« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

胆のうの望診&木のエネルギーのお手当。

今日は午前と夜にお手当望診クラスがありました。

連休中で食事が乱れているbearing方には

特に染み渡るお手当てになったようです。

Dsc02177陰性のお手当

陽性のお手当

おいしいと感じる感覚の違いで

自分のその臓器の陰陽の偏りもわかりますねsign01

それにしても

お手当って贅沢~。

必要なエネルギーだけをいただくのですから。

Dsc02176eye

必要なところだけいただきましたdash

Dsc02174それにしても素材の力

素材の持ち味がよくわかるものばかりで

こんなにおいしくっていいのかしら~delicious

と思わず笑みがこぼれるおいしさでしたshine

次回はいよいよ『火』のお手当に入っていきます。

5/18(土)10時~

5/28(火)10時、19時~

その前にステップアップがありますのでこちらを先に受けられてください。

『火・心臓』クラス

5/9(木)19時~

5/11(土)10時~

5/14(火)10時~

夏のエネルギーの調整の仕方を学びましょうsun

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もプライベートレッスン。

うふは今日も熱く語っておりますspa

いろんなお話しできましたnote

復習もばっちりですgood

Dsc02173マニアックなおいしさdelicious

次回もよろしくお願いしますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常レッスンからプライベートレッスンへ。

今日はベーシックステップ3のプライベートレッスン。

それまでは通常クラスだったのですが、途中からの移行です。

今までもいろんなクラスに参加されてきたのですが

一対一だといろんなお話もでき

体質やクセなどもより詳しくわかり

変化に弾みがつきそうですup

Dsc02171細かい復習もできて、

確認できてよかった~confident

プライベート、いいですねsign03

と満足して帰られました。

残り2回も楽しみですnote

今日もありがとうございましたclover

今後のスケジュールはこちら

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動。。

今日はお手当・望診『木②』クラスでした。

このクラスは望診のレクチャー、実践の後、

10個ほどのお手当のデモンストレーションを見ていただきながら

実際に飲んだり、食べたり、貼ったりして

うふのお手当ごはんをお昼に食べていただくという

皆さんにとっては見て食べて心地よい、

でも、うふにとってはてんてこまいの忙しいクラスなのですsweat01

今日はうっかり切り忘れた食材があって

皆さんの前でいくつかの食材を切らせていただいたのですが、

この反響に驚いていますcoldsweats01

静かで穏やかで、でも手早い包丁さばきと立ち姿が見れてよかったですsign03

と皆さん感動し切りなご様子で。

うふの料理をする姿で皆さんに気付きがあるということに

なんだか感動してしまいましたconfident

Dsc02167今回もどれもおいしく

皆さん、全身にお手当のエネルギーが行きわたったようですgood

そして、午後はプライベートレッスンのベーシック卒業でしたcherryblossom

Dsc02169お野菜たっぷりsign01

豪華な卒業メニューになりましたdiamond

いつもいろんなことをたくさんお話して

時間があっという間に過ぎましたね。

毎日お味噌汁を飲むようになって味覚が変わりました。

玄米を食べるようになって、白米との違いを体で感じるようになりました。

からだだけではなく

こころの変化もありました。

それは、ご本人が予測していなかった変化です。

周りを見る目が変わりました。

自然のエネルギーをいただくと

周りとの調和が上手にとれるようになります。

丁寧に食材と向き合い、素材の持ち味を引き出す術を身につけると

人と向き合い、受け入れ、よいところを見つけるのが上手になります。

そんなご自分の変化に驚かれ、

また、

うふのクラスを受けるようになって

視野が広がって柔軟に物事を考えられるようになり、

それが仕事にもいかせ、

仕事が楽しくなった。

と、お料理やからだの変化以上の

生き方・考え方の転換ができたようです。

そんな話をたくさんしていただいたので

感極まって

crying

と、なりそうでした。

目の前の問題をどうにかすることも大切だったのですが

うふはこの変化を一番強く望んでいたからです。

きっと、これからすべてが

スパイラル状によくなっていく

と確信しました。

プライベートレッスンは通常クラスの後にあるのですが

うふはクラスをすればするほど

お料理をすればするほど

疲れるどころか

エネルギーが高くなるのを感じます。

たくさんの気付きによって

うふの魂が喜んでいるのでしょうね。

これからも皆さんとともに学ばせていただこうと思います。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のうふカフェ。

岡田さんによるトッポンチーノのワークショップの後、うふカフェをしました。

先月は旦那様のご実家、インドネシアに帰られていたので

トッポンチーノはお休みだったのです。

お土産に頂いた、インドネシアの玉ねぎと湯布院の掘りたてタケノコで

丼にしましたdiamond

Dsc02160赤玉ねぎのちっちゃいバージョンといった感じで。

現地では生で食べたり

炒めてタレにからめて食べたり

と、生っぽく食べるということで

さっとボイルして、春キャベツとタケノコのから揚げを

マスタードソースで和えました。

山椒を散らすととってもオリエンタルテイストになって

なにこれー、アジアンチックでおいしいdelicious

と喜んでいただけましたscissors

Dsc02157来月やる予定の春雨サラダ。

板麩にマリネ液がしみこんでおいしいnote

Dsc02158小国でいただいた、自家栽培の貴重なアマランサスで和え物。

Dsc02163タケノコの天ぷら。

さくさくあま~いheart

Dsc02164今月のうふかしでやる甘夏のタルトheart04

あっさり、さっぱりなのに満足感たっぷり。

大好評でしたgood

初めてうふのお料理を食べた皆さまは、

玄米がおいしいsign03

こんなに野菜がとれるなんてsign01

どうやって作るんですかsign02

と、調味料の少なさ、シンプルさ

食材そのもののおいしさに驚かれていました。

さっそく来月のベーシックに通われることに。

人気のベーシックコースが来月も始まります。

5/13(月)19時~平日夜クラス

5/17(金)10時~平日午前クラス

5/25(土)10時~土日祝日クラス

クラスに入る前にうふめしやうふかしで体験レッスンもできます。

うふカフェも初めての方を対象に月1回開催しています。

5/23(木)13時~

お気軽にご参加ください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラス追加などのお知らせ。

Dsc020315月の新作うふかしの夜クラスが追加されました。

5/24(金)19時~

離乳食クラスのご要望が出たので設定しました。

5/27(月)10時~

その他のクラスの日程はこちら↓

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

なお4/22~24 はメールの返信ができません。

25日より追って返信いたします。

ご協力お願いします。

緊急の場合は携帯電話のほうにお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大反響のカッサセラピー。

今日は東京からYukiさんをお招きして

初のコラボクラスをさせていただきました。

急きょクラスを増設しなければいけないくらい

皆様の反響が大きく

午前も午後も大人数でしたsweat01

Dsc02056

diamond美しくありたいdiamond

という皆様の熱気でムンムンでしたspa

Dsc02043Yukiさんによるデモンストレーション。

Dsc02047顔だけではなく、

肩や首からも毒素を出していきます。

午前中は小さなお子様をお持ちのママさんが多かったのですが

さすがに毎日の抱っこなどで肩や首がお疲れ。

Dsc02049最高に出ていまいしたdash

びっくりしないでくださいね。

痛くはないのですよ。

毒素が出ている証拠なのです。

Dsc02058二人ずつペアになってやりあっこ。

頭皮のマッサージはヘッドスパを受けているような気持ちよさconfident

癒される~。

Dsc02051美脚マッサージや

宿便取りマッサージなど

盛りだくさんの内容でした。

でも、これなら

高いエステなんかに行かなくても

好きな時に手軽にできるsign03

と好評でした。

Dsc02059来月のうふかしでやる『よもぎのロール』shine

今日はおむすび&味噌汁などシンプルなものしか作らなかったのですが

そうそうたる方たちとコラボされているYukiさんに

エネルギー高いお料理sign03

と絶賛されてしまいました。

コラボさせていただく先生方は

エネルギーに敏感な方が多いのですが

Yukiさんもかなり敏感なようです。

うふの生徒さんはみなさんエネルギーがいいですねup

教室の気もいいupup

と気にいっていただけたようですgood

次は皆さんの興味がわいた『セルフチネイザン』

をぜひやっていただきましょうね。

スペースが必要なので

少人数でしかできず、接戦になりそうですが

がんばって席を確保してくださいねsweat01

また早目にブログなどで告知していきます。

Dsc02063Yukiさんもマウイとご縁があるよう。

マウイpiscesが私を呼んでいる~wavesign02

Yukiさん、参加してくださった皆さま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふゾーン!

アースデーいとしま。

行ってきましたnote

国連で定められた『アースデー』(正式には4/22)

は『地球環境について考える日』です。

各地でイベントが開催されているようですが

糸島も数年前から始まりました。

今日はあいにくの雨でしたが

二十四節気では『穀雨(こくう)』の日。

植物たちにとっては天からの恵みの雨となったようです。

人も少ないかなー、

と思っていましたが、なんのその。

とっても賑わっていました。

Dsc02034一角はうふの生徒さん達が占めていて

うふブースと化していました。

皆さん、スイーツは米飴や甘酒を使っていたり

バーガーもライスバーガーだったり。

できるだけ体にやさしいお食事を作られていてgoodgoodgood

でしたよ。

うふのブログを見て来られた方もいて

あっという間に完売していましたdash

どれも皆さんの一生懸命なエネルギーがたっぷり入っていて

heartheartheart

でしたよ、感激confident

お疲れ様でしたsign03

Dsc02036一目見てファンになってしまった曼荼羅作家さんとついにご対面~heart04

Getしましたnote

さて、明日のワークショップは総勢30名!!

これから仕込にかかることにします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待たせしました、新作やります!!

アンコールばかりで

早く新作~~~、という声を多々いただきながら

G.W.には間に合いませんでしたsweat01

うふめし・うふかしどちらもやりたいのですが

うふかしによもぎをつかっているので

先にうふかしをします。

diamond甘夏タルト

2012_02250020

去年の春のリース作りワークショップでお出しして、リクエストをいただいていたものです。

春から初夏の軽~いエネルギーのタルトです。

diamondよもぎロール

Dsc01660

冨田さんのワークショップでお出しした

和洋折衷の素敵なスイーツshine

diamondもう一品は後日発表

あまり日程が取れないのですが

5/12(日)10時~

5/24(金)10時~

の予定です。

ご参加お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッサセラピーワークショップに参加の皆様へ。

当日の持ち物、注意点です。

ご確認ください。

1.手鏡(ご自分の顔がしっかり写る大きさのものがベスト。のちのち、使うことにな
ると思うので、顔写りがいいものをお勧めします。

2.オイルを使ってマッサージをするので、すっぴんでお越しください。またはその場
でメイク落としも可能です。

3.フェイスタオル、ピン止め(ヘアバンドもお勧め)

4.タートルネックは避けてください。首回り、肩こりのマッサージもするので、首が
あいているものを着用ください。

5.個人差がありますがかなり老廃物が出るので、首を隠すストールなどをお持ちいた
だくとお帰りの際に便利だと思います。

楽しみですねnote

お待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のイベント♪

いよいよ21日(日)のYukiさんによるカッサセラピーワークショップが迫ってきました。

今回はカッサプレートがバージョンアップしたそうですsign01

Dsc02032敏感肌やアトピーの方にもやさしいプレートになったそう。

妊婦さんも3か月以上の方は大丈夫です。

10時~、14時~

キャンセルが1名ずつ出ているので、先着順で受け付け中sign03

20日は、深江海水浴場で

『アースデイいとしま』

がありますよ~。

なかなかイベントごとに出店する余裕のないうふですが

生徒さんたちが数名マルシェに出店していますrestaurant

ゆいな堂

とうとがなし

HAVEN

Poco's Cafe

L'Herbe Royale

などなど

皆さん、お料理やスイーツの試作に追われているようです。

どうしようsign02

と迷ったときはうふの声が聞こえてくる。。なんて声も。

きっとおいしいものを作ってくれると信じていますheart

ファイト~motorsports

うふはみんなの力作を買いに行くことにしますsmile

マイ皿、マイ箸、マイコップを忘れずにsign03

最新のうふスケジュールはこちらからどうぞ。

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシックコース、始まりました♪

平日午前クラスが始まりました。

大人数です。

これから始めます

という方から

約40年前からやっていますeye

という方など様々でしたが

すでに本などを見て自己流でやられている方、

が多かったです。

皆さん、ちゃんと基礎から学びたいsign03

ということで

その意欲はひしひしと伝わってきました。

いつものごとく、

第1回目の熱~い講義をシャワーのようにふりまき、

クッキングへ。

Dsc02028エネルギーの違いってあるんですねsign03

と、ちゃんと1回目から

目に見えないエネルギーの大切さを感じていただけたようです。

Dsc02029シェアリングの時間では

皆さん今日のクラスの興奮めやらぬ感じで、

感極まってしまう方もconfident

エネルギーの高いお料理をして、それをいただいて

皆さんの細胞が、魂が

震えて喜んでいるのが伝わってきて

うふもとっても心が熱くなりました。

皆さんとご縁をいただき、こんな時間をシェアできて

本当に幸せですconfident

これから皆さんがどう変化されるのか楽しみですnote

このクラスは月一ペースで木曜か金曜日に開催されることになりました。

よろしくお願いします。

夜は約4か月前にその体験をした夜クラスでした。

Dsc02030いつもながら、皆さん髪ふり乱して仕事を終わらせ

このクラスに駆けつけてくださいます。

大丈夫かな、というくらい疲れた表情の生徒さんも

お料理をしているうちにみるみる元気に。

まさにお料理はヒーリングですねdiamond

そして最後には感動と感謝の言葉がポロポロと自然に溢れます。

みなさんの心の純粋さに

いつも心が洗われますconfident

今日も遅い時間にみんなと夕飯。

しあわせ~heart

遅くに食べても朝にはスッキリ軽いんですsign03

と皆さん力説されていました。

こんな素敵な夜クラス、

来月始まりますsign01

5/13(月)19時~

平日午前クラスもまた新たに開講

5/17(金)10時~

今回間に合わなかった方はぜひ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギーの違いを体験する。

ステップアップ『木・胆のう』クラスでした。

ベーシックで陰陽五行を学んでも

なかなか身につかない

落とし込めていない

という方、

そんな方に、ステップアップクラスはぴったりです。

木のエネルギーをどうやって取り入れるか、

実際に見て、食べて、体験して初めて実感できます。

各臓器の働きや病気も陰陽で読み解くと

なるほどsign01

ということばかりです。

メニュープランニングでのバランスのとり方は

毎日の食生活にとても役立ちますよpaper

Dsc02023火加減だけでない、エネルギーの調節を学びました。

Dsc02025薬味も重要なポイント。

Dsc02026どうやったらご病気の方にも満足していただけるか、の工夫。

Dsc02027デザートも、しっかりおいしいですheart

お手当・望診を並行すると

来年のご褒美特別クラスへの切符が手に入ります。

頑張りましょうnotes

お手当望診『木・②』クラス

4/27(土)10時~

4/30(火)10時~、19時~

ステップアップ『火・心臓』クラス

5/9(木)19時~

5/11(土)10時~

5/14(火)10時~

今日もありがとうございましたclover

その他最新情報はこちら

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくりに使った大豆、お分けできます!

Dsc02020またまた

生徒さんがおめでたですfuji

熱心に通われていただけに、とってもうれしいですhappy02

みんな、どんどんママになっていって

変化されます。

離乳食だけでなく、

妊娠期間中のお食事指導のご要望も以前からよく出ているので

近々3回コースで作る予定です。

興味ある方多いと思うので

妊婦さん以外もぜひ、どうぞ。

味噌づくりで使った大豆、あまりにもおいしかったので

わけていただくことになりました。

Dsc02022熊本県産、無農薬のフクユタカです。

こだわりの農家さんで肥料も使っていません。

麦わらをすき込む程度で、手をかけすぎてないので

ほぼ自然農に近い貴重な大豆です。

甘くてクリーミーでしたよね。

もう少しお味噌を仕込みたい方、

お料理に使っても◎ですよ。

しばらく教室に置いていますが

少量しかないので確実にほしい方はご連絡ください。

最新のスケジュールはこちら

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜クラス、卒業!

日曜クラスが、ベーシックを卒業しました。

diamond丁寧にお料理するようになったsign01

diamond自然と感謝の気持ちが沸き起こるようにconfident

diamondお料理だけでなく、生活全般の意識が変わったsign01

diamond意識の高い仲間の存在が刺激になったsign01

diamond毎日の献立作りに役立ったsign01

diamond体質が変わったsign01

diamond毎回のクラスが待ち遠しい習い事は初めてsign03

diamondイライラが少なくなって穏やかにconfident

diamond自然のサイクルに身をまかせるようになったrecycle

などなど、始める前との変化を

熱く語ってくださいました。

Dsc02015最後のお料理もおいしくできましたgood

皆さん上のクラスに進まれていますが

このメンバーでのクラスは最後です。

本当に名残惜しそう。。

一人は札幌転勤なので、今日でお別れです。

せっかく先生と出逢えて、

これからさらに勉強しようと思っていたのに。。

と残念がられていました。

Dsc02017あたたかいメッセージもいただき

帰られてからもさみしい気持ちでいっぱいに。

と、ちょうどその時4月に札幌転勤された別の生徒さんから連絡が。

遠くで元気にしておられるようで安心しました。

ご縁をいただいた皆さんのことは忘れませんよ~。

うふで学んだことをぜひこれからも実践していってくださいね。

午後はプライベートレッスン。

Dsc02018春らしい食卓shine

作るのは大変でしたが、

どれもおいし~confidentの連発でしたnote

よい感じに体が自然のサイクルとマッチしてきていますgood

この調子で残りも頑張りましょうnotes

日曜クラスが終了したので

ご要望の多い、次の土日祝日クラスを募集しますsign03

5/25(土)10時~

詳しくはお気軽にお問い合わせくださいmailto

今日もありがとうございましたclover

最新のスケジュールはこちらでご確認ください。

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギーを感じるお料理。

ステップアップクラス『木・胆のう』クラス。

ベーシックと並行して受けられる方が増えたので

大人数でしたdash

初めての方たちは

アカデミックな内容の講義・料理の品数の多さ

などベーシックとの違いをとても感じたようです。

Dsc02006お病気治しのお料理とは思えない、

華やかさとおいしさ、

そして何よりも

食べた後のエネルギーの軽さに驚いていましたeye

スッキリとクリアで

木のエネルギーを意識したメニュープランニング、

ダイレクトに体にきますgood

Dsc02009敏感な方は

食べ終わってすぐに、

ねむい~、だるい~gawk

とデトックス症状が。

やっぱりすごいな、ステップアップのお料理sign01

午後はプライベートレッスン。

前回、うふも意識が吹っ飛ぶくらいもうろうとしてしまったので

今回は全部食べずにクラスに臨んだので

少しは大丈夫でしたsweat01

Dsc02011カレー好きの生徒さんにも

納得goodの穏やかなエネルギーのドライカレーでした。

ステップアップクラスはあと1回

4/16(火)10時~

肝臓・胆のうをいたわってあげるお食事をマスターして

春を軽やかに過ごしましょうcloud

Dsc02012うふの4年目突入のお祝いにいただきましたfuji

気になってた菜種油。

お心遣いがうれしいですconfident

今日も皆さま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくり終了~!

今年最後の味噌づくりワークショップでした。

毎年人数が増えていき、

今年は60以上の味噌壺ができましたsweat01

Dsc02003感動しましたsign01

楽しかったsign03

と素敵な体験をして

こころも体も満たされましたねconfident

Dsc01995お父さまと参加heart04

Dsc01999家族で参加heart04

Dsc01996赤ちゃんもchick

早朝から大豆を炊き、

妥協のないご指導をくださる職人、白水さん。

いつもサポートしてくださる白水さんのお母さま。

早くから来て手伝ってくれる生徒の皆さん、

ありがとうございましたclover

今年もこうして皆さんとお味噌づくりができて

とってもうれしいです。

自分たちで作ったお味噌が食卓に上がる幸せ。

手仕事の大切さ。

これからも皆さんと共有していきたいと思います。

来年もよろしくお願いしますnote

Dsc02004沖縄土産。

Dsc02005インドネシア土産。

皆さん、いつもありがとうございますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラス『木・胆のう』クラス始まりました。

春のエネルギーをたっぷり入れたお料理cherryblossom

Dsc01991
見た目だけでなく

驚きのおいしさeye

Dsc01992スイーツもおいしいな~confident

Dsc01994夜クラスの皆さん、ありがとうございましたclover

次は

4/13(土)10時~

4/16(火)10時~

です。

明日は味噌づくりで早朝から仕込みなので

早く寝ますdash

寒く無い格好でお越しください。

人数が多いので、時間厳守ですよdanger

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お問い合わせありがとうございます♪

携帯からの方は

迷惑メール対策でパソコンからのメールをはじいてしまって返信ができない方が多いです。

一部解除していただくか、パソコン等からお願いしますsweat01

初めての方は、うふめし・うふかしに体験クラスとして参加できます(1回限り)。

うふカフェご希望の方は

4/25(木)13時頃~のトッポンチーノ・ワークショップ後のお食事にご参加ください。

今日はうふかし・チーズケーキでした。

乳製品を使わずどうやってチーズケーキができるのsign02

と興味津々で皆さん参加されたようです。

お友達からの紹介で、という方が最近多く

輪が広がってうれしく思いますnote

お友達が足繁く通っているわけがわかりました~wink

教室の雰囲気がいい~confident

そしてなにより

おいしいdelicious

とうれしいお言葉をたくさんいただきました。

Dsc01987とってもシンプルな材料で

より簡単にできる方法をお伝えします。

気軽に作れるのが一番ですからheart

でも毎回、チーズケーキをさしおいて、他の2品が喜ばれています~。

Dsc01985卵も使わないのに、さくっともっちり軽いcloud

ポンdeドーナッツleo

Dsc01986断面が美しいshine

ゴマdeおこし。

身近な材料で

料理の延長のようなお菓子

をうふかしは目指しておりますpaper

次回のチーズケーキは6/6(木)10時~です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のスケジュール。

来週からいよいよベーシックコースがスタートします。

陰陽五行のエネルギーからみても

この時期は何か始めるにはよい季節です。

ぜひ一緒に学びましょうnote

4/17(水)10時~平日午前クラス スタート

5/13(月)19時~平日夜クラス スタート

5/17(金)10時~平日午前クラス  スタート

5/25(土)10時~土日祝日クラス スタート←お待たせしました!!

ステップアップ『木・胆のう』クラス

4/11(木)19時~

4/13(土)10時~

4/16(火)10時~

お手当・望診『木・②』クラス

4/27(土)10時~

4/30(火)10時~、19時~

ステップアップ『火・心臓』クラス

5/11(土)10時~

5/14(火)10時~

お手当・望診『火①』クラス

5/18(土)10時~

5/28(火)10時~、19時~

包丁研ぎクラス(レシピ&お昼付)

5/9(木)10時~

うふかし・パンケーキ←アンコールですsign03

5/15(水)10時~

Dsc01763

うふかし・マーラーカオ(杏仁豆腐・ゴマ団子を中国茶で)

5/7(火)10時~

5/13(月)10時~

Dsc00045

うふかし・チーズケーキ(ゴマdeおこし・ポンdeドーナッツ)

6/6(木)10時~

うふめし・酢豚(中華ちまき・生春巻きのピーナッツソース・ココナッツ団子)

5/1(水)10時~

うふかし・新作(甘夏のタルト・よもぎロール&ホワイトビーンズソース・他一品)

5/12(日)10時~

5/24(金)10時~

     19時~

マクロビ離乳食(講義の後に9品を作ります)

5/27(月)10時~

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復習は大切~。

水曜クラス(これから曜日は変則的)がベーシックのステップ3に入りました。

このまますーっと最後までいかないのがミソ。

ここでいったん皆さんの理解度チェックが入りますdanger

みんなでやるからこそたくさんの気付きがありますねgood

いつも好評です。

クッキングは、エネルギーをうまく使って楽しみましたnotes

Dsc01984新しい食材にもチャレンジ。

皆さん、おいしい~delicious

とすっかり気に入っていただけたようです。

ベーシック、平日午前クラスは定員間近のためまもなく締め切ります。

夜クラスもお申し込みはお早目に~run

4/15(月)19時~ 平日夜クラススタート

4/17(水)10時~ 平日午前クラススタート

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例行事♪

連日ワークショップの、うふですdash

今日は味噌づくりワークショップ。

お子様連れ、家族全員参加、カップル参加

と大人数でしたnote

毎年の皆様の恒例行事になるとうれしいですnotenote

Dsc01973初めて参加の方が多かったので、白水さんの職人技にくぎ付け。

Dsc01977_3カップル参加がほほえましいheart04

Dsc01975_2こちらの奥もheart04

Dsc01978
小さなお子様も

Dsc01980さわるだけでいいんだよwink

家族で作るということが、家族の命を共に作っていることにつながるのです。

Dsc01981これをみんなに体験してほしいのですnotes

今日も楽しかったsign03

白水さん、ご参加の皆さま

ありがとうございましたclover

ラスト1回sign01です。

よろしくお願いしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツル醤油城さんの醤油づくりワークショップ。

二年ぶりの醤油づくりワークショップです。

2回目の方から初めての方までたくさんの方にご参加いただきました。

味噌づくりはやったことがあっても

醤油ってどうやって作るのsign02

と皆さん興味津々だったようです。

何でも答えくれる城さんに、質問もよく出ました。

職人さんと直接お話しできる貴重な時間でしたねshine

Dsc01953城さんに作ってきていただいた醤油麹に二丈のお水、

教室でいつも使うお塩をぜいたくに使い仕込んでいきます。

Dsc01964意外と簡単にできるのですよ~

これからが長いのですsign01

2年待つとこの色に。

Dsc01955うふが2年前にワークショップで作ったお醤油を城さんに濾していただきました。

生きた菌が入っている生のお醤油sign03

蒸したお野菜につけて食べていただきましたdiamond

旨みがたっぷり、香りもよく

それだけで十分なごちそうでしたよ~good

Dsc01950恒例の利き醤油もして

それぞれどう違うのか、その実態など

勉強になることばかりでしたねsign01

Dsc01971昔ながらの醤油づくりを復活させて作った

記念すべき城さんの第1作目のお醤油もとっても美味でしたshine

その醤油の搾りかすを以前いただいていたので

Dsc01969これで漬物床をつくり、漬物を作り

お昼ご飯でお出ししました。

Dsc01967とっても好評scissors

捨てるところがなくて、無駄がないですねgoodgood

Dsc01965

出来上がるのが待ち遠しいですが

それまで面倒を見て楽しんでくださいねnotes

城さんのお醤油『生成り』

はパッケージにもこだわっていてとってもオシャレ。

贈り物にも素敵ですよdiamond

夢広場さん、なちゅ村さんで買えます。

城さん、参加してくださった皆さま

ありがとうございましたclover

来年もやりますので、今回参加できなかった方はぜひ次回お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくりワークショップの連絡です!

4/7(日)、12(金)のワークショップに参加のみなさま。

白水さんのところでお分けできる味噌壺はもう在庫がないそうなので

各自で容器は用意してください。

前日までに容器は洗ってしっかり乾燥させておきましょう。

当日は近くのコインパーキングがすぐに埋まります。

荷物を先に降ろして、歩かなければいけないので

早目に到着するようにしましょう。

10時前には受付と各自の準備を終えるようにしましょう。

大人数での作業です。時間を守りましょう。

マッシャーがある方は持ってきていただけるとたすかります。

重石2.5キロと落し蓋(できるだけ容器の直径と同じくらい大きいもの)をお忘れなくsign01

4/12(金)のお申し込みは明日までにお願いします。

日曜日は寒くなりそうなので、暖かい格好でお越しください。

ほぼ外のようなところでの作業になります。

三角巾、エプロン、動きやすい靴、汚れてもよい作業着でsign03

うふは白水さんをお手伝いするために早朝からマイヅル味噌さんにいます。

皆さんで準備・片付けを進めたいと思っていますので

ご協力お願いしますclover

それでは皆さん、楽しみましょう~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員合格!!

Dsc01946

先月行われた、

KMI認定 クシマクロビオティックス・コンシェルジュ

の結果が受講生の皆さんの手元に届いたようです。

結果が出るまで、うふもドキドキしていたのですが

無事全員合格しましたdash

皆さん、おめでとうございますfuji

よく頑張っていましたものね。

皆さんのご報告の一部を紹介します。

『授業を受ける中で、今までふわふわ浮いていたことが地についた考えとして身についた気がします。
これを機にマクロビオティックの勉強を一層深めたいと思います。
青木先生でなかったら多分コンシェルジュを受けてなかったと思います。
ありがとうございました!』

他にも、

『この講座を受けた後、ベーシックや他のクラスを受けると全然理解度が違うsign03

久司先生が直々にまとめられたテキストに沿って

体系的に全体を学ぶと

点が線になった感覚を味わうことができます。

よくできたテキストです。

内容が盛りだくさんなのですがスッキリとまとめられていているのです。

これを使って正しくマクロビオティックを伝えられるようになってくださいねsign01

コンシェルジュ、とは案内人という意味です。

一人でも多くの方にマクロビオティックを知っていただき、実践していただくためには

このコンシェルジュの果たす役割は大きいと思います。

まずはご自分のために

次にまわりの方のために

共に学びましょうnote

次の短期集中クラスは

4/18(木)、19(金)10時~17時

です。

お申し込みはこちらにお願いします→http://www.kushi-mc.net/start/exam/cgi_sys/item_details.cgi?mp=18

コンシェルジュになると定期的に無料の勉強会・懇親会も開催されます。

九州はうふが担当なので

皆さんのスキルアップのためのクラスを定期的に開いていきます。

こちらもお楽しみに~note

※KMI認定・・・ビジネスや社会活動を通して

クシマクロビオティックスを普及させることを目的とした組織

KMI(Kushi Macrobiotics International:代表 久司道夫)による認定資格です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふ、4年目に入ります☆

Photo4月4日は教室、五福(うふ)の誕生日です。

うふは一人では何もできません。

ここまで来れたのは

共に学ぶ生徒の皆さん

手伝ってくれる家族

野菜を作ってくれる祖父母

それを育む大地、地球、宇宙

すべてのおかげです。

「全てのものは変化する」

という桜澤如一先生の『宇宙の七つの法則』のように

うふも変化しつつあります。

どう変化しようとも

生き方そのものがマクロビオティックということには変わりありません。

これからもよろしくお願いしますclover

ご縁をいただいたけれど遠く離れてしまった生徒の皆さん、

東京、大阪、広島、北海道。。。

皆さんのお顔がうかんできます。

こうしてつながる場所があるので、いつでもお声をかけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Be the Change!

ガンジーの後継者といわれるサティシュ・クマールの講演会に行ってきました。

Dsc01936うふにとっては耳の痛い話ばかりで

でも、今とても必要なメッセージをたっぷりといただきました。

「手を使いなさい」

「歩きなさい」

「よく眠りなさい」

などなど。

本当はこうしたかったんだ、

という自分の心の確認もでき、

あとは変化していくのみです。

Be the Change=変化になれ

‟Be the Change that you want to see in the world”

「この世界がこう変わったらいいな、と思うその変化にあなた自身がなりなさい」

とはガンジーの言葉です。

自分の内側も外側もひとつです。

変化は待っていてもやってきません。

まずは自分から変わる。

もっと自然と共に生きてゆきたい、と再確認しましたconfident

今日は水曜クラスがステップ2に進みました。

講義は陰陽五行。

まさに変化し続ける宇宙のサイクルです。

それを料理を通して取り入れていくのがマクロビオティックです。

皆さん、納得paperpaperpaper

のご様子で

もっと学びたいsign03

と多くの方が並行してステップアップクラスやお手当望診クラスに進むことになりました。

Dsc01945

陰陽五行を意識したお料理は、より体にフィットしておいしいdelicious

玄米もとってもおいしく炊けていましたよgood

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月以降のスケジュール。

Dsc01926早くも4月ですねdash

まだまだ新しいH.P.を作る時間がないので

最新情報はこちらのブログでチェックをお願いします。

4か月も放置状態になるとは。。sweat01

ソフトを使ってのホームページ作成が得意な方、

お願いしたいですsign01ご連絡くださいsweat02

4月以降のスケジュールです

醤油づくりワークショップ→4/6(土)10時~

味噌づくりワークショップ→4/12(金)10時~

Yukiさんのカッサセラピーワークショップ→4/21(日)10時~full、14時~

は、まもなく締め切りますのでご予約はお早目に。

うふめし・豆腐のチーズケーキ→4/10(水)10時~

うふめし・酢豚→4/15(月)、28(日)10時~

※5月の平日午前にうふかし・パンケーキとうふかし・マーラーカオのリクエストが出ています。他もご希望あればどうぞ~。

ベーシックコース

<4月スタート>

平日午前クラス→4/17(水)10時~

平日夜クラス→4/15(月)19時~

<5月スタート>

平日午前クラス→5/17(金)10時~

土日祝日クラス→5/18(土)10時~  待望の週末クラス、お待たせしましたsign03

ステップアップ『木・胆のう』クラス→4/11(木)19時~、13(土)・16(火)10時~

お手当・望診『木②』クラス→4/27(土)・30(火)10時~、30(火)19時~

包丁研ぎクラス→5/10(金)10時~

わたしのトッポンチーノ・ワークショップ→4/26(金)10時~※カフェのみの参加もできます。

新作はでき次第発表しますのでしばしお待ちください。

今月もよろしくお願いしますnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »