« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

使ってみたい地球暦。

今日は冨田さんの地球暦のワークショップでした。

今まで気にはなっていたのですが、やれてなかったので

今回が初めてです、うふでの開催が。

あ~、なんでもっと早くにやってもらわなかったんだろうsign01

というくらい面白くて勉強になりました。

Dsc01663今まで習ってきた旧暦やマヤ歴、13の月の暦でうんうんうなってた方はぜひ地球暦をsign03Dsc01661この天然石でできた各惑星のピンを暦にさしていくのですが

Dsc01671今日は飾っていたお花が9つあったのでそれを置いていくことに。

太陰、太陽暦がベースなのですが

他の惑星との関係も見ていきます。

何ともマクロ的視点で自分を捉えていくのです。

また次回もやってもらお~っと。

今回参加の方たちも、ぜひ次回もsign01ということでした。

うふもさっそく地球暦を注文しましたよpaper

今日の料理の一部。

Dsc01655

スパイスをきかせた春のパスタ。

Dsc01656オートミールボールと芽キャベツに甘酢あんをかけて。

Dsc01657塩麹の白和え

Dsc01660ひらめいた新作が好評good

これ、いつかクラスでやりたいな~notes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茜染めワークショップ

今日から冨田さんのクラスが始まります。

今日は初めての染物教室。

うふもまったく経験がないので楽しみにしてました。

草木染、これまたパステルアートと同じで

感性で作っていくという感じ。

Dsc01630昨日から浸しておいた茜の根っこを温度に注意しながら煮出していきます。

一番だし、二番だし、と延々とその煮汁は使えます。

どの段階の煮汁を使うかによって色合いが変わるのですが

薄くなるというより、透明感が変わってくるという感じです。

Dsc01636今日は手ぬぐいを一番だしと二番だしを合わせたものにつけて染めました。

Dsc01637色を付けたくないところはひもや輪ゴムでしばります。

Dsc01640お水の質や量、温度などによって毎回色合いが変わるそうなのですが

今回は今までやった中で一番色が濃いsign01と言われました。

でも派手な赤とは違って

落ち着く色で、その間にかおる茜の香りもどこかでかいだような

何とも心地の良い香りでした。

胎児がおなかの中で見ている色と同じ、

というのがよくわかりましたconfident

Dsc01643どれも素敵に染まっていましたよ~shine

オプションでみんないろんなものを染めまくり。

冨田さんが帰られてからもずっとみんなで染めてましたdash

Dsc01650コットン、麻、ウール。布によってこんなに色の出方が違うんです。Dsc01651教室の真っ白なダスターも染めちゃいました。

Dsc01653オーガニックコットンのシャツや布ナプキンまでうふは染めちゃいましたよ~smile

茜は保温作用が高く、浄血や造血など血液にまつわる薬効があるので女性にはうれしいですね。

妊娠中の生徒さんは腹帯を

また、出産祝いに大判の布を染めている生徒さんもいらっしゃいましたgood

こんなにも草木染が楽しいなんて、、はまっちゃいそうです。

とっても素敵な時間を過ごすことができました。

冨田さん、ありがとうございましたsign03

また、リクエストがあればやっていただきますのでお声をかけてくださいね。

明日の夜は地球暦のワークショップです。

こちらも楽しみですnotes

3・11のワークショップは人数多数のため締め切らせていただきます。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁研ぎクラス。

今日は大人数での包丁研ぎクラスでした。

包丁と砥石の相性もあるので

すぐに砥げる人、なかなか刃がつかない人がでてきますが

最後は皆さんマイ包丁を蘇らせていましたよ。

家の包丁全部砥ぎたくなりましたsign01

包丁が愛おしくなりましたheart04

お料理が楽しくなりそうnote

などなど

とっても好評で、やってよかった~confident

と思っています。

これから年中、人数さえ集まればやっていこうと思うので

ご希望あればお問い合わせください。

さっそく、リクエストが出ているのですが

4月まですでにスケジュールが取れず

5/13(月)10時~

になりました。

まだまだ先ですが告知まで。

明日は茜染めのワークショップ。

意外と下準備があり、

大麻布をカットして豆乳に浸したり

インド茜を浸したり

ミョウバンを用意したりと

よなよな準備をしておりますnight

Dsc01633このチップみたいなものが茜の根っこ。

染液のブレンドを変えていろんな色に染まるようにしていくので

どんな模様でどんな色の深さになるのか楽しみです。

今日もありがとうございましたclover

※教室でいつもかけている右脳を活性化するというCD。

とっても好評で

お子様も静か~に心地よくなっているようです。

まとめて取り寄せますので

ほしい方はご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茜染めと追加クラスのお知らせ。

明日の茜染めクラスに参加される方。

染めたいものがあったらお持ちください。

化繊よりナチュラルなものがベターです。

何でも染めれます。

ハンカチや下着、靴下など。

古い新しい問いません。

楽しみですねnote

それから追加クラスのお知らせ。

3/8(金)18時半~(始まる時間に注意)

先日やったばかりのうふめし新作をやります。

受けれなかった~bearing

という方はぜひnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作、終了~。

新しいH.P.の作成が全然進んでいないので

更新ができていない状態です。

しばらくは更新できなさそうなので

最新情報はブログでチェックお願いします。

今日も大人数でうふめしでした。

Dsc016262日連続でもおいしいdelicious

皆さんに喜んでいただけてよかったですheart

3月はうふかしばかりですがお待ちしておりますnote

3/8(金)10時~

3/24(日)10時~

の桜餅はこの時期ならではcherryblossom

過去に受けられた方はプレゼント用によく作られていますものねpresent

作りやすいレシピにしてあります。

ヨモギスイーツや梅干スイーツも見逃せませんよ~。

冨田さんの3・11のワークショップ、人数が多くなってきたので間もなく締め切ります。

4/21(日)14時~

のYukiさんによる小顔・美脚・宿便取りのトリプルデトックスワークショップは

人数が集まれば10時~も開催可能になりました。

気になる方はご連絡ください。

Dsc01628いただいた貴重な無農薬の紅玉apple

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいの記憶。

今日から新作うふめしが始まりました。

今日と明日の2日間しかできないにもかかわらず

超満員dash

今回は過去のワークショップで好評だったものや

カフェでよくお出しするメニューを惜しみなく公開。

一度食べたあの味が忘れられないsign03

作り方を知りたいsign03

と皆さん熱い想いで来られたようです。

いたってシンプルなんですけどね~。

でもたくさんのコツや組み合わせの妙がおいしさにつながっているのです。

うふのレシピもよりシンプルに感覚的になってきています。

今年はこの調子でどんどん感性を解放していこうと思いますfuji

あまり日程が取れない&来年やらないかもしれないので

新作はお見逃しなく~。

過去のアンコールもご要望にお応えしてできる限りやっていきますねsweat01

Dsc01616今日の菊芋丼ぶりのグリーンは芽高菜heart

好きだな~、この組み合わせも。

Dsc01618素敵な色合いのミモザサラダ。Dsc01622お水から作ったとは思えない

ハーブの香る人参のポタージュ。

乳製品が入ってるsign02と思うほどのコクのあるお味ですよwink

Dsc01621皆さん黙々と食べる食べるdelicious

Dsc01624かなりのボリュームだったのですが

ふわふわの桜ムースはペロリといける軽さでしたcloud

うふかし・パンケーキの夜クラスのリクエストが出ました。

3/29(金)19時~

終わったらすぐにプライベートレッスン。

毎日フル回転ですtyphoon

Dsc01625

理論がオモシロイsign01

マクロビオティックの理論の奥深さに興味津々。

陰陽五行の捉え方もなかなかするどかったですよgood

福岡でこんなクラスが受けれるなんて幸せ~、

とまたまた感謝の言葉をたくさんいただきましたconfident

今年から開催される「クシマクロビオティックス・コンシェルジュ」

この理論のみをクシ先生が作られたテキストに沿って

10時間近く学ぶことができるクラスです。

今まで話せていなかった内容も盛りだくさんで

点だったものが、線につながっていく感覚を味わえると思いますよ。

すぐに仕事にいかしたいという方から

ゆくゆくは。。という方に役に立つ資格です。

3/2(土)、3(日)の週末コース

4/18(木)、19(金)の平日コース

短期集中でがんばりましょうrock

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の包丁研ぎ!

今日の包丁研ぎは生徒さんの旦那様が参加。

いいですね~、この役割分担good

包丁研ぎは男性が上手ですものね。

でも今日の皆さん、

始めはおそるおそるでしたが

ちゃ~んと最後は仕上がっていましたよgood

Dsc01612こんなに薄く、しかも切り口がぴかぴかshine

Dsc01613千切りも美しいshine

ご自分の包丁の蘇りにみなさん興奮dash

ついつい切りすぎてしまうほどでした。

シャカシャカとあっという間に2本仕上げてしまった旦那様にも

お料理をサクサク手伝っていただき

いただきま~すriceball

うふのおむすびに

sign03

と感動のお言葉をいただきました。

スープも

うまーsign01どんぶりいっぱいいけるsign03

と喜んでいただきましたscissors

奥様にレシピをお渡しくださいね~。

と言うと

これなら自分で作りますsign01

と力強い一言。

いつでもまたお越しくださいnote

ラストは

2/26(月)10時~

包丁・砥石・砥石用ふきん(古いタオルなど)をお持ちください。

ない方は事前にご連絡ください。

午後はプライベートレッスン。

一人でやるには大変なメニューでしたが

それを忘れるくらい

おいしい~delicious

の連発でした。

Dsc01614今月は何回このメニューを食べてるんだsign02

といううふも

毎回感動のおいしさなのです。

飽きないおいしさは本物ですdiamond

来月からステップアップクラスも並行なので

1日にステップアップ→ベーシック

と2クラスやっちゃいます。

体の変化がもう現れてきました。

毎週のようにマンツーマンだと変化がはやいはやいtyphoon

お話もいっぱいできて楽しいな~notes

今日もありがとうございましたclover

奥出雲の醤油とお餅を近日中に発注します。

ヨモギ餅などほしい方はご連絡くださいmailto

まだ取りに来られてない方はお早目に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかし・レモンクリームタルト追加。

皆様の熱いご要望にお応えしてもう1回だけやることにしました。

うふかし・レモンクリームタルト。

Dsc01598みなさん、食べる前からこのビジュアルにやられちゃっているようですlovely

3/21(木)10時~

そして、世界一のマクロビオティックの朝食

がテーマの新作・うふかしは

Dsc01600ふわとろの半熟スクランブルと

米粉と全粒粉の2種類のパンケーキ。

この写真を見て卵を使っていると勘違いされている方が。。

すべて卵・乳製品を使っていないのでご安心をsweat01

画期的なレシピをぜひnote

3/15(金)10時~

3/20(祝・水)10時~

3/22(金)10時~

今日は大人数での最後のうふめし・デトックスでした。

Dsc01606

初めての方も

食材の組み合わせやエネルギーの違いを感じられたようで

マクロビオティックの奥深さを感じていただけたようですgood

妊娠中にご夫婦でベーシックに通われていた生徒さんが

お子様を連れて来てくださいました。

Dsc01608連日うれしいな~。

残りのベーシック、再開できそうですねwink

Dsc01610今年初めてのヨモギ。

クラスに間に合わなくて残念dash

皆さん今日のクラスでヨモギのおいしい使い方を知ったので

生のヨモギがほしくなったようです。

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねsign01

日曜日からは新作うふめしです。

春を感じるレシピですよ~cherryblossom

2/24(日)10時~

2/25(火)10時~

Yukiさんのカッサセラピーワークショップは

あと1名なので迷っている方はお早目にrun

冨田さんのワークショップはギリギリまで受け付けます。

2/27(水)10時~茜染めワークショップ。

2/28(木)19時~地球暦のお話

3/11(月)10時~食養と保養と陰陽のお話(放射能との付き合い方)

お子様連れOKです。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作うふめしのデザート。

今日はうふカフェでした。

色々写真を撮っていたのにSDカード入れ忘れdash

よくやるんです、うふは。

幸いにも写真いただけました。

今週末からやるNewうふめしのスイーツをまだ発表していなかったのですが

これをやります↓

Dcim1020桜のムースcherryblossom

桜餅を食べてるイメージで

ふんわりとろける食感ですcloud

今日の皆さんも思わず、感嘆の声が上がっていましたup

オートミールボールの甘酢あんかけなど

春を感じるメニューをお作りしました。

やっぱり人気だったのは

今度うふめしでやる

diamond菊芋のマスタードソース丼

diamondハーブの香る人参のポタージュ

diamond新わかめのミモザサラダ

でした。

来週のうふめしに参加したいsign03

と、今日カフェに来られた皆様も興味津々でした。

3/24(日)10時~

3/25(月)10時~

です。

お待ちしておりますnotes

3/23(土)10時~は包丁研ぎクラスです。

ご自宅の包丁、蘇らせて

さらにお料理の腕を上げましょう~sign01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/21(日)14時~のGUASA(カッサ)セラピー予約開始!

小顔・宿便取り・美脚マッサージのトリプルデトックスクラス

予約開始です。

キャンセル待ちになってもあきらめないでくださいね。

クラスを増やせないか検討しますので。。

今日は水曜ベーシッククラスでした。

持ってきていただいた秘密兵器で

いつもよりカリッとおいしいコロッケができましたgood

Dsc01602このクラスはみんなお鍋を買ってルンルンですnote

さらにお料理の腕をあげてくださいねup

お料理が楽しいって素晴らしいdiamond

いいかんじですよ~、皆さんgoodgood

午後は来客続き。

2月はステップアップもお手当・望診クラスもないので

皆さんお餅やお醤油を取りにわざわざ来てくださいます。

まだの方はお早目に~(来られるときはご連絡を)。

出産されてた生徒さんがお子様を抱いて来てくださいましたchick

こんな報告が一番うれしいhappy02

Dsc01604おぼえてる~sign02

出産ぎりぎりまで通ってくれてたので

うふの声、わかるかな。

お母さんはブログとにらめっこで

クラスに参加したくて仕方ないようです。

3か月くらいから参加されてる方も多いので大丈夫。

気分転換にいらしてくださいねnote

Dsc01605_2おいしそうなお土産までいただいちゃいました。

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月からの変更、いろいろ。

教室の皆様にはクラスでお伝えしてきていますが

3月からいくつかのクラスを価格改正させていただくことになりました。

H.P.でご確認ください。

そして、単発のうふめし・うふかし・離乳食などは

ベーシックコース在籍中、卒業生の方のみを対象にさせていただきます。

ただし、初めての方で

体験クラスとしてうふめしやうふかしをご利用いただくことは可能です。

お問い合わせいただけたらと思います。

間口を狭くしたくはなかったのですが

やむを得なくという感じで。。

ご理解いただけたらと思います。

ワークショップなどは初めての方でも大丈夫ですが

その都度対象を告知していきます。

よろしくお願いします。

apple4月のベーシックコースが始まりますapple

4/15(月)10時~平日午前クラス

4/15(月)19時~平日夜クラス

まだ日程は確定ではないので

ご要望あったらご相談くださいmailto

急な告知で申し訳ないのですが

2/21(木)13時~

うふカフェを開催しますsign03

初めての方対象です。

ご都合つく方はぜひ~note

お待ちしておりますclover

地球暦のご予約受付中sign01

ほしい方は早めにご連絡ください。

詳しくはこちらでhttp://www.heliostera.com/ja/distribution

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月の新作!

今日は最後のうふかし・レモンクリームタルトでした。

Dsc01596_2初めて参加の方も多く

うふにたくさんの質問をしていただきました。

マクロビオティックへの向き合い方や

子供の食事についてなど

意見交換の場にもなりましたね。

こういう時間って大切だな~confident

Dsc01598_2今日も満員御礼full

人気者のレモンクリームタルトでしたdiamond

来月は桜餅です。

cherryblossom基本のあんこの炊き方

cherryblossom道明寺粉の使い方

cherryblossom梅干を使った焼き菓子

cherryblossom2色の米粉の蒸しケーキ

などなど。

どれもやさしくって春らしいスイーツたちですよ。

3/8(金)10時~

3/24(日)10時~

そして、来月の新作がついにできましたsweat01

テーマは世界一のマクロビオティックの朝食(笑)。

目指せbillsのスクランブルエッグとパンケーキ~dash

いつものごとく、寝ても覚めても新作のことで頭がいっぱい。

試作を重ねてついに、できたのですsign01

Dsc01600_2ふわとろのノンエッグ半熟スクランブルがsign03

神様ありがとう~confident

皆様のご要望のパンケーキもやります。

体に負担の少ない

米粉と全粒粉の2種類を作ります。

他もう1品は後日発表ということで

日程だけ先に告知します。

うふかし・パンケーキ(←うふめしとの中間という感じですが)

3/15(金)10時~

3/20(祝・水)10時~

3/22(金)10時~

ホテルのようなブレックファーストいかがですか?

たまにはいいでしょう、こんなメニューも。

知っておくと重宝するとは思いますよ。

お楽しみに~notes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ締め切ります!

3/2(土)、3(日)に開催の

KMII認定『クシマクロビオティック・コンシェルジュ』の2日間短期集中講座。

この講座は、クシマクロビオティックスの基礎理論を公式プログラムで学び、

マクロビオティックを正しく伝える人=コンシェルジュ

を養成し、認定するものです。

自分自身や家族、周囲の人の実践、ビジネスや社会活動において、

マクロビオティックスの知識の活用を正しく伝え、

一人ひとりが健康な食事を実現できるよう案内人(コンシェルジュ)として、

社会全体の健康増進に貢献することを使命とします。

KMI認定・・・ビジネスや社会活動を通してクシマクロビオティックスを普及させることを目的とした組織KMI(Kushi Macrobiotics International:代表 久司道夫)による認定資格です。

福岡のマクロビオティックをこれから一緒に盛り上げていきましょう~note

詳しくはこちらへhttp://www.kushi-mc.net/

わからないことはお気軽にご質問ください。

来週からは冨田さんが来福。

2/27(水)10時~の茜染め・ワークショップ

大麻手ぬぐい(30×100㎝)を茜の自然なエネルギーで染めていきます。

絞ったり、模様を入れたり

それぞれの個性あふれる染物を作りましょう。

茜は保温作用が高く、

浄血や造血など血液にまつわる薬効があることから、

古来より女性に有効な植物として重宝されてきました。

昔、人々は日々の暮らしの中で、薬効を忍ばせた布を纏い、

肌から薬効を吸収することで体の調子が整えていたとか。

また、その色は胎児がおなかの中で見る色と同じといわれ

むかーし昔の記憶、

インナーチャイルドが癒されるともいわれています。

毎日身につける衣服も本当はこうして手作りされてきたのでしょうね。

日本の伝統食、マクロビオティックという食だけでなく

衣食住すべてにおいて学びを深めていきたいと思います。

お子様連れもOKですよ。

ふるってご参加ください。

2/28(木)19時~「日本の暦と地球暦」について

冨田さんの暦の話は何度聞いても

というか何度も聞かないといけないな、と思っています。

ヨガは同じことを毎日やるのに

どうして暦は反復練習しないんだろう?

と冨田さんはおっしゃいます。

うふもそう思います。

何度も聞いてこそ落とし込めるものだと思っています。

もちろん、マクロビオティックも。

一度聞いたことがあるという方も是非note

うふでは初めてですけどね、地球暦は。

3/11(月)10時~の 「食養と保養と陰陽の話」

こちらは意識の高い主婦の方たちが続々と申し込まれています。

震災から3年目に入るこの日に

冨田さんに来ていただけるのは

本当に意味があって、

ご縁を感じます。

これからどう放射能と付き合っていくか。

今どういう活動をしているのか。

じっくり語っていただきます。

祈りの1日にしたいと思っています。

どのクラスもお食事付き。

うふのエネルギーをみなさんにプレゼントします~present

みなさまにとって素敵で有意義な時間になりますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のデトックスのコツ!

今日からうふめし・デトックスが始まりました。

朝からネギの花束をいただきルンルンですnote

Dsc01587ご自分の畑から取ってきてくださいましたshine

おいしいものはみんなでシェア。

さっそく、この取れたてネギさんを使って今日のマリネを作らせていただきましたnotes

Dsc01589
このピンクの大根も入れて

とってもCuteなマリネができましたよ~heart

Dsc01591
春らしい香りと色合いcherryblossom

どのメニューにもデトックス食材をもりもりに使っています。

Dsc01593緑豆のチェーはオリエンタルなお味が好評good

こんなスイーツがおすすめですからねdash

パンケーキやってくださいsign03

ってみんなリクエストし過ぎーcoldsweats01

こんなにおいしくってデトックスsign02と皆さん満足して帰られました。

ぜひぜひ、これから春にむけての食生活の注意点

マスターしにいらしてくださいね。

さっそく、

体にたまったあぶらがながれていくようなお食事でしたーhappy02

と感想メールが届いていました。

次回は2/22(金)10時~

午後はプライベートレッスン。

むむむ~、

と、うなるほどやはりすごい習得度good

すでに色々なことにいち早く気付かれています。

マンツーマンセッションの効果絶大です。

うふの想いがストレートに届いていているんだなー。

Dsc01595いつも、いっぱいいっぱい感謝の言葉をいただきます。

一緒に学ばせていただき、うふも感謝しておりますsign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック・土曜日クラス。

男性が参加のこのクラス、

家での晩酌はベーシックで習ったもので、ですって~。

なんて素敵diamond

奥様も大助かりでしょうnotes

今日もいろんなものに一番感動されていました。

Dsc01576
heart

午後は陽子さんによるパステルアート・ワークショップ。

姉妹参加がほほえましいconfident

うふも今度誘ってみようnote

Dsc01583今日も素敵な作品ができてましたshine

時間がたりなくて、今度続きを~、という方も。

わかります、その気持ち。

でも、だんだん慣れてきたうふは

引き際がわかってきて、

はい、終わりsign03

と今日は一番に終わってしまいましたsmile

Dsc01586今日はいつも使わない色を意識して使ってみました。

Dsc01580デザートはレモンポピーシードケーキ・クランベリークリーム添え。

レモンもクランベリーもタンポポコーヒーも

今の時期、体が欲しますね~。

次回は3/25(月)10時~です。

春休み中なので親子での参加、おすすめですsign03

お子様の感性あふれる作品に

大人たちが刺激を受けますよ~eye

今日もありがとうございましたclover

味噌づくりワークショップ、

日にちを変更された方が出て

3/26(火)、4/7(日)

1名ずつ空きが出ています。

4/12(金)はまだ受付中~sign01

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美肌のためのワークショップ❤

今日は久しぶりに美容院『ドゥースモン』さんに行ってきました。

同い年のオーナー、リサさんがもうすぐ出産ということで

出産グッツを持ってnote

春日助産院で出産だなんてうれしいな~。

もうすぐ予定日なのに、普通に働いてましたdash

今回は踏みとどまりましたが

リサさんの出産あけにバッサリと切っちゃうかもhairsalon

本当は短いときのほうが多かったので

自分らしく本来の姿に戻ろうと思います。

今月末からコラボが目白押しですが

今回新たな分野をご紹介。

前から『美』へのアプローチを考えていたところ

出逢ったのがYukiさん。

マクロビオティックも実践されていて

ヨガやホリスティック医学にも詳しく、独自のメソッドを持っている方です。

GUASA(カッサ)というプレートを使った小顔・美顔マッサージを教えていただきます。

顔だけでなく、首筋や肩からも毒素をたっぷり出していきます。

そして、美肌のためには腸がきれいでなくてはsign01

ということで宿便取りマッサージ

そして誰もが望む美脚マッサージ

も伝授していただきます。

これをマスターすれば、マクロビオティックのお食事だけでなく

外からのアプローチも加わり

かなりのデトックスが期待されますsign03

春の排毒の季節にもぴったりですね。

4/21(日)14時~

ですので

予約は来週2/21(木)スタートです。

フライングしないようにご注意を。

かなりの接戦が予想されます。

お申込みはお早目に~run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

包丁研ぎクラス始まりました♪

H.P.はとりあえず古いパソコンに戻り、少しだけ更新しましたので最新情報が載ってます。

今日の午前はプライベートレッスン。

残すところあと1回です。

わかっているところとそうでないところを

毎回毎回はっきりと確認して進んでいくので

驚くほどの取得度です。

お互いにびっくりでしたねsign01

Dsc01570
毎回エネルギーいただいていますsign03

と、とっても楽しんで帰らています。

ラスト1回もお楽しみに~notes

夜は初めての包丁研ぎクラス。

Dsc01571皆さんに催促されて始めたクラスなのですが

かなりよいです、このクラスsign01

ちょっと始めに熱く語りすぎてしまったのですが

早々に切り上げてたくさん研いでもらったほうがよいですねcoldsweats01

どんどん蘇る包丁たちに皆さん興奮dash

ピッカピカの包丁で切るお野菜の美しいことshine

これまた大盛り上がりでした。

1本くらいを丁寧に仕上げたほうがよいですが

余裕がある方は2本くらいはいけるかもしれません。

砥石と包丁、砥石用のふきん(古いタオルなど)をお持ちください。

Dsc01572包丁の切れ味をいかしたお料理のレシピ付きです。

このスープが絶品~happy02

たまりませんよnote

次回は

2/23(土)10時~

2/25(火)10時~

です。

この日がご都合つかない方は

随時人数が集まれば開催できますのでエントリーしてください。

Dsc01573バレンタインチョコdiamond

うれしい~heart

トリュフ作りましたメールもheart04

Image全部紹介できていないのですが

皆さんの写真付き作りましたの報告メール、

いつもうれしく拝見していますよ~heart01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜午前のベーシッククラス。

まだ2回目なのにいい雰囲気ですconfident

すでに意気投合して海外まで一緒に行きそうな勢いですdash

私も乗っかりたい~airplane

Dsc01569クラスメートはご縁があって一緒になった特別な存在。

これからいろんなことをシェアしながら共に学んでいっていただけたらと思います。

ベーシックコース、

4月に平日午前クラスと夜クラスを始めようと思います。

ご希望の日時あればご連絡、エントリ-受付中です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き寿司、終了!

本日より、4/12(金)10時~の味噌づくりワークショップ、受付開始です。

3/17(日)、4/7(日)はキャンセル待ち、

3/26(木)はあと2名、受付中です。

今日は節分が終わったにもかかわらず

一番人数が多いクラスになりましたdash

Dsc01561

初チャレンジの方も

今までうまくできなかった方も

上手にできてましたよ~good

Dsc01555

今日のトリュフもheartheartheart

Dsc01564

とてすて汁も喜んでいただけてよかったですnote

さて、次からデトックスメニューが始まりますsign01

2/17(日)10時~

2/22(金)10時~

春のデトックスのコツをお伝えします。

花粉症対策にも◎

2/19(火)10時~のうふかし・レモンタルトもお待ちしておりますnotes

Dsc01567
美しいお野菜たちshine

いつもありがとうございますhappy02

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジチーズ終了。

H.P.を作り直す時間が全然取れない。。

時間があってもできるか疑問なんですがcoldsweats01

最新情報はブログでご確認ください。

3連休最終日は、うふめし・ベジチーズでした。

先月終わっていたのですが、受けそびれた方の補講という感じです。

Dsc01544祖父母が育ててくれた芽キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、カブ、紅芯大根heart

玄米とお野菜との相性がバッチリのベジチーズが

おいしさを引き立ててくれてました。

Dsc01547
お野菜がぺろりと頂けちゃうすき焼きも

冬野菜の甘みがとろり~んとして

とっても好評でしたnote

午後はプライベートレッスン。

Dsc01548なかなかうちでお料理できないそうなのですが

立ち姿も、切り方もばっちりgoodでしたよ。

この調子ですnotes

今日もほんとに来てよかったconfident

といろんな気付きをされて帰られました。

こちらも冬野菜モリモリで

今日はたくさんお野菜のエネルギーをいただき

うふは幸せエネルギー満タンですfull

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お醤油づくりワークショップ復活!

ミツル醤油、城さんとのコラボが決定しました。

2年前に一度やったのですが

あの時一緒に作った皆さんは、その後お醤油のお味見はしましたか?

うふはまだでーすdash

2年物になってしまいましたが

今度のワークショップで皆さんと味見ができたらいいなと思います。

4/2(火)10時~

4/6(土)10時~

お味噌に続き、教室で愛用のあのお塩で作る

ここでしか作ることのできない貴重なお醤油になること間違いなしですshine

ワークショップでは、大学で醸造学を学んだ城さんに

お醤油にまつわるいろんなお話もしていただき、

きき醤油もしますよ~bottle

もちろん、うふの玄米おむすび&お味噌汁&スイーツ付です。

お醤油ってどうやって作るの~sign02

という方、ぜひ一度ご体験ください。

本日より申し込みスタートです。

先着順なのでお早目にrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜ベーシッククラス。

今日からステップ3に入りました。

ここまで、トントンと来れた方は今が学ぶべきタイミングの方ばかりです。

今がタイミングではない方は何かと来れない障害というものが出てきます。

ベストな状態でそれはやってくるので楽しんでいきましょうnote

Dsc01540よい火加減がおいしさを作りますspa

Dsc01542

どのお料理も初めて尽くし。

よい刺激ですgood

エネルギーの違いの体験もでき、大盛り上がりでしたねsign01

しっかり復習もでき、残り2回も意欲満々dash

このままずっと続いてほしい。。

皆さん卒業間近になるとこんな言葉がよく出ます。

皆様に愛されるベーシックheart

うふが愛おしくって仕方のないクラスですheart04

お問い合わせが徐々に増えてきていますが

土日のベーシックは5月か6月にならないとスケジュールが取れません。

平日午前と夜は人数が集まり次第できますが、

4月以降になると思います。

日程のご希望等あれば受け付けますのでお気軽にお問い合わせくださいmailto

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからのコラボの日程。

まずは一番近いのが2/16(土)14時~のパステルアート・ワークショップ

今回のテーマは『赤い屋根の家』

Photo1
同じテーマでも色の組み合わせやタッチの感じで全然違うものが出来上がり、

それぞれの陰陽が出るのが面白いです。

何かに没頭する時間が

普段使っていない部分を活性化していくのがよくわかりますよ~confident

絵をかくのが苦手というかたも大丈夫sign01

感性を解放してあげましょうfuji

今月末から冨田さんが来福。

2/27(水)10時~の茜染め・ワークショップはうふも初めてです。

なんでも、茜の色は胎児がおなかの中で見ている色だそうで

だから沈静作用があって、枕カバーやシーツ、カーテンを茜で染めると子どもが落ち着くと言われています。

冨田さんはこんな想いでこのワークショップをやられています。

『僕たちは、生まれた時からあるがまま育つというよりは、規定や枠組み、やらなければいけないこと、こうならねばならないという取り決めに縛られ、自分を見失ってしまいがちです。
そこから自分を取り戻していくために、自身のインナーチャイルドを癒すこと、生まれた時の自分とつながること、生まれた時の自分を癒すことが大事だと思うのです。

特に今のような混沌の時代、インナーチャイルドも居場所を失いかけているのではないでしょうか。
子どもを守ってくれるのは誰か。政府は?行政は?
僕たち自身が子どもを守っていけるよう、鎮魂とヒーリングの意味もこめて、
みなで茜を炊いて、お清めをするという感覚です。』

お子様連れもOKです。

ぜひ皆さんも自分自身を癒してあげましょうheart

そして、夜のワークショップは

2/28(木)19時~「日本の暦と地球暦」について

マクロビオティックを実践するようになると

自然のサイクル、暦をより意識するようになります。

太陰・太陽暦、旧暦だけでなく、もっと大きなスケールで

「今ここ」を捉えなおすワークショップです。

そして3/11(月)10時~の 「食養と保養と陰陽の話」

はぜひたくさんの方とこの時間をシェアしたいと思っています。

特にお子様をお持ちのお母様方。

「放射能を陰陽で見ると、どのように向き合えばいいかのヒントが見えてきます。

放射能を避けるというだけでなく、自己免疫力を高めること、心身を観察して必要な手当てをしていくことに意識をシフトさせていく支えが、日本の伝統の中に存在しています。

食事養生、転地保養といった、今必要な取り組みの実践例を紹介しながら、これからの時代を共に生きていくための語らいの場を共有できればと思います。

3月11日の震災から3年目です。お祈りが出来たらいいですね。じっくりゆっくり深い話をしたいです。記憶の奥に眠りかけていたものを再生させていく。2011年3月11日からの時間を繋ぎとめなおしていく。そんな時間に出来たらと思います。」

どのワークショップもうふのお食事かスイーツが付きます。

そちらもお楽しみにnote

初めての方も参加できますのでお気軽にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンクリームタルト始まりました♪

もうこの時期かー。

早いですね、一年は。

去年は何度やったかわからないくらいたくさんやりました。

今年もレモンが豊作なのでぜひ作ってみてくださいねnote

Dsc01537やっぱりかわいいな~heart

たっぷりのフレッシュレモンが入るので、さわやかな香りと酸味。

春にぴったりのスイーツですね。

Dsc01533大根餅も意外な作り方sign02

おやつとしても、おかずとしてもOKです。

オートミールクッキーは小麦粉フリーかつ

ほとんどオイルも入っていないので軽い~cloud

ざっくざくの歯ごたえで満足感があり、

毎年小さなお子様からご年配の方まで人気です。

あと1回だけアンコールをやる予定です。

2/19(火)10時~

午後はプライベートレッスン。

ステップ2に入りました。

陰陽五行についに突入。

お料理も華やかになってきました。

Dsc01538盛り付けも盛り上がりましたよ~notes

最近はものの見方、考え方まで変化が出てきたそうです。

いい感じですgood

毎回、こころもからだも大満足で帰られます。

他県の遠方から毎週通われて

ちょっとしたプチ短期集中になっています。

3月からはステップアップとお手当・望診クラスも並行されます。

頑張っていきましょう~rock

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休。

H.P.はしばらく更新できないですが、

ブログは更新していきますので、最新情報はこちらのブログでご確認ください。

まだま~だ、時間がかかりそうです。

明日から3連休ですね。

うふは連日、クラスなので

3連休、何しようかな~、という方は一緒においしく楽しい時間を過ごしましょうnote

今のところ受付がまだ可能なクラスは

2/11(月・祝)10時~のうふめし・ベジチーズです。

2012_02010007

とろ~りとろけるベジチーズとパンチのある味付けのすき焼きは男性にもおすすめgood

2012_02010008_3ノンオイルのチョコスフレはぜひ、バレンタインにheart

包丁研ぎクラスは少人数制ですのでお申し込みはお早めにrun

包丁・砥石を持参しない方はご連絡ください。

こちらでお貸しします。

2/14(木)19時~

2/23(土)10時~

2/26(木)10時~

お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくりワークショップの厳選材料♪

突然、

「ちょっと来てくださいsign03

とマイヅル味噌の白水さんからのお電話。

何事~sign02

と思い、駆けつけてみると

「この大豆、ほんとにおいしいから食べてみてsign01

といううれしいお誘いでした。

去年はうふが探した自然農の大豆でお願いしたのですが、

今年は白水さんに味噌づくりに適した無農薬大豆を探していただいたのです。

無農薬、無肥料の熊本産フクユタカ。

本番前にためしに火を入れてみたところ

とってもおいしくて電話をくださったのです。

さっそく、パクリ。

スイーツ??

になりそうなくらい、繊細できめ細かな舌触りで、とっても甘い~。

白水さんも、こんなにおいしい大豆に出逢って

来年の店のお味噌はこれで仕込もうかな、と思わせたほどのお味だったようです。

今年の味噌づくりも期待大ですねnote

今からわくわく楽しみです~notes

去年仕込んだお味噌も、

1年たったからはい出来上がりではなく、

お味噌にあわせてねかせることが大事ですよ、と一言。

その年の気候、大豆の状態によって発酵具合は変わります。

うふがいつも教室で大切にしていること、

素材にあわせてどうするか。

と同じで、本当に白水さんと一緒にお味噌づくりができることが

うれしくなりました。

味噌づくり、学ぶべきことがたくさんありますsign03

ぜひ、白水さんの職人魂、感じてみてくださいね。

Dsc01528
姪っ子の手も止まらないおいしさですdelicious

3/17(日)10時~満席・キャンセル待ち受付中。

3/26(火)10時~残席わずか!

4/7(日)10時~残席わずか!

4/12(金)10時~2/12より受付開始。

お待ちしておりますmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のベーシッククラス、2回目。

夜クラスの2回目です。

Dsc01530_2
先月の甘い野菜のスープで変化が出た方、

切干で体調の変化を感じた方、

復習されててgoodですね。

質問もよく出ました~goodgood

メニューも講義も基本中の基本でしたが

しっかりと体験していただけたようです。

あ~、帰って寝るだけnight

明日の朝の変化が楽しみですねnotes

Dsc01532

ふきのとう、いただきましたheart

もうすぐそこに春ですねcherryblossom

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/7(日)のお味噌づくりワークショップ受付開始!

日曜のワークショップはすぐに埋まっちゃうのでお申し込みはお早めにrun

ようやく新しいPCに接続できましたsweat01

そしたらH.P.がWindows8に対応してなくて大変~dash

この際、新しいものにする予定なので

それまでは更新を気長にお待ちください。

大幅に変更はしないですが、少し新しい機能を入れていけたらいいなと思います。

去年、お味噌を仕込んだ方たちは

取り行くのはまだ早いそうです。

白水さんが毎年見極めてくださるので安心ですね。

今年はもう少しねかせて置いたほうがよいそうです。

早く味を見たくてうずうずしてしまいますが。。

うふも去年仕込んだものはすっかり底をつき、

保存容器を持って、マイヅルみそさんのところに通っています。

今年は久しぶりに城さんの醤油づくりワークショップを復活させたいな~、

と思っているので

決まったらブログにアップしますね。

やるとしたら4月くらいです。

他にも、4月は美肌&小顔のワークショップをコラボでやる予定なので

気になる方は要チェックですよdanger

うふめしかうふかしもできたら新作出す予定です。

お楽しみに~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸かぶり♪

今日のうふめし・巻き寿司は

節分なのでみんなで丸かぶりをしましたsmile

2011_06110014 太く巻いちゃうと食べるの大変ですよ~sweat01

2011_06110016みんなでモグモグdelicious

マクロビオティックでは明日からが新年です。

なんだか、うふはワクワクしますheart

特別クラスに出た方たちはこれからの1年どう過ごせばよいか

もうお分かりですねnote

2011_06110004

ラブリーに盛り付けてくれましたheart04

初めての方も2名参加で

素材の味がよくわかって

よく噛めるお食事ですねsign03

とうれしいお言葉をいただきました。

そう、皆さんよく噛みましょう~~~dash

噛みしめてこそのマクロビオティックですよ。

最後は

2/12(火)10時~

今日もありがとうございましたclover

2011_06110003 奥出雲からお餅やお醤油が届いています。

よもぎ餅は香りが高くて何もつけなくてもとても美味しいです。

デトックス効果もあるのがうれしいですね。

2011_06110002そして、こちら米ぬかパン。

たまにいただくならこんなパンがいいですね。

全粒粉100%でその中に

えっちゃんのお米の米ぬかがご飯8杯分も入っているのですeye

天然酵母で甘みは甜菜糖

と完全マクロビオティック仕様の特注です。

皆さんにもお分けできたらよいのですが、

週末だけの個数限定販売で

なかなか引渡しがうまくできそうにないのが残念です。

米ぬかと全粒分だけでできているとは思えないくらい

やわらかくてうまみがたっぷりなのですよ~。

タイミングが合えばぜひnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートレッスン。

いやいや、全然できてないです。

パソコンの移行が。。

ついにXPからWindows8になのですが、

あまりにもわからなすぎて時間だけが過ぎていき

結局時間オーバーで古いパソコンに戻りましたcoldsweats01

誰か助けて~crying

今日はプライベートレッスン。

なななんと、パソコン関係のお仕事をされている方だったので

た、助けてくださ~いdash

とすがりついたのですが

接続は専門外で、残念~。

今日でステップ1が終了でした。

2011_0610130001 お手当てでほっこりしましたspa

2011_0610130002 今日もおいしい~confident

の連発で、体かさらによい振動を受けて心地よかったですnote

今月は毎週ペースで進んで

来月からのステップアップ、お手当て望診クラスに間に合うように

準備万端にする予定です。

ステップアップ『木・肝臓』クラスは

3/9(土)10時~

3/12(火)10時~

3/14(木)19時~

お手当て・望診『木・①』クラスは

3/19(火)10時~、19時~

3/23(土)10時~

肝臓はデトックスのための大切な臓器。

この時期にいたわってあげて

1年の大きなデトックスを促してあげましょう。

ベーシック2-1以上の方ならどなたでも参加できます。

この春からさらに学びを深めたい方

参加お待ちしておりますcherryblossom

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »