« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

29~31日不在のお知らせ。

10/29~31は不在のためメールの返信ができません。

11/1以降随時返信させていただきます。

よろしくお願いします。

今日はマウイのアンディのリクエストで

カラオケに行ってきましたkaraoke

カラオケなんて久しぶりすぎますcoldsweats01

1時間くらい歌いたい、ということだったのですが

2人で3時間以上歌いました~dash

アンディは英語、

うふは日本語の歌をチョイス。

お互いに語学の勉強になりましたgood

2012_10280378 ご満悦のアンディ。

よかった、よかったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のハンバーグ!?

今日はうふめし・ハンバーグでした。

2011_03050005 クラムチャウダーのようなスープ。

失敗しない作り方を伝授しましたよ。

どのメニューもうふのお気に入りheart

みなさんに気に入っていただけてうれしいです。

でも、しばらく封印かな~、この回は。

またお目見えすることがあれば

トライしてみてくださいねnote

来月はクリスマスメニューが満載ですよxmas

お待ちしておりますbell

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック土曜日クラスが始まりました♪

めったに開催されない週末ベーシッククラス。

今回もたくさんの方にお集まりいただきましたfull

マクロビ初めての方から

男性の参加もまたありましたよ。

2011_0304110001 diamond天使の輪diamond

2011_0304110003先日、卒業式にいただいた波佐見焼の器を

さっそくデザートに使いましたgood

ごま塩はもちろん、うふと男性の生徒さんと

2人で作って比べましたよ。

同じ材料なのにエネルギーが違いましたねsign01

玄米もsign03

全てにおいて皆さん、目からウロコeye

頭の中がいっぱいになってしまったと思いますが、

楽しかったsign01

これからが楽しみsign03

と、とても期待に胸を膨らましておられました。

今日もたくさんの出逢いに感謝confident

ありがとうございましたclover

そろそろ、1月のベーシックも募集を開始します。

1/23(水)10時~

平日午前クラスを開講予定。

他の日時でのご希望もまだ受付中。

お待ちしておりますmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしく、楽しく♪

今日はうふめし・ハンバーグでした。

この回は、メニュー数も多く、

どれもうふのsecret&こだわりのレシピばかり。

お得感fullfullfullですよ~。

皆さん、

こんなにどれも手がこんでいて作れるのだろうかsign02

とちょっぴりeye

でも、みなさん、うふの細か~く、

すこしうるさい指示に

テキパキと動いてくださり、

あっという間に素敵なお食事ができましたshine

この一気にみんなでひとつのものを作り上げる集中力・連帯感。

好きだな~confident

料理人時代の名残。

2011_03030004 かぼちゃのプリンがふわふわでcloud

何度食べても幸せ~heart01

どれもおいしくってビックリしましたsign03

とても雰囲気がよくって

どんなことも質問しやすく、

何よりも楽しかったsign03

と初めての方もとても感激しておられました。

他のところで習われていると言うことでしたが

ぜひ、ベーシックに行きたいsign01

とさっそく申し込まれていました。

1月から平日クラスを始める予定ですので

ご希望の日時をお知らせくださいmailto

うふめし・ハンバーグは

ラスト1回。

10/28(日)10時~

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜クラス★

今日でベーシック夜クラスもステップ2を終了です。

2011_0303230001 今日はどれも一ひねりしたおもてなしのメニューばかり。

2011_0303230002 色鮮やかでやさしいお味confident

これなら初めての方やご家族とも一緒に楽しめそうですね。

夜の方たちのご要望でおせちの夜クラスができました。

おせち2010→12/20(木)19時~

おせち2011→12/27(木)19時~

おせち2012→12/26(水)19時~

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の日程。

お問い合わせの多い、うふカフェなのですが

今年いっぱいはスケジュールをとることができないため

開催されません。

平日ご希望の場合、

毎月あるトッポンチーノのワークショップの後のランチに参加できます。

ご相談ください。

うふめし・うふかしは初めての方も楽しめますので

こちらに参加されても大丈夫です。

うふめし・ハンバーグ→10/26(金)、28(日)10時~

うふめし・ラザニア11/16(金)19時~、20(火)、23(金・祝)10時~

うふかし・チーズケーキ→11/11(日)10時~

うふかし・モンブラン→11/5(月)、10(土)10時~、7(水)19時~

うふかし・アップルシュトゥルーデル→11/30(金)10時~、12/7(金)19時~

おせち・2010→12/12(水)、22(土)、26(水)10時~

おせち・2011→12/13(木)、23(日・祝)、27(木)10時~

おせち・新作→12/14(金)、24(月・祝)、28(金)10時~、26(水)19時~

ワークショップもどなたでも参加できます。

人数に限りがありますので

お早めにお申し込みください。

パステルアート→11/19(月)19時~

クリスマスリース→11/14(水)10時~満席、24(土)10時~

しめ縄リース→12/15(土)、25(火)10時~

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ映画。

数年前にマクロビのお仕事でカリブ海クルーズに行かせていただきました。

映画、タイタニックのような豪華客船に乗って

カリブ海の島々を周る旅でした。

ジャマイカに初めて降り立った記念に

一人で現地のCDショップに入り、

一番有名なCDをください

といってすすめられたのが

ボブ・マリーのアルバムでした。

初めて聞いたその時から

意味もわからないのに彼の音楽にとても惹きつけられたのをおぼえています。

レゲエなんてまったく初めての世界でした。

この映画を見てその理由がわかりました。

http://www.bobmarley-movie.jp/

『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』

ファンじゃなくても、たくさんのことを感じられる映画ですよ。

彼は今の私と同じ年齢で亡くなりました。

人生は長さではなくてどう生きたかが大切なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふマジック?!

お手当て・望診『金②』クラスが終わりました。

2011_03010005 いつものごとく、シンプルなお手当てご飯。

でも、シンプルだからよく噛めるsign01

シンプルだからよく感じられるsign01

のです。

なんで同じように作ってもこの味が出ないんだろう~sign02

うふマジックsign02

こんな声も多々。

皆さんの感想から

『エネルギー』

という言葉が自然にたくさん出てきます。

それは、うふがエネルギーをとても大切にして作っているから。

だから最後の最後まで

皆さんのお口に運ぶその瞬間までをとても大切にします。

お皿の置き方

盛り付け方

配膳まで

口うるさい~

と思われようと

大切にすべきことはきっちりとsign03

お伝えしますよこれからもsmile

来月は11/25,26,27です。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分と向き合う。

今日も『金②』のお手当て・望診クラス。

皆さん、それぞれここが気になるsign01

というところをお持ちなのですが、

望診で、思わぬウィークポイントがあることを発見すること多々。

それから自分にとってどんなお手当てやお食事が必要なのか

を探っていくということをしていきます。

それは、まさに「自分の声を聴く」ということに他なりません。

そのことを毎月毎月積み重ねていくことで

より自分と向き合うことができるようになり

からだだけでなく

いろんなことがとてもスムーズに心地よくなっていくのです。

『お手当て・望診』

は特別で難しい勉強のように見えますが

自分と向き合うとっても贅沢な時間でもあるのです。

2011_02270006 残すところあと2回。

途中からの参加もできますので

ぜひぜひ、体験してみてくださいnote

今日もありがとうございましたclover

2011_02270009 引き続き、福岡を満喫中のマウイのアンディ。

久司学園の仲間の耳にも入り

I can't wait until i can do the samesign03

とみんな遊びに来たがっています。

うふはいつでもWelcomeですheart

ほんと、行ってよかったな~、ボストンairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人のもと!?

今日からお手当て・望診クラス『金②』

が始まりました。

まずは大腸の望診から。

出てます、出てます、出てますよー

皆さまdanger

お手当てがんばりましょうsign01

うふもお世話になったこのドリンクで

2011_02270002腸美人、目指しましょうshine

うふはいつものごとく速効、効果が出ましたよsign03

実践しましょうねnote

クラスがあるので

マウイのアンディを野放し状態にしてると

トラブル続きだったらしく

Helpsign03コールが。

マリノアの大観覧車に乗りたいcloud

ということで、初めて乗ってきましたsweat01

2011_02270007iPadで写真を撮りまくり、ご機嫌のAndy。

よかった、よかったwink

うふの英語が不十分なので

コミュニケーションをとるのが大変なのですが、

「おぼえておいて、

コミュニケーションとは

お互い理解しようとすることが大切なんだよ。」

とジンとすることを言ってくれます。

それは英語を話す時だけでなく

同じ言語を話す人どうしでも大切にしなければいけないこどだな~

と思いました。

たくさんの学びをくれるAndyに感謝confident

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜ベーシッククラス、卒業!

今日は土曜クラスがベーシックを卒業。

このクラスは初めての授業の時から皆さん意気投合。

とても仲のよいクラスでした。

長いようであっという間の9回。

2011_0226330002 最後もおいしく、きれいにできましたshine

うふに来る前と今、

どんなふうに変わりましたか?

と最後のシェアの時間。

みんな目をウルウルさせてお話してくださるので

うふももらい泣きしそうでしたconfident

diamond転勤してきたばかりで、友達ができてよかった。

diamond味噌汁を毎日作るようになって家族の食卓が変化した。

diamond風邪をひかなかった。

diamond来る度にデトックスになった。

diamond他では学べなかった包丁の持ち方から立ち位置まで基本を身につけることができた。

diamond気持ちが穏やかになった。

diamond他で学んできたが、どれもが新鮮でわかりやすく、やってみようという気持ちになって実践できた。

diamondお料理だけでなく仕事などその他の取り組み方が変わった。

diamondがんじがらめのマクロビから開放されて楽になった。

diamond長崎から、毎回何事もトラブルがなく無事全てを受けることができた。

diamondこのメンバー、うふと出逢えてよかったsign03

などなど、たくさんの想いをシェアしました。

そして突然2011_0226330006 みんなからのサプライズpresent

2011_0226330007 感激~crying

これ、波佐見焼なんですよ。

みんなで記念撮影もしてcamera

卒業気分を味わいました。

ベーシックのクラスメートは本当に特別なんです。

ここでできたご縁を大切に

みんなで進んでいきましょうnote

ありがとうございましたclover

ベーシック土曜クラスの締切がまもなくです。

10/27(土)10時~

毎月1回のペースで進んでいきます。

9回後、どんな自分が待っているか

楽しみですよ~。

仲間作りにもぜひapple

お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ出演。。!

クラスも休みなくあり、

マウイのアンディも来てくれてバタバタな中、

ラジオの生放送に出演させていただきました。

英語の勉強なんてするヒマなく。。

2012_10190001_2ソラリアの奥のガラス張りのブースに入ってしまいました。

うれしかったのは、

DJ Jakeがまず始めにマクロビオティックとは何かということを

ちゃんと調べて話してくれたことsign01

たくさんのトピックも用意してくれていたのですが

本当に時間がなくて上手に話せませんでしたsweat01

2012_10190016でも、とても楽しかったですnote

マクロビのこと、ボストンの久司学園のことも少しだけですが話せました。

DJ Jakeからは、

シリーズ化してマクロビオティックのコーナーを作ろうsign03

とうれしいお言葉をいただきました。

Of course,suresign01

こんな機会をいただき、感謝・感激です。

これからもうふは

マクロビを広げるためなら何でもチャレンジしますrock

Thank you,Jakeclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Andy、うふランチを食べる!

今日はトッポンチーノのワークショップ。

うふの料理が食べたいというAndyを

ワークショップ後のランチに招待しました。

2011_02240003 里芋と水菜の梅肉みぞれ和え

2011_02240006 栗のポタージュ

2011_02240008 車麩の治部煮

2011_02240014 黒豆のファラフェル

2011_02240018 今年初めての大和芋を醤油麹で

昨日、とろろが食べたいと言っていたAndyを

びっくりeye驚かせることができましたscissors

2011_02240021 夜はお友達夫婦と大阪の先輩を交えてのホームパーティ。

みんなで作ったおいしいお料理をいただきながら

素敵な時間が過ごせました。

毎日Andyのウクレレが聴けて

マウイに行った気分~wave

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめしwith Andy♪

今日のうふめしはマウイのAndyも参加。

Andyもみんなもこの日を楽しみにしていたようです。

2011_02230002

クラスが始まると。。

皆さんもAndyもやや緊張気味coldsweats01

AndyのiPadから流れるハワイアンミュージックで

さらにいつもと違った雰囲気のうふめしでした。

2011_02230008 お料理はお子さまや男性が大好きなメニューばかりrestaurant

たかきびのハンバーグは見た目も本物みたいで好評でしたgood

デザートのかぼちゃプリンも

しっかりとかぼちゃが入っているのにフワっと軽いcloud

キャラメルソースがよくあってましたね~heart01

ボストンの久司学園で学んだものよりもおいしくってキレイsign01

うふで勉強したい~pencil

と初めてうふのクラスを体験したAndyも気に入ってくれたようです。

いつものシェアリングの時間では

もうあとわずかで出産の生徒さんが

今までの想いがこみ上げてきて思わず涙weep

これまたはじめの方から長く通われている生徒さんで

今日が妊婦生活最後のクラスだったのです。

どれも噛みしめて味わって

マクロビに出逢えてうれしいという想いをみんなとシェアしてくれました。

最後の最後まで大きなおなかで来ていただき

うふは本当にうれしいですhappy02

出産、楽しんでくださいね~wink

そして食べ終わったら、

Andyのウクレレディナーショーnotes

2011_02230015 ハワイアンミュージックから日本の童謡まで

みんなうっとりconfident聞き入ってしまいました。

特に日本語の歌には感極まってしまう方も。

Andy、ありがとう~clover

写真撮影会が始まるほどの人気者でしたcamera

英語を勉強したくなったsign01

と刺激された方も。

みんなで勉強しましょう~、え・い・ごsign03

Jakeを呼んで英会話クラスつくろうかな~。。

盛りだくさんでお得なうふめし・ハンバーグはあと2回。

10/26(金)、28(日)10時~

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ出演。。!

2011_0221330004 あけび。

ボストンに行ってから英語ができるようになりたいな~、

と思っていると

次々と英語に触れる機会が増えてビックリしています。

今回のアンディ来福もしかり。

そして、

ラジオ出演の依頼dash

Wowsign03

Love FMのDJ Jakeからの依頼で

自分のこと、少しマクロビについても話します。

10/19(金)10:30~ 

10分くらいの生放送です。

英語も少し。

でも日本語も使っていいそうで、

ほっとしています~sweat01

ソラリアのあのガラス張りのスタジオに入って話すかと思うと

今から緊張~。

楽しんできますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック卒業。

平日ベーシックコースの皆さんが卒業されました。

2011_0221330005最後もおいしくできましたねsign03

diamondお料理に対する取り組み方が変わった。

diamondお野菜をおいしく料理できるようになった。

diamondわんこちゃんまでマクロビにdog

diamond生き方、考え方が変わった。

diamond戻ってくる場所をみつけられた。

diamondやりたい事が見つかった。

などなど。

内面だけでなく、皆さんさらに美しく変化されましたよ~shine

引き続きこのメンバーでステップアップクラスに進むことになりました。

他にも同窓会のようにみなさんでうふめしに参加されたり。

クラスメートは特別な存在ですねconfident

これからもよろしく願いします。

ご卒業おめでとうございましたclover

さて、人気のベーシックコースなのですが

今月は土曜クラスが10/27からスタートします。

スケジュールがいっぱいのため、しばらく土日クラスは開催されません。

平日クラスも今年はすでに空いている日がないので始めることができなさそうです。

1月から平日クラスを募集する予定です。

お問い合わせの際、ご希望の日時をお知らせくださいmailto

2011_0221330006

マウイからアンディがやってきた~sign01

頭が英語でいっぱいですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大腸にいいお食事!

今日も引き続き午前と夜に『金・大腸クラス』。

大腸にトラブルがある方がやはり多く、

前回と今回のメニュープランニングを参考に

今日のようなメニューを回数作っていただきたいです。

2011_02210005 玄米がさらにおいしくsign01

秋の五目御飯ですmaple

2011_02210011 これからの季節、調理時間が長いものが多いので

始めだけがんばればあとは時間にまかせるものがほとんど。

この時間が秋冬を快適に乗り越えることができるからだをつくるのですshine

昨日今日、しっかり食養したうふは

大腸の調子がバッチリですgood

これは、しっかり実践あるのみですよwink

次回は『水・腎臓』

11/11(日)10時~

11/12(月)19時~

11/13(火)10時~

です。

2011_02210013 お土産いただきました。

奄美にもいつかいかなくちゃ~wave

行きたいところがいっぱいですsweat01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超ウルトラ安産!

出産間際まで足繁く通ってくださった生徒さんが無事出産sign01

heartおめでとうございますheart

うれしいメールをいただきましたloveletter

皆さまにも参考になると思うので一部ご紹介させてくださいshine

10/10(水)午前9時に、男の子を出産しました。

赤ちゃんは小さめですが、

しっかりしまって、手足をよく動かす元気な子です。

分娩自体は、病院に行って3時間、

分娩台に上がって30分で出産だったので、

超安産だと言われました。

陣痛の波に合わせて力んだら出てきたって感じで、

うまく表現できないんですが、私自身が頑張って、力んで産んだというよりは、

「赤ちゃんが出てくる」のを手伝だったという感じでした。

41歳の高齢出産だったので、

一般の産婦人科病院での出産を選択しましたが、

私なりに満足いく出産だったと思ってます。

同じ病院の他のママたちと出産体験について話すと、

本当に恵まれた?楽な?出産だったみたいなのはもちろんなんですが、

ただ病院からの受身での出産ではなく、

私なりに考えることができた出産になったのは、

マクロビのおかげだと思ってます(お食事以外のライフスタイルに対する考え方とか)。

産後も順調で、母乳もちゃんと出てます。

ベーシック→ステップアップ→お手当て・望診と進まれ、

結婚・妊娠のご報告をいただいた時は本当にうれしかったですが、

この超ウルトラ安産にも本当に感動しましたsign03

もっと多くの女性にマクロビを実践してほしいな~confident

そして素敵な出産体験をして

さらに美しくたくましい女性が増えることを願いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラス始まりました。

今日から『金・大腸』クラスです。

こっくり秋の色の食卓ですmaple

2011_02200005

調理時間も長くなり

暖かい空気で教室が満たされます。

2011_02200004

2011_02200002

2011_02200009思わすため息と歓声の上がったスープ。

なんてからだに染みわたるお味sign03

月に1度のこのお料理、

うふも楽しみで仕方ありません。

大腸、きれいにしていきましょうnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の秋冬は『ほうとう』に決まり!

今日は今年最後のうふめし・パエリアでした。

初めての方2名を含め、大人数だったので

たくさん作りましたよ~。

2011_02190004 パエリアもたっぷり2台sign01

2011_02190005おこげなくしてパエリアのおいしさはありませんsign03

天地返しをしておこげに歓声が上がっていますup

2011_02190001

ほうとうは

普段汗をかかない方も熱~くなりsweat01

体調がすぐれない方もすこぶるパワーが湧き出るrock

とてもエネルギーが高いお料理。

おかわり続出、好評でしたscissors

ぜひぜひこれからの季節、作ってみてくださいねnote

初めての方も

皆さんが会話の中に普通に陰陽が出てきていることに

とっても興味を持たれていました。

楽しくておいしかったsign03

と満喫されたようです。

うふめしやうふかしは

初めての方から上のクラスの方まで楽しめ、

同じクラスで学べることにとても意味があると思っています。

ぜひぜひ、これからのシーズンの

クリスマス向けのうふめし・うふかしも

お気軽にご参加くださいxmas

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日ベーシックコース始まりました!

平日のベーシックコースが始まりました。

歩いてすぐのお近くの方から

鹿児島まで

まったくはじめての方から

将来職業にしたい方まで

様々な方達が今回も集まりました。

始めのこの1回の授業に

マクロビオティックの真髄がつまっています。

うふの熱い想いが一番炸裂するのもこの回spa

2011_0215110001 途中ハートの形が浮かび上がって思わず歓声up

2011_0215110003 ごま塩や玄米でエネルギーの違いも実感していただきました。

diamondレシピだけではなく今日のような理論が学びたかったsign01

diamond本だけではわからないことがたくさんあったsign01

diamondお料理への取り組み方が根本的に変わったsign01

diamondとにかくおいしくて楽しかったsign01

diamond講義を聴いただけで幸せな気持ちになったsign01

diamond優しい気持ちになったsign01

diamond家族に作ってあげたくなったsign01

などなど、皆さんの興奮をお見せしたいくらいですdash

シンプルなこのお食事、うふの玄米パワーか

みんな、あつ~いsign03

と体の中からエネルギー満タンになったようですfull

うふもこの1回目のお食事のあとは

からだが超ポジティブエネルギーで充満します。

食べ物の持つパワフルなエネルギーはすごいですね。

これからが楽しみです。

よろしくお願いしますnote

2011_0215110004 お土産いただきましたwink

今日もありがとうございましたclover

10/27(土)10時~

のベーシック土曜クラス、

まだ間に合いますよ~sign01

この感覚は体験しないとわからないsign03

ぜひぜひご縁のある方は

お待ちしておりますmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Andy is coming!

ボストンの久司学園のクラスメート、アンディが

マウイからやってきます。

2012_07120033

うふのクラスを受けたいsign01

うふの料理を食べたいsign01

と。

うれしいですね~。

将来、外国の方がたくさんうふに来てくれたらいいな。

来週の17日(水)19時~のうふめしに参加するので

皆さんよろしくお願いしますね~note

日系3世なので、日本人に見えますが

基本、英語ですからーーーcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の秋。

2011_0212130006 畑脇のざくろ。

今日で連休も終わりですね。

読書の秋、とは言いますが、

うふはこの秋たくさんの映画を観ました。

福岡でもよい映画の上映会がたくさんありましたね。

「HAPPY」もよかったし、

東京で観た

「祈り」という映画もよかったです。

久司先生の講演会の内容と少し重なる部分もあり。

一気にメッセージがやってきた、という感じ。

どれもに共通するテーマが

目に見えないものこそが大切だということ。

これは、マクロビオティックを実践するようになって

強く感じるようになったことのひとつです。

そのことが科学でも解明されてきているのです。

そして、どう生きるか、何を想うか。

これも3つに共通することが

「利他愛」

でした。

誰かのためにしたことに幸せを感じる。

エゴ(=願い)ではなく、祈りは通じる。

これからは人間の時代(The Era of Humanity)。人類愛が大切。

そして、そのための有効な手段としてどれもに

「瞑想」があげられていたのも興味深かったです。

マクロビをやっていなかったら瞑想なんて興味なかったな~。

あと1本見たい映画があるので楽しみですnote

ステップアップの『金・大腸』クラスが

10/14(日)10時~

10/15(月)10時~、19時~

あります。

ベーシックコース卒業生の方、

受けられていない方はぜひ。

大腸をきれいにして

お肌もピカピカになりましょうshine

お得な再受講も受付中。

ベーシッククラスがいよいよ始まります。

すでに人数がふくれあがっていますが、

ギリギリまで受け付けます。

平日クラス→10/10(水)10時~

土曜クラス→10/27(土)10時~

どちらもつきに1回のペースでじっくり取り組んでいきます。

素敵な方達が集まっていますよ~diamond

お友達の輪も広げましょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

You are what you eat.

今日は日曜クラスがベーシックのステップ1を終了。

始まってちょうど3ヶ月

からだが変化してくる時期でもあります。

講義内容も

「食べ物がからだと心に与える影響」

を陰陽で紐解いていきます。

「なりたい自分になれますか?」

こんな質問も出ました。

もちろん、答えは

「Yes!!」

食べたものは私たちのからだをつくるだけはなく

精神、行動、想い

までつくるのです。

そう考えると毎日の食卓での食べ物の選択が

とても大切になってくるのです。

何をどう選択していくのか

まだまだ、ステップ2やステップ3を通して

じっくりと学んでいきましょうnotes

2011_0212130001 簡単でおいしくってキレイshine

2011_0212130003 どのお料理も皆さんをほっこりした気持ちにしてくれました。

diamond食べ物の選択が変わった。

diamondアレルギー症状が軽くなった。

diamond丁寧にお料理するようになった。

diamondお料理が楽しくなった。

diamondお肌がきれいになった。

などなど、この3ヶ月で変化がたくさんあったようです。

何よりも私がこの目で皆さんの変化を確認していますsign01

まだまだ、楽しみですnote

今日もありがとうございましたclover

ベーシックコースが間もなく始まりますsign03

平日クラス→10/10(水)10時~

土曜クラス→10/27(土)10時~

残席わずか。お申し込みはお早めに~run

明日は映画『モンサントの不自然な食べもの』の上映会がありますよ。

東京ですでに観てきましたが

知らない事実がいっぱいでした。

GMO、TPP問題。

考えさせられます。

13時~と17時~

中央市民センターにて。

観てない方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかしも再受講。

今日はうふかし米粉のタルト最終回。

ミノリシェフも参加ですheart

米粉のタルト、去年から人気なのですが

今日は再受講の方がお2人。

自分で作ってみてわからないところを確認しに、

そしてやっぱり豪華3品を一度に味わう幸せを味わいに

いらしてくれました。

2011_02110001 いただいた黒イチジクはフランスでは一般的な品種ですが、

国産はかなり貴重で高価らしいです。

外の黒と中の赤のコントラストが鮮やか。

とってもジューシーで甘いとのことで

さっそく皆さんとシェアすることに。

2011_02110005 葡萄も2種類使って豪華なタルトができましたshine

2011_02110011 なんとイチジクの下には梨のコンポートがかくれています。

こんなタルト、うれしすぎるかもhappy02

2011_02110002 栗蒸し羊羹の断面のモザイク模様、

自然な甘み、独特の食感が人気でしたnote

うふスイーツ初体験の方たちは

こんなにおいしいなんて、マクロビスイーツに期待していませんでしたdash

3種類いただいても軽いsign03

と好評だったのですが、

それ以上に

うふおむすび&味噌汁が喜ばれました。

おむすびクラスですか。

やりたいですね~。

帰る頃にはすっかり不調な症状がとれてしまいましたeye

と、おむすび&味噌汁効果に驚かれていました。

さて、残すところは

モンブランの回とアップルシュトゥルーデルの回

ですね。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップの日程。

今年はしっかり日程抑えましたよ~。

毎年人気のCRESSの米倉さんのクリスマスリース・ワークショップ。

F0151113_223941261 F0151113_223953441 今年はどんなクリスマスリースになるのでしょうか?

直前にならないと花材がわからないのですが、

抜群のセンスと+αのおみやげで

いつもみなさんとっても満足して帰られます。

11/14(水)10時~

11/24(土)10時~

そして、今年初めての試み。

しめ縄風リース作りもお願いしましたnote

F0151113_22567391 素敵~shine

1月いっぱいは十分に飾っておけますね。

12/15(土)10時~

12/18(火)10時~

そして、11月もパステルアートのワークショップをやっていただきます。

今度は平日夜night

11/19(月)19時~

2011_02020024

クリスマスをテーマに描いたり

誰かにプレゼントするのもおすすめですよ。

さあ、この秋素敵なものづくりしてみませんか?

お食事だけでなく環境も心地よく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の休日。

今日は久しぶりに赤い櫨の庵の松永さんに会いに

いつものM嬢といっしょに行ってきましたrvcar

2011_02110026 お茶を入れてもらいながら

いつまででも話したくなる~。

相変わらず、ボランティアで久留米市の動物管理センターに保護された犬猫を引き取り、

里親に出すまで面倒をみられています。

2011_02110013

福岡の保健所などでの犬猫殺処分数がナンバーワンなのは有名な話。

最近は福島から保護した犬も預かっておられました。

2011_02110019

1年半も放置され、始めはとても凶暴で噛み付いていたそうなのですが

今はとってもおだやか。

2011_02110018今、子犬が9匹もいて、ひとなつっこくてかわいかったnote

どの子もひとりひとり名前を付けてもらってかわいがられています。

譲渡会が定期的に行われいるので

興味のある方はこちらへ

http://yaplog.jp/kuratenakama/ 2011_02110033M嬢のお母様からいただいた自然農の茹でピーナッツ。

貴重なものを~sign03ぎゅっと実がつまっていて止まらないおいしさでした。 2011_02110035松永さんがもぎ取ってくれた柿。

おいしいものがいっぱいの実りの秋maple

心まで豊かになりましたconfident

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月からのベーシックコース、まもなく締め切ります!

マクロビオティックの理論と調理の基本が身に付けられるベーシックコース、

10/10(水)10時~の平日クラス

10/27(土)10時~の土曜日クラス

の締め切りがせまってきました。

週末クラスは1年に1~2回しか開講されません。

土曜クラスは今度は9ヵ月後しか開講できないのでこの機会をお見逃しなく~。

うふカフェの日程が年内はとれません。

教室を体験したい方は単発のうふめし・うふかしへどうぞ。

11月はクリスマスリース、

12月はしめ縄リース

のワークショップを予定しています。

お楽しみに~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ離乳食!

今日もたくさんの方が離乳食クラスを受けられました。

でも、そのほとんどが上のクラスの方たちsign01

作り方がシンプルなゆえに

エネルギーがダイレクトに届くお食事でもあるのです。

2011_02080003 こんなにおいしいくてきれいだとはsign03

基本に立ち戻れましたsign03

と感動しきりの皆さま。

2011_02080008

いい笑顔happy02

乳幼児から小学校に入るくらいまでのお食事の理論も学べるので

本当に小さなお子様をお持ちの皆さまにはぜひぜひ受けていただきたいです。

2011_02080010

教室で離乳食デビューさせたかったので、

とこの日が初めてのお食事のお子さま。

上手に食べていましたよ~confident

記念すべき日ですねdiamond

中・校の同級生も初めてうふのクラスに参加。

うふがあまりにも生き生きと楽しそうにクラスをしていることに驚いていましたeye

昔のうふも今の自分を想像できなかったかもしれませんね。

人前でクラスをするなんて。

お食事の選択を変える、

それだけでこんなにも毎日を幸せに生きることができるのです。

だから、小さい頃のお食事、

大切にしてほしいのです。

もっともっとこのクラス、ひろげていきたいな~。

外食続きのうふの最高のデトックスメニューになりましたdash

今日もありがとうございましたclover

離乳食は随時受付中。

お早めにお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻りました~!

久司先生の講演会、ほんとによかったですsign03

仲間の講師陣とも久しぶりの再会、

うふからの生徒さんもちらほら。

うれしいですね。

ほんとは、必修科目にしたいくらい。。sign01

クラスで話している内容が久司先生の口から直接聴けるのですからshine

普段から教室でお勉強されている生徒さんは、

す~っと入ってきましたconfident

と、とっても理解しやすかったようですgood

うふはいつも久司先生のお話を聴くと

感動してひとり

cryingこうなってしまいます。

今回も。

誰にでもわかりやすく

そして魂からの声は

小さなお子様や初めての方の心にも響く内容だったのではないかと思います。

またクラスでシェアしたり、

追ってご報告しますね。

さて、

今日は平日午前クラスでした。

残すところあと1回。

2011_0207320001 おいしく、きれいにできましたdiamond

最後までみんなでがんばりましょうnotes

今日もありがとうございましたclover

ベーシックコースが始まります。

平日午前クラス→10/10(水)10時~

土曜午前クラス→10/27(土)10時~

いずれも月1回ペースで進みますが、お急ぎの方はご相談ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »