« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

わくわくするアメリカメニュー♪

今日は久しぶりに台湾からの生徒さんが来てくださいましたよ~。

いつもありがとうございますnote

まずは、パソコンを使って久司学園の様子をご紹介。

アメリカのマクロビのお食事のシンプルさや豪快さも写真で見るとよくわかりますね~。

2011_01060002 ポレンタも初体験の方が多く、

どんなふうに料理して

どんな味なのか興味津々。

マクロビグレービーソースもおぼえておくといろんな料理に使えますgood

2012_08100005 陰陽バランスも考えたフムスも好評。

2012_08100010 このカフェモカ風の小豆ファッジがなんともいえないやみつきの食感とお味。

小豆が苦手なお子様も気付かずパクパクいけちゃう

不思議スイーツです。

2011_01060005フライドライスも焼き飯の概念が変わりますよ。

残りごはんもおいしくいただけ、

おべんとうにもってこいの華やかさです。

初めての方もマクロビの切り方や考え方に触れ

おいしいわけがわかったsign03

と興味を持たれたようです。

ラスト1回

9/8(土)10時~

なのですが

ご要望があれば他の日時にも設定します。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー♡

無農薬のブルーベリーがたくさん手に入ったので

ワークショップのスイーツにはブルーベリーを使う予定heart

暦と、エネルギー、どちらが人気でしょうsign02

いまのところ、五分五分ですdash

2日とも参加される方もいらっしゃるので

お料理も違うものを作る予定です。

9/2(日)10時~「日本の暦と地球暦」

9/3(月)10時~「エネルギーのこれからと私たちの暮らし」

まだ迷われている方もぜひnotes

今日はベーシック夜クラスがステップ2に入りました。

陰陽五行に初めてふれていきます。

わからないdown

より

おもしろいup

と思っていただきたい部分です。

地球の自転、公転や

から

エネルギーの料り(はかり)方

まで

思っている以上に深く、感性豊かにとらえてくださって

感激してしまいました。

お料理もどれもこれもおいしいdeliciousの連発。

2011_0106210005同じものをおいしいと共有できる幸せ。

夜クラスは一家団欒の時間みたいです。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冨田さんのワークショップ、まもなく締め切ります!

2012_03250001

9/2(日)10時~「日本の暦と地球暦」

9/3(月)10時~「エネルギーのこれからと私たちの暮らし」

男性や初めての方も大丈夫sign01

お気軽にご参加くださいnote

今日は、うふめし「お酒にもあうカフェごはん」

がありました。

久しぶりに、ミノリ・アンのミノリさんも来てくださいましたheart

生徒の皆さんはびっくりeye喜んでいました。

穀物中心に

陰陽バランスを考えて。。

2011_01040002 キレイshine

2011_01040004 盛り付けもカフェ風に。

ボリュームも満点でこれなら男性も満足してくれそうsign03

と好評でしたgood

さっそく全部週末に作って

“家飲み”しますwine

と皆さん作る気満々でしたよup

お酒を飲まない方も、今の時期の穀物のとり方が学べます。

ラスト1回。

9/21(金)19時~

ですが、他の日時も設定できますので、

ご相談ください。

8/31(金)10時~

の人気のうふめしアメリカメニューもまもなく締め切ります。

今日は初めての方も、とっても楽しんで参加されて

「うふに出逢えてよかったですsign03

とキラキラした目で言われ、

他のクラスにもご予約して帰られました。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじや。

今日も引き続き、お手当て・望診クラスです。

一番人数が多いのが、なんと平日夜クラスnight

お勤め帰りの方や

お子様を預けてのママさんたちが

意欲的に学びに来られます。

望診は、毎回それぞれに色々な発見がありますねsign012011_010440001 今日もたくさん作らせていただきましたdash2011_010440003いつもおじややおかゆなどをメインにお食事をお出しするのですが

その季節にあったエネルギーで作るお手当てごはんは本当に好評で

毎月これを楽しみに来られている方も多いようです。

お手当てと望診は実践と経験が財産です。

ぜひ長い目で身につけていきましょう。

次回は9/23,24,25

「金①」クラスです。

ステップアップクラスも並行するとより理解度UPup

ベーシック卒業生や再受講の方、

お待ちしておりますnote

9/9,10,11

「金・肺」クラスです。

2011_010330014 素敵なお土産いただいちゃいました。

米飴×奥能登の塩shine

塩キャラメルみたいにおいしい~good

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚。

2011_010220015 続々とおいしいものが畑で採れます。

イチジクはみんなの農作業中のおやつnoteだそう。

今日は昨日に引き続き、お手当て・望診クラスです。

2011_010220011 毎日1個ずつカボチャが減っていく。。

飽きないおいしさですheart

また明日のためにせっせと仕込みます。

おはぎってパワフルフードだなぁ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりお手当てはおいしい。

今日からお手当て・望診「土②」クラスが始まりました。

2011_01020006 穀物の甘みがしみわたるおいしさですconfident

夏バテ気味の方もリセットしにきましたsign01

とお盆明けだからかsign02

このお手当ごはんを楽しみにされて来られた方が多かったです。

今日は午後からうふかし・チャイニーズもあり、

連続して参加される方も。

2011_01020013 モロヘイヤとオクラのスープをお出ししました。

ねばりととろみがすごいsign03

やみつきになりそうですsweat02

今日も1日おいしかった~delicious

ありがとうございましたclover

ベーシック土曜クラスが始まります。

10/27(土)10時~

お待ちしておりますmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なご夫婦♡

今日は月に一度のトッポンチーノのワークショップでした。

お孫さんのために、お友達のために、

はよくあるのですが、

今日はだんな様が作るsign03

と奥様と一緒に参加されてましたheart

奥様は産んだらずっと一緒に子供といれるけど

旦那さまはそうはいかないので。。

一緒に作りたかったそう。

2012_08230004 真剣ですrock

2012_08230009

完成heart04

とっても上手にできて

楽しまれていましたよ~note

ご自宅で出産されるそうです。

集中して作った後は

うふのお食事をどうぞrestaurant

今日は突然ひらめいた栗とキャベツのポタージュがヒットbaseball

2012_08230002 素敵な組み合わせでしょshine

おいしすぎgood

2012_08230006

2012_08230007 白きくらげとニラと板麩の和え物

柑橘の酸味をぎゅっときかせて。

教室通おうかな、

とお2人で話されていました。

産前産後の食事は旦那さまが作るとのこと。

なんて素敵なご夫婦~heart01

うふの生徒さんも参加。

もうすっかりお腹が大きくなって、

トッポンチーノを作って

そろそろ準備しなきゃ~dash

という気持ちになったようです。

いつも幸せな気持ちになるトッポンチーノワークショップでしたconfident

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシックで軌道修正!

火曜日クラスがステップ2を終了しました。

お盆明けなので、皆さん食生活が乱れていたようで。。

崩れ始めると、がたがたと

なかなかご自分では軌道修正が難しくなってしまいます。

今日のメニューで、皆さんこれこれsign01この味sign03

と戻るきっかけがつかめたようです。

2012_0821230005 どれも手がこんでいましたが、みんなでがんばりましたrock

2012_0821230007 しみわたる~confident

デトックススープですgood

2012_0821230008 今の季節にぴったりのちらし寿司ができましたねshine

みなさん、一口食べて

そのおいしさにノックダウンlovely

ぜひご家族に、お友達に作ってあげてくださいね。

今日もありがとうございましたclover

冨田さんのワークショップの締切がせまってきました。

9/2(日)10時~暦のワークショップ

9/3(月)10時~エネルギーのワークショップ

うふのお料理を食べていただく機会はめったにないですdash

リセットできますよ~。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカメニュー、好評です♪

今日から始まりました、うふめし・アメリカメニュー。

大阪から通ってくださっていた生徒さんが

東京に引っ越しても来てくださいましたsign01

いつもありがとうございますsign03

アメリカの話はクラスやブログでちょこちょこ話してきましたが、

今日はじっくり。

まずはボストンの久司学園の様子を写真でシェア。

映像で見ていただくと、とっても向こうの様子が伝わったようです。

それでも、今回は聞きなれない、食べなれないメニューばかり。

ワクワクしながら作っていただきました。

2012_08200008ポレンタとグレービーソース。

みんな初めてのポレンタだったようです。

2012_08200009小豆も洋風にアレンジshine

2012_08200004 彩りもキレイにできましたgood

どれも、うふ流にひとひねりしてあるので

他への応用がいくらでもできます。

フライドライスがかなり好評sign01

お弁当によいですよ~paper

フムスもやみつきのおいしさ~happy02

ここでしか食べれないメニューですねsign03

と皆さん楽しまれたようです。

どれも、いつものうふのレシピよりストロングになっているので

ご自分で調節して作ってみてくださいね。

次のアメリカメニューは、

8/31(金)10時~

9/8(土)10時~

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜クラススタート!

ベーシックコースの日曜クラスがスタートしました。

なかなかスケジュールがとれず、

6月からお待たせしている方も何名かいらっしゃって

待ちに待ってくださっていたようですdash

週末クラスなので久々にご夫婦で参加の方もgood

素晴しい~shine

妊婦さんなので、だんな様もマクロビができると助かりますね。

他には、本で見たけどやり方がわからない、

うふめしやうふかしを習って、もっと基本から身につけたい、

など、これからちゃんと実践していきたいsign01

という方達が集まりました。

2012_08190002 人数が多いので時間はかかりますが

その分いろんな質問が飛びかい、話す内容の幅も広がります。

頭では、なぜ?を紐解きながら、

からだは五感を使って

まるで昔からもっていたものをよみがえらせるような感覚で

これから進んでいっていただきたいな、と思います。

だんな様の

出てくる料理にはこんなプロセスがあったんだsign03

味わいがより深く感じられましたsign01

のお言葉に、

皆さんうなずいていました。

世の男性陣も一緒に学びましょう~note

宇宙の秩序を知ると、いいこと尽くしですよheart

2012_08190003 しみわたる~confident

2012_08190005 私とだんな様でごま塩を作って食べ比べ。

エネルギーの違い、わかりましたかsign02

日曜クラスは1ヶ月に1回ペースで進むことになりました。

これからよろしくお願いしますsign01

ありがとうございましたclover

平日ベーシックコースが始まります。

9/12(水)10時~

他の日時でのご希望も承っております。

お気軽にお問い合わせくださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい季節♪

2012_08180002 両親が湯布院で拾ってきた栗diamond

芋・栗・南京がおいしい季節がすぐそこに来ていますmaple

夏野菜、フルーツ、冷たいものはほどほどに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての再会♪

お盆も終わり、さっそくクラスが始まりましたdash

おそらく今年最後のうふかし・アイスかな~。

今日は久しぶりの生徒さんがお子様を連れて来てくださいましたよnote

トッポンチーノでうふに来られてから

助産院での出産を知り、

シュタイナーを知り、

マクロビを知り、

がらりと生き方が変わられた生徒さんです。

臨月を迎えていたにもかかわらず

病院から助産院での出産に変更し、

ベーシックも駆け足で卒業されました。

あの頃、お腹にいたお子様に会えるなんて感激~。

お母さんはあなたのために素敵な選択をしたのですよ。

とてもよい出産ができたようですwink

子育てもがんばってくださいねsign01

さて、今日のケークサレは晩夏なのでレンコンも入れてみました。

2012_08160004 まわりに貼り付けると

2012_08160009かわいい~heart04

ぜひぜひ季節の食材で作ってみてくださいね。

2012_08160011 土のエネルギーたっぷりのお味噌汁がしみわたる~confident

今日もありがとうございましたclover

うふめし・カフェメニューの日程が新たにできています。

8/25(土)10時~

お待ちしておりますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶湯(おちゃとう)。

お盆も終わりですね。

2012_08150002お団子も作って

お茶湯も いつものように交代で。

残りの夏も楽しみましょうnote

8/18(土)10時~うふめし・カフェメニュー

8/20(月)19時~うふめし・アメリカメニュー

8/29(水)10時~うふめし・カフェメニュー

8/31(金)10時~うふめし・アメリカメニュー

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヴェリーヌ先生のご命日。

ちょうどボストンのクシ学園に滞在中の7月3日に

久司先生の奥様、アヴェリーヌ先生の12th Aniversaryがありました。

2001年7月3日がご命日で、78歳でお亡くなりになりました。

学園の敷地内にお墓があるので、私達もその式典に参加することができたのです。

2012_07120035 広い敷地のはずれの森の近くにお墓はありました。

先生にゆかりのある方達だけのしめやかな会でした。

日本でも翻訳された著書のある、アレックス・ジャック氏の司会進行により

皆さんからそれぞれ思い出が語られ、

2012_07120037 みんなで手をつないで歌を歌いました。

マクロビオティックを通じて世界平和を唱えて続け、異国の地で50年。

その想いは確実にそこボストンから世界に広がっている。。

なんだかそこにアヴェリーヌ先生がいらっしゃるようで

その場に自分がいれたことにとても感謝をし、

私もその想いをこれからも伝えていこうと再び決心しました。

米国スミソニアン博物館には、

久司先生ご夫婦の業績が認められ、

アヴェリーヌ先生が用いた圧力鍋をはじめとする様々な食品や調理器具が

多数の文献とともに収集され、展示されています。

また、先生がお亡くなりになった時には、

AP通信を通じて全世界に報道され、米国国会で顕彰されました。

このことからも、どれだけアメリカ社会に貢献されたかがわかると思います。

「彼女なくして現在の欧米におけるマクロビオティック、オーガニック、自然食の普及はなく、

豆腐、味噌、醤油、等々の産業の発展もなく、

玄米、雑穀、豆、野菜、海藻を中心とした欧米の食改革もなく、

幾万人の若い同志を社会に送り出すこともできなかった。」

と久司先生はおっしゃっています。

お2人の二人三脚での長年の普及活動によって

今私達はマクロビオティックを学ぶことができ、実践することができています。

お二人の想いを教室で少しでも多くの方に伝えて行きたいと思います。

いつかアヴェリーヌ先生の故郷である奥出雲にも行きたいです。

ともに普及活動をされた、アレックス・ジャック氏とも

直接お話しすることができて感激sign01

敷地内でお米を育てられるように、いろんなお野菜も収穫できるように

と将来のプランをお話してくださいましたよ。

急きょ決まったボストン行きでしたが、

蓋をあけるとぎゅうぎゅうに濃い、意義のある旅になっていったのでしたdiamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迎え火。

お盆ですね。

今日は、お友達夫婦とお食事に行きました。

だんな様はアメリカ人sign01

昨日の同窓会も

うふの生徒さんもですが

まわりには国際結婚をしている人が多い~。

移動中の車内で

うふが英語を勉強したい、ということをだんな様にお話しすると、

英語比率がぐっと高い会話にcoldsweats01

は~、、がんばろうwobbly

でも外国の方と話すのはトピックが色々で楽しいですnotes

その分、自分の考えをしっかり持って話さないと

会話のキャッチボールは難しいですけどね。

今日ももちろんお気に入りのあのお店へheart

お料理のお写真をお見せしたいのですが、

それは各自行ってみてのお楽しみにしましょう。

2012_081380006 最後のデザートまでとってもおいしくって

一緒に来ていたベビちゃんがわしづかみしてみんなで大騒ぎしましたdelicious

ベジではないだんな様もとっても満足していましたよ~。

マクロビやヴィーガンに関してもとっても質問してくれて

これからベジにしていきたいとのことでしたgood

素晴らし~shine

いつもいつもおいしいお食事、ありがとうございますheart04

お友達ご夫婦ともとってもよい時間が過ごせました。

ありがと~clover

夕方は実家の家族みんなで迎え火。

お盆が始まりましたね。

皆さまもそれぞれのお盆をお楽しみくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わってない!

中学校の同窓会がありました。

私は高校を卒業してからは福岡から離れっぱなしだったので

約20年ぶりsign03の同級生との再会です。

この日のために東京などから帰ってきた人もいるくらい

久しぶりで、みんな楽しみにしていたようです。

出席率の高さが物語っていました。

女子中、女子高だったので女子トークが止まらないtyphoon

お昼はママさんたちが多く、

夜はうふをはじめとする独身メンバーが中心に集まりました。

20年、どんだけみんな変わっているのかな~、

とドキドキしましたが

全然変わってなくてなんか安心。。

みんなそれぞれの役割を生きているな~。

それは比べるものでもないし

自分自身が決めるもの。

全ては自分が作り出していることなのです。

何を選択していくのか、

その大きな鍵keyは食にあるのですよ~。

何年もお肉を食べてない、と言ったらビックリされましたeye

そりゃそうだよね~。

信じられない世界だと思う。

でも、興味を持ってくれる子もいました。

こんなことがきっかけでマクロビに興味を持ってくれるひとが一人でも増えるとウレシイ。

なんだかんだで思春期を筑女で過ごした影響は大きいな、と大人になって思います。

行かせてくれた両親に感謝しなきゃsign01

今日の会を主催してくれた友達、今日会えた同級生のみなさんにも。

ありがとう~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラスはライブ。

2012_0811310005

今日はベーシック土曜クラスがステップ3にあがりました。

毎回授業のテーマは決まっているのですが、

話す内容は、

その時の皆さんに必要なことを

皆さんが吸収しやすい形に変化させてお伝えします。

だから、その時にならないと、何を話し出すかわかりません。自分でも。

今日も壮大な宇宙の話をしながら、

いろんなことが口から出てきて

無限宇宙のように自分も常に変化しているんだな~、

と外から眺めている自分を発見。

いつもこんな感じです。

クラスはライブです。

いろんな自分を発見するし、皆さんとの掛け合いもおもしろい。

2012_0811310006 キレイ~shine

2012_0811310008 夏向けスープはす~っとからだにしみわたりました。

2012_0811310009 アメリカ~ンなメニューもみなさん気に入っていただけたようですscissors

もうそろそろ卒業のこのクラス、

うふめし・うふかしへの参加意欲もムクムクとup

早々と10月と11月のリクエストをいただきました。

9月に参加できそうにない方はぜひこちらへnote

10/6(土)10時~ うふかし・米粉のタルト

10/13(土)10時~ うふめし・パエリア

11/10(土)10時~ うふかし・豆腐のチーズケーキ

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生。

突然届いた懐かしい名前の手紙。

中学校の同窓会が初めて行われるとのこと。

連絡を取って近況報告をしたら、

マクロビに興味があって、帰省中に遊びに来てくれました。

小・中・高と一緒だったという貴重~、な存在。

卒業以来ぶりなので久しぶりの再会です。

でも、全然変わってなかったsign01お互いに。

せっかくなのでマクロビのランチを作りましたrestaurant

妊婦さんなのでよりマイルドで、でも熱がこもらないように。。

2012_08100006 この暑さで即席で思いついた一品。

きゅうりとプチトマトを塩麹でマリネして、

めひびであえたもの。

からだの熱を取ってくれてヒット~baseball

ぜひ、おためしを。

2012_08100002 ひよこ豆のフムスはこんな感じで盛り付けるとより本格的にshine

2012_08100009 小豆ファッジ。

ボストンで味わったスパイシーなチョコを思い出してカフェモカ味に。

プレーンもいいけどこっちもいけるgood

アメリカメニューはどんどん進化しています。

ギリギリまで何度も何度も繰り返し作っています。

ぜひぜひ、うふめしで味わってみてください。

家族にも好評でしたよscissors

うふめし・アメリカメニュー

8/20(月)19時~

8/31(金)10時~

9/8(土)10時~

お待ちしておりますnotes

幼なじみもすっかり、マクロビを満喫してくれたようです。

わざわざ遊びに来てくれてありがと~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちのよい朝!

今日は早朝からお墓掃除に母と行って来ました。

畑と掃除は早朝に限るsign01

なんともすがすがしい気持になりましたshine

素晴しい1日の始まりです。

今日はベーシック夜クラスがステップ1を終了しました。

鼻がグズグズ止まらない生徒さん、お手当てを飲んでスッキリsign03

食べ物の持つエネルギーを実感できたようです。

お料理もおいし~deliciousと黙々とみんなでいただきました。

2012_0809130003 夏バテ気味の方もおいしくいただけたようですgood

なかなか夜クラスは実践が難しいようですが、

何度も繰り返し復習しながら身につけていきましょうnote

変わった調理法はないのにこんなにバリエーション豊かに繊細なお料理ができるなんて驚きですsign03

お野菜のエネルギーをより高めていただけるお料理は素晴しいsign03

といつも感性豊かなお言葉が返ってきて感激してしまいます。

またステップ2でもよろしくお願いします。

今日もありがとうございましたclover

ベーシック平日クラスが始まります。

9/12(水)10時~

夜クラスも随時募集中。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ離乳食

今日は大人数でマクロビ離乳食を作りました。

同じところで出産した5ヶ月のお子様をお持ちのママさん達、

トッポンチーノを作った妊婦さん達、

お孫さんのため、

回復食のため、

いつもいろんな方たちが学びに来られます。

2012_08080003 うわ~、きれいshineおいしそうsign01

と大人も感激するお料理。

お子様も同じように感じているのですよ。

2012_08080005 今日が初離乳食のお子様も。

2012_08080008 ちょうだいsign01と自分で手を伸ばすほどおいしかったみたいdelicious

上手にスプーンから飲んでいました。

2012_08080009 おいしくって手放せないsmile

2012_08080012 口に入れるとにっこり笑顔でしたね~wink

妊婦さんたちもおいしそうに食べる赤ちゃん達を見て

あと数ヶ月後のご自分たちをイメージできたようです。

今回は、上のクラスの方たちも多かったのですが、

離乳食のおいしさにビックリeye

マクロビの原点を見たようでしたsign01

と、離乳食のエネルギーの高さに驚かれていました。

1食だけでもすっきりしたsign03

というほど、かなりからだもきれいになれる離乳食。

ぜひ妊婦さんの動けるうちに、

まだ独身の方も、

どなたでも体験してみる価値ありですよnote

次回は9/26(水)10時~

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋。

なんだか今日は風が違うな~、と感じていたら

立秋でした。

もう秋の始まりなんです。

二十四節気、マクロビを始めてからずいぶんと意識するようになりました。

ちゃ~んとはだで感じられるからだに変化しますよ。

でも、まだまだ暦については知らないことがいっぱい。

そんな時は冨田さんのワークショップへ。

いよいよ来月来福です。

2日目は、長年ライフワークにされている原発、エネルギーについて。

どんな情報を持ってきてくださるか楽しみです。

少人数でお話が聞ける機会はなかなかないですよ~。

9/2(日)10時~「日本の暦と地球暦」

江戸時代までの日本で広く親しまれてきた旧暦は、陰陽五行の世界観を元にした自然暦であり、太陽と月のめぐりを読む自然界の羅針盤でもあります。そして、太陽系の地図であり星々の運行表である地球暦は、星の動きと心身のバイオリズムが分かちがたくつながっていることを教えてくれます。まわりてめぐる自然時間の中の「今ここ」を捉えなおすワークショップです。

9/3(月)10時~「エネルギーのこれからと私たちの暮らし」

2011年3月に起こった福島第一原発事故を通じて、私たちは改めてエネルギーと暮らしの関係を問い直されています。日本の基幹エネルギーである原子力の成り立ちと現状を丁寧に見直し、私たちの暮らしとエネルギーの関係をじっくり紐解いていくお話会です。

もちろん、うふランチ付きですrestaurant

ランチのあとも時間が大丈夫な方にはタイムレスにお話してくださるそうなので、

存分に楽しんでくださいね。

詳しくはH.P.でご確認ください。

お申し込みはお早めにrun

2011_07250004 13の月の暦を手帳をお使いの皆さま。

7/25で終わっていますよね。

またほしいという方はご連絡ください。

人数が集まればまとめてお取り寄せします。

1冊2,300円。

他の暦や書籍に関しては、事前にご連絡いただけると

冨田さんに持って来ていただくこともできるのでお申し付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒にもあう!夏バテにもきくメニュー。

今日はベーシック平日クラスでした。

順調に月2回くらいのペースで進まれています。

すでに、昨日のステップアップクラスに進まれ、

2日連続の方も。

贅沢で充実した時間です~shine

と満喫されていました。

2012_0807220002今日もおいしかったsign01

うふに来てお料理が上手になったとご主人にも好評sign03

とうれしそうにご報告の生徒さん。

うふもうれしいですnote

まだまだいっしょにがんばりましょう~dash

この時期、暑さで夏バテ気味の方も。

そんな時は、しっかりと穀物を中心にいただきましょうpaper

でも、玄米は今の時期食べづらい。。

という方はぜひ今度のうふめしへ。

この時期の穀物をおいしくいただくための工夫が盛りだくさん。

お酒との相性もよく、バランスもバッチリですよgood

2011_08150004 そばの実サラダの和え衣はやみつきのおいしさですnotes

2011_08200003 うふめし・カフェメニューは

8/18(土)10時~

8/29(水)10時~

9/21(金)19時~

お待ちしております。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふの喝?!

今日はステップアップクラスが午前中と夜にありました。

前回初めて受けられた方たちは

たった1回のクラスで大きな変化があったようで

今までのクラスとの違いを実感されたようです。

それくらい、エネルギーや秩序を大切にして作るクラス。

ベーシックや、単発クラスより、より気をつけなければいけないことも多く、

え、そんなことsign02

という、ささいなことも

うふは見逃さずにお声をかけていきます。

「怒」

でもなく、

「叱」

などという感情的なものではなく、

大切にするべきところをちゃんと積み重ねて

エネルギーの高いお料理を作り上げて

皆さんに体験していただきたい。

ただそれだけのです。

ステップアップクラスのうふはかなり口うるさいかもしれませんが

みなさんついてきてくださいねwink

2012_08060003 スイーツのように甘くておいしいと好評heart04

2012_08060006 どのクラスも素敵にできましたshine

2012_08060007 みんなで、いただきま~すdelicious

ほっとするやさしいお味でじんわりと温まりましたspa

今まで、汗をかけなかった生徒さんも

汗が出ましたscissors

体質が動いてきています。

この調子~note

今日もありがとうございましたclover

次回は『肺・大腸』

9/9(日)10時~

9/10(月)10時、19時~

うふめし・カフェメニュー

8/18(土)10時~

追加です。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知らない間に。。

今日からステップアップクラス『土・すい臓・脾臓』クラスです。

2012_08050006 切り方や火加減に注意して

みんなで作るとあっという間に豪華なお昼ごはんrestaurant

2012_08050009いただきま~すdelicious

2012_08050013シンプルだからおいしいsign01

2012_08050010調味料なんていらないおいしさでしたねhappy02

2012_08050007夏らしいスイーツも素敵に作っていただきましたheart

今日で1年、一巡りした方もちらほら。

あっという間でしたね。

子宮筋腫が消えていたsign01

妊娠できたsign01

生理不順解消sign01

卵巣の腫れでの病院通いがなくなったsign01

夏バテ知らずsign01

などなど、

今まで病院やお薬とのお付き合いが長かった方も

自然と行かなくてよくなり、

体調もよくなっていたsign03

と、皆さん自ら声を大にしておっしゃっていました。

ステップアップの効果の高さに、

うふもあらためてびっくりeye

このクラスのお食事のエネルギーはほんと、すごいですdash

またよろしくお願いします~、

と、2年目も再受講の方も。

何回受けても学びがあり、

このお食事を月に1回いただくだけでもずいぶん違います。

今日からステップアップクラスにあがられた方も

これからのさらなる変化が楽しみですねnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいものが食べれるところ。

今日は土曜クラスがベーシック2の最終回でした。

2012_0804230002 おいし~happy02

誰もが笑顔になるメニューでしたねnote

そして、引き続きうふかし・アイスsign01

続けて受ける方も数名。

お昼はあんなにおなかいっぱいだったはずなのに。。

2012_0804230007 みんな、ペロリとたいらげてしまいましたdelicious

マクロビとか関係なく普通においしいsign03

とみなさん、うふレシピにメロメロのご様子lovely

最近、

おいしいものが食べれると聞いて。。

お野菜がおいしいと聞いて。。

とお問い合わせがあり、来てくださる方が多く、

垣根なくいろんな方に食べていただきたいsign01

という、うふの願いがひろがっているようで、とってもうれしいです。

さっそく、初めての方もベーシックにお申し込みいただきました。

もう、日曜クラスはパンパンですdash

楽しみだな~notes

うふめし・カフェごはん→9/21(土)19時~追加。

うふめし・パエリア→9/15(土)10時~

うふかし・米粉のタルト→9/17(月・祝)10時~

新しく設定しましたが、平日や夜など他の日時の設定も可能です。

ご相談ください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお味噌汁。

暑い~sweat01

この暑い中、お越しいただきありがとうございますsign01

今日はアンコールにお応えして、うふかし・チャイニーズを開催しました。

2012_08030002オーガニック中国茶とともに優雅な時間diamond

どれも本格的な飲茶なのに

簡単でやさしいお味sign03

と好評でした。

そして、うふのお味噌汁とおむすびを待ち焦がれていましたheart04

という生徒さんもいらっしゃるくらい人気のお昼ごはんは、

夏のお味噌汁に。

夏野菜を使った時のお味噌の選択、これひとつで体調が変わるんですよpaper

次回は

8/26(日)15時~

アンコールでやることになっています。

特に、杏仁豆腐は今の季節にぴったりのひんやりデザートですpenguin

お待ちしておりますnotes

まだまだ人気のうふかし・マクロビアイスは

8/4(土)13時半~

8/16(木)10時~

です。

8/8(水)13時~のマクロビ離乳食は満席のため

お急ぎでない方は9月までお待ちください。

よろしくお願いします。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のデート♡

M嬢のお誘いを受けて、生徒さんのイベントに参加してきました。

2012_08020008 ベジインドネシア料理~fish

手作りのひよこ豆テンペがおいしかったnote

テンペ屋さん、なれるよ~、がんばってnotes

インドネシアのお料理や文化を広めるためにがんばっていますgood

お茶しに行こうheart

と今度はうふがお誘いして

ひるねこさんへ。

早めの夕食~、と言いながらしっかり食べる2人coldsweats01

2012_08020012 ひるねこさん、いつもありがとうございますclover

お野菜、おいしいheart01

またどこかに行きたいなnotes

ありがと~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会。

今日の夜は大濠公園の花火大会でしたね~。

うふはちょうどボストンに行っている時に

“Fourth of July”

Independence Day(独立記念日)だったので、

たまたま花火を見ることができました。

その日はクシ学園のディナーをキャンセルして

クラスメイト達と外食をしに行ったのです。

毎年行っていた、マクロビのサマーカンファレンスでおなじみの講師、

サトウシェフのお店が学校の近くにあって、 行けたらいいな~、

と思っていたところ、

車で一緒に連れて行ってくれることになったのです。

サトウシェフは日本食レストラン「BIZEN(備前)」で

長年、日本食やマクロビのデザートを作ってこられたシェフで

シェフの作るデザートは簡単でおいしくって

サマカンでのクラスもいつも人気でした。

まさか、行けることになるなんてsign01

またひとつ、想いがかなっちゃいましたnote

2012_07120087

店内は日本風。

でも、お客さんはみんな外国人。

とっても賑わっていましたよ。

2012_07120081

グリルド野菜のベジプレート。

2012_07120082マクロビ弁当もあり。

2012_07120083_3海鮮のお寿司も、言ったらベジにしてくれました。

どれもボリュームが大きく、

さんざん、お腹いっぱい食べた後でしたが、

デザートを食べずに帰るわけにはいきませんsweat01

2012_07120084 レモンクリームタルト、発見sign01

2012_07120085 こちらは名物、豆腐のティラミス。

2012_07120086濃厚なココナッツクリームパイ。

しばらく学園のお味に慣れて、甘いものもほとんどとってない私達にとって

Too bigsign03

Too sweetsign03

でした。

合気道の先生でもあるシェフはちょうど試合があって不在だったのが残念。

ごちそうさまでしたrestaurant

帰りに、お店の人が

「近くの有名なクリパルヨガのセンターで花火が見れるよ。」

と教えれくれたので

それじゃあ、見に行こう~rock

ということになり、寄り道して帰ることに。

小高い丘の上にあるクリパルヨガセンターは

とても立派な大きな施設で、宿泊しながら勉強ができるようになっていて

世界中のヨギーが集まってきていました。

その前の広~い芝生の上で、遠くの花火をのんびり見ることができました。

2012_07120092  そんなことを思い出した、花火大会の夜でしたnight

うふめし・アメリカメニュー

8/18(土)10時~

8/20(月)19時~

8/31(金)10時~

9/8(土)10時~

まだまだ話せていないアメリカ話、写真もお見せしながらシェアしていきます。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック卒業式。

平日クラスが今日ベーシックコースを卒業されました。

始めは8ヶ月、9ヶ月で小さかったお子様を連れて参加のママさんたちも

がんばって最後までやり遂げました。

そのお子様たちも、もう歩いたり、しゃべったり。

お子様達の成長とともに

皆さんもたくさんの変化があったようです。

diamond添加物の入ったものを選ばないようになった。

diamond陰陽や五行を意識して生活するようになった。

diamond味覚が敏感になった。

diamond子供や家族の食事も変化して、意識が全然変わった。

diamond肌や髪の毛の質が良くなった。

diamond包丁の持ち方や立ち位置など、お野菜を丁寧に心地よく扱えるようになった。

diamond体質が変わっていろんなものに反応するようになった。

などなど。

うふに来る前のご自分との変化を感じていらっしゃいました。

2012_0801330003 最後も美しくshine

おいしかったですねdelicious

皆さん、上のクラスでもよろしくお願いします。

ご卒業おめでとうございますclover

平日クラスの卒業に伴い、

新しく平日午前クラスを募集します。

曜日や日程などは未定ですが、エントリーお待ちしておりますnote

お気軽にお問い合わせくださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »