« 味噌づくりワークショップの連絡です! | トップページ | 恒例行事♪ »

ミツル醤油城さんの醤油づくりワークショップ。

二年ぶりの醤油づくりワークショップです。

2回目の方から初めての方までたくさんの方にご参加いただきました。

味噌づくりはやったことがあっても

醤油ってどうやって作るのsign02

と皆さん興味津々だったようです。

何でも答えくれる城さんに、質問もよく出ました。

職人さんと直接お話しできる貴重な時間でしたねshine

Dsc01953城さんに作ってきていただいた醤油麹に二丈のお水、

教室でいつも使うお塩をぜいたくに使い仕込んでいきます。

Dsc01964意外と簡単にできるのですよ~

これからが長いのですsign01

2年待つとこの色に。

Dsc01955うふが2年前にワークショップで作ったお醤油を城さんに濾していただきました。

生きた菌が入っている生のお醤油sign03

蒸したお野菜につけて食べていただきましたdiamond

旨みがたっぷり、香りもよく

それだけで十分なごちそうでしたよ~good

Dsc01950恒例の利き醤油もして

それぞれどう違うのか、その実態など

勉強になることばかりでしたねsign01

Dsc01971昔ながらの醤油づくりを復活させて作った

記念すべき城さんの第1作目のお醤油もとっても美味でしたshine

その醤油の搾りかすを以前いただいていたので

Dsc01969これで漬物床をつくり、漬物を作り

お昼ご飯でお出ししました。

Dsc01967とっても好評scissors

捨てるところがなくて、無駄がないですねgoodgood

Dsc01965

出来上がるのが待ち遠しいですが

それまで面倒を見て楽しんでくださいねnotes

城さんのお醤油『生成り』

はパッケージにもこだわっていてとってもオシャレ。

贈り物にも素敵ですよdiamond

夢広場さん、なちゅ村さんで買えます。

城さん、参加してくださった皆さま

ありがとうございましたclover

来年もやりますので、今回参加できなかった方はぜひ次回お待ちしておりますnote

|

« 味噌づくりワークショップの連絡です! | トップページ | 恒例行事♪ »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/57118656

この記事へのトラックバック一覧です: ミツル醤油城さんの醤油づくりワークショップ。:

« 味噌づくりワークショップの連絡です! | トップページ | 恒例行事♪ »