« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

桜餅の日程、決まりました。

3月に2日間だけアンコールでうふかし・花びら餅をします。

春先はなんだかスイーツを作りたい気持ちがUPしますね~up

cherryblossom基本のあんこの作り方

cherryblossom桜餅

cherryblossom米粉の蒸しケーキ

cherryblossom梅~、クラッカー

3/8(金)10時~

3/24(日)10時~

今月は

うふかし・レモンクリームタルトです。

cakeレモンクリームタルト

cakeオートミールクッキー

cake大根餅

どれも小麦粉を使っていないので、

からだへの負担が少なく軽やかですcloud

デトックス食材たっぷりの大根餅もおすすめですよnote

2012_02140003

2/9(土)10時~

2/19(火)10時~

うふめし・デトックスクラスは

2月からしっかりやっておきましょう。

花粉症対策にもなりますsign03

spade春のすしケーキ

spadeみぞれスープ

spadeこんがり野菜のマリネ

spadeあらめのおしゃれ煮

spade緑豆のチェー

2012_03080003_2 こんなに華やかで美味しいのに、デトックス食材たっぷりですgood

そして、新作うふめし

diamondお野菜のマスタード丼(キクイモ丼でおなじみ)

diamond人参のポタージュ・ハーブの香り

diamondわかめのミモザサラダ

diamondお楽しみデザート

2/24(日)10時~

2/25(月)10時~

包丁研ぎクラスも受付中sign01

2/14(火)19時~

2/23(土)10時~

2/26(火)10時~

うふめし・ベジチーズもリクエストによりあと1回ありますsign03

2/11(月・祝)10時~

お待ちしておりますnotes

明日はパソコンと格闘する予定dash

ちゃんとできますように。。

ドキドキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運フード★

昨日まで特別クラスだったので

毎食、玄米おむすび&お味噌汁でした。

おかげさまで、ひきかけていたかぜもあっという間に治ってしまい

シンプルで基本のお食事のエネルギーはすごいdiamondと実感しています。

うってかわって、今日は華やかなうふめし・巻き寿司の日。

初めての方2名も参加いただき、

今日も大人数で巻き巻きtyphoon

2011_06070001_2 交代で各自でやっていただき、からだで覚えていただきます。

2011_06070009 とてすて汁でまずはほっこり温まりますspa

冬野菜の甘みがひき出ていて、感嘆の声があがりましたheart04

2011_06070005 今日も人気のトリュフheart

チョコの材料はまったく入っていないのですが

チョコ好きの方も認める美味しさでしたwink

巻き寿司はおむすびのシンプルさと違って

色々な食材がバランスよく巻かれたエネルギーが

グルグルからだにめぐり

とってもポジティブな気持ちになりますねup

次のうふめし・巻き寿司の会は2/3の節分の日なので

みんなで丸かぶりをして

この開運エナジーをたっぷり取り入れようと思いますnotes

2011_06070011 いただいた自然農のお野菜。

小ぶりでしまっていて美しいshine

そして、先日お子様がほしいので離乳食クラスを受けた生徒さんが

妊娠のご報告sign01

準備をするとやってきますねchick

うふふ~おめでたいな、うれしいなnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともに学びを。

特別クラスが今日の午前と夜で終わりました。

たくさんの方とこの時間をシェアできたことをうれしく思います。

2011_06070001 毎回毎回たくさん作りましたriceball

今日も皆さん

自分自身の本質を知る、認めるsign01

できましたかsign02

まさかマクロビオティックを学ぶと、こんなことまで勉強するなんて

思いもよりませんでしたsign03

と驚きや発見があったようですが

すぐにもっと知りたい、学びたいsign03

と意欲満々でしたdash

これからも皆さんと一緒に学んでいきたいと思いますnote

ようやく肩の荷が下りましたが

再び来年に向かっていこうと思いますsweat01

2011_06070003 一足早い誕生日のサプライズheart

ほしかったものだったのでびっくりeye

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと学びたい!

今日の特別クラスは、年数、回数ともにしっかり通われている方たちばかりでした。

なので、講義の後は

これからしっかり、ちゃんと実践しますsign01

忘れていることが多いのでもう一度上のクラスを再受講しますsign03

という声が。

毎年この時期にやってほしいsign01

という声も昨日からあがっているので

うふもさらに学びを深めて

さらに上級編ができるようにがんばりますdash

学ぶことに終わりはないですね~confident

うふは興味のあることを集中して掘り下げるのが得意な星なので

とことんやりますよsmile

apple巻き寿司クラスで使っていた特殊な巻き簾、ほしい方はご連絡くださいmailto

apple包丁研ぎクラス、だんな様が興味を持たれている方が多いようです。

 もちろんOKですのでぜひともお越しくださいwink

明日も2クラス、楽しみですnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別クラス。

ようやく、このクラスをすることができました。

何年も前からやりたくて温めていたのですが

今やるのがベストのタイミングだったようです。

ベーシック→ステップアップ→お手当て・望診→特別クラス

最後の総仕上げという感じです。

うふはこの日のために、改めてまとめと総復習を重ねてきました。

は~、奥が深い、深すぎるdash

皆さんも興味津々でしたねsign01

最後の最後でのプレゼントpresentです。

滑り込みで先に受講をされた方は

先にそれを手にしちゃったわけなのですが、

引き続き、ステップアップやお手当て・望診クラスでからだを整えていきましょう。

せっかく手に入れた法則を無駄にしないためにも。。

2011_06040002 朝から一升ちかくのお米を炊きました。

味噌汁も玄米もたくさん作るとおいしい~delicious

こんなお食事で来る新年に向けてリセット&クリアにしていきましょうnote

ちょっと、うふは集中しすぎて。。

ゆるめた~いsweat01

と思っていたところ、

先日、うふめし・巻き寿司クラスに参加された生徒さんから

「トリュフ、作りました」の写真付メールが届いていました。

Photo 禁断のあちらの方の食材で作ったそうで、、

これでチョコがやめれますsign03

と宣言されていました。

うふもさっそくこれでゆるまりました~confident

残り3回、がんばりますdash

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き寿司クラス始まりました~♪

大人数になり過ぎないように多めに日程を設定していたのですが、

どのクラスも多くなってしまいましたsweat02

久々の新作ですものね。

巻き寿司の巻き方を知りたいsign01

裏巻きのやり方がわからないdespair

という方が多かったようです。

巻き寿司は中に入れる具材の準備が大変sweat01

たくさんの種類を用意します。

でも、それらがすべて巻かれ、お口の中に入れられた時、

最高のハーモニーを奏でるのですnote

どれもはずせない、一工夫がされています。

2011_06030011各自2種類巻いていただきます。

巻くのはあっという間typhoon

皆さんお上手でしたよgood

2011_06030003 そして、トリュフ~heart

ノンオイル&ノンカフェイン&ノンシュガーで

これなら誰でも安心して食べられます。

自分チョコにheart04

という方も。

食べ過ぎない工夫もお伝えしますよ。

次回は

1/30(水)10時~

2/3(日)10時~

2/12(火)10時~

お待ちしておりますnotes

包丁研ぎクラスの夜クラスが追加されましたnight

2/14(木)19時~2011_06030013 新年のご挨拶でいただきましたconfident

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2~3月の予定。

明日は3/26(火)10時~の味噌づくりワークショップの受付開始日なのでお忘れなくsign03

今年はできるだけ新しいうふめしを出せたらいいな~、と思っています。

さっそく2月に2日だけうふめし・新作をやります。

毎回カフェで好評のメニューです。

diamondお野菜のマスタード丼

 マスタード辛くはないのでお子様も大丈夫。

 いつもキクイモでやっていますが、

 他の野菜でも代用できるようにしています。

diamond人参のポタージュ

 シンプルな材料をお水で炊くのに深い甘みとコクsign01

 おいしいポタージュの作り方のコツを伝授します。

 美肌効果も抜群ですよ。

diamondわかめのミモザサラダ

 春らしくておしゃれなレシピです。

 春の食材、わかめをたっぷり食べられます。

diamond菱餅ゼリー

 もっちり食感。桃の節句も近いので。

 とてもかわいらしい一品ですheart

2/24(日)10時~

2/25(月)10時~

うふかしはレモンクリームタルトです。

毎年好評で、米粉のタルトと一、二を争う人気です。

2012_02180003_2 小麦フリーの3品を作ります。

タルト・オートミールクッキー・大根餅(玄米おむすび&味噌汁付!)

2/9(土)10時~

2/15(金)10時~

2/19(火)10時~

1回だけ、ベジチーズのリクエストにお応えします。

2/11(祝・月)10時~

受けそびれている方はぜひnote

初の『包丁研ぎクラス』は2回あります。

2/23(土)10時~

2/26(火)10時~

よく切れる包丁で簡単なお昼を作ります。

うふめし・デトックスクラスは2月のうちにぜひsign03

2/17(日)10時~

2/22(金)10時~

花粉症対策にも。

約束どおり、冨田貴史さんが2月から来福。

今回は3回ワークショップをしていただきます。

初の『茜染めワークショップ』は私も楽しみですnotes

2/27(水)10時~『茜染めワークショップ』

大麻手ぬぐいを茜の染料を作り、染めていきます。

深い赤色、甘い香り、立ちのぼる湯気、

保温の効果もあいまってなんとも艶っぽいものです。

2/28(木)19時~『地球暦』

その名の通り、地球の暦、太陽系のリズムを

天体の時間で読み解く。

生き方のヒントがたくさん。

私たちの根源にあるリズムのお話です。

3/11(月)10時~『食養と保養と陰陽の話』

何も考えず直感で日にちとテーマをお願いしたら

3・11でドンピシャの内容でした。

放射能を陰陽で見ると、どのように向き合えばいいかのヒントが見えてきます

放射能を避けるというだけでなく、自己免疫力を高めること、

心身を観察して必要な手当てをしていくことに意識をシフトさせていく支えが、

日本の伝統の中に存在しています。

食事養生、転地保養といった、

今必要な取り組みの実践例を紹介しながら、

これからの時代を共に生きていくための語らいの場を共有できればと思います。

3月11日の震災から3年目です。お祈りが出来たらいいですね。

じっくりゆっくり深い話をしたいです。

記憶の奥に眠りかけていたものを再生させていく。

2011年3月11日からの時間を繋ぎとめなおしていく。

そんな時間に出来たらと思います。

盛りだくさんでワクワクしますねnote

うふはお食事作りがんばりますdash

ご予約は2ヶ月前からsign03

いずれもお食事やスペースの関係から

定員になり次第締め切らせていただきます。

よろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅出産。

今日は、マミータの助産婦・田中みちえさんのリクエストにより、

みちえさんに自宅でとりあげてもらった方たちのお食事会がありました。

妊婦さんの時にうふで赤ちゃんのおくるみ『トッポンチーノ』を作った方達も。

あの時おなかにいた赤ちゃんとご対面~。

出産の想い出話で盛り上がっていましたよup

出産も育児もこだわって

でも楽しんでいる方ばかり。

2011_06020018 おむつなし育児実践中の外でのトイレは

簡易のおまる持参です。

2011_06020020 こちらもトイレ中。

周りが気になって、、というときは直接大人のトイレの上に連れて行ってあげてました。

おむつなし=おむつをしない育児

ではなく

お母さんと子供のコミュニケーションを深めるためのものなんですよ。

2011_06020021 皆さん素敵shine

出産を楽しんで満足なお産ができる女性が増えたらいいな~confident

そのためには、

まずからだ作りですよsign03

マクロビオティックを実践しましょうnote

3/14(木)10時~

マクロビ離乳食をやることになったので

ご興味ある方はぜひchick

今日のランチもモリモリに作ってしまいましたdelicious

2011_06020001 デザートはもっちり・とろ~のよもぎムースを白いんげん豆のソースで。

お越しいただきありがとうございましたclover

奥出雲の期間限定のお餅が発売されましたsign01

2011_06020023 奥出雲の摘み取りよもぎを使って作った香り豊かなお餅diamond

おいしくってとまりませんよ~delicious

予約受付中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のレッスン!!

2011_0602110002

今日から夜のベーシックコースがスタートしました。

昨日と同じく大人数sign03

今回もご姉妹で参加の方や

同じ会社どうしの参加などペア参加が。

そして、初めての方から

お母様がやられていたという、マクロビオティック2世代目が2名

とこれまた幅が広いメンバーになりました。

働き盛りの20~30代女性という

一番受けていただきたい世代で

この忙しい方たちがどう変化していくのかが楽しみですnote

2011_0602110007 玄米もごま塩も食べ比べ。

エネルギーの違いを感じていただけたようです。

2011_0602110005それにしても夜遅くまでがんばりましたsweat01

帰ったらそのまま寝るだけなので

明日の朝の目覚めた時のからだや心の変化を楽しみにしてくださいねsign03

このクラスは月1回ではなく少しだけ速いペースですすむことになりました。

お疲れ様でした~dash

2011_0602110001 いただいたおいしそうなおふshine

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック平日クラス始まりました♪

今回もたくさんの方がベーシックをスタートされました。

親子参加や姉妹で参加、

教室やイベントをされている方、

長年やられている方、

病気をマクロビオティックで克服された経験をお持ちの方、

お料理が苦手で基礎から学びたい方、

家でなかなか自炊ができない方、

などなど

今回は幅が広すぎる~、と思いましたが

初めての方は

これならできるかもsign01

楽しかったsign01

実践したくなったsign01

そしてすでに勉強されている方は

深いsign03

新たな気付きがたくさんあったsign03

すご~いsign03

受けてみてよかったsign03

みなさんの感動&感激っぷりに

うふが感激happy02

始めのうふのマクロビオティックへの想いがいっぱいつまったクラスを

皆さんがそれぞれに受け止めてくださったことに感動しておりますconfident

幸せなお仕事ですconfident

本当に皆さんとご縁ができたことに感謝しますheart

ありがとうございましたclover

2011_0531110005 明日の夜のベーシックも楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超満員!『水・生殖器』クラス

午前と夜にステップアップクラスがありました。

今日もごった返していましたねsweat01

2011_05310001 机も二つをあわせないと入らないくらいで

端と端がとおく~に感じられました。

2011_05310005 何度食べてもおいしいな~confident

やっぱり、上のクラスになればなるほど

食べた後のからだや心の変化をよく感じます。

クラス後の変化の報告もよく来ます。

それだけエネルギーが高いお料理なのですshine

夜クラスは、お仕事帰りにもかかわらず

てきぱきと気持ちのよい動きで

皆さんが一同に心地よかったsign03

というくらい気持ちのよい空気が流れていました。

素晴しいですねdiamond

次の3月まで1ヶ月空きますが

またよろしくお願いしますnote

2011_05310003すみれにスティック状のアマランサス入り玄米餅に右脳を刺激するCDsign03

どれもうふに必要なものをいただきましたheart

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月のパステルアートの日程♪

来月のパステルアートの日程が決まりました。

2/16(土)14時~

今回もまずはウォーミングアップに一枚。

2枚目はテーマに沿って描いていただきます。

今度は『赤い屋根の家』

Photo素敵~sign01

集中しても時間が足りないくらい皆さん熱中できますよ~。

終わったらうふスイーツで頭をゆるめてあげてくださいねwink

絵を描くのが苦手な方にこそ体験していただきたいですart

どんな作品ができるのか来月も楽しみですnotes

マウイのアンディから新年のプレゼントが届きましたfuji

2011_05300570なんて素敵なところshine

マウイに行きたくなっちゃいましたairplane

3月の下旬からまた1ヶ月ほど遊びに来てくれます。

またまた英語漬けの日々が。。

楽しみですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の花びら餅♪

大好きなヨガにも行く時間がなく

毎日クラスをさせていただいているうふですdash

皆さんと過ごす時間は楽しくてあっという間で。

1日がこうも速いと今年ももう終わりcoldsweats02

ということにならないよう、

しっかりと楽しんでいこうと思いますnote

今日でうふかし花びら餅が終わり。

またまた、みんなに汗をかきながら

赤ちゃんのほっぺのようにやわらかい求肥を作っていただきましたsweat01

2011_05290001

お昼ごはんは『七穀粥』。

穀物の甘みがしみわたるおいしさで

何も調味料はいらないですね。

2011_05290003 皆さん売り物のように上手に花びら餅を成形していましたgood

2011_05290007 とろっとしたフィリングに

サクサクのクランブルがとっても好評でしたwink

さて来月からはレモンクリームタルトが始まります。

小麦粉フリーなのでやさしいおいしさですよconfident

2/9(土)10時~

2/15(金)10時~

2/19(火)10時~

3月の桜餅も日程が決まりました。

3/24(日)10時~

平日も1回だけやる予定です。

2011_05290010 有次の型抜きいただいちゃいました~happy02

またまた大切なものが増えましたheart

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パステルアートワークショップ♪

ステップアップクラスの後すぐに

陽子さんによるパステルアートワークショップがありました。

午前から引き続き受けられる方も。

2011_05290008 新年始めのワークショップなので

まずは初日の出をテーマに描きました。

2011_05290014 今日は家族3人で参加の方も。

お子様が一番おもいきりがよくて、

直感で描いて、

すぐ終わっていましたcatface

大人たちは頭で考えるので

時間ばかりかかるわりには思うようにはいかないもので。。

なので、終わった後のスイーツが格別においしく感じたようですcafe

今日はクグロフ型で生姜たっぷりの焼き菓子を作りました。

2011_05290015

ほろほろとくずれる生地に、カレンツがアクセント。

2011_05290016_2 寺田本家さんの酒粕で作ったクリームをたっぷり添えて。

このクリーム、意外と好評でしたwink

2011_05290021

男性の作品もなかなか素敵でしたよ~shine

2011_05290024いつも素敵な作品を作る陽子さん。

北欧のテキスタイルみたいでおしゃれ~diamond

2011_05290025今回うふは何にも考えず、ただただシンプルに作ってみました。

毎回いろんな方の作品に刺激され、

幅が広がっているような気がします。

また次が楽しみですnotes

ただ、熱中しすぎるのもいいのか悪いのか。。coldsweats01

朝から一度もトイレにも行かずに夜を迎えてしまいましたsweat02

水のエネルギーの勉強をしたばかりなのにsign03

気をつけま~すsweat01

参加してくださった皆さま、陽子さん、

ありがとうございましたclover

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生殖器クラス!

今日はステップアップの『水・生殖器』クラスでした。

皆さん、何かしら気になるところなのでしょう。

超満員でしたfullfullfull

講義も盛りだくさんで、

ぎゅ~っと詰め込んでいますsweat01

できるだけ細かく知っておいていただきたいので。。

特に女性は毎月の生理がよいバロメーターになります。

自分自身を知るにはそこを客観的に陰陽で分析しましょう。

随分と楽になると思います。

お料理も、ほんとにお病気治しのためのお食事なのsign02

と忘れてしまうくらい、おいしくって豪華。

2011_05290002 これは必修でしょう。2011_05290003 おせちみたいshine

2011_05290004 初めて参加の方も、こんなに講義も品数も盛りだくさんなんてsign01

とビックリされていました。

3月からはまた『木・肝臓』クラスから始まります。

ベーシック卒業生ならどなたでも参加できますので

お待ちしておりますnote

3/9(土)10時~

3/12(火)10時~

3/14(木)19時~

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日が続きますが。。

来てよかったsign03

と元気になって帰られると

本当によかった~confident

と思います。

どうしても、こう寒いとおうちにこもりがちになりますが

リセットするには定期的な軌道修正が大切ですよup

年末年始の食の乱れを正すきっかけ作りにも

ベーシックのような定期的なクラスはもってこいです。

2011_0528210002 どれもおいしかった~delicious

午後からはプライベートレッスン。

朝、両親に採ってきてもらった野菜が到着したのでさっそくカット。

2011_0528210005 その美しさに思わず感嘆の声があがりましたshine

2011_0528210006 キレイdiamondおいしいそうsign01という声の中で作られたお料理を食べたら、

幸せの波動に包まれて

感謝の心しかわいてきませんでしたconfident

心もからだもポッカポカで満たされましたよ~heart

2011_0528210003いただいた橙 (ダイダイ)などnote

今日もありがとうございましたclover

いよいよ始まります、ベーシックコース。

1/23(水)10時~午前クラス

1/24(木)19時~夜クラス

2月、3月はスケジュールが取れないため、開催のめどが立っていません。

週末クラスは5月以降の開催予定です。

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき焼き♡

今日も大人数でうふめしでしたnotes

2011_05260001 みんなでワイワイお鍋を囲みたくって

新年には毎年このメニューをやりたくなります。

どのメニューも簡単でおいしいので

さっそく夕食に作りますrestaurant

と、皆さん作る気満々full

2011_05260006とろ~っとこんがりspa

このベジチーズ、ほんとにチーズみたいsign03

と毎回好評。

secretにしたいくらいのおいしさです。

ラストは2/11(月・祝)10時~です。

お待ちしておりますwink

巻き寿司クラスもどんどん人数が増えてきているので

お早目のご予約がおすすめですrun

早く、あのトリュフをみんなと一緒に食べたいheart

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ映画。

福岡で上映されないかな~、

と前からチェックしていた映画なのですが

今日監督さんから突然、直接電話がありeye

福岡で上映されることになったので 教室の方にお伝えくださいsign03

と連絡がありました。

びっくり~。。

またまた想いが通じちゃいました。

しかもお話までできてうれしかったですhappy02

以下ご紹介です。

ご都合があう方はぜひnote

在来作物による「食のコミュニティ」の再生を

描いたドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」が

福岡KBCシネマで九州初公開!

もしも「かつお菜」が絶滅したら、福岡の正月はどうなるでしょうか。
*「**在来作物(ざいらいさくもつ)**」とは「かつお菜」のように、その地域に伝わる野菜や果物の総称です。*

その多くが地元の農家によって播種・選抜され、長い間、地域の食文化の一端を担ってきました。しかし収量の少なさや病気への耐性・知名度の低さなどが原因で、栽培者は減少の一途をたどり、ほとんどが絶滅の危機に瀕しています。



*「よみがえりのレシピ」は、山形県で在来作物を細々と受け継いできた農家の方々を追ったドキュメンタリー映画です。*
映画には生産者の方々と、在来作物を研究する山形大学の江頭宏昌先生(福岡県北九州市ご出身)、そして在来作物を使ってイタリアンを提供する「アル・ケッチァーノ」奥田政行シェフが登場し、彼らが繋がり合うことで地域に「食」のコミュニティが形成されていく様子を伝えています。

*すでに山形、東京で公開し、来場者は**1**万**6**千人を超えました。***

また2012年には、*香港国際映画祭、ハワイ国際映画祭への正式出品の実績*を持ちます。

ぜひこの機会にご高覧いだきますようお願い申し上げます。

【上映情報】**********************
福岡・KBCシネマ(福岡市中央区那の津1-3-21/092-751-4268)
1/19(土)は18:55、1/20(日)~26(金)は18:10上映開始

※映画の詳細情報はこちらから 公式HP 
http://y-recipe.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業!!

今日は3回目のブログ更新sweat01

ベーシック夜クラスの卒業の日ですもの、

書かずにはいられません。

夏の暑い時期からのスタート。

今日の深々と降り続ける雪と対照的ですsnow

駆け足でベーシックを進まれるクラスが多い中

ゆっくりと、いろんな季節を体験しながら歩んで来たクラスです。

基本が身についたら、単発のクラスにも意欲的。

上のクラスに並行して通われる方も。

途中から鹿児島に引っ越され、月に何度も足を運んでくださった方も。

どんなに仕事が忙しくても、

遅刻してでも、

駆けつけてくれました。

そして一生懸命に作ったお料理を

みんなで食べる。

それぞれの想いを自分らしく表現してシェア。

なんて素敵な夜の時間だったのでしょうsign01

diamond一生ものの考え方とレシピが知れたsign01

diamondマクロビオティックに対しての考え方、作り方、接し方が変わったsign03

diamond素材の持ち味の引き出し方が学べたsign01

diamondエネルギーを意識するようになったsign01

diamondこれからも学び続けようと思うものができたsign03

などなど、今日も素敵な言葉であふれていましたshine

皆さんの素直な心にいつも感動sign03でしたよ。

本当にありがとうございましたclover

このクラスのために、

3月からのステップアップ・夜クラスを木曜日に変更する予定です。

よろしくお願いしますnote

2011_0526330002 幸せ~、なおいしさでしたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノワークショップ♪

今日はうふランチのみの方も数名。

教室見学のためのうふカフェは、

いまのところスケジュールがとれないので

このワークショップ後のランチにご参加ください~。

2011_052520130005 今日も皆さん、集中して作られていました。

今日のメニューは冬野菜たっぷりsnow

人参のあま~いポタージュは食べるスープspa

かぶとブロッコリーのグラタンはとろっとおいしいheart2011_052520130003 芽キャベツとキクイモはどんぶりに。

2011_052520130001 冬の菜の花とキャベツと紅芯大根、あらめの和え物。

どれも冬のエネルギーたっぷりで甘い~confident

2011_052520130011 このトリュフが絶品sign03

あまりにおいしいので

今月のうふめし・巻き寿司のデザートをこれに変更しますdash

ローフードに興味ある方はぜひ体験してみてくださいねnote

でも完全ローではなく、バランスをとっていますのでご安心を。。sign01

妊婦さん、小さなお子様も食べれるやさしさですから。

カフェのみ参加の方たちは今月から始まるベーシックに興味津々。

全部おいしかったー、申し込みますsign03

という方も。

食べる体験というのは強烈ですね。

ベーシックコースは

1/23(水)10時~水曜午前クラス

1/24(木)19時~平日夜クラス

の2クラスがスタートします。

まもなく締め切りますのでお申し込みはお早めにrun

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくりワークショップ満席になりました!

たくさんのお申し込みありがとうございました。

朝の段階で先着順ですぐに埋まりました。

私の入るスペースがないです~sweat01

次にします。。

キャンセル待ちも承っていますのであきらめずにお待ちください。

次回は3/26(火)の分なので

1/26(土)に予約開始です。

メールと電話ですが

時間でみていくので

朝に電話ができない方はメールがおすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食クラス募集します♪

2月の中旬以降でご希望が出ているので

ご興味ある方はエントリーしてくださいね。

これから出産予定の方は出産前がおすすめですよ~。

上のクラスでまだの方はぜひこの機会にどうぞ。

どなたでも参加できますのでお待ちしておりますnotes

みそづくりワークショップ、昨日のH.P.の記載に誤りがありました。

今一度ご確認のうえお申し込みください。

明日から予約開始です。

今日はベーシック水曜夜クラスの方たちがステップ2に入りました。

一番大切な陰陽五行sign03

ここを学ぶとステップアップクラスが受けられます。

ほとんどの方が滑り込みで今月の『生殖器』のクラスを受けることになりました。

皆さんの気になる部分でもあるので、早めに受けていただけてよかったですdash

2011_0524210002 お料理は、どんどん華やかになっていきますshine

楽しみですね~note

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/17のお味噌作りワークショップの受付は1/17から!

フライングもかなり多い、

でもそれだけ皆さん楽しみにされている

味噌づくりワークショップ。

今回は白水さんに有機の大豆を選んでいただきました。

九州産、フクユタカです。

去年とは違う大豆なのでまた違うお味が楽しめそうですねnote

詳細はH.P.でご確認のうえ、メールかお電話でお申し込みください。

先着順になります。

今月のステップアップクラス『水・生殖器』クラスは

20(日)10時~のクラスがかなりふくれあがっていますdash

22日(火)19時~に移動できる方がいらっしゃったら

ご協力お願いしますsign03

20日は14時~パステルアートのワークショップもあります。

今回のテーマは初日の出。

一度体験すると、やみつきの楽しさですよnotes

親子参加や家族参加も割引があってお得です。

うふスイーツをお作りしてお待ちしておりますcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力仕事!!

今日はうふかしで花びら餅を作りました。

1月限定の和菓子ですからねfuji

うふも毎年、楽しみにしています。

昔から特注して取り寄せて、お正月にお節として食べてきたけれど

今度から自分で作れるようにと来られた生徒さんも。

花びら餅の由来の勉強もするのですが

納得sign01されていました。

2011_05230003 おいしい求肥を作るためには根気が必要sign02

2011_05230007 お昼ごはんはうふ配合の七穀粥diamond

3種のコンディメントでいただきました。

癒されるお味confident

2011_05230008 大変だったけど、このおいしさを知ったらまた作りたくなりますねsmile

2011_05230009 黒ゴマ汁粉はコクがあるのにやさしい甘みgood

奥出雲の『つぶつぶ玄米餅』がおいしすぎますsign03

まだほしい方は受付中なのでご連絡ください。

お醤油もお買い得価格で好評発売中note

次回は

1/21(月)10時~

すでにいっぱいなのですが、若干名なら入れます。

午後はプライベートレッスンがまた新たに始まりました。

2011_05230012 すでに通われている方たちも興味津々のクラスですが

ベーシックの途中で変更したり

再受講の時にプライベートにしたりもできます。

どなたが受けられてもかなり密度の濃い時間が過ごせると思います。

全て一人でやりきった~、という受けた側の達成感と

全てを伝えきった~、要望・質問にお応えできた~、というこちらの達成感で

とても充実した時間を過ごさせていただいています。

スケジュールの都合でいつできなくなるかわからない、貴重なプライベートレッスン、

ご興味ある方は早目がおすすめですよ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司♪

今日は日曜クラスがステップ2を終了しました。

講義はマクロビオティックをみんなで楽しむコツをお伝えしました。

納得sign03

の内容だったようです。

料理はみんなメロメロのちらし寿司lovely

2012_01200007今月はうふめしで巻き寿司をやります。

裏巻きと上巻きの中の具材が必見ですよ~secret

全員各自巻いていただくので

ぜひ、ちゃんと巻けるようになってくださいねwink

他にもデザートに汁物に盛りだくさんdash

汁物は北海道に7年以上住んでいたうふが身につけた

十勝の郷土料理、『とてすて汁』sign01

そばがきが入った具だくさんの体が温まるお汁ですspa

今年は修行時代にいろんなところで身につけたレシピを

マクロビオティックにアレンジして色々ご紹介したいな~

と思っています。

お楽しみにnotes

今日もありがとうございましたclover

うふめし・巻き寿司

1/26(土)10時~

1/30(水)10時~

2/3(日)10時~

2/12(火)10時~

お待ちしておりますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートレッスン。

今日から新しくまたプライベートレッスンが始まりました。

以前に単発で参加された方が

他県、遠方から通って来てくださいます。

1回目は長丁場sweat01

2011_05210013 途中ハートheart02が出てきたりして盛り上がりました。

2011_05210015 究極のお料理が出来上がりましたshine

さっそく、その日のうちにご連絡が。

プライベートレッスンのおかげで

本当にすべてをしっかりと取り入れることができるリズムで

心地よく受講できました。

それだけに集中できることができました。

お腹も心も満たされたのか

次に何かを食べたいとは感じないから不思議ですね。

しっかり復習してきますね。

来週も楽しみにしています。

本当に本当に大大満足です。

ありがとうございました。

本当にオーダーメードの贅沢なレッスンです。

あと数名しか受け入れることができるスペースはないのですが

ご興味ある方はぜひ。

うふカフェもそうですが

やろうと思ってもなかなかできなくなってきますので。

今月始まるベーシックコースももうそろそろ締め切ります。

しばらくはこちらも開催のめどが立たないので

気になる方はこの機会にぜひnote

1/23(水)10時~水曜午前クラススタート

1/24(木)19時~平日夜クラススタート

お待ちしておりますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき焼き!ベジチーズ!!チョコスイーツ!!!

今日は大人数でうふめしでした。

皆さんベジチーズに興味津々。

2グループに分かれて、実験のように作っていただきました。

どんどんチーズらしくなっていく様子に

皆さんのテンションンがupupupでした。

2011_05210003 とろっとかけてこんがり焼けば

おいしいドリアの出来上がりnote

ベジチーズさえあれば簡単ですgood

2011_05210008 くつくつおいしいすき焼きは

特製割り下でたくさんのお野菜がペロリといただけます。

2011_05210009 チョコスイーツは

この時期のチョコ食べたい症候群の方にぴったりsign01

これで満足できる~confident

と納得のおいしさとやさしさでしたよ。

初めての方も

帰ってすぐに作りましたsign03とのご報告が。

ご主人とお子様にも好評だったようです。

さっそく

小麦粉フリーのうふかし・レモンクリームタルトに申し込まれていました。

うふめし・ベジチーズは

1/18(金)10時~

2/11(月・祝)10時~

うふかし・レモンクリームタルトは

2/3(土)10時~

2/9(土)10時~

2/15(金)10時~

2/19(火)10時~

の予定です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『クシマクロビオティックス・コンシェルジュ』

新しい講座が始まります。

クシマクロビオティックスの基礎理論を、

KMI(Kushi Macrobiotics International)公式の養成プログラムを通して正しく学び、

マクロビオティックスに関する情報を

正しく伝えることができるコンシェルジュを

養成し、認定する民間資格です。

マクロビオティックス公式プログラムで世界で唯一、

基礎理論(講義のみ)に特化したプログラムになっています。

diamondマクロビオティックを仕事に活かしたい

diamond自分自身の理解度を深めたい

diamond家族等や周囲の方々の健康増進の為

diamond起業、就職や転職の為

という方におすすめです。

週末コース→3/2(土)、3(日)

平日コース→4/18(木)、19(金)

となっています。

定期的に開催する予定ですので

ご希望の日時などがあれば早めにご連絡ください。

9:00~17:00と2日間終日なので

平日や夜などの数時間を何回かに分けて行うこともできます。

いずれも人数が集まれば開催できます。

ご質問はお気軽にどうぞmailto

<KMI代表 久司道夫先生からのメッセージ>

マクロビオティックスは、自然との調和をはかりながら暮らすことのすばらしさを、日々気づかせてくれることでしょう。KMI認定(マクロビ・フード・コンシェルジェ改め)クシマクロビオティックス・コンシェルジュの皆様には、マクロビオティックスを特別なものではなく、より身近なものとして、ご家族をはじめ縁のある大事な方々に伝えて頂けたらと思います。身につけた知識を活かし、日々の実践、先輩の方々からマクロビオティックスを学びながら、皆様ご自身の体験や見聞を加えて、多くの人々をマクロビオティックスの道とも言える生命の道、人間の道に導いてあげて下さい。その人々と毎日、人類の健康と平和、友愛と助け合い、人間文明の進化について、夢を分け持ちながら話し合えることでしょう。
「クシマクロビオティックス・コンシェルジュ」資格が、 皆様の豊かな生活を築く一助となり、一人から家庭へ、そして社会を通して世界へと、「マクロビオティックス」が広がり、浸透し、全ての人々の健康と幸福が再興され、永久的な調和と平和が創造されますことを切に望んでやみません。

詳しくはこちらへ。

http://www.kushi-mc.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートレッスン♪

今日からステップ3に入りました。

マンツーマンレッスンはその方の理解度に合わせて

講義も進めていくので、とても飲み込みが早いです。

ステップ1やステップ2の講義内容もしっかり身についていますsign03

対話形式なので

その方にあった内容に話も広がります。

講義も実習もあっという間。

2011_0519310480 新しい食材に、おいしい~delicious

と視野が広がりましたねwink

今月はステップアップにもチャレンジしていただくことになりました。

今年からプライベートレッスンのお申し込みが増えてきています。

どうしても日程が合わない、

マンツーマンがよい、

早急に身につけたいという方、

一緒にがんばりましょうnote

お気軽にお問い合わせください。

2011_0519310481 パンダheart

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ離乳食♪

今日は離乳食クラスでした。

うふは新年早々、

そう、これこれ

この味、この料理を今欲していた~happy02

と、体が一気にリセット&デトックスsign03されましたよ。

今日のメンバーは

これからお子様がほしいという、ママになりたい仲良しグループさんたちと

妊婦さん

急ぎで知りたいというお子様連れの方

でした。

ベーシックの生徒さんお一人を除いて

マクロビオティックが初めて

料理教室が初めて

という方ばかりで

全てが驚きと発見の連続だったようです。

2013_011020130958 でも、

おいしい~happy02

と作って納得、食べて感激で、

お子様の食べっぷりをみて

ただただ、すごいsign03

と感じていただけたようです。

2013_011020130977 スプーンを離しませんdash

2013_011020130981 双子ちゃんができた妊婦さんのおなかをなでなで。

イメージはしっかりできたようです。

きっと全てが整ったタイミングで降りてきてくれますよ~chick

先にトッポンチーノや離乳食クラスを受けて待っていたら

できましたsign03

はよくある話。

後はご自分の体づくりですね。

マクロビオティックに少しでも興味を持っていただけるとうれしいです。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございますfuji

長らくブログを更新できずにいました。

2月にもパソコンの調整をするのでまたお待たせすることになるかもしれません。

うふはどこにも行ってませんよ~。

年末年始、たまりにたまったデスクワークやらをただひたすらこなし、

寝ても冷めても片付け、片付けでしたsweat01

唯一、年末年始はどこもいかず

普段できないたまったことをこなしています、毎年dash

その間、

おせち作りましたsign01 Dscf70791 写真送りますsign01

好評でしたsign01

子供生まれましたsign03

などなど、た~っくさんの皆さんからのメッセージを受け取り、

うふの今年のエネルギーになりましたwink

今年はうふもさらにもう一歩ステップアップしたいと思います。

クシマクロビオティックをひろげるためのチャレンジも。

今年はメリハリがテーマかな。

自分らしく正直に、コツコツ伝えていこうと思います。

2013年もどうぞ、よろしくお願いしますnote

2011_051020130006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »