« うれしい!!!!! | トップページ | 特別レッスン。 »

糸島最高!!

糸島めぐり。

祖父母が住んでいるので小さいころからよく行っていただけに

身近すぎて知ろうともしていませんでした。

お醤油屋さんや酒蔵があることは知っていましたが

直接お話を聞きに行く機会がなかなかなく

本日に至りました。

8247_10152686094230640_738802248_n1昔ながらの木樽で2年前から作り始めたミツル醤油さん

599763_10152686094055640_68688976_2その記念すべき第1陣のしょうゆの搾りかすをお土産に頂きました。

まだうまみも香りも残っているので何かに使えそうdiamond

579153_10152686092175640_630345282_それから北伊醤油さん

27148_10152686089640640_1817047619_どちらのお醤油屋さんも間近で見せてくださいましたeye

9543_10152686090115640_216407359_n1木樽にはいい菌がいっぱいsign01

149239_10152686095930640_452168835_白糸酒造さんのお酒はすべて昔ながらのハネ木しぼりsign03

テコの原理を利用して手仕事です。

なんと糸島は日本酒の原料である山田錦の生産量第3位だそうです。

知らなかったー。

しかも生産地域に酒蔵があるのは糸島だけだそうですよ。

輸送の手間も最小限で環境にも優しいconfident

甘酒や酒粕もとっても素晴らしかったです。

そして、どの製造元も

ちゃんとお勉強をした若き跡継ぎさんががんばっておられました。

頼もしいrock

伝統を守っていくためにも

私たちが彼らの作ったものを使ってひろげていくことがとっても大事sign03

直接お話をお聞きすると

彼らのまっすぐな想いに心打たれます。

実際に行ってみると知らないことだらけで

本当に勉強になりました。

734518_10152686094780640_1812509046念願だった村上さんの自然農の畑も見せていただきましたshine

やっぱり素敵shineshineshine

530166_10152686093020640_1567497661久しぶりにおいしいご飯も食べれて幸せでしたheart01

皆様、ありがとうございましたclover

ミツル醤油、城さんの醤油づくりワークショップ、

間もなく締め切ります。

4/6(土)10時~

職人さんのお話を聴ける貴重な時間ですよ。

きき醤油、うふの2年前の手作り醤油のテイスティングもあります。

お楽しみに~note

|

« うれしい!!!!! | トップページ | 特別レッスン。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/57055233

この記事へのトラックバック一覧です: 糸島最高!!:

« うれしい!!!!! | トップページ | 特別レッスン。 »