01

素材の味が生きているsign01

と、好評でしたscissors

実は、うふ、専門学校時代、

和洋中以外にも点心(飲茶)、もオプションで課外に専攻していました。

洋菓子とフードコーディネーターのクラスも。。

あの頃は大変だったけれど

今につながっています。

それを生かして、うふめし・チャイニーズをやります。

ココナッツ団子は絶品ですよsmile

5/3(木)6(日)10時~

6/4(月)10時~

うふかし・チーズケーキは

4/29(日)10時~

5/15(火)10時~

チーズケーキが終わったら、うふかしのチャイニーズが待っています。

こちらもお楽しみにnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいお味噌汁♪

2012_0411120007 今日は先日始まったベーシッククラスの2回目。

もうすでに一緒にうふめしやうふかしを受けられて、仲良くなっている方たちも。

お友達が増えますよ~、うふでは。

今日は基本のお味噌汁の作り方から。

2012_0411120002 『わかめだし』が今の季節にぴったりでおいしい~happy02

今日も講義&料理の基本をひとつずつ積み重ねていきました。

マクロビを身につけるならベーシックがおすすめですpaper

テクニックや決まりごとではなく

もっと大切なことをお伝えします。

4月は土曜クラスが始まります

4/21(土)10時~

5月は平日午前クラスと夜クラスを募集中。

新作、うふめし・チャイニーズが始まりますsign01

5/3(木)6(日)10時~

6/4(月)10時~

他の日時もご希望受付中。

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のうふめし、G.W.にやります♪

ディスプレイが山吹と雪柳に変わりました。

2012_04100016 お待たせしましたsign01

G.W.からうふめしをやりましょうnote

みんな大好き、チャイニーズです。

人に作ってあげたくなるレシピです。

マクロビを知らない人や、男性にも◎ですよgood

diamondマクロビ酢豚

diamond中華ちまき風炊き込みご飯

diamond生春巻き・ピーナッツソース

diamondココナッツ団子

どれも、おいしすぎます。はいsmile

ぜひぜひ、マスターしてくださいね。

5/3(木)6(日)のどちらか希望者が多い日にやります。

平日クラスも希望を受け付けます。

お弁当にも使えるので

マクロビ中華を詰め込んでピクニックしてくださいnotes

4/12(木)うふかし・桜餅

4/23(月)うふかし・レモンタルト

4/29(日)うふかし・チーズケーキ

も間もなく締め切りますsign03

お待ちしておりますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び!レモンタルト♪

皆さんのリクエストにより、2月にやったうふかしをやらせていただきました。

何度作っても、どれもおいし~delicious

2012_04070002 小麦フリーとは思えないほど満足いくお味や食感なのです。

特に、レモンタルトは

帰って作ってみたという方が多いレシピ。

なおかつ、評判が◎だったnote

と、まわりも幸せにするスイーツなのですheart01

今回も、さっそく人が集まるときに作ってみますsign01

好評でしたscissors

次は本当に今年最後のレモンタルトです。

4/23(月)10時~

お待ちしておりますnotes

2012_04070003 とっても香りの高い黒こしょう。焼き菓子に合いそう。

2012_04070004 お帰りなさい!ロシア土産。

2012_04070005 いつも遠く遥々五島からありがとうございます!!

みなさんからたくさんいただいちゃいましたhappy02

今日も楽しい時間をありがとうございましたclover

4/21(土)10時~

の土曜ベーシッククラス、人数がいっぱいになりつつあるので

気になる方はお早めに~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふ桜♡

去年のうふの1年目のお祝いにいただいた桜に花が咲きましたcherryblossom

2012_04060001 桜はいいですね~heart

うふかしチーズケーキの平日の日程が決まりました。

5/15(火)10時~

G.W.にうふめし・新作チャイニーズを予定しています。

3日~6日でご希望の日があれば

受付中note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜クラス卒業!

2012_04050002 クリスマスローズをいただきました。

素敵~shine

長持ちさせる秘訣があるんですね~。

即、実践!

さて、今日はベーシック夜クラスの卒業式です。

9ヶ月間、長いようであっという間でしたね。

夜クラスは、みんなで晩御飯を食べてるかんじで

いつも楽しいひと時を過ごさせていただきました。

2012_04050001 いつも笑いの絶えないクラスで

このままのメンバーで、次のステップアップクラスに進むことになりました。

また次からもよろしくお願いしますnote

ベーシックの夜クラス、

お勤め帰りの方におすすめです。

人数が集まれば、いつでも始められますのでお問い合わせください。

次のベーシックは

4/21(土)10時~

土曜クラスも、しばらくはないので、ぜひこの機会にどうぞnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふ誕生日!

4/4はうふの誕生日です。

今日から3年目スタートmotorsports

さっそく、記念すべき誕生日に

うふの大好きなおむすびで、いろんなご縁を結んできましたよ~。

香椎の『パールのヨガ家』さんで、

ワークショップでおなじみの冨田さんと

ミュージシャン、奈良大介さんの

『発酵ぷつぷつライブ&トーク』におむすびをお届けしましたriceball

香椎宮のあたりに初めて行ったのですが、

なんだかとってもいい感じ。

今度、ゆっくり散策したくなりましたcherryblossom

パールちゃんが作る空間も素敵shine

うふの生徒さんもちらほらいらっしゃいましたよ~。

畳に座って、キャンドルの灯りの中で進んでいき

とってもゆったり、リラックス。

2012_04040001 ジェンベの音が体に震える~good

冨田さんのライアーとのセッションも。

音楽とおはなしの組み合わせはいいですね。

それにしても、久しぶりに何升も玄米を炊きました。

結んでも結んでも終わらないtyphoon

でも、一度に4個もペロリと食べちゃったお子様delicious

みんなの笑顔をみるとsmileですね。

これからも、うふは何かあれば

ひたすら玄米のおむすびを結び続けるでしょう。

これからもよろしくお願いしますnote

パールちゃん、

冨田さん、奈良さん

今日お会いした皆さま、

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ききごめ。

2012_04030002 12種類ものお米をいただきましたhappy02

ありがとう~。

五感を使って味わいたいと思いますdelicious

明日は、教室「五福(うふ)」の誕生日です。

今日でもう2年、いやまだ2年か~。。

コツコツと積み重ねていきます、これからも。

みなさんのステップアップだけでなく、うふのステップアップも常に考えています。

今年はその足がかりができればいいな。

想いは実現するんですよ、ほんとに。

びっくりしますeye

G.W.は皆様のご要望もあり、クラスをします。

お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブル受講は効果抜群!

今日もステップアップクラス『木・胆のう』クラスです。

新しい『お手当て・望診』クラスを並行して受けられている方も多く、

みなさん、かなりデトックスされていますdash

肝数値が高くてひっかかっていた方が下がっていました~scissors

といううれしい報告も。

日々のお食事+お手当ては効果抜群ですねgood

なかなか冬のお食事から抜け出せない方も

先月と今月で春のお食事のコツがだいぶつかめたのではないでしょうか?

2012_040220003 今日のお食事だけでもかなり「肝臓・胆のう」さんが喜んでいますよnote

さて、来月は早いようですが、夏のエネルギーを先取りしてしまいましょう。

『火・心臓』です。

5/13(日)10時~

5/14(月)10時~、19時~

cherryベーシック土曜クラス募集中cherry

4/21(土)10時~

平日午前クラス、夜クラスもお問い合わせください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラス。

いい感じにステップアップクラスが季節より先を行っています。

今日は『木・胆のう』クラスでした。

2012_04010004 新玉ねぎに、新人参、新ごぼうと春の瑞々しいお野菜たちはフレッシュでいいですね。

2012_04010007色鮮やかにできましたshine

季節の食材と組み合わせ、調理法など

実際に見て体験しないとわかりません。

今日も火加減など細かなところを皆さんで確認しながら作りました。

どれも、斬新~eye

お味や組み合わせなのですよ。

そんな体験は、頭がやわらかくなって、視野が広がりますgood

ばっちり、かる~いcloudエネルギーをいただきました。

2012_04010017 夜は父が山で採ってきてくれたふきのとうをいただきましたdiamond

最強のデトックスデイscissors

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »