« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

リクエストについて。

みんさんからいろいろいただきます。

できることからやっていきますのでお待ちくださいね~。

まずはうふカフェ。

初めての方限定なのですが、

来年人数が集まり次第やります。

離乳食クラス、2月以降の平日でリクエストが来ています。

ご興味ある方はご連絡ください。

むか~し、言っていた

包丁研ぎクラス。

過去ブログを読んでやってくださいsign01とのリクエスト。

とても大事なのでやりたいです。

これも2月以降かな~。

あと、質問のあったインフルエンザの予防接種について。

http://www.biocom-sympo.com/50/post-17.html

こちら参考にしてください。

2011_04070009_2 昨日夜中にディスプレイチェンジ。

クリスマスモード突入~bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころがウキウキする料理♪

マクロビオティックというジャンルに捕らわれずに

作ってて、ワクワク、ウキウキ

する料理って素敵だなと思います。

うふめしやうふかしは

そんな想いが原点なのです。

うふかし・アップルシュトゥルーデルが始まりました。

オーストリアの伝統的なお菓子です。

2011_04070013 たっぷりの紅玉をマクロビのパイ生地で巻いていきます。

向こうが透けて見えるくらいうす~く伸ばすのが

おいしさのポイント。

2011_04070014 キャラメルのカリカリがたまりませんdelicious

2011_04070020 素敵なスイーツプレートができましたshine

2011_04070023 食べ終わった後までかわいいheart

皆さんの幸せそうな笑顔にうふは幸せですheart04

初めての方も

マクロビオティックを知らない方にも

喜んでいただけるsign03

と皆さん大満足されていました。

このうふかしは日程が取れず、

あと1回sign01なのです。。

12/7(金)19時~

初めての方でも大丈夫。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のお味噌作り。

去年作ったお味噌2壺がそこをついてきたので

白水さんのお味噌を買いに行きましたnote

今なら

麦・あわせ・青大豆・黒大豆何でもありますよ~。

うふは麦味噌と一番熟成期間が長い黒大豆味噌をゲット。

青大豆味噌は出ている限りで終わりなので

お買い求めはお早めに~run

来年のお味噌作りのお問い合わせが多くなってきているので

日程を公開します。

3/17(日)、26(火)10時~

4/7(日)、12(金)10時~

詳細は後日発表しますが、

2ヶ月前から受付開始で先着順になります。

去年仕込んだ方は2月に取りに行ってから

壺を空けて新しいものを仕込んでくださいね。

1年以上ねかせたい場合は新しい壺に仕込みましょう。

今年は白水さんセレクトの有機大豆で作る予定です。

リピータ続出のやみつきのおいしさですsign03

教室のお塩を贅沢に使うので、とってもまろやかでうまみたっぷりconfident

白水さん直伝のプロの手仕事を

あの素敵なみそ蔵で体験できるのは貴重ですshine

ぜひ、みんなで作りましょう~。

春休みなので、お子様連れもOKです。

お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一月の予定。

前半はアンコールをしますnote

大人気だった「うふめし・ベジチーズ」

diamondベジチーズ

diamondドリア

diamondすきやき

diamondチョコスフレ

1/12(土)10時~

1/18(金)10時~

新年はマクロビ求肥をマスターしておいしい和菓子をheart04

「うふかし・花びら餅」は

diamond花びら餅(白味噌餡・求肥)

diamondフルーツ・クランブル(フルーツに食感のあるクランブルをのせて焼きます)

diamond黒ゴマ汁粉

1/14(月・祝)10時~

1/21(月)10時~

月末は新作が出る予定なのでお楽しみに☆

今日の満月はきれいでしたね~fullmoon

プライベートレッスンはちょうど今日で中盤にさしかかりました。

いい感じに体質が変わってきていますgood

この調子で行きましょう~note

2011_04060006 いいかおり~shine

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のパステル和アートワークショップ♪

さて、これから来年の予定もどんどん公開していきますね。

まずは、パステル和アートのワークショップ。

日曜クラスを設定しました。

1/20(日)14時~3時間くらい

初日の出をテーマになんていいかもsign02

お子様連れでお子様が参加も可能です。

おめでたいうふスイーツ&ドリンク付き。2011_03290005 これは先日神戸のAsukaちゃんが年賀状用に作った作品。

新年の想いをパステルで描きましょうfuji

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト1回のお手当て・望診クラス。

今日は午前と夜に『水①』お手当て・望診クラスがありました。

春から始めて今日のお手当てで90個クリアsign03

目標の100個まであとわずかですsign012011_04020006 苦味やエグミを出さないのがポイント。

2011_04050010 何度食べてもうふには刺激的~bearing

2011_04050007 このシンプルなお手当てご飯を楽しみに

みなさん、何が何でも第一優先に

このクラスに来てくださっています。

あと1回で終わりなのが名残惜しい~、

との声も。

あと1回、よろしくお願いしますclover

次は『水②』。

12/9,10,11

生殖器なので力を入れますよ~。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休明け。

今日も、『水①』お手当て・望診クラス。

3連休明けだったんですね。

皆さん、外食などで食生活が乱れて、

この日を楽しみにして来られたようですdash

2011_04030007 とろ~り、とろけるおいしさ。

2011_04030009 普通に、絶品ですsign03

なんておいしいお手当てたちばかりでしょうsign01

体験したら、実践したくなりますよねnote

こころもからだも満たされましょう~heart

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手当て・望診クラス、始まりました。

今日から『水①』クラスがスタートです。

今日も盛りだくさんsweat01

まずは、腎臓と膀胱の望診から。

一度にたくさん方を見れるというのは、

比較ができてわかりやすいです。

お手当ても、今回は、食べるのも、飲むのも、貼るのも、

と大忙しdash

2011_04020004 コンニャク湿布は

やったことがない人が多いだろう、と思い

全員に体験していただきました。

2011_04020005 本当は2個でやるのですが、

1個でも効果抜群sign03

みるみる、ほほが赤らむ方もspa

とにかく、気持ちいいので実践してみてくださいねnote

相変わらず、どれもおいしいお手当てばかりdelicious

明日からも楽しみなうふですnotes

2011_04020013 小豆島の西の豊島(てしま)の無農薬レモンshine

いつもありがとうございますhappy02

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスリース・ワークショップ、終了~。

今日は2回目のCRESS*米倉さんのワークショップです。

先日の平日クラスは大人数でにぎやかでしたが

今日は落ちついたエネルギーで

皆さん最後までこだわって作られていましたよ。

2011_04010005 白いバラ。

普通のドライフラワーはシリカゲルの中に埋められて

短期間でドライにするそうです。

かわいそうbearing

でも急いでドライにしたぶん、退色も早いそうですよ。

なので米倉さんは、

ちゃんと時間をかけて乾燥させた農家さんを見つけ出して

お取り寄せをしています。

2011_04010006お料理と同じで、時間をかけて丁寧に作られたものは

違いますねdiamond

2011_04010011 花材をあつかう手も、自然にやさしくなります。

2011_04010015 同じ材料でも、その人の陰陽が出てますねsign01

2011_04010017  しめ縄リースのワークショップは、

なんとsign01うふでしかやっていないそうですsign03

花材に限りがあるので

お申し込みはお早めに~run

12/15(土)10時~

12/25(火)10時~

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップル!男性!料理人!!

最後のうふめし・ラザニアでした。

今日は20歳の和食の料理人さんが

彼女と一緒に来てくださいましたよnote

うふはカップルやご夫婦、男性、料理人

の生徒さんが来られると、とってもうれしくなります。

女性だけでなく、いろんな方に知ってほしいので

そんな方たちを大歓迎したくなってしまうのですwink

今日はその3拍子がそろっていたのでルンルンですnotes

さすが料理人、

立ち姿がかっこいいsign01

返事も素晴しいsign03

動きが機敏sign03

そして、素直sign03

言うことないですgood

彼女もこんな料理が知りたかったsign01

と、どんどん顔が晴れやかに、

キラキラしてきてshine

そして、食べて感極まって涙。

料理を食べたら魂が喜んで揺さぶられたようですねheart02

彼のほうも、

うまいsign03

ともりもり食べてくださいましたdelicious

2人を連れてきてくださったお友達も

彼女の変化を見て

大切な友達なので、うれしいsign01

連れてきてよかったsign03

と、とても喜んで帰られました。

うふも感激happy02

むか~し、昔の自分を見ているようで

なつかしく、

たくさん自分のことを話してしまいましたdash

2011_03290013ラザニアは週一で食べてたというくらい大好きな生徒さんが

断然こっちがおいしいsign03

と、太鼓判。

ノンオイルでからだにもやさしいですしconfident

ぜひぜひクリスマスに作ってみてくださいね~xmas

1月のベーシックにも意欲満々sign02

土日クラスがしばらくできない分

お勤め帰りの方のための夜クラスも募集していますので

ご相談ください。

1/23(水)10時~の水曜クラスは、

着々と素敵な方たちが申し込まれていますよ。

新年、新たな気持ちで始めましょうfuji

クリスマスは残すところ、うふかしが2回のみ。

appleアプルシュトゥーデル+ベジクロテッドクリーム

appleプラリネパンプキン

apple米粉のチュロス

11/30(金)10時~

12/7(金)19時~

初めての方もお待ちしておりますmailto

2011_03310012 お花の種をいただきました。

大切に育てますbud

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・おせち。

まだ、来月のことなのですが、

おせちクラスが一部満席になりつつあり、

締め切るクラスが出てきました。

ご予約はお早めに~run

毎年使える、

マクロビの基本もしっかりおさえた

一生もののレシピたちばかりですshine

今年の新作はまもなく発表です。

お待ちくださいsweat01

メニューが決まっていないのに満席full

なんて、とってもうれしいですが

ちょっとプレッシャーcoldsweats01

がんばりますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さんお元気で♪

この2ヶ月の間に、

マウイのAndy

L.A.のKumiさん

神戸のAsukaちゃん

が遊びに来てくれましたheart

クラスが毎日なので、

クラスに参加してもらったり、

終わって一緒に過ごしたり、

ほんとに楽しい時間でした。

みんな来てくれて、ありがとう~heart04

うふはいつでもWelcomeですnote

2011_03290014 船出屋さん、久々にごちそうさまでしたrestaurant

2011_03290018 ミノリシェフ、ありがとう~clover

みんなのおかげでうふも福岡の秋を満喫しましたmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最年少、更新!

今日は15人!でうふめし・ラザニアクラスでした。

今遊びに来ている、大阪時代の後輩が手伝ってくれ、大助かりでしたdash

2011_03290007 昼間からゴージャスランチですdiamond

こんなにおいしいベジミートのから揚げは初めてsign01

ロールキャベツがやみつきのおいしさ、帰って作りますsign03

2011_03290013 ふわとろのラザニアにメロメロlovely

デザートのクリームでまた盛り上がり

と皆さんにクリスマスメニューを堪能していただけたようですbell

今日は、中学2年生の女の子が参加。

中3の最年少記録を更新ですrecycle

とてもマクロビオティックに興味があり、

ボストンのクシ学園にどうやったら行けますか?

と将来の夢もしっかり持っています。

一緒にうふも英語をがんばらなくてはsweat01

さっそく1/23(水)から始まるベーシック水曜午前クラスにお申し込み。

学校の授業より大切なことがいっぱい学べるかもsign02

将来が楽しみですねnote

うふめし・ラザニアはあと一回。

11/23(金・祝)10時~

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パステル和アート。

今日は初めての夜のパステルアート・ワークショップでした。

テーマはクリスマスだったので

まず一枚目は自由に描いてもらい、

2枚目はろうそくをモチーフに描きました。

2011_032820120037 講師の陽子さんの素敵な作品を見せられると

創作意欲が高まりますup

こんなに集中することなんてないsign03

というくらい、没頭しましたねsmile

終わったら、うふのおむすび&お味噌汁sign01

2011_032820120040今日のデザートはそば粉と柿のムース。

甘みは玄米甘酒なので、とってもやさしく仕上がりましたheart04

2011_032820120048 どれも初めてとは思えないほど力作ぞろい。

またやってくださいsign03

と、うふ同様みなさんはまってしまったみたいです。

一度体験するとやみつきですよsmile

ぜひぜひ次回もお待ちしておりますnotes

陽子さん、皆さま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米。

トータルで半日もいなかったけど

お泊りしてきました。

平田シェフと温泉に行ったり

松永さんとシェフの手料理におもてなしされ

最高の時間を過ごしました。

2011_032820120004 暖炉の火がはあったかいheart

2011_032820120006 みんなでかんぱ~いbeer

久留米のそらは澄んでいて

星が瞬いていて

こんなにも思いっきり空気を吸い込んだのは久しぶりでした。

2011_032820120008

朝のひと時。

あ~、幸せ。

本当ににありがとうございましたclover

久留米の『赤い櫨の庵』さんでは

素敵なマクロビ料理が食べれます。2011_032820120025 今は櫨並木が紅葉真っ盛りです。

2011_032820120020おすすめですよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙の法則を知る。

日曜クラスがステップ2に入りました。

今日はみんなが苦手で

うふが大好きな『陰陽五行』についてsmile

私たちが宇宙の一部ってことに気がつきましたsign01

などなど、壮大な感想を聞くことができて

だからマクロなんだよ~、

とみんなとシェアすることができました。

ルンnote

2011_0326210004 みかんがおいしい季節。

2011_0326210005

ステップ1とは違う華やかさとおいしさに

おいし~delicious

という言葉しか出ませんでしたhappy02

今日もありがとうございましたclover

今日から大阪時代の後輩が神戸からやってくるので

空港まで迎えに行って久留米に行ってきま~すrvcar

クラスに顔を出しますので

よろしくお願いしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えないものこそ大切に!

今日はベーシック土曜クラスでした。

2011_0325120004 お水の話から、波動、エネルギーのお話に。

このクラスは興味がある方が多そう。

見えないものを大切にする、マクロビオティック。

ともすれば、あやしい。。

と思われがちなのですが

このお食事をしていると

自然とそんなことを感じれるからだに変化していくのです。

1回目からそのことに気付いて興奮気味だった生徒さんも。

マクロビオティックを実践すると

想いがかないやすくなりますよ、

というお話を聞いて

「本当ですね!

私は京都にいるときにうふのブログを発見して

通いたいsign01

と思っていたら

夫が福岡転勤になって。。sign01

とお話してくださいました。

そんな例が山ほどありますfuji

うふもそんなことばかりです。

今度は何が実現するんだろうsign02

この、ワクワク感もたまりませんnote

皆さんも一緒に実践しましょう~。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・ラザニア始まりました☆

今日からクリスマスメニューが始まりましたxmas

今週3回もうふに来てくださっている生徒さんも。

夜のクラスは部活のようで楽しいですnotes

2011_03250004 今年採れたばかりの赤と紫の大根。

ベジミートのから揚げは

失敗なくジューシーに仕上げる方法でおいしく仕上がりました。

オレンジソースがマッチsign01

2011_03250014  ボリューム満点のロールキャベツgood

さらにふわっ、とろっのラザニアsign03

メインが3つもあっておなかいっぱいdelicious

2011_03250011 でも、このデザートは別腹sign02

乳製品のような、アイスのようなクリームに

皆さん、メロメロlovelyでした。

あと2回ですが、

11/20(火)はすでに満席full

11/23(金・祝)10時~

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまぐるしい一日。

今日は朝からトッポンチーノ→

昼はうふカフェ→

夜はうふかしsign01

とノンストップのめまぐるしさでしたtyphoon

2011_03240014

うふカフェではL.A.の友達の紹介で

そのお友達が一時帰国中に

わざわざ来てくれて

皆さんがが帰った後もお話しましたnote

うふやうふのお料理を楽しんでいただけたようです。

初めて会ったとは思えないくらいお話して

またL.A.にお友達が増えましたheart

近々行かねばね~。

カフェのスイーツはそば粉100%の柿パウンド。

2011_03240016 生地の中にたっぷりの柿が入っています。

和スイーツな感じで好評でしたscissors

夜のうふかしは最後のモンブランクラス。

2011_03240023

この3品のバランスが絶妙sign03

大満足sign03

誰かに作ってあげたくなるレシピsign03

と皆さん喜ばれていました。

次のスイーツは、

うふかし・アップルシュトゥルーデル。

11/30(金)10時~

12/7(金)19時~

ワークショップもまもなく締め切ります。

パステルアート

11/19(月)10時~

クリスマスリース

11/24(土)10時~

定員がありますのでお早めのご予約がおすすめです。

今日もありがとうございました clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクリスマスリース★

今日はCRESS・米倉さんの

クリスマスリースワークショップがありました。

毎回、パーフェクトで参加される方もいらっしゃるくらい

米倉さんのリースはオシャレで素敵なのですdiamond

2011_032220120009 2パターンのリースを作りました。

2011_032220120006 今回の新素材は、、鉛シートsign03

2011_032220120005

はさみで切って、自由自在に形作ることができます。

このリボンがいいアクセントにgood

2011_032220120031 皆さん、もくもくと集中して

あっという間に完成sign01

2011_032220120034 こちらのハンギングタイプも

素敵でしたよ~shine

そして恒例のオマケ作りheart

2011_032220120033 フレッシュな杉やヒノキでミニリース作りnotes

皆さん楽しんで作られて帰られました。

次回は

11/24(土)10時~

うふのおむすび&味噌汁付ですriceball

来月のしめ縄リースの見本をしばらく教室に置いておきます。

2011_032220120021 絶妙な色の組み合わせsign01

2011_032220120018 もちろんこんなに素敵なオマケ付sign03

12/15(土)10時~

12/25(火)10時~

今日はキャンセル待ちであきらめた方もbearing

早めのご予約がおすすめです。

お待ちしておりますnote

米倉さん、参加してくださった皆さま、

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Andy、マウイに帰る。

今日、日本でのロングステイを終えて

ボストンのクシ学園でのクラスメート、Andyが

マウイに帰って行きました。

お互い言葉もろくろく通じないのに、なんとなくわかり合えるのは

マクロビをやっているからでしょう。

でも、おかげでまた英語をちゃんと勉強しようsign03

というモチベーションがよみがえりましたdash

楽しい時間をありがとうclover

2011_0322andy0012 な、なんと

次は3月に桜を見に再び来るそうです~cherryblossom

それまでにもっと英語を勉強しておくからねsign01

マウイに来いって?

んー、いつかねwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ料理!

引き続き、今日もステップアップ『水・腎臓』クラス。

今日はベーシックを卒業して初参加の方が多かったです。

一気に内容が盛りだくさんになって

ビックリeyeされていましたが

食べて納得sign02

次回への意欲満々で帰られました。

2011_0322andy0002 この1杯のスープでかなり満たされますconfident

内側から沸き起こる温かさを感じるメニューたちでした。

きっと腎臓さんたちも喜んでいますよheart04

来月は『水・膀胱』です。

12/2(日)10時~

12/18(火)10時~

いつからでもスタートできますので

お待ちしておりますnote

2011_0322andy0005 頂き物。

いつもありがとうござます~heart

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しのお料理。

今日もステップアップクラス『水・腎臓』クラス。

2011_03210009 冬らしいこっくりしたお味。

穏やかで落ち着いたエネルギーを意識して

作っていただきました。

作っている段階から癒されたconfident

という感想が出るくらい

皆さんのお料理に取り組む姿は

美しく、素敵でしたよshine

食べたらもっと癒されました~confident

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『水・腎臓』クラス始まりました。

今日から3日間、ステップアップクラスです。

2011_03190003

どれも、素材の甘みを十分にひき出して

2011_03190004  冬にぴったりのお料理ばかり。

2011_03190002 毎回、想像がつかないスイーツ達も

2011_03190012 やみつきのおいしさですdelicious

今日で1周された生徒さんたちも

月に1回のこの日はこれからもはずせないsign03

2周目も進まれます。

ほぼ、完全2周目制覇の生徒さんもいらっしゃいますよ~。

反復練習は

マクロビにも有効で必要ですね。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろがれ~、おいしい輪!

うふかし・モンブランでした。

お友達から

ごきょうだいから

うふには紹介で来られる方が多いです。

とてもうれしく思いますwink

2011_03190005今日初めて来られたかたも

うふのスープ&うふかしのおいしさにメロメロlovely

ベーシックにお願いしますsign03

と申し込まれて帰られました。

来年までお待ちくださいね。

ベーシックは1月から水曜クラスが始まります。

1/23(水)10時~

月に1回か2回ペースになる予定です。

詳しくはお気軽にお尋ねくださいmailto

うふかし・モンブランはラスト1回です。

11/15(木)19時~

お待ちしておりますnote

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでた続き♪

またまたご出産のご報告heart04

産んだその日にスピード報告loveletter

うれしいですhappy02

Image 生まれたてsign01Image_2 12時間後sign03

おめでとうございますchick

マクロビで子育てしますnote

とご主人と3ショットのお写真もいただきました。

うれしいことが続いてルンルンのうふですnotes

ご連絡ありがとうございました~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでた。

日曜のベーシックコースに

ご夫婦で参加されていたHさんが無事出産しましたsign01

とのご報告が。

Photo happy02chickchickchickchickchickhappy02

おめでとうございますsign03

満月に産めたらいいですね~fullmoon

と最後にお話していたところ、

本当に、出産予定日ではなくて

満月で大潮の時を選んで生まれてきたそうです。

初産にもかかわらず、

破水から約6時間ととっても安産だったsign03

とお聞きし、

またもや、マクロビばんざ~いfujiです。

ご主人も一緒にマクロビを学ばれたので

これから助け合いながら実践していくとのことでした。

とってもお料理上手のご主人でしたので

おいしいお味噌汁と玄米を作ってあげている姿が

目に浮かびます。

落ちついたらまた遊びに来てくださいねnote

先日はうふに通い始めてちょうど1年くらいになる生徒さんから

妊娠のお知らせをお聞きしました。

結婚されてお子様ができずにいたそうなのですが、

1年間たくさんのクラスを受けられ、

トッポンチーノもつくり

離乳食クラスももう受けられ、

準備万端sign03

なところ、新しい命がやってきたそうです。

とってもうれしかったです。

マクロビオティックを実践していると、

うれしいこと

幸せなこと

がたくさんやってきます。

女性が元気で幸せでなければ

平和な社会はうまれません。

これからもうふは、

おいしく楽しいマクロビオティックをひろげていきますよ~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスリースのご希望、受付中♪

今月行われるCRESS・米倉さんによる

クリスマスリースワークショップ。

今年も2種類の中から選んでいただきます。

<Aタイプ>ハーフムーンのハンギングタイプ

ピンク系を中心としたスプレーバラを主に使います。

ちょっとラブリーな雰囲気ですが甘くなりすぎないように、

変わった素材でリボンを作ります。

Img_1933_work_shop2
<Bタイプ>紫陽花たっぷりのホワイト系リース

形はオーソドックスなラウンドタイプ。

ホワイト系のスプレーバラ、ラムズイヤー、ホワイトポプラなどを使い

大人の雰囲気にします。

こちらもリボンをつけます。

ハンギングとはちょっと違った結びかたで。

Img_1941_1_work_shop3
どちらも素敵ですねheart

アクセントのリボンがおしゃれ~diamond

当日選ばれても大丈夫ですが、

確実にどちらか決まっている場合は事前にお知らせください。

11/14(水)10時~

は満席なのですが

11/24(土)10時~

はまだ受付中。

うふのおむすび&味噌汁つきです。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お悩み相談。

ベーシックの夜クラスがステップ3に入りました。

このクラスは年齢もお仕事も様々なぶん

それぞれとても刺激になっているようです。

お食事中に、

お悩み相談を話された生徒さん。

それに対して皆さんそれぞれ考えてアウトプット。

なかなかよい時間です。

2011_0317310005 今日もおいしくできましたrestaurant

夜クラス、来年から募集開始です。

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの感度。

今日は平日午前クラスのベーシック2回目。

2011_0315120006 秋冬向けのお味噌汁が

もう、染み渡るおいしさでspa

みなさん、一気に飲みほしてしまうくらいでした。

味見の段階で

とっても感動するおいしさでしたsign03

という声も。

ゴボウの香りの変化にも皆さん感嘆の声があがりましたね。

マクロビオティックを始めると

幸せの感度が上がりますup

五感を使ってお料理をすると

本当にワクワク、楽しくなります。

そうやって作られたお料理を食べると

今度は他の色々な場面でも

同じように感じることができるようになります。

残念なことに

日本はこんなにも豊かな国なのに

幸福度は世界でもとっても低いのは有名な話。

でも、こんなお料理を食べることによって

自分が変わることによって

幸せの感度はどんどんあがっていきます。

だから

もっともっとひろがっていってほしいな、と思います。

自分→家族→友達→世界→地球→宇宙recycle

これがマクロということなのです。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンブラン・ワッフル・キッシュ!

うふかし・モンブランがありました。

この回は、

お粉をほとんど使わない

ベイクドした粉物が少ない

甜菜糖やメープルをほとんど使わない

いつも以上にとってもからだに負担のかかりにくいものばかりをご紹介。

クリスマス時期は食生活が乱れがちなので

ぴったりですねgood

2011_03150003 たっぷりお野菜の入ったキッシュは

2011_03150008 とっても華やか。

ボリュームも満点です。

2011_03150011 誰もが大好きなモンブランは

ノンオイル・ノンベイクドsign01

みんなで巻き巻きtyphoon

この見た目も人気の秘密diamond

ワッフルも

2種類のタイプをご紹介。

トッピングも2種類sign03

とお得ですnotes

スイーツ系にも

お惣菜系にもいけますよ。

うふのあったかスープと一緒にいただきま~すrestaurant

どれも、おいしくてきれいshine

と好評でした。

次回は

11/10(土)10時~

11/15(木)19時~

です。

初めての方でも大丈夫ですよ。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンコール★チーズケーキ

うふの過去のブログを全読破したeye

という生徒さんがチーズケーキの記事を見てリクエスト。

マクロビスイーツの定番ですが、

このレシピが一番おいしいのです。

ごちゃごちゃしてなくて

Simple is the bestsign01

というかんじ。

2011_03120006 今日は簡単ブルーベリーソースでいただきましたheart04

ドーナッツも

おこしも

簡単でおいしいsign03

と初めてのお2人もびっくりされていました。

ベーシックと離乳食クラスをさっそく希望して帰られました。

ベーシックは来年までありませんが、

1月に平日クラスをスタートする予定です。

1/23(水)10時~

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ♪

今日は毎年恒例の食育祭の日でしたね。

久しぶりに行ってきました。

昨年の職業訓練校の生徒さんたちとも久しぶりの再会。

毎年、がんばっているようですgood

会う人会う人、知っている顔ばかりでした。

色々買って楽しめましたよnote

ベジ&マクロビばかりで安心。

こんな素敵なイベントないですよ~shine

来年も楽しみです。

今月のパステルアートのテーマが決まりました。

クリスマスがテーマですbell

Photo今回は同じデザインをそれぞれ作っていただくので

構図を考えなくてよいので気楽です。

色の選び方やのせ方によって色々な作品ができそうですねnote

その前にウォーミングアップもあるので

全部で2作品作ります。

額に入れたらプレゼントにも◎

11/19(月)19時~

集中して作った後は、

うふのおむすびとお味噌汁でほっこりしてくださいspa

この日は大阪からうふの後輩も参加。

次の日のうふめし・ラザニアにも顔を出しますので

皆さまどうぞよろしくお願いしますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥出雲の旅②。

まずは、ヤマタノオロチ伝説で有名な

奇稲田姫(クシナダヒメ)が祭られている稲田神社へ。

2011_03090013古~い社務所はお食事処になっています。

2011_03090008奥出雲はお蕎麦とお米が有名です。

このお蕎麦は玄蕎麦といって、皮ごと挽いたものです。

玄米のように噛みごたえがあって、

モグモグと噛みしめて食べるお蕎麦です。

うふは完全ベジなので、

地元の森田醤油さんのお醤油でいただきましたよ。

新米は貴重な掛け干米shine

もっちりねばりがあるのが特長だそうで

甘みがあっておいしかったですriceball

2011_03090006 こんな景色を眺めながらのお食事は風情があっていいですねmaple

お出汁はかつおでしたが、

他はすべてお野菜、と

マクロビ的なお食事が普通に昔からある町なのです。

玄蕎麦の食感が忘れられない~。

おいしかったなdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥出雲の旅。

以前から訪れたかった場所、

久司先生の亡き奥様アヴェリーヌ先生の故郷、

奥出雲の横田に行ってきました。

2011_03090005

今年の夏、ボストンの久司学園に行った時、

食堂にアヴェリーヌ先生の描いた横田の風景画が数枚掛けてありました。

古きよき日本の風景。

それがマクロビオティックの原点なんだ。

と改めて思ったとき

帰国したら行ってみよう、と思ったのです。

奥出雲を調べていると

大阪のマクロビのスクール時代の島根在住の生徒さんとつながってflair

案内していただけることにsign01

Tさんとの再会も島根でできるなんてsign03

これまた想いがどんどんかなって

とっても濃い、有意義な旅をすることができました。

前後がきっちきちのスケジュールの中の強行突破でしたが、

行ってよかった~happy02

ほんとうにKさんには至れり尽くせりのおもてなしをしていただき、

感謝の気持ちでいっぱいですheart

これから、少しずつ紹介していきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートレッスン。

大阪のスクールではやっていましたが

うふでは初めてです。

マンツーマンでのベーシック。

全てのメニューをお一人で作るので

かなり身に付くスピードが速いです。

講義も実習も手取り足取り。

約1ヶ月で全9回を終わる予定。

がんばりましょう~rock

モンブランの夜クラスの日程が変更になりました。

11/15(木)19時~

2011_10220017 ノンオイル&ノンベイクドのモンブランはからだに優しいheart04

他にもベジキッシュや

ワッフルもほとんどお粉を使いません。

華やかでクリスマスやパーティにぴったりですよ。

11/5(月)10時~

11/10(土)10時~

もあと数名受付中。

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »