« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

お腹の底から温まる!

今日も引き続き、お手当て・望診クラスが午前中と夜にありました。

夜クラスは、お子様を預けて来られるママさんもチラホラ。

集中して勉強したいsign03

と皆さん、意欲満々ですup

ご主人やご家族の協力あってのこと。

素晴らし~shine

今回の『土』のエネルギーのお手当ては、

じわ~っと温まるものが多いんです。

2012_07310002 濃厚!

2012_07310006 色も温かいものが多いですねspa

2012_07310008 お手当てごはんが胃にじわ~っと染み渡って

体の中から温まってじんわり汗をかくのです。

いかに内臓を冷やすものを食べて負担をかけているのか、実感します。

夏野菜、果物、冷たいものsign01

こう暑いと、摂り過ぎてしまいますが、要注意ですねdanger

今日もありがとうございましたclover

次回は8/26,27,28です。

日曜ベーシックコース、間もなく締め切ります。

スケジュールの都合上、来年の春までは日曜クラスは開講予定はありません。

この機会をお見逃しなくsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネノカミソリ

2012_07300005 これは大分のものですが、

糸島の井原山にはオオキツネノカミソリが群生しているそう。

それにしても変わった名前のお花。

その井原山には鍾乳洞があるって知ってましたsign02

昔は開放されてたらしいのですが、

今は閉鎖されているそうです。

糸島出身の母の話。

へ~、まだまだ知らないところがたくさんの福岡。

今日も、お手当て望診クラス。

2012_07300003

ベーシック→ステップアップ→お手当て望診クラス

と進むにしたがって夏バテしにくい身体になったsign01

と身体の変化を実感している方も。

続々と、ステップアップクラス再受講の方が増えつつあるのは

そんな方が多いからでしょう。

割引があるのでぜひ何度でも体験しましょうnote

8/19(日)10時~

の日曜ベーシックコース、

人数がいっぱいになってきたのでまもなく締め切ります。

久々に、ご夫婦での参加もあります。

素敵、素敵shine

男性も大丈夫ですので、

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみわたる甘さ。

今日から3日間はお手当て・望診クラスです。

今回は『土』のエネルギーのお手当て。

望診は『胃』です。

この時期、冷たいものや夏野菜、果物の食べすぎで胃にダメージが来ている方が多いです。

いろんなところにサインが出ているのでよ~く観察してみましょうeye

お手当ては、どれもお野菜や穀物の甘みのするやさしいお味。

じんわり効いていくのを実感できますよconfident

2012_07290004 胃にやさしいスープなど今日も全10品をご紹介。

2012_07290006

いつものように、うふの作ったお手当てごはんをみんなで、いただきま~すnote

今日のメニューには調味料がほとんど入っていません。

なのでコンディメント(ふりかけ)も用意していたのですが。。

誰一人として使わなかったですsign03

2012_07290009

素材の持ち味が引き出されていて、甘~いsign01

みんなを笑顔にする、ほっとするお味で

じんわりとからだの中心から温めてくれましたよgood

さて、今回から参加の方もちらほら。

ステップアップとの並行の方も。

意外と並行しての方が時間があいてないので、忘れてなくてよいようです。

気になる方は、ぜひ次回からでもお待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

2012_07290010今年は小梅ちゃんなので

ひっくり返すのが大変~sweat01

でもいい感じに仕上がっていますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」

数年前から見たかった映画を観て来ました。

最近、いろんなところで自主上映会をやっていますが

観たいものがあってもなかなか行けていない中、

必要なものはちゃんと観れるようになっているんですね~confident

きっとそれぞれに響くものがある映画です。

Everything is all right.

Love is here.

Joy is here.

Peace is here.

涙、涙です。

ここに与えられた命、

全うしようと思います。

そのための挑戦、努力は惜しみなく

夢に向かってがんばりますdiamond

http://www.yonbunnoichi.net/

機会があればぜひ観てみてくださいnote

企画してくださった皆さまありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パステルアートワークショップ、9月開催決定♪

前回、好評だったパステルアートのワークショップの第2回目が決定しました。

2012_07140011 心を自由にして。2012_07140014その時手にとった色で。 2012_07140019皆さん素敵な作品を作られます。

今回は平日に設定します。

お子様連れもOKです。

9/28(金)14時~3時間くらい

うふスイーツ&ドリンク付heart

できるだけ多くの方に体験していただきたいので

平日夜など皆さんのご要望に応じて今後設定していこうと思います。

ご要望、お聞かせくださいね。

前回ではまったうふは、もちろんまた参加しますnote

一度体験してみてくださいsign01

ほんとに夢中になりますから~dash

ご参加お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふでデトックスデイ☆

今日は朝にベーシック、夜はうふめし・カレーがありました。

2012_0725320006 父の育てたマイクロミニトマト。

とってもCUTEheart

2012_0725320003 ベーシックは夏らしいメニュー、ドライカレー。

2012_0725320010_2 そして夜のうふめしもカレーsign03

暑い日なのでちょうどよかったdash

今日は1年前からこのカレーを待っていただいていた生徒さんや

初めて参加の方も。

朝のベーシックと夜どちらも参加の方も。

今日1日うふのお食事だけをいただくのででうれしいsign01

一日休みを満喫できましたnote

と帰られました。

デトックスデイになりましたねgood

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ピーチ♡

今日は火曜クラスがステップ2に入りました。

講義は上のクラスになってもつきまとう

陰陽五行のお話について。

2012_0724210002 お料理は華やかになってきますshine

前回から時間があいたので皆さん楽しみに来られたようですwink

2012_0724210004 今日生徒さんからいただいた桃は、さっそくデザートで皆さんとシェアさせていただきました。

とってもフルーティーheart01

最後にステップ3-3の日程まで決めましたが、

皆さん今からベーシックが終わるのがさみしく、名残惜しそう。。

あっという間ですね。

でも、2-1が終わったので上のクラスに進まれる方もいらっしゃいます。

それぞれのペースで楽しんで進んでいきましょうnote

今日もありがとうございましたclover

ベーシック日曜クラスが始まります。

8/19(日)10時~

平日クラスも募集中。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が震えるお料理。

今日も昨日に引き続き、ステップアップクラスが朝と夜ありました。

初めて参加の方も

再受講の方も

おいしすぎるお料理に

感嘆の声があがっていました。

2012_07220012 誰もがうなったこのスープ。

感動して涙がでそうになったcrying

という声も。

作るまでの工程もすべてエネルギーとしていただくステップアップクラスのお料理。

一度体験するとやみつきです。

再受講の方は、このエネルギーの高いお料理を毎月一度食べるだけでも価値があるsign03

とリセットしに来られています。

2012_07220014 本当に染み渡るおいしさでしたconfident

今日もありがとうございましたclover

来月は『土・膵臓・脾臓』クラスです。

8/5(日)10時~

8/6(月)10時~、19時~

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち遠しい、ステップアップクラス。

皆さんだけではありません。

うふも毎月待ち遠しく思っています、ステップアップクラスをsmile

だって、本当においしくってからだが喜んでいるのを実感できるからsign03

今日は『土・胃』クラスでした。

今日から土用入り。

ドンピシャのタイミングですgood

2012_07220002 集中して何を作っているのでしょうsign02

2012_07220003 美しいshine

2012_07220011 みんなで、いただきま~すrestaurant

2012_07220013 こんなにおいしくってキレイな小豆カボチャは初めてsign03と皆さん驚いていました。

2012_07220006今日のメインディッシュsign02

とろけるようなおはぎはやさしい穀物の甘さheart01

あ~、こんなにおいしくって胃や膵臓・脾臓にいいなんて幸せ~heart04

だから、マクロビはやめられませんね。

今日もありがとうございましたclover

クラスが追加されました。

うふかし・チャイニーズ⇒8/3(土)10時~、26(日)15時~ 

うふかし・アイス⇒8/4(土)13時半~、16(木)10時~

うふめし・カフェメニュー⇒8/12(日)、29(水)10時~

うふめし・アメリカメニュー

⇒8/18(土)10時~、20(月)10時、19時~、31(金)10時~、9/16(日)10時~

お待ちしておりますnotes 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油っぽくないコロッケ!

土曜クラスのベーシッククラスがありました。

講義の内容は日々のメニュープランニングに役立ててくださいnote

2012_0721220004今日もカリッとサクッとおいしくコロッケが揚がりましたgood

ポイントは、衣付け。

これなら家でやってみよう~、

と皆さん口々におっしゃっていました。

体調が悪いのにがんばってこられた生徒さんも

やっぱり、うふの雰囲気が好きsign01

来たら元気になったsign03

今日も全部おいしかったdelicious

と笑顔で帰られましたwink

皆さまに愛されてうふは幸せですheart

今日もありがとうございましたclover

クラスが新たに追加されました。

8/4(土)13:30~うふかしアイス

8/26(日)15:00~うふかしチャイニーズ(マーラーカオ・杏仁豆腐・ゴマ団子)

まだ受けてないという方、

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のうふカフェ。

最近はクラスがびっしりでカフェの日程が取れずにいましたが、

かねてからのご希望で、本日開催させていただきました。

広島からお母様も来られました。

他の方も、すでにマクロビを実践してらっしゃる方だったので、

アメリカのお話から、陰陽、五行、ご病気のお話まで

かなり濃いお話をさせていただきました。

特に広島のお母様の

余命宣告された癌のマクロビによる克服のお話は

興味深く、

マクロビってすごいsign03

と改めて実感させられました。

お料理は今度の新作うふめし・アメリカメニューから作りました。

2012_07190012 色鮮やかなFried Riceshine

2012_07190008 ポレンタフライは香ばしく。

2012_07190002ちょっぴりマニアックな Azuki  Fudge は

アメリカンな見た目と味付けに。

どれも好評で、さっそくうふめしにお申し込みいただきましたよ。

今日もありがとうございましたclover

簡単で華やかなアメリカメニューは

8/18(土)10時~

8/31(金)10時~

です。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎月恒例、『わたしのトッポンチーノ』ワークショップ。

今日は赤ちゃんのおくるみ、トッポンチーノのワークショップがありました。

ベーシックを卒業されて、ステップアップクラスでからだを整えられた生徒さんが

結婚してすぐに妊娠しましたsign01

と今日、久しぶりに来てくださいました。

ようやく体調が落ちついたようで、

お休みしていたお手当て・望診クラスも今月から再開できるとのこと。

それにしても、うふのステップアップのクラスはすごいですねsign03

こんなに早く順調に子供ができるなんて食事のおかげです、と。

いつでも赤ちゃんが迎えられるからだ作りにマクロビは最適ですねshine

今日は全員若い妊婦さん。

2012_07190006 皆さん、お腹の赤ちゃんと一緒に一生懸命作られていました。

2012_07190010 出産準備に、トッポンチーノは必須アイテムsign03

うふではもう定着していますnote

2012_07190007 今日は畑のそうめん瓜を使って

2012_07190011 香ばしくってコクのある、エゴマのソースをたっぷりかけて

ゴマ汁そうめん風に食べていただきました。

夏らしいwave

と好評でしたよgood

今日もありがとうございましたclover

8/8(水)13時~

マクロビ離乳食クラスを開催します。全9品。

出産前にゆとりを持って受けられるのがおすすめです。

もちろん、独身の方、介護食、断食明けの回復食にも◎

どなたでもお待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパート!

今日から毎週ペースで進んで

平日水曜クラスがベーシックを卒業される予定です。

まずは、今までの復習から。

毎回、ステップ3ー1でやる復習が好評ですgood

応用編に行くには基本に戻ることが大切だからです。

忘れていることが確認できてよかったsign01

と、気持ちを新たにすることができたようです。

2012_0718330003 アメリカのレシピなので、タイムリーなお話もできました。

2012_0718330004 yum-yumsign01delicious

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男性も楽しめるうふメニュー♪

今日は午前中にうふめし・カレー、

夜にうふかし・アイスがありました。

2日連続で来られる方はざら、今日は朝と晩1日で2回参加の方もeye

毎週ペースで来られる方も今や珍しくありません。

始めのうちはレパートリーがたくさんあったほうがよいので、

皆さん足繁く通ってくださいますfoot

2012_07170004 今日もカレーがおいしかったdelicious

次は7/25(水)19時~

夜のうふめしアイスは、生徒さんが来れないので代わりにだんな様が参加sign01

これって素敵なことじゃないですか~heart01

料理教室も初めてということでしたが

とっても楽しんでらっしゃいましたよgood

2012_07170006どれもこれも意外なものが入っているんですねsign01

と一つ一つにナイスリアクションですっかり溶け込んでらっしゃいましたgood 2012_07170007 今日はオクラを入れたケーク・サレ。

何を入れてもおいしい~smile

皆さんなら何を入れますか?

アイスはラスト8/16(木)10時~です。

うふめしカフェごはんは

8/12(日)、29(水)10時~

うふめし・アメリカメニューは

8/18(土)10時~、31(金)10時~、19時~

になりました。

離乳食クラスも決定。

8/8(水)13時~

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストンでの思い出をシェア♡

なかなか教室ではゆっくり語れないボストンのこと。

お料理を作りながら皆さんとシェアしていこうと思います。

どれもボストンで見たり、食べたりしたものをうふがアレンジしたものです。

アメリカのメニューは簡単で華やか!

ぜひ、レパートリーに加えてみてくださいね♪

restaurantFried Rice(おしゃれな焼き飯☆)

restaurantPolenta Fried with Onion Mashroom Gravy(ポレンタフライをグレービーソースで)

restaurantHumms(ひよこ豆のフムス、絶品です!)

restaurantBlanched Vegetable(フムスをつけるゆで野菜)

restaurantAduki Fudge(小豆を使ったひんやりデザート。アメリカンな味付けです♪)

8/18(土)10時~

※平日も受付中

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品アイス!

アメリカで食べてきましたよ、今回もwink

いつも食べるライスドリームのベジアイスheart

クシ学園のストアにありましたnote

バリエーション豊かで、相変わらずハーゲンダッツのようにおいしかったgood

その味を再現するために膨大な時間を割いて作ったのが毎年やっているマクロビアイスです。

2012_07160005 今回も舌の肥えた生徒さんたちから絶賛の声をいただきましたscissors

途中、かき混ぜなくてもクリーミーさが出るようなレシピの配合にしてあります。

しかも、限りなく油分を減らしているのでとってもヘルシーsign01

永遠のレシピですshine

チュイルも本物顔負けのリッチさですよ。

2012_07160003 ケークサレは手作りドライトマトが味の決めて。

簡単に作れる方法をお伝えします。

2012_07160004 今日のブラマンジェはよりフルフルでとろけました~lovely

意外な食材にみなさんびっくりeyeでしたね。

次回は

7/17(木)19時~

8/16(木)10時~

です。

2012_07160002 先日12日、姪っ子ちゃんが無事1歳の誕生日を迎えました。

生徒さんから手作りのプレゼントをいただきましたpresent

感激~happy02

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の玄米。

雨がやんだと思ったら、蒸し暑い一日なりましたねsun

こんな日は、玄米を食べる気にならないわ~

という方も多いはず。

炊き方や調理の工夫をして上手に取り入れていきましょうpaper

それにしても、日本のお米は本当においしいriceball

クシ学園では、ほとんどプレーンな玄米は出てこなかったですよ。

炒飯や、おかゆにしたり、

雑穀がメインになることもしばしば。

2012_07120023 こ~んなかんじで超シンプル。

日本のマクロビほどバリエーション豊かで、繊細な味付けのメニューはないですよsign01

今日はそんな夏のメニューにもってこいのうふめし・カレーでしたrestaurant

あまりカレーを食べないうふも

このカレーなら大好きheart

市販のカレールーのような油っこさや、

小麦粉のもったりした感じがないのであっさりいただけます。

2012_07150003 お気に入りの器に盛り付けて。

2012_07150004 サクサクの車麩のカツをトッピングしてボリューム満点sign01

陰陽のバランスも考えて作ってあるので、程よくからだをゆるめて熱を発散してくれますよspa

2012_07150005 コールスローも特製ノンオイル豆腐マヨネーズでとびきりのおいしさにgood

2012_07150006 コーンスープはプロのレシピ。

シンプルが一番sign01

2012_07150008 夏バテも吹き飛ぶ、甘酒スムージーは

マックのシェークみたいnote

との声があがっていました。

食欲がない時も元気になる1杯ですよ。

次は

7/17(火)10時~

7/25(水)19時~

です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パステルアートワークショップ♪

今日は記念すべきパステルアートワークショップとのコラボ第1回目ですshine

講師の陽子さんのほんわかした雰囲気の出たクラスでしたよ~。

お子様連れの参加もありました。

2012_07140007 まずは好きな色をたくさんのパステルの中から選び、

2012_07140008カッターで削ってパウダー状にしていきます。

2012_07140006 まずは、ウォーミングアップに円をテーマにこうして指で色をのせていきます。

2012_07140005 お子様たちは、自由で捕らわれてなくて素敵な作品を作られていましたよ~。

私も初チャレンジrock

2012_07140023 アメリカのことを思い出しながら、大好きな色をちりばめて。 

2012_071400172枚目は、この旅でお世話になった親友へ。

2012_07140021どの作品も素敵に出来上がっていましたshine

時間がもっとほしかった~sign01

というくらい熱中してしまいましたhappy02

これは、はまりますdash

右脳が活性化される感じ。

五感も磨かれますよgood

またやりたいsign01という声が早くもあがっているので

次回を楽しみにされてください。

2012_07140022  沖縄のお土産。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエイティブなスイーツ♡

8月にいくつか平日のクラスが追加されました。

8/3(金)10時~うふかし・チャイニーズ。

8/16(木)10時~うふかし・アイス。

8/24(金)10時~うふめし・カフェメニュー。

お申し込みはお早めに~mailto

今日は明日のパステルアートのワークショップのスイーツ作りをしましたcake

何にしようか、作りながらどんどん変化していきます。

そうそう、クシ学園でのお食事につくスイーツは

なんと到着したその日の夜ご飯の時のたった1回sign03

しか出なかったのですよ~。

2012_07120014 かわいいheart

もちろん粉物ではありませんsign01

「ラズベリー甘酒パフェ」か「レモン甘酒パフェ」どちらかひとつを選べましたよ。

と~ってもおいしかったですwink

そんなことを思い出しながら、ラズベリーを使ったスイーツを作ることにしました。

2012_07130003 ふるふるプリンにラズベリーソース、キャロブのほろ苦いソースをデコレーションして。

アメリかで出逢ったみんなのことを想っていると、

ハートにしたくなっちゃいました。

全てにおいて開放させ、クリエイティブにさせくれるクラスだったな~confident

2012_07130002 Big Loveheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差ぼけ。

昼夜逆転中のうふです。

戻るまでしばらくかかりそう~sweat01

さっそく今日はうふめし・コリアンがありました。

2012_07120192 コーン茶がおいしかったnote

皆さまからはお帰りコールから

きれいになったshine

女度UPup

などお声をかけていただき、うれしい限りです。

アメリカ滞在中は、粉物とスイーツをほとんどとらなかったのと

陰性の穀物、お野菜で陽性のデトックスができたのだと思います。

いかに、粉物や甘いものを摂りすぎていたかということですねsign01

これからもっとヒーリングメニューを考えてご提案していきたいです。

今回、クシ学園には新しいことを学びに行ったのではなく、

アメリカでどのようにマクロビオティックを世界中の人に教えているか、

を見に行きました。

とっても刺激になっています。

今日クラスをやってみて、影響を受けて少し変わったな~、と自分で感じました。

こうやって、うふのクラスは少しずつ変化していきます。

世界中の人がここ日本にマクロビオティックを学びに来る日がくるのが夢です。

日本で始まったものですからねsign01

それまで精進し続けます~confident

今日もありがとうございましたclover

2012_07120194 想い出のかけらwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストンから帰ってきました♪

人生、マクロビの大先輩と

大切な仲間であり、親友のおかげで

何にも変えがたい貴重で素晴しい体験をボストンでおくることができましたshine

Ki2

築100年以上のクシ学園のメインハウス。

元は狩をするための宿泊施設だったそうです。

クッキングデモンストレーションや講義ができる部屋もあります。

Ki4

今回はいっぱいだったため、こちらのドミトリーに宿泊。

こちらも築100年以上の古い建物で、

馬小屋を修道院が買い取って改造したあとの建物を利用しています。

こちらには、食堂や調理実習室、図書館兼多目的ホールなどがあります。

どんな体験をしてきたのかsign02

これからクラスでお話させていただきますね。

またひとつ宝物ができました。

ビッグプレゼントをありがとう~present

全てのこと・もの・ひとに感謝ですclover

しばらくはこの余韻にひたっていたいうふですが

さっそく明日から怒涛のようにクラスが入っています。

皆さま、お待たせしましたnote

夏もマクロビで一緒に楽しく乗り切りましょうnotes

充電されたうふは元気いっぱいですscissors

よろしくお願いしますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »