« たくさんの気付き。 | トップページ | 「七世代先の子供達」を想う休日 »

G.W.明けの予定。

昨日はオーストラリアの環境活動家&シンガーソングライターの

アンニャ・ライトさんのお話と歌を聴きに行ってきました。

10代から環境・反核活動家として活躍され

今はオーストラリアで二人のお子様とお金をかけない暮らしをしているそうなのですが

4月から日本ツアーで全国を回られています。

1年間のお休みを取って、

最小限の荷物をリュックサックにつめて。

先日のサティシュさんに続き

またとてもうふの心を揺さぶるお話ばかりでした。

熱帯雨林が先進国のためにどんどん破壊されていることは皆さんご存知だと思いますが

その多くが日本に輸出され

建築の際のコンクリートの流し込み型枠に使われ

使い捨てされているという事実。

マイ箸や再生紙をできるだけ使うということはやってきたのですが

このことは知りませんでした。

何年もかけて大地に育まれた木々が

あっというまに伐採され一回使っただけで大量に捨てられるのです。

森は呼吸

川は血液

火はスピリット

私たちは地球そのものなのです。

と歌い、語るアンニャさんの言葉に

ごめんなさい、ありがとう

という感情しか湧いてきませんでした。

Small is beautiful

地球にできるだけ負担のない生活を送るアンニャ一家から

たくさんのことを学び、感じました。

本当の豊かさとは何か?

Dsc02187

私は私にできること

を実践していきたいと思います。

この2冊の冊子、教室に置いておくので

皆さんご自由に読んでください。

アンニャさんのCDも手元に届いたら教室でかけていきますね。

G.W.後の日程です。

地球に負担のないお料理を身につけましょうrecycle

ますはうふかし・アンコールから

5/7 (火)10時~

5/13(月)10時~

diamondマーラーカオ

diamondゴマ団子

diamondとろける杏仁豆腐

卵もラードも使わずに中華風の蒸しケーキを作ります。

ゴマ団子の中の餡は簡単でやさしい甘みでおすすめですよ。

2012_05190004オーガニックの中国茶で飲茶パーティを楽しみましょう。

十数年前に中国茶にはまり、台湾で買ってきた茶器でいただきます。

新作うふかしはあまり回数できないのですが

5/12(日)10時~

5/24(金)10時、19時~

diamond甘夏のタルト

diamondよもぎの玄米ロール・ホワイトビーンズソース

diamond新玉ねぎの米粉蒸しパン

おまけの蒸しパンは小麦粉を使わないで

もっちり肉まんのようなおかずパンを作ります。

小腹がすいた時のおやつにぴったりですよ。

その他日程はこちら↓

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

初めての方もお待ちしておりますclover

|

« たくさんの気付き。 | トップページ | 「七世代先の子供達」を想う休日 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/57303570

この記事へのトラックバック一覧です: G.W.明けの予定。:

« たくさんの気付き。 | トップページ | 「七世代先の子供達」を想う休日 »