« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

肝臓のお手当・望診クラス。

週末クラスは鹿児島、長崎、佐賀と遠方組が

日帰りでeyeがんばって来てくださっていますdash

今日からこのクラスに上がられる方も多かったのですが

こんなにたくさん知れるなんてsign01

おもしろかったsign01

もっと知りたいsign03

と盛りだくさんの内容のクラスに興奮気味でした。

Dsc01927いつもの食材もお手当にするとエネルギーがより高くup

Dsc01928かなりの満足度のお手当ごはんに

からだもこころも満たされたようですdelicious

お手当と望診を学ぶことによって

何度も陰陽五行を復習していくので

ステップアップと組み合わせると

かなり理解が深まりますよgood

がんばりましょうnote

4月の『木②』クラスは

27(土)10時~

30(火)10時~

です。

午後は引き続きプライベートレッスン。

ステップ3に入りました。

1回目にはステップ1や2で学んだことを復習する時間を設けているのですが

抜群の定着度で素晴らしかったですgoodgoodgood

料理はワクワク、楽しくってしかたないという感じのメニューばかりになってきます。

Dsc01933おいしかった~confident

二人ともぺろりと平らげてしまいましたdelicious

プライベートレッスンの土日祝ご希望の方は5月からまた若干名受付可能になりそうです。

お問い合わせはお気軽にどうぞmailto

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さみしいー

転勤族の多い福岡。

出逢いがあれば別れもあるのはわかってはいるけれど、、

でもやっぱりさみしいものです。

今日も、札幌転勤になりました(涙)というご連絡が。

皆さん共通しているのが、

転勤が決まったら速、うふに連絡~dash

どーしましょー、これから、と。

うふもできる限りご相談にお応えしています。

皆さん、転勤が決まってもギリギリまでクラスに来たいsign03

と最後の最後までがんばって来られます。

今日も札幌転勤の別の生徒さんが

引っ越しの準備をそっちのけでプライベートレッスン第2弾sweat01

ご実家の金沢からのお母様に来ていただき

お子様を預けてのレッスンです。

Dsc01913老舗の米飴をいただいたので

今日のうふかしにさっそく使わせていただきました。

Dsc01923断面が美しい、和スイーツdiamond

いつもよりコクがある仕上がりに。

Dsc01924見た目もCuteheart

もっちもちの食感のポンdeドーナッツ。

Dsc01925こんなに簡単にできちゃうんですか~sign02

シンプルが一番note

一生モノのレシピ、豆腐のチーズケーキ。

先生、北海道に来てくださいpaper

を連発されていました。

久しぶりに行きたいな~。

ぜひ呼んでくださいwink

うふかし・チーズケーキは

4/10(水)10時~

土日祝日もご希望あれば受け付けます。

お昼にお出ししたおむすびと味噌汁にもいつも感動され

おむすびクラスやってくださいsign03

と熱望されていました。

いつかやりたいなriceball

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別レッスン。

北海道に転勤になってしまいましたwobbly

という生徒さん。

今まで受けれていないうふめし・うふかしをどうしても受けたいsign03

という熱烈なリクエストにより

特別にプライベートレッスンをプレゼントすることにしました。

今日はうふめし・酢豚。

一人でできるか不安~sweat02

とおっしゃっていましたが

ベーシック、ステップアップ、お手当・望診と積み重ねてきているので大丈夫。

やることいっぱいでしたがおいしくできましたwink

Dsc01911もち米も使わずにもちもちの中華ちまき。

スパイス使いが決め手です。

Dsc01912生春巻きは今まで買ってきたり外で食べるものでしたが、これで家でもできますsign01

とご満悦。

玄米ビーフンたっぷりの具を巻くコツと

簡単&おいしいピーナッツソースのつくり方は見逃せませんよ。

Dsc01910ココナッツ団子はうふかし並みの手のこみよう。。

飲茶パーティしたくなるおいしさheart04

ココナッツ味の緑豆餡を生地に包んで蒸しあげます。

いつもの食材で中華ってできるんですねsign03

大大大満足でしたsign01

と喜ばれていました。

明日はチーズケーキ、がんばりましょうnote

うふめし・酢豚は

4/15(月)10時~

4/28(日)10時~

他の日時も受付中。

夜はうふかし・パンケーキdash

こんな夜中にたくさんの方に集まっていただきましたnight

Dsc01915

皆さんブログの写真を見てノックアウトされた方が多く

楽しみに来られたようです。

女の子ならだれでも

lovelylovelylovely

ってなっちゃいますよね、こんなプレート。

パンケーキよりも半熟スクランブルの反響がすごかったですdash

うふのミラクルレシピですからdiamond

今回、初めて参加される方が体験クラスとして参加することも多く

ワクワク、おいしく楽しいクラスに感動して

ベーシックに入られる方がほとんどです。

初めての方もぜひご参加くださいnote

このうふめしパンケーキは4月中に日程が取れず

5月の平日午前にあと1回やる予定です。

日程が決まり次第お知らせしますね。

Dsc01920山椒たくさんいただきましたheart

春だな~cherryblossom

今日も皆さんありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸島最高!!

糸島めぐり。

祖父母が住んでいるので小さいころからよく行っていただけに

身近すぎて知ろうともしていませんでした。

お醤油屋さんや酒蔵があることは知っていましたが

直接お話を聞きに行く機会がなかなかなく

本日に至りました。

8247_10152686094230640_738802248_n1昔ながらの木樽で2年前から作り始めたミツル醤油さん

599763_10152686094055640_68688976_2その記念すべき第1陣のしょうゆの搾りかすをお土産に頂きました。

まだうまみも香りも残っているので何かに使えそうdiamond

579153_10152686092175640_630345282_それから北伊醤油さん

27148_10152686089640640_1817047619_どちらのお醤油屋さんも間近で見せてくださいましたeye

9543_10152686090115640_216407359_n1木樽にはいい菌がいっぱいsign01

149239_10152686095930640_452168835_白糸酒造さんのお酒はすべて昔ながらのハネ木しぼりsign03

テコの原理を利用して手仕事です。

なんと糸島は日本酒の原料である山田錦の生産量第3位だそうです。

知らなかったー。

しかも生産地域に酒蔵があるのは糸島だけだそうですよ。

輸送の手間も最小限で環境にも優しいconfident

甘酒や酒粕もとっても素晴らしかったです。

そして、どの製造元も

ちゃんとお勉強をした若き跡継ぎさんががんばっておられました。

頼もしいrock

伝統を守っていくためにも

私たちが彼らの作ったものを使ってひろげていくことがとっても大事sign03

直接お話をお聞きすると

彼らのまっすぐな想いに心打たれます。

実際に行ってみると知らないことだらけで

本当に勉強になりました。

734518_10152686094780640_1812509046念願だった村上さんの自然農の畑も見せていただきましたshine

やっぱり素敵shineshineshine

530166_10152686093020640_1567497661久しぶりにおいしいご飯も食べれて幸せでしたheart01

皆様、ありがとうございましたclover

ミツル醤油、城さんの醤油づくりワークショップ、

間もなく締め切ります。

4/6(土)10時~

職人さんのお話を聴ける貴重な時間ですよ。

きき醤油、うふの2年前の手作り醤油のテイスティングもあります。

お楽しみに~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい!!!!!

去年の夏の終わりに、

子供がもう一人ほしい

体質改善したい

という強いご要望でプライベートレッスンを引き受けました。

それから半年余り。

全9回のプライベートレッスンが今月初めに終了したばかりのところ

先生sign01子供ができましたsign03

のご報告。

うふ、感激のあまり

へなへなになってしまいそうでしたhappy02

マクロビオティックのおかげです、ありがとうございましたsign03

おまけに主人からは料理がおいしくなった、と褒められていますsign01

とご本人もとても喜んでいらっしゃいます。

毎回、その生徒さんのこころとからだの変化を見守っていましたが

こんなにも早く結果が出たのはなぜでしょう。

それは、ずばり、素直さです。

いくら勉強を重ねても

それを素直に吸収して実践せずに

今まで通りの自分から抜け出せないと

なかなか変化は起きません。

自分のやり方、考え、クセ、プライド

などは成長の妨げにしかならないのです。

それらを一度捨てる勇気と行動力

それが一番の変化のポイントだと思います。

うふはマクロビオティックを皆さんにお伝えするだけです。

その後は皆さん次第なのです。

ぜひ、なかなか変化が起きないという方は参考にしていただけたらと思います。

Dsc01908食べられる花束heart

素敵な一日を過ごせましたshine

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワク。

2回目の味噌づくりワークショップ。

今日もお子様連れが多くにぎやかでしたよ~notes

背中におぶって作る傍ら

わきで子供たちが楽しそうに遊んでいました。

いい思い出になるだろうな。

Dsc01888おいしくな~れ

のおまじないも楽しくできましたnote

来年が待ち遠しいですねsign01

夜はベーシック夜クラスがステップ2に入りました。

講義は陰陽五行。

わかりやすいsign03

もっと知りたいsign03

と、宇宙の法則を知って

ワクワクしてもらえたようです。

ベーシックコースの夜クラスが4月から始まります。

4/15(月)19時~

仕事帰りのお疲れの体も心も

みるみるうちに元気にrock

次の朝の快適さが味わえるクラスです。

4/17(水)10時~

の平日午前クラスも受付中。

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ。

Dsc01866明日の味噌づくりワークショップにご参加の皆様。

近くのコインパーキングはすぐに埋まってしまいます。

お早目にお越しください。

材料の麹を10日前に発注します。

それ以降のキャンセルはキャンセル料が発生しますのでご了承ください。

お申し込みも10日前までにお願いします。

あと2回ありますのでお申し込みはお早目に~。

4/7(日)10時~

4/12(金)10時~

カッサセラピーワークショップも残席わずかですdash

Dsc01884Yukiさんが厳選したこのカッサを使って

小顔・美脚・宿便取りのトリプルデトックスを教えていただきます。

うふはすでに昨年習っていて

このカッサを使って顔をマッサージしているのですが

マッサージ後は顔がポカポカになるくらい血行がよくなります。

お肌の新陳代謝がよくなるのか

シミも薄くなり、

できにくくなりましたよsign03

高価な美容液よりカッサとマクロビオティックで

外と内からの美を手に入れましょうshine

もちろん、このカッサ付です。

余分に分けていただけるように多めに持ってきていただきますね。

4/21(日)10時~玄米おむすび&味噌汁付

4/21(日)14時~うふスイーツ&ドリンク付き

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のスイーツ♡

今日は大勢でうふかし・桜餅でしたcherryblossom

Dsc01850誰でも手軽にできる生地のつくり方。

基本のあんこの炊き方が好評。

過去に和菓子も勉強しておいてよかった~。

Dsc01855蒸しパンではなくて

ケーキと呼びたくなる米粉の蒸しケーキ。

しっとり、もっちり~confident

フレッシュなヨモギと桜のコントラストがうふ好みheart

Dsc01849自家製梅干しをスイーツに。

男性やお酒好きに好評の塩系焼き菓子です。

どれも春らしくて

皆さんのテンションもupでした。

これからはチーズケーキが始まります。

tulipベイクドチーズケーキ・フルーツソース

tulipゴマdeおこし

tulipポンdeリング

3/30(土)10時~

4/10(水)10時~

うふめし・酢豚は

bud中華ちまき風もっちり炊き込みご飯

budマクロビ酢豚

bud生春巻き・ピーナッツソース

budココナッツ団子

4/15(月)10時~

ご希望あれば、G.W.も1日設定できます。

そのころに新作もできたらな~とは思っていますが???です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ出演。

cross fmさんとご縁ができ、

朝から生で出させていただきました。

Dsc01841博多ふ頭のスタジオです。

スタッフの方たちははすべて女性でしたよ~。

Dsc01833米粉の蒸しケーキ、

Dsc01835自家製梅干しで作ったクッキーを差し入れ。

Dsc01836素敵女子のDJルーシーさん。

「もっちり~note

スタッフの皆さんも

興味津々のご様子でした。

cross fmさんは必要な電力すべてを

環境に優しい方法で発電された「グリーン電力」で賄っている日本初の放送局だそう。

「食」や「農」の大切さを伝えていく活動もされています。

どこのラジオ局を聴くか、

選ぶときはこんなことも考えて選べるといいですね。

こんな機会を与えてくださって感謝ですsign03

少しでもより多くの人にマクロビオティックを知ってもらえるとうれしいですconfident

ルーシーさん、スタッフの皆様、視聴者の皆様、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキの焼き方伝授!

今日も大人数でうふかし・パンケーキでした。

むか~しむかし、マクロビオティックを実践する前

北海道の六花亭時代にうふはいろんな経験をさせてもらいました。

その中の一つが

ホットケーキ焼きsign03

北海道内にしかない直営店にはお食事ができる喫茶があり、

その名物の一つがホットケーキだったのです。

地元の人にとっては

マルセイバターサンドのお店という認識より

地域のお菓子屋さんという感覚の強い六花亭は

季節の洋生菓子や和菓子のほうが人気で力を入れているのですよ~。

どの喫茶ルームも本当によくにぎわっていました。

注文が入ってから焼き始めるホットケーキは

認められた人しか焼くことができません。

その生地に至っては

その道何十年という方しか作ることができない代物なのです。

なぜかそのホットケーキ焼きをマスターしなくてはいけなくなり、

必死で毎日特訓した技術が

今役に立つとはsign01

皆さん、へ~、ほ~eye

と勉強になったようです。

まだまだほかにもいろんな経験をさせてもらったので

これからお伝えできればと思っていますnote

Dsc01832

オール、ベジsign03

今日も大興奮heart01

塩キャラメルソースが絶品ですsign01

次は3/29(金)19時~

5月の平日にもう一度やる予定なので

今回参加できなかった方はブログでチェックしてくださいね。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の?レモンクリームタルト。

熱いリクエストにお応えして

本日、レモンクリームタルトをアンコールでやりました。

Dsc01822すべて小麦粉フリーgood

自分の体に負担がないものをと考えたレシピなのですが

結果、皆様に愛されるレシピになってうれしいですheart

今回もありがたいお言葉をいただき

感激しておりますconfident

Dsc01823おいしいの笑顔がたくさん増えますように。

次は人気ナンバーワンの豆腐のチーズケーキです。

まだご希望の日時を受付中です。

3/30(土)10時~

4/10(水)10時~

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりすごいぞ、パンケーキ♡

パンケーキ、好評ですheart01

今まで食べた中で一番おいしいsign03

とまで言ってくださいます。

何度も試作して考えてよかった~confident

Dsc01789こんなプレート出してくれるところあったらいいなnote

Dsc01788フルーツの食べ方のご提案。

次回は3/22(金)10時~

気になる方はお電話でどうぞ。

3/29(金)19時~

以外でも開催できます。

ご相談ください。

午後はプライベートレッスン。

Dsc01792まるでエクササイズをするように

よく動きましたdash

がんばった後のお食事はさらにおいしかったですねwink

今日もありがとうございましたclover

昼間は仕事でお花見ができないので

本日夜決行dash

まだ全開ではありませんでしたが

寒くて、人も少なくてよかったですよ~。

Dsc01802夜桜&全開ではない桜は初めてと夢中で写真を撮るアンディ。

Dsc01812_2私も久しぶりにお花見できて満足~

ありがとう、アンディ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやかな朝♪

昨日のお手当クラスの後、

さらに自分で肝臓のお手当をして寝たところ、、

いつも以上にさわやかで軽やかな朝を迎えることができましたnote

皆様はいかがでしたでしょう?

そして今日もお手当・望診クラス。

なんてスペシャルなのでしょう。

Dsc01783昨日の紅玉もよかったけれど

こちらも絶品sign01

Dsc01784皆さん大絶賛のお手当ごはん。

春はこれに決まりsign03

ですね。

ラスト1回は3/31(日)10時~です。

来月は4/27(土)、4/30(火)10時~、19時~

お待ちしておりますnotes

今日から再びマウイのアンディがやってきました。

ボストンのクシ学園でのクラスメイトです。

Dsc01786長旅の疲れを癒してもらうためにシンプルごはんを作りました。

Dsc01787私より姪っ子のほうがよっぽど英語しゃべるかもsign02

見習わなきゃcoldsweats01

約1か月半の滞在~sign01

なんとか彼と過ごす時間を作らなければsweat02

私のスケジュールを理解して

一人旅の計画を練っているようです。

楽しんでくれるといいな。

今日もありがとうございましたclover



| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢~な時間。

Dsc01776『木①』のお手当・望診クラスが始まりました。

今日は夜クラスです。

あらためて、お手当とは、望診とは、

ということからスタート。

今まで間違った考えでやっていまいしたsweat01

と考え直すよい機会になったようです。

せっかくの素晴らしい知恵を無駄にしないように活用していきたいものです。

Dsc01779は~、極楽confident

皆さん、とろ~んと夢見心地night

うふのデモが見れたのがよかったsign03

と初めての方はひたすら勉強に集中できたのが心地よかったよう。

お料理をしないで、貼ったり、飲んだり。

エステやマッサージに行くよりいい~。

合宿してほしい、などなど

皆さんにとってとても贅沢な時間になったようです。

Dsc01780お手当ごはんのなんておいしいことdelicious

Dsc01781とても手の込んだようにみえる高級なお味でしたねshine

明日の朝の肝臓さんの喜びっぷりが楽しみです。

あと2回

3/19(火)10時~

3/31(日)10時~

『木・肝臓』のステップアップクラスを受けられた方

お待ちしておりますnote

週の始めの開催でしたが

今週一週間のスタートにいいsign01元気に乗り切れそうsign03

と皆様ルンルンでしたnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくり・第一陣!

今日から味噌づくりワークショップが始まりました。

今回が最高の17名sign01

日曜日とあって

親子や家族参加の方が多く

年中行事の一つになりつつあり、うれしいです。

Dsc01773_2

Dsc01771
妊娠・出産などでご無沙汰していた生徒さんたちとも久しぶりの再会happy02

お子様の成長ははやいな~confident

白水さんが早朝から大豆を炊いてくださっていて

うふも圧力鍋4つを持参してお手伝いしました。

生徒さんも早くから来て手伝ってくださり、

とっても助かりましたwink

Dsc01769気候もよく、外での作業がきもちい~。

Dsc01774毎年見せていただく職人技sign03

まだまだ修行が足りませんsweat01

最後のおいしくな~れnoteのおまじないまで

みんなで楽しみました。

来年まで待ち遠しいですねnotes

あと3回

3/26(火)10時~

4/7(日)10時~

4/12(月)10時~

どうやらナビでは到着しにくいようです。

初めての方はお早目に。

今日もありがとうございましたclover

日程の変更のお知らせ

ベーシック平日午前クラス→4/17(水)10時~

ベーシック平日夜クラス→4/15(月)10時~

うふかし・チーズケーキ→3/30(土)、4/10(水)10時~

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ペイ・フォワード』

Dsc01751今日はベーシック土曜クラスがステップ2を終えました。

ベーシックに通い始め、

子供がほしいからと離乳食クラスを受けて準備をしていたら

妊娠した生徒さん。

始めは本当につわりがひどくて大変そうだったのですが

ベーシックだけは休まず出席。

そんな姿をクラスメートは温かく見ています。

今日はお子様が大きくなって使わないものを譲り受けてもらっていました。

とっても素敵shine

うふに自然農や持続可能な生活を教えてくださった

長野のシャロム・ヒュッテの臼井さんが

今、種の保存『シード・バンク』に取り組んでいます。

そこでは、持ち寄って保存された在来種の種を誰もが持ち出して育てることができます。

そして、また種が取れたら次の人のために預けるという仕組み。

F1種(次の世代に種を残さない一代限りの種)という生命操作された種ばかりが出回る中

在来種を守るための取り組みです。

受けた恩を相手に「ペイ・バック」するんじゃなくて、

また別の誰か次の誰かに「ペイ・フォワード」する

そんな素敵な仕組みになっているのです。

今日の生徒さんたちのやり取りは、

まさにこの「ペイ・フォワード」のようでした。

こうやって次の人、また次の人と「恩送り」が行われる世の中になるといいな~confident

恩と善の連鎖は、世界を静かに、でも明るくさわやかに変えていきます。

そんな心を作るのがマクロビオティックのお食事なのです。

マクロビオティックの目指す、世界平和☮

はこうやって広がっていく。。

そう実感した出来事でした。

Dsc01766今日もおいしかったdelicious

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力作!!

今日から始まりました

うふかし・パンケーキ&半熟スクランブル。

世界一の朝食目指して作り上げたレシピたち、

パンケーキのかたい・ふくらまないもクリアsign03

Dsc01758米粉100%でもふっくらですscissors

Dsc01761ベジソーセージだって、調理前からリアルup

Dsc01763このビジュアルにやられちゃいますheart

みんなのテンションMAXでしたsmile

内緒にしておきたい、と思ったほどのレシピたち。

惜しみなくお伝えしますsign01

3./20(祝・水)10時~

3/22(金)10時~

3/29(金)19時~ ←人数多数のため締め切ります。

ご希望があれば4月も開催できます。

ご相談ください。

またまたちょこっと、ラジオに出させていただきます。

今度は日本語ですsweat01

教室の紹介なので少しだけですけどね~。

cross FM(78.7MHz)

3/23(土)am9:15~

の予定。

生放送はドキドキします。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリア~!!

今日の午前中は離乳食クラス。

いつもは妊婦さんやそうでない方、お子様連れの方がまんべんなくといった感じなのですが

今回は皆さんお子様連れ!

4か月から1年ちょとと幅広い年代のお子様が集まってくれました。

うふで離乳食デビューのお子様もちらほら。

Dsc01744

Dsc01746
Dsc01747
Dsc01749
Dsc01740お母さんもおこちゃま達もうれしそうconfident

Dsc01739

今日が初めてのうふの方も

感動のお味だったようで

うふかしやベーシックにお申込みされました。

夜はステップアップ。

Dsc01755春の食材とエネルギーたっぷりで

皆さんそれを感じて感動ていましたgood

今日一日エネルギーの高いお食事をいただき、

うふの体はクリアで軽いcloud

この感覚が大切~confident

ぜひ一度ご体験ください。

ステップアップ『木・胆のう』クラスは

4/11(木)19時~

4/13(土)10時~

4/16(火)10時~

です。

来週からのお手当・望診クラスでますますデトックスできそうですdash

『木①』クラス

3/18(月)19時~

3/19(火)10時~

3/31(日)10時~

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで楽しめるマクロビオティック♪

Dsc01696マクロビオティックうんぬんにかかわらず

おいしく楽しくが一番ですね。

Dsc01738今日もおいしかったdelicious

ステップ2が終わった水曜午前クラスの皆さん。

毎回、おいしい、おいしい

家でも作りたくなる、

と楽しんで実践してらっしゃいますnote

食生活だけでなく、身の回りのことすべてが

よりナチュラルに変わってきたdiamond

味覚がより敏感になってきたsign01

などなど着実に変化していますgood

来月からステップ3です。

最後まで楽しみましょうnotes

4月5月にベーシックコースが始まります。

4/15(月)10時~平日午前クラス

4/15(月)19時~平日夜クラス

5/17(金)10時~平日午前クラス

もうすぐ、春休み。

お子様連れOKのクラスもあります。

3/26(火)10時~味噌づくり

4/2(火)、6(土)10時~醤油づくり

3/25(月)10時~パステルアート

食育にも、五感を育てるにもよいワークたちです。

ぜひご家族でご参加くださいnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくりワークショップに参加の皆さんへ

味噌壺は前日までに洗って乾燥させておくことがベストです。

取りに来られる方は前日までにお願いします。

当日は早朝から白水さんとうふで大豆を炊いています。

人手が足りないのでできるだけ早めに来られて

皆様で準備から携わっていただけるとうれしいです。

前準備こそ大切なんだよ。

そこをわかってほしい、と白水さんがおっしゃっています。

ゆくゆくは各ご家庭でみそが作れるようになってほしいとの想いで

味噌づくりワークショップをやられている白水さん。

ぜひ、準備段階から身につけていきましょう。

大豆をつぶすマッシャーを持ってこれる方はうふに連絡ください。

数を確認したいと思います。

まずは3/17(日)10時~

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむ~い!

Dsc01714_2
今日は平日午前のステップアップクラスでした。

Dsc01733春らしくて軽やかな料理ばかり。

ステップアップクラスのお料理はシンプルなので

毎日の食卓に活用しやすいと好評ですgood

Dsc01734今月と来月の『木・肝臓&胆のう』クラスで

デトックスが加速しそうdash

またもや猛烈な眠気と格闘中sign03

Dsc01735こんなにおいしくて効果抜群なら

作りたくなりますよね。

さっそく週末クラスの方たちから

作りましたメールが続々と届いています。

ラスト1回は夜クラスです。

3/14(木)19時~

お手当望診クラスでさらにデトックスを加速させましょうnote

『木①』

18(月)19時~

19(火)10時~

31(日)10時~

貼ったり、飲んだり10種類。

望診のための手鏡をお忘れなくpaper

うふのお手当ごはん付きで

最高に贅沢な時間sign03と好評です。

肝臓・胆のうのお手当はとても重要なものがたくさん。

ぜひ、一度ご体験を。

今日もありがとうございましたclover





| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふエネルギー!!

3・11から2年。

今日は『食養と保養と陰陽の話』を冨田さんにしていただきました。

Dsc01721_2五島列島から日帰り参加

有休とって参加

ご夫婦で参加

うふ初めての方

などたくさんの方にお集まりいただきました。

うふのエネルギーをもらいにきましたsign03

と、お食事も皆さんとても楽しみに来られたようです。

Dsc01712_2極上の一升分の玄米が炊き上がりましたshine

Dsc01718_2
春色heart

Dsc01719_2シンプルが一番。

Dsc01722_2
思いつきの汁物が好評good

Dsc01727_2これもレシピ化しなきゃ~

今日の料理はいつも以上にクリアでエネルギーが通っていました。

夜も食べたいから、持って帰りたい。

とお弁当箱持参の冨田さん

九州遠征はうふの料理を食べてるから乗り越えられると断言していました。

うふの料理を食べると軸ができる、シャキッとするそうです。

Dsc01726_2
次の日程は

7/12(金)10時~TPPなど社会問題をテーマに

7/14(日)10時~地球暦

7/17(木)19時~茜染め

の予定です。

また2か月前に詳しく告知します。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえりなさい!

今日はベーシック日曜クラスの皆さん、

出産してしばらくお休みしていたクラスメイトがこっそり戻ってきて

サプライズsign01

ゆっくりペースで進んできたので帰ってこれましたね。

大きなおなかに入っていたベビちゃんも一緒だったので

皆で歓迎していましたよnote

戻ってくる場所があるっていいですね。

一緒に卒業しましょう。

Dsc01704今日も新しい食材がたくさん出てきました。

春らしい、軽やかなお料理に仕上がって

気分もupでしたね。

昨日のステップアップにも参加され、2日連続の方がほとんど。

遠方の方はホテル通いです。

皆さん、とっても熱心ですsign03

次回は卒業、最後までがんばりましょうrock

お手当望診『木①』クラスの週末クラスの日程が変更になりました。

3/23(土)→3/31(日)10時~

よろしくお願いします。

貼ったり、飲んだり10種類のお手当と

肝臓の望診を行います。

ステップアップクラスを受けられた方、お待ちしておりますnote

明日は、冨田さんのワークショップ。

テーマがテーマだけに大人数ですsweat01

Dsc01709春らしいメニューcherryblossomでおもてなしいたします~wink

今日もありがとうございましたclover

うふかしチーズケーキ、今年は早めにやります。

diamondベイクドチーズケーキ

diamondゴマdeおこし

diamondポンdeドーナッツ

3/30(土)10時~

4/4(木)10時~

の予定。ほかの日時も受付中。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラスでデトックス=))

3月からまた新たにステップアップクラスが始まりました。

『木・肝臓』クラスからのスタートです。

陰陽五行のエネルギーもベーシックよりより詳しく

臓器について、ご病気についても陰陽で読み解いていきます。

メニュープランニングも実践にとても役に立ちます。

改めてお料理に対する心構え、料理とは

ということも確認し、お料理に取り組んでいただきました。

Dsc01701肝臓・胆のうのお病気直しのお食事なのですが

それも忘れるくらい、おいしく

まさに今の時期にとりたいエネルギーと食材たちでしたsmile

こんなお食事は肝臓も胆のうも喜んで

春のデトックスも進みますdash

上のクラスは食べた後の体の心の変化がより出るので楽しみですよwink

とお話していたところ

うふはそのすぐ後にプライベートレッスンだったのですが

猛烈に眠気とだるさが襲ってきましたsweat01

午前中にステップアップクラスを受け、連続してプライベートレッスンだった生徒さんも

同じようになり、

意識が一瞬がふっ飛ぶくらいでしたcoldsweats01

こまめに溜め込まないようにデトックスしているのですが

春は一気に出そうとしますね、体が。

常々、ステップアップクラスやお手当望診クラスは

ダイレクトに効くな~confidentと思っていたのですが

今日も体をもって実感しました。

Dsc01702

一人でフル回転しましたが、おいしくできていましたgood

1日中クラスを受けられたので

明日が楽しみですnote

と喜んで帰られました。

今月のステップアップクラスはあと2回。

3/12(火)10時~

3/14(木)19時~

お手当望診クラスも並行して受けられます。

3/18(月)19時~

3/19(火)10時~

3/23(土)10時~

3月4月は肝心かなめの臓器なので

この1年、心地よく過ごすためにぜひいたわってあげましょう。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実践!お手当効果。

春のデトックス、ちゃんとできていますか?

春のステップアップクラス、お手当・望診クラスを受けられた方は

復習してくださいねdash

ステップアップクラスとお手当・望診クラスに進まれた生徒さんから

こんなお便りをいただきました。

一部ご紹介します。

『今日は、お手当ての効果のすごさに感動したことを、先生にお伝えしたくて、メールしました。
 先日、夜中に娘が、ひどい咳で、39,9℃の熱を出しました。そこで、お手当をしたら、みるみる熱が下がり、2時間ほどで38℃まで、朝にはなんと36℃台の平熱に!その後も熱は上がらず、咳もおさまって、すっかり元気になりました。
お手当てを勉強し、日々の生活に役立てられて本当に助かっています。最近では、娘が発熱しても、焦らず、おろおろせず、冷静に対処できるようになりました。

 また、冬になると、すねがかさかさに粉をふき、かゆくてしかたなかったのですが、今年の冬はそれがまったくありませんでした。食生活の改善が体の改善につながっていることを実感しています。
これからもマクロビをきちんと実践し、勉強していきたいと思っています。』

学んだことを実践されていて素晴らしいですねshine

特に小さなお子様をお持ちのお母様方にはバイブルになりうるクラスですよ。

病院に行くまでもない不調、行くまでや行った後

家庭でできるケアを知っておくと

ご自身だけでなく、ご家族にとっても非常に役に立つこと間違いなしです。

3月から約1年かけて学んでいきます。

ステップアップ『木・肝臓』クラス

3/9(土)10時~

3/12(火)10時~

3/14(木)19時~

※ベーシック2-1以上の方対象

お手当・望診『木①』クラス

3/18(月)19時~

3/19(火)10時~

3/23(土)10時~

※ステップアップ『木・肝臓』クラスを受けた方対象

手鏡を忘れずお持ちください。

奥出雲のお餅とお醤油が届いています。

これから奥出雲の玄米も何種類かわけていただくことになりました。

なんと約30年ほど前にアメリカで久司先生からマンツーマン指導を受けたという

奥出雲の佐藤さんが作ったグループのJAS認定の安心有機玄米。

おいしいお餅でおなじみのえっちゃんの玄米は

ピロール農法米とおいしい仁多米、日本一のお米(天日干し!)の3種。

奥出雲の横田盆地は

お水がきれいなだけでなく、

寒暖差や気候が米どころの新潟県の魚沼に近いのだそう。

なんといっても、マクロビオティック発祥の地diamond

陰陽のバランスもよく、エネルギーが高いですよ。

季節や目的に合わせて取り入れるのがおすすめです。

Dsc01693詳しくは教室で。

今月の新作レシピ、詳細が決まりました。

うふかし・パンケーキ&半熟スクランブル

heart米粉100%パンケーキ

heart全粒粉100%パンケーキ

heart塩キャラメルソース&フルーツソテー

heartベジソーセージ

heartノンエッグ半熟スクランブルエッグ

うふの味噌スープつき。

塩キャラメルソースがパンケーキを盛り上げてくれますheart01

世界一のマクロビオティックの朝食cafe

休日のブランチにぜひ作ってみてくださいnote

3/15(金)10時~

3/20(祝・水)10時~

3/22(金)10時~

3/29(金)19時~

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベート卒業&仕事帰りの夜クラス★

ついにプライベートレッスンの生徒さんがベーシックを卒業しましたcherryblossom

おいしくて、楽しくて、あっという間で

知らない間にお子様の体調がよくなったり

ご自身や身の回りの変化もあり、

本当にやってよかったですsign03

と力強いお言葉をいただきました。

これからもよろしくおねがいします、と

ワークショップや上のクラスに意欲満々でした。

Dsc01688今日もばっちり全品お一人でおいしく作られていましたよ~good

夜はベーシック夜クラスがステップ1を終了。

このクラスも人数が多く、

仕事帰りにバタバタと駆けつけられ

みなさんお疲れモードなことが多いのですが

帰るころにはとても晴れやかな顔をされ

足取りも心も軽く帰って行かれます。

Dsc01691

今日もほ~~~spa

とホッコリするメニュばかりで

皆さん笑顔になっていましたdelicious

Dsc01692お肌体の調子が良いsign01

お料理が苦手だったのが作りたいsign01という気持ちになった。

毎回いろんな発見や学びがあるsign01

本ではわからなかったことがたくさん生で知れたsign01

3回でこんなに変化があるとは思わなかったsign03

もっと勉強したいpaper

いつもおいしい、感動diamond

などなど

この3回だけでも随分と変化があったようです。

これからが楽しみですnotes

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの感度。

平日午前クラスがベーシック・ステップ1を終了しました。

人数が多いのに、出席率も高く、皆さんとても熱心。

この3か月での変化がいろいろあったようです。

ご家族の方が玄米を始めただけで

10日間で3~4㎏ストンと落ちたsign03

という劇的な変化から

考え方、料理の取り組み方変わったという

生活面での姿勢の変化まで。

すでにクラスに入る前から実践されていた方も多かったのですが

そういう方でも

通うようになって体が敏感になって

今までにない変化を感じられた

という声は多いです。

マクロビオティックを知っているようで自己流に偏っている方は

エネルギーの調和のとり方を学ぶことによって

変化が起きるのです。

教室のエネルギーの高いお食事をとることによって

変化も加速しますし。

今まで物足りないと思っていたマクロビオティックのお料理が

今は体が欲するから食べたい、作りたい

とワンステップアップした方、

さらに

毎日が幸せで、満たされて、生きることが楽しい

とさらにステップアップされた方。

人数が多い分、いろんなステップの変化をお互いに分かち合うことができ

よい刺激、目標になったようです。

マクロビオティックは病気を治すために

美と健康のために

とすがってやるものではありません。

健やかに、幸せに人生を全うするための方法なのです。

では、実践したから幸せになれる、すべてがうまくいく?

いえいえ、幸せの感度が高くなるのです。

些細なことでも感謝ができる、喜べる、楽しめる、

そんな体質になれるのです。

そして何事も乗り越えれられるからだとこころが作られるのです。

困難があってこその人生。

宇宙の波に乗って乗り越えられるように

実践あるのみですねwink

Dsc01685美食家が多いこのクラス。

そんな方たちをもうならせるベーシックのお料理。

おいしいから続けれられる。

これが一番かも、ですねdelicious

4月、5月に新たに3クラスベーシックが始まります。

4/15(月)10時~平日午前クラス

4/15(月)19時~平日夜クラス

5/17(金)10時~平日午前クラス

ご予約受付中。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お味噌を迎えに行ってあげてください~

去年仕込まれた方はそろそろタイムリミットですよ。

遠方の方は送っていただけるのでお電話でお願いしてください。

お味噌が底をついていたうふは

待ちに待ってようやくご対面heart

Dsc01684自然農の青大豆味噌shine

美味~~~sign03

すんごい旨みですよsmile

教室だとすぐになくなっちゃうので今年は3回戦は仕込みたいな。

今年の大豆は白水さん大絶賛の大豆なので2年物にもしたいし。

お味噌作りワークショップは

3/26(火)4/12(金)だけ空きがあります。

4/21(日)14時~のYukiさんによるカッサセラピーワークショップは

キャンセル待ち多数のため

新たに10時~のクラスが増設されました。

すでにご予約の方で10時~に変更されたい方はご連絡くださいmailto

あきらめていた方はぜひこの機会に

小顔・美脚・宿便取りのトリプルデトックスをご体験くださいnote

3月の新作、うふめし・パンケーキ&半熟スクランブルは好評受付中notes

3/15(金)10時~

3/20(祝・水)10時~

3/22(金)10時~

3/29(金)19時~

お待ちしておりますcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクト99%

今日は冨田さん司会進行の勉強会に行ってきました。

オカネとシステム、これからの世界を探す場所『未来と話すテーブル』という素敵なイベント。

脱原発は?TPPは?消費税増税って?憲法改正って何?

私たちの暮らしや、この国はどうなるの?

そんなギモンや不安について

プロジェクト99%の安倍部芳裕さんがわかりやすく解説してくれました。

プロジェクト99%って???

こんなチームです↓

99%の人のための社会を創ろう!

●「原発はいらない」
●「消費税アップはキケンだ」
●「TPPなんてとんでもない」
●「憲法改悪もまっぴらだ」

そんなボクたちの声を完全無視で、突っ走る今の政治はNo!

利権を握る1%の人のためだけでなく、
ボクら99%の国民のために働いてくれる政治家はどこにいる?

右だとか左だとか、組織に属しているとかいないとか、そんなことはもう、どうでもいい。
とにかくボクたちの声をちゃんと受け止めてほしいだけなんだ。

ボクらみんなが安心して暮らせる社会をつくるため、
そんな政治家を探して応援しよう。そして日本の政治を変えていこう。

それを目指すのがプロジェクト99%

国を動かすのは政治家だ。でもそれを選ぶのはボクたちだ。
未来は常にボクたちの手の中にあるんだよ。

ほんとは直接お話を聞くのが一番わかりやすいのですが

このサイトを見るだけでも勉強になりますよ~。

特に参考資料・リンクの部分。

http://project99.jp/

情報→判断→行動→結果

の情報の部分が間違ってると

結果も間違うという結果に。

正しい情報を知ること、知ろうとすることから始めなきゃ。

淡々と真実を語る阿部さん。

知らないこともいっぱいあって

うふは悲しくなったり、怒りがこみ上げたり、反省したり。

主催者の方々、冨田さん、阿部さんにこんな時間を作ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

日本国民全員が知っておくべきです、この事実は。

こんな風に地方をまわらなきゃ広がっていかないっていう

そんな世の中が悲しい。

資料をいただいてきたので、教室に置いておきます。

ご自由にお持ち帰りください。

皆さんもいっしょに勉強しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれさまでした!!

無事、2日間の『クシマクロビオティックス・コンシエルジュ』資格認定講座が終わりました。

2日間こんなにマクロビオティックの勉強をみっちりやることはないと思います。

しかも、座学だけで。

試験があるのでかなり皆さん必死でしたsweat01

でも、こういう本気モードの時間が大切なのです。

この短期間でかなり集中しておぼえることもできたと思います。

試験中はうふもみんなと一緒に受けてる気持ちになってしまいました。

とても濃厚なで有意義な2日間を作ることができました。

1回目のメンバーはなんだか特別な想いでいっぱいです。

きっと将来素敵なコンシェルジュになってくれるでしょう。

いろんな形で。

楽しみですnote

Dsc01681春の軽やかな味噌汁。つくし入りcherryblossom

Dsc01680桃の節句デザートcherryblossom

これでお昼からも頑張ってもらいましたgood

なかなかひと工夫したデザートは好評で

クラスでやってくださいsign03

とさっそくリクエストが出ました。

春にできたらいいな~。

次のコンシェルジュの日程は平日コースです。

4/18(木)、19(金)10時~5時

この他にも3~4日に分けて行うクラスも可能です。

リクエストを受付中note

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ

今日から2日間の短期集中の資格認定講座が始まりました。

Dsc01674

記念すべきうふでの第1回目の受講生は、、

みんなうふの生徒さんでした。

うれしいな~confident

この資格をなぜ取りたいと思ったのか

改めて皆さんの想いをきくこともでき、

ただでさえ熱くなっていたうふの想いは炸裂したのでした。

話して話して話しまくりました。

2年前の職業訓練校でやらせていただいたクラスを思い出しました。

あの時も毎週、朝から晩までしゃべり続けていましたからcoldsweats01

自分でも信じられないくらいよく話します。

好きなこと、情熱を注いでいるものっていくらでも話せますものね。

トータルで約10時間sign03

皆さん、ベーシックやステップアップなど上のクラスも行っている方ばかりなので

今まで話せていなかった内容や、深い話もでき

あっという間に1日目が終了しましたdash

明日は試験が控えています。

がんばってくださいrock

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月!

2月があっという間すぎてびっくりですeye

昨日の暦のワークで冨田さんも話されていましたが

この2月に突然の28日になるというのが

何とも不自然なグレゴリオ暦gawk

暦に振り回されるのではなく

自分が体感しやすい暦をうまく使いこなしていきたいものです。

3月のクラスは。。

3/8(金)18時半~(時間に注意)うふめし・カフェメニュー

Dsc01617
Dsc01618
3/14(木)10時~ マクロビ離乳食

3/15(金)、20(祝・水)、3/22(金)10時~、3/29(金)19時~ うふかし・パンケーキ&半熟スクランブル

3/21(木)10時~ うふかし・レモンクリームタルト

Dsc015373/24(日)10時~ うふかし・桜餅

3/25(月)10時~ パステルアート・ワークショップ

3/9(土)、12(木)10時~、14(木)19時~ ステップアップ「木・肝臓」クラス

3/18(月)19時~、19(火)10時~ お手当・望診「木・①」クラス

3/17(日)10時~ 味噌づくりワークショップ←満員御礼

3/26(火)10時~ 味噌づくりワークショップ←1名キャンセルが出ています!

うふめし・うふかしは初めての方も体験教室として参加できます。

4/15(月)10時~平日午前のベーシックコース

4/15(月)19時~平日夜のベーシックコース

5/17(金)10時~の平日ベーシックコース

にご予約いただいている方は上級クラス以外はどれでも参加していただけます。

ふるってご参加くださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »