« 力作!! | トップページ | 味噌づくり・第一陣! »

『ペイ・フォワード』

Dsc01751今日はベーシック土曜クラスがステップ2を終えました。

ベーシックに通い始め、

子供がほしいからと離乳食クラスを受けて準備をしていたら

妊娠した生徒さん。

始めは本当につわりがひどくて大変そうだったのですが

ベーシックだけは休まず出席。

そんな姿をクラスメートは温かく見ています。

今日はお子様が大きくなって使わないものを譲り受けてもらっていました。

とっても素敵shine

うふに自然農や持続可能な生活を教えてくださった

長野のシャロム・ヒュッテの臼井さんが

今、種の保存『シード・バンク』に取り組んでいます。

そこでは、持ち寄って保存された在来種の種を誰もが持ち出して育てることができます。

そして、また種が取れたら次の人のために預けるという仕組み。

F1種(次の世代に種を残さない一代限りの種)という生命操作された種ばかりが出回る中

在来種を守るための取り組みです。

受けた恩を相手に「ペイ・バック」するんじゃなくて、

また別の誰か次の誰かに「ペイ・フォワード」する

そんな素敵な仕組みになっているのです。

今日の生徒さんたちのやり取りは、

まさにこの「ペイ・フォワード」のようでした。

こうやって次の人、また次の人と「恩送り」が行われる世の中になるといいな~confident

恩と善の連鎖は、世界を静かに、でも明るくさわやかに変えていきます。

そんな心を作るのがマクロビオティックのお食事なのです。

マクロビオティックの目指す、世界平和☮

はこうやって広がっていく。。

そう実感した出来事でした。

Dsc01766今日もおいしかったdelicious

ありがとうございましたclover

|

« 力作!! | トップページ | 味噌づくり・第一陣! »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/56968406

この記事へのトラックバック一覧です: 『ペイ・フォワード』:

« 力作!! | トップページ | 味噌づくり・第一陣! »