« 夜のベーシッククラス、2回目。 | トップページ | 3連休。 »

味噌づくりワークショップの厳選材料♪

突然、

「ちょっと来てくださいsign03

とマイヅル味噌の白水さんからのお電話。

何事~sign02

と思い、駆けつけてみると

「この大豆、ほんとにおいしいから食べてみてsign01

といううれしいお誘いでした。

去年はうふが探した自然農の大豆でお願いしたのですが、

今年は白水さんに味噌づくりに適した無農薬大豆を探していただいたのです。

無農薬、無肥料の熊本産フクユタカ。

本番前にためしに火を入れてみたところ

とってもおいしくて電話をくださったのです。

さっそく、パクリ。

スイーツ??

になりそうなくらい、繊細できめ細かな舌触りで、とっても甘い~。

白水さんも、こんなにおいしい大豆に出逢って

来年の店のお味噌はこれで仕込もうかな、と思わせたほどのお味だったようです。

今年の味噌づくりも期待大ですねnote

今からわくわく楽しみです~notes

去年仕込んだお味噌も、

1年たったからはい出来上がりではなく、

お味噌にあわせてねかせることが大事ですよ、と一言。

その年の気候、大豆の状態によって発酵具合は変わります。

うふがいつも教室で大切にしていること、

素材にあわせてどうするか。

と同じで、本当に白水さんと一緒にお味噌づくりができることが

うれしくなりました。

味噌づくり、学ぶべきことがたくさんありますsign03

ぜひ、白水さんの職人魂、感じてみてくださいね。

Dsc01528
姪っ子の手も止まらないおいしさですdelicious

3/17(日)10時~満席・キャンセル待ち受付中。

3/26(火)10時~残席わずか!

4/7(日)10時~残席わずか!

4/12(金)10時~2/12より受付開始。

お待ちしておりますmailto

|

« 夜のベーシッククラス、2回目。 | トップページ | 3連休。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/56719120

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌づくりワークショップの厳選材料♪:

« 夜のベーシッククラス、2回目。 | トップページ | 3連休。 »