« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ぶれない軸を作る食事のバランス。

先月始まったベーシッククラスの2回目です。

皆さん、家で復習したり、

取り入れ始めていらっしゃる分

たくさんの質問が出ました。

まだまだ2回目。

お伝えしたいことは山ほどあるのですが

少しずつ、一歩一歩。

まずは実践していただきたい食事のバランス。

これで軸を作っていただきたいのです。

急激な変化より

着実な変化。

が実感できますよ。

Dsc02284春夏の味噌汁のつくり方

など

今日も基本からしっかり。

Dsc02324あわてないで

とらわれないで

ご自分の身体を信じて。

人数が多いということはそれだけたくさんの経験をシェアできるということ。

学びや気付きもたくさんですね。

今日もありがとうございましたclover

6/2(日)、3(月)のうふめし・コリアンメニュー。

ビビンバの肉みそもどきから

手作りコチュジャンまで盛りだくさん。

来年からはやらないかもしれないので

まだの方、気になっている方は今年のうちに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な変化。

午前中のステップ2を終えたクラスの皆さん

Dsc02322
ステップ3に入った夜クラスの皆さん

Dsc02323いつも来るだけで元気になれるrock

毎回楽しみで仕方ないnotes

料理をすることが楽しくなったsign03

人から変わったsign01何してるのsign02と言われるようになった

自然とお肉をを欲さなくなったgood

などなど。

ちょっと興味があるから

気分転換に

と、気軽に始めた方たちこそ

次々と起こる自分の予期せぬ変化に

驚きと喜びを感じていらっしゃいました。

うふは全身全霊でマクロビオティックをお伝えし

あとはただそれを見守るだけ。

なのですが、

本当に食べ物の持つエネルギーってすごいなup

と、皆さんから学ばせていただくことが多いです。

本来持っている美しさがどんどん引き出されて

キラキラになっていっていますshine

Dsc02316

宇宙の法則ってすごいなconfident

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の体質を知る。

今日は午前と夜にお手当・望診『火①』クラスがありました。Dsc02312望診もありとあらゆる角度からチェック。

見た目だけではない部分も重要です。

お手当を飲むことによって

今の自分がよくわかるのも面白かったですねnote

いつも以上におしゃべりになるという

うふの変化もおまけということで。。

次回は6/15(土)、17(月)です。

Dsc02311おいしかったな~smile

今日もありがとうございましたclover

今後の日程ですが、少し変更しています。

ご確認ください↓

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-8f0f-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食クラス。

何度やっても大変な離乳食クラスsweat01

なにせ一度に9品もやるわけなので

いつも以上に大変です。

けれど、おこちゃまたちのおいしそうな笑顔を見たら

がんばって続けていくぞsign03

という気持ちになります。

今日はご夫婦で参加の方も。

他のクラスではたまにありますが

離乳食クラスでは初めてかも。

フロリダにお住いのご夫婦ですが、

しばらくこちらにいらっしゃるということで。

Dsc02297マクロビオティックの料理法に興味津々eye

ヨガや瞑想にも興味があり

精神性が高いですshine

Dsc02299

キレイ~

オイシソウ~

ウツクシイ

とナイスリアクションでした。

もちろん、皆さんと一緒に離乳食をペロリと平らげていましたよdelicious

Dsc02301

Dsc02305

Dsc02306
Dsc02307

Dsc02308今回、マクロビオティック初体験というママさんたちが多かったのですが

物足りないと感じると思ったが、素材の味がよくわかっておいしかったsign03

家では食べてくれないのに、よく食べてくれたsign01

もっと丁寧に作ろうと思ったsign01

と1回のお食事でも

みなさん、たくさんの気付きや学びを得て帰られます。

こんなにスプーンを離さないお子様たちを目の前にしたら

作ってあげたくなりますねnote

がんばりましょうup

離乳食クラスは人数が集まればいつでも開催できます。

お気軽にお問い合わせください。

包丁研ぎクラスもリクエストが出ています。

人数集まり次第、やりましょうnotes

エントリーお待ちしておりますmailto

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月頃までの予定。

あっという間に夏ですねsweat01

夏を乗り切るメニュー目白押しですが、

あまり日程が取れないので、

スケジュールが合わない方は

また来年dash

ということになりそうです。

最新のスケジュールです。

ご確認くださいnote

ベーシック土日祝日クラス開講sign01→8/4(日)10時~

平日夜クラス→7/29(月)19時~

平日午前クラス→9月スタート

 

うふめし・コリアン(ビビンバ・チヂミ・スープ・チャプチェ・ホットック・手作りコチュジャン!)

6/3(月)10時~

8/20(火)10時~←これで最後のクラスになります!! 

うふかし・チーズケーキ(ゴマdeおこし、ポンdeドーナッツ)

6/6(木)10時~

 

うふめし・酢豚(中華ちまき・生春巻き&ピーナッツソース・ココナッツ団子)

6/8(土)10時~

うふかし・マーラーカオ(杏仁豆腐・ゴマ団子・オーガニック中国茶)

6/8(土)14時~

 

うふめし・麻婆豆腐(ベジミートボールのきのこあんかけ、春雨サラダ、番茶ゼリー・豆乳ホイップ)

6/9(日)10時~

6/10(月)10時~

7/19(金)19時~←夜クラス増設

7/21(日)10時~←追加!

うふかし・アイス(アイス2種、チュイール、2色のブラマンジェ・ケークサレ)

7/15(月・祝)10時~

うふめし・カレー(コールスロー、コーンスープ、車麩のカツ・甘酒スムージー)

7/13(土)10時~

7/9(火)10時~

私のトッポンチーノ・ワークショップ(13時~うふカフェ)

6/13(木)10時~

7/11(木)10時~

8/22(木)10時~

 

ステップアップ『火・小腸』クラス

6/1(土)10時~

6/6(木)19時~

6/11(火)10時~

ステップアップ『土・胃』クラス

7/20(土)10時~

7/16(火)10時~

7/18(木)19時~

 

お手当・望診

『火②』クラス

6/15(土)10時~

6/17(月)10時~、19時~

『土①』クラス

7/27(土)10時~

7/30(火)10時~、19時~

 

冨田貴史さんのワークショップ

7/12(金)10時~ TPPなど時事問題について

7/14(日)10時~ 地球暦

7/17(水)19時~ 茜染め

 

離乳食クラス(講義の後全9品!を作ります)

7/22(月)10時~

包丁研ぎクラス(講義の後ご自分の包丁を研いでいただき、その後簡単なお昼ご飯を作ります。)

8/9(金)10時~

※中砥石とマイ包丁、砥石用のタオル(分厚めのいらなくなったタオルなど)をご持参ください。どちらも教室のを使ってもできるので、その場合あらかじめご連絡ください。

その他の日程も受付中。

それぞれ、お問い合わせはお気軽にどうぞmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化するうふかし。

新作うふかし、今日で終了しましたdash

Dsc02166

今回の、裏テーマが

『豆乳を使わない』でおいしいスイーツを作るsign03

でした。

いくらマクロビオティックのスイーツといっても

油や甘みが多すぎたり

乳製品と同じように豆乳を多用してしまっては

普通のスイーツとさほど変わりないほど

からだに負担がかかってしまうのです。

油や甘みは極限まで減らし、

豆乳は使わない

けれども目も舌も満足するスイーツがあったら。。

Dsc02288_2いつも、自分に負荷をかけつつ

挑戦すると

できるものですね~。

皆さんのおかげです。

今回のメニューで

それができるんだsign01

なんて心地よいスイーツnote

と体験していただけたようです。

Dsc02233こんなスイーツ、

もっとたくさんの方に知っていただきたいな~confident

今度のうふかしの新作は

熱烈なリクエストがきている

ブルーベリーのレアチーズタルト

です。

7月の終わりから8月を予定しています。

6月はマーラーカオとチーズケーキの会をそれぞれ再びやります。

7月はアイスのアンコールがありますので

受けられていない方はお見逃しなく~sign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作うふかし、3回連続~。

今日から新作うふかし、3連ちゃんですdash

朝も晩も、たくさんの方にお越しいただきました。

久しぶりの新作、

待ってましたと言わんばかりです。

いつもお待たせしていますsweat01

今回も力作ぞろい。

どれもほとんど油を使わないのに

ちょっとで満足するsign01

Dsc02287よもぎロールのソースが絶品sign03

などなど、好評ですgood

Dsc02290米粉の蒸しパンは

なぜか肉まん味にsmile

ミラクルな配合ですdiamond

思い立ったらすぐ作れそう、

と人気でしたよ。

ラスト一日は明日です。

うふめし・マーボー豆腐は

7/19(金)19時~

夜クラスが追加になりました。

火曜午前のうふめしビビンバも希望者受付中note

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノワークショップ。

トッポンチーノのワークショップでした。

今日は全員妊婦さん。

一人目の方、二人目の方、三人目の方

いつになっても出産というのはドキドキと、喜びでいっぱいですね。

いつも素敵なエネルギーで教室が満たされます。

Dsc02276皆さん大切そうに作られていました。

今日のうふランチは

Dsc02277グリンピースに、空豆、スナップエンドウ

と豆づくし。

Dsc02275水菜と夏みかんのサラダはさっぱりと。

Dsc02278ビーツのスープはこの色のわりには

やさしいお味。

これもノンオイルです。

Dsc02280ベジミートボールをセリのソースで。

葉っぱはフリットにして食感のアクセントに。

Dsc02283番茶ゼリーはお口の中がさっぱりして軽いcloud

メインのベジマーボーも好評good

春菊ジェノベーゼを中華風にアレンジしたものもヒットでしたbaseball

来月のうふめしチャイニーズ・第2弾

でいくつかやるので

ぜひ作り方をマスターしてくださいね。

来月のトッポンチーノは6/13(木)10時~

カフェのみは13時~です。(残席わずかですが)

今日もありがとうございましたclover

教室の最新情報はこちらでご確認ください↓

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-8f0f.html

5/27(月)10時~の離乳食クラス

まもなく締め切りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由に。

もう日曜日。

一週間は早いです。

今日はプライベートレッスン。

どんなに忙しくても月1回のペースは外せません。

お互いにスケジュール調整が大変sweat01

今日もありがとうございますdash

通われるようになって

お友達をマクロビオティックのお料理でおもてなしすることが増えたよう。

誰かに食べさせてあげたくなる料理heartですものね。

Dsc02259素敵に盛り付けていただきましたshine

もっとみんなの創造性を引き出すクラスがしていきたいな~confident

いろんなものを手放して

こころとからだを解放してゆく心地よさを味わいたいです。Dsc02260今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓のお手当・望診。

Dsc02248心臓のお手当・望診クラスが始まりました。

活発な火のエネルギーに属する心臓さんのお手当は

ちょっぴり過激なものも。

どんなエネルギーの不均衡にどんなお手当が必要なのか、

がよくわかります。

いろんなお手当で活性化されたのか

今日のうふはいつも以上によくしゃべってしまいましたdash

自分の変化がオモシロイsmile

Dsc02249やっぱりおいしい、お手当でしたdelicious

次は6/28(火)10時~、19時~です。

その他最新情報はこちら↓

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-8f0f.html

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日ベーシックコース始まりました♪

Dsc02246今日から平日ベーシックコースが始まりました。

ママ友からの紹介でお友達同士で参加の方

すでに職業とされている方

ご近所の転勤族の方

親子で参加sign01

などなど

今回もいろんな方たちが集まりました。

学生のうちに出逢うなんてうらやましい限り~。

でも、それぞれにタイミングがあるので

出逢ったその時、今を大切にconfident

Dsc02244食べた後から顔色が変わるくらいポカポカに。

甘い野菜のスープは

お野菜の紅茶ですね~shine

などと、感受性が豊かな方ばかりです。

これからの変化が楽しみsign03

包丁の持ち方から

切り方、立ち位置まで

うふの姿を見て、キレイsign01目指したいsign01

と皆さん意欲満々です。

そして、早く上のクラスに行きたくて仕方がないようです。

これからよろしくお願いしますwink

今日もありがとうございましたclover

平日夜クラス、土日祝日クラスも募集中。

お問い合わせはお気軽にどうぞclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作うふめしはチャイニーズ第2弾!

春夏は、中華のようなクイックなメニューがおすすめです。

アジア料理大好きなうふが

誰でも簡単に

そして満足できるメニューをご紹介します。

イタリアンやフレンチのようなこ洒落た料理も

今後やっていきますのでお楽しみに~note

diamondベジマーボ-

diamondミートボールのキノコあんかけ

diamond春雨サラダ

diamond番茶ゼリー・豆乳ホイップがけ

またまたメイン2種類と欲張ってしまいましたdash

これまた酢豚に引き続き

お子様や旦那さまも満足されること間違いなしですよwink

簡単・おいしい・体にやさしいnotes

と3拍子揃った中華メニューは

6/9(日)10時~

6/10(月)10時~

この2日間しか日程が取れませんでしたsweat01

お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオ会議でのウルグアイ大統領のスピーチ!

伝説のスピーチがまた生まれていました。

こんな大統領、

こんな政治家が増えたら

地球は変わるのに。。

そんなことを言っていても何も変わらない。

私は私にできること。

ハチドリのひとしずくのようにやっていくしかない。

まずは皆さんとシェアしたいと思います。

たくさんのハチドリさんが生まれますように。

以下、転用。

なんということでしょう。リオ会議(Rio+20)は環境の未来を全世界で決めて行く会議で、日本メディアも新聞やテレビで大きく取り上げてきたのに、もっとも衝撃的で環境危機の本当の問題を唯一示し、考えさせられるウルグアイ大統領の本音スピーチを誰も日本語に訳していません!

こんな大事なスピーチですので、日本の皆様にも紹介したく未熟ながら翻訳しました。訂正点や思ったことがありましたらコメント欄にお書きください。

もう一つガッカリしたことがあります。

リオ会議に期待を寄せ、Youtubeで各首脳のスピーチや、かの有名な伝説のスピーチをしたサヴァン・スズキさんの映像も見ていました。リオ会議では各国首脳が集まり、地球の未来を議論し合う場なのに、各国首脳は自分のスピーチを終わらせたら、一人一人と消えて行ってしまいました。世界中から何時間もかけてこの場に来ているのに、みな人の話は聞かず自分のスピーチで済ませている代表者が多いリオ会議だったと思います。

ウルグアイのような小国の大統領は最後の演説者でした。彼のスピーチの時にはホールにはほとんど誰もいません。そんな中、カメラの前で残したスピーチは、その前まで無難な意見ばかりをかわし合う他の大統領とは打って変わって、赤裸々に思っていることを口にしています。世界で最も「貧乏」な大統領と言われているエル・ペペ(愛称)が世界に対してどんなメッセージを残したのでしょうか。私にとってはいつも考えなければならない重要なスピーチにもなりました。

ムヒカ大統領のすごさというのは、言葉だけでなく行動にも表しているからだと思います。「世界一貧乏な大統領」と言われているのは資産が少ないからではなく、個人資産を87%寄付して家とトラクターだけで暮らしているからです。

https://www.youtube.com/watch?v=ehk_4tYddI8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかし・パンケーキ再び。

今日は紹介で来られた初めての方も一緒にうふかしでしたnote

3月にあったパンケーキに参加できず、

どうしてもというリクエストにお応えしたのですが

やっとスケジュールが取れたのが今日でしたdash

お待たせしました。

どれも本物そっくりなお味なのですが

作り方はシンプル。

初めての方でも大丈夫ですよ~。

Dsc02242ビジュアルからテンション上がりますねup

油をほとんど使っていないので

軽いsign01

でも満足good

皆さん、旦那様やお子様をだます気満々です。

成功すること間違いなしですよscissors

もどき料理や除去食とは違ったジャンルのおいしさだったsign03

と皆さん、おいしく楽しく満足されたようです。

さて、6月もいろんなジャンルのお料理を作ります。

お楽しみに~notes

5/17(金)10時~始まる平日午前ベーシック、

まだ間に合います。

また素敵な方たちがエントリーされていますよ。

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トピック色々。

平日のステップアップクラスはいつも超満員full

でもよいことも色々あるのですよ。

お食事中にいろんなトピックが出るのですが

それに対していろんな意見が自然と出てきます。

一方的にうふがお話しする場というより

みんなが考えて

意見をシェアできる場になっていることに

とっても感動しましたconfident

なんて素敵なクラスshine

皆さんのおかげです。

そして、人数が多い分

そこで起こるさまざまな事象に対して

マクロビオティック的解釈でお話しできます。

みなさん、興味津々でしたear

Dsc02238今日もおいしいsign03

心臓さんに感謝をしていただきましたdelicious

午後はプライベートレッスン。

半有をとられての参加です。

朝からウキウキ楽しみだったそうnotes

うれしいなnote

Dsc02239きれいな色で元気出る~up

Dsc02240おいしすぎてモリモリ食べてしまいましたsmile

なんだか私のほうが癒しと元気をいただいているな~confident

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の日程。

最新のスケジュールです。

ご確認くださいnote

マクロビ離乳食(講義&9品実習)5/27(月)10時~

 

ベーシック土日祝日クラス開講sign01→6/16(日)10時~

平日夜クラス→6/7(金)19時~

 

うふかし・新作甘夏のタルト(よもぎロール・新玉の米粉蒸しパン)

5/24(金)10時~、19時~

 5/25(土)10時~

 

うふめし・コリアン(ビビンバ・チヂミ・スープ・チャプチェ・ホットック・手作りコチュジャン!)

6/2(日)10時~

 6/3(月)10時~

 

うふかし・チーズケーキ(ゴマdeおこし、ポンdeドーナッツ)

6/6(木)10時~

 

うふめし・酢豚(中華ちまき・生春巻き&ピーナッツソース・ココナッツ団子)

6/8(土)10時~

 

うふかし・マーラーカオ(杏仁豆腐・ゴマ団子・オーガニック中国茶)

6/8(土)14時~

 

うふかし・麻婆豆腐(ベジミートボールのきのこあんかけ、春雨サラダ、番茶ゼリー・豆乳ホイップ)

6/9(日)10時~

 6/10(月)10時~

 

私のトッポンチーノ・ワークショップ(13時~はうふカフェ)

5/23(木)10時~

 6/13(木)10時~

 

ステップアップ『火・小腸』クラス

6/1(土)10時~

6/6(木)19時~

6/11(火)10時~

 

お手当・望診

『火①』クラス

5/18(土)10時~

5/28(火)10時~、19時~

『火②』クラス

6/15(土)10時~

 6/17(月)10時~、19時~

 

冨田貴史さんのワークショップの予約受付開始しますsign03

7/12(金)10時~ TPPなど時事問題について

 7/14(日)10時~ 地球暦

 7/17(水)19時~ 茜染め

それぞれ、お問い合わせはお気軽にどうぞmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作うふかし、始まりました!

久しぶりの新作、満員御礼fullです。

産休でしばらくお休みしていた生徒さんもこれを機に復活。

久しぶりに再会した生徒さんたちもうれしそうでしたnote

Dsc02232生まれる3日前までうふにいっしょにきてくれてたマクロビベイビーchick

さすがのおとなしさですeye

かわいいな~heart04

今回の新作もどれも力作ぞろいですよsign03

Dsc02233よもぎのロールは皆さん想像していなかった材料だったよう。

ソースが絶品ですsign01

Dsc02234肉まんを手軽に味わっていただくために考えた

米粉の蒸しパン。

簡単にできるのにおいしいですgood

Dsc02237すでにお昼の玄米おむすび&味噌汁、と上記2種類のスイーツを食べて

みんなおなかがいっぱいdash

だけど、このタルトは別腹でしたー。

食べた後のほうがスッキリする

不思議なタルト。

こんなさっぱり、軽いタルト、いくらでも食べれる~

と好評でしたscissors

豪華でお得sign03という声多々。

張り切りすぎましたかね~。

これは、受けないともったいないかもしれません。

残るは

5/24(金)10時~、19時~

5/25(土)10時~

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動、感心のステップアップクラス。

今日は大人数でのステップアップ『火・心臓』クラスでした。

ステップアップクラスは講義もかなり掘り下げますが、

お料理をぜひ体験していただきたいのですsign01

日ごろはどうしてもご自分のクセ、好みで調理しがちのところを

メニュープランニングにしたがって

5~6品の料理をその季節、その臓器によいエネルギーで調理していきます。

材料はいたってシンプル。

こんな材料でおいしくできるのかしらsign02

というくらいです。

Dsc02226なのに豪華~shine

食べて納得のエネルギーconfident

Dsc02227今日のデザートはとろけてましたsmile

エネルギーの違いがおもしろいnote

こんな作り方したことない。

こんなにシンプルでおいしいなんて。

という声がたくさんあがりました。

ラストは5/9(火)10時~です。

Dsc02230お庭のお花をいただきましたdiamond

きれいなパープルcute

イキシアというアヤメ科のお花だそう。

今日もありがとうございましたclover

5/17(金)10時~のベーシック平日午前クラス、まもなく締め切りますsign03

平日夜クラス、土日祝日クラスも受付中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふのデモを見て食べる会ー。

今日は午前にベーシッククラスがありました。

ステップ3なので新しい食材、組み合わせをみんなで楽しみましたnotes

Dsc02222無農薬の能古島の甘夏diamondをいただいたので

さっそくスイーツに使いましたよheart

たくさん家にあるということで

今月のうふかしの新作・甘夏のタルト

にも参加されることにgood

さわやかでおいしいのでおすすめですよ~shine

Dsc02219蒸し蒸しした暑さにぴったりの

陰性メニューで

うふはすぐにその影響が出てきましたdash

これからの季節にぴったりですね。

夜はクシマクロビオティック・コンシェルジュのセミナーをさせていただきました。

1年に2回ある定例会です。

新幹線などで遠方からもお越しいただきました。

今日は『春と夏のマクロビオティックの取り入れ方』

というテーマで

講義とお料理のデモンストレーションをし、

それを食べていただくという

うふの生徒さん達から

うらやましーsign01

いーなーsign03

という声が聞こえてきそうな内容でした。

しっかりデザートまでお作りしましたcake

簡単にできるものばかりでしたが

これならすぐに実践できそう

と思っていただけたようでよかったです。

Dsc02223ワカメのカッテージチーズ風サラダ

など、どれも

おいしい、おいしいdelicious

と好評でしたscissors

うふの生徒さんも数名参加されていたのですが

こんなクラスあったらいいな

とっても貴重でお得~sign03

ととても嬉しそうでした。

コンシェルジュの資格は2日間の短期集中で取れますが

こんなクラスが無料で受けられるし、

久司先生の少人数の勉強会も年に1回受けられたり

とアフターフォローの内容が贅沢なのです。

今回も集まった皆様で情報交換したり

刺激しあったりして

とっても良い会でしたよ。

またの機会を楽しみにしています。

クシマクロビオティック・コンシェルジュの資格講座は

7月の中旬以降の平日2日間を予定しています。

ご希望の日時があれば今なら受け付けられます。

お気軽にご連絡くださいmailto

今日もありがとうございましたclover

※奥出雲のお醤油と玄米餅のご予約受付中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちよい切れ味♪

午前中は包丁研ぎクラスがありました。

やっとちゃんとした砥ぎ方が知れたsign01

はまりそう~note

愛着がわいたheart04

などなど、毎回好評です。

Dsc02210お野菜も美しく切れますshine

お料理上手になったみたいnote

と皆さん楽しそう。

でも、お料理上手になるためには包丁研ぎは必須なのですよsign03

おうちでも頑張ってくださいね。

人数が集まれば随時開催可能なので

エントリーお待ちしています。

夜はステップアップの『火・心臓』クラス。

もう、夏のお料理に入っていきます。

でも、それにふさわしいくらい今日の夜は暑かったですよねsweat01

暦の上でも立夏を過ぎましたから。

徐々にエネルギーの調整をシフトしていきましょう。

Dsc02212なるほどeyeのつくり方。

Dsc02213軽くておいしいな~cloud

Dsc02214必要な人、多いかもsign02

Dsc02218食養でこんなにおいしいデザートが食べれるなんて

幸せheart

連休明けの皆さんの身体にしみわたったようですgood

次回は5/11(土)、5/14(火)10時~です。

今日もありがとうございましたclover

そろそろ奥出雲のお醤油を発注します。

ご予約受付中note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝も夜もベーシック!

最近、1日に2レッスンが普通になってきましたdash

午前中のクラス↓

Dsc02201夜クラスnight

Dsc02202どちらも大人数でしたsweat01

今月始まるベーシック平日クラス、

まもなく締め切りますsign03

5/17(金)10時~

お待ちしておりますnote

土日祝日クラス、平日夜クラスも募集中notes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートレッスンで復習!

G.W.も終わりましたね。

乱れた食生活をリセットしていきましょう~rock

午前中はリッチな感じで

うふかし・飲茶パーティでしたdiamond

Dsc02191もっちり生地にとろ~り餡。

丸めるコツ、揚げるコツをみんなでマスター。

Dsc02188卵を使ってないのに

なぜマーラーカオのお味sign02

しっとりふんわりを実現。

Dsc02193今日は妊婦さんが参加だったので

ノンカフェインのオーガニック中国茶をセレクト。

茶の花のお茶と蓮の花のお茶の2種。

どちらも手摘みでとても限定された期間、少量採れるものです。

甘~いお花の香りがして

でも口の中をさっぱりしてくれて

みんなで何杯もいただきましたhappy01

よいお茶は始めから終りまでお味と香りの変化が楽しめてgoodでしたよ。

午後はプライベートレッスン。

通常レッスンですでに1-1を学ばれたのですが

この始めの大切なクラスを復習のため再受講。

Dsc02197一人で全部やるとやっぱり違いますねsign03

講義などもより一歩進めることもでき

かなりの充実度。

おすすめですよー。

1-1の復習だけでも。

基本的に初めての方はベーシック全9回を受けていただくのですが

卒業して時間が空いた方は

こんな形で復習するとよいかもしれません。

たくさんの気付きと再確認ができると思います。

ご興味ある方はご相談くださいnote

Dsc02199いろいろお話もできましたwink

今日も皆様ありがとうございましたclover

うふかし・甘夏のタルト(新作)は

新たにクラスが増設されました。

ご確認ください。

5/12(日)10時~

5/24(金)10時~、19時~

5/25(土)10時~←増設

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「七世代先の子供達」を想う休日

サブタイトル

~水俣×六ヶ所×福島:過去といまから、未来を考える~

明日5/6(月)

『六ヶ所村ラプソディ』

の上映がありますよーsign01

ももちパレスにて。

今まで幾度と上映があったのですが

行けてなかったので

うふはお休みをとっていくことにしま~すnote

鎌仲監督のお話も楽しみだし。

水俣についても勉強したいし。

お昼にはうふの生徒さんたちが今度はユニットを作って出店sign03

その名も‟GO!NANA″

おむすびとマクロビオティックのお惣菜が買えますよ~notes

素敵shine

がんばってrock

10:30~第1部(映画)

13:30~第2部(トーク)

被災者、学生割引ありgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G.W.明けの予定。

昨日はオーストラリアの環境活動家&シンガーソングライターの

アンニャ・ライトさんのお話と歌を聴きに行ってきました。

10代から環境・反核活動家として活躍され

今はオーストラリアで二人のお子様とお金をかけない暮らしをしているそうなのですが

4月から日本ツアーで全国を回られています。

1年間のお休みを取って、

最小限の荷物をリュックサックにつめて。

先日のサティシュさんに続き

またとてもうふの心を揺さぶるお話ばかりでした。

熱帯雨林が先進国のためにどんどん破壊されていることは皆さんご存知だと思いますが

その多くが日本に輸出され

建築の際のコンクリートの流し込み型枠に使われ

使い捨てされているという事実。

マイ箸や再生紙をできるだけ使うということはやってきたのですが

このことは知りませんでした。

何年もかけて大地に育まれた木々が

あっというまに伐採され一回使っただけで大量に捨てられるのです。

森は呼吸

川は血液

火はスピリット

私たちは地球そのものなのです。

と歌い、語るアンニャさんの言葉に

ごめんなさい、ありがとう

という感情しか湧いてきませんでした。

Small is beautiful

地球にできるだけ負担のない生活を送るアンニャ一家から

たくさんのことを学び、感じました。

本当の豊かさとは何か?

Dsc02187

私は私にできること

を実践していきたいと思います。

この2冊の冊子、教室に置いておくので

皆さんご自由に読んでください。

アンニャさんのCDも手元に届いたら教室でかけていきますね。

G.W.後の日程です。

地球に負担のないお料理を身につけましょうrecycle

ますはうふかし・アンコールから

5/7 (火)10時~

5/13(月)10時~

diamondマーラーカオ

diamondゴマ団子

diamondとろける杏仁豆腐

卵もラードも使わずに中華風の蒸しケーキを作ります。

ゴマ団子の中の餡は簡単でやさしい甘みでおすすめですよ。

2012_05190004オーガニックの中国茶で飲茶パーティを楽しみましょう。

十数年前に中国茶にはまり、台湾で買ってきた茶器でいただきます。

新作うふかしはあまり回数できないのですが

5/12(日)10時~

5/24(金)10時、19時~

diamond甘夏のタルト

diamondよもぎの玄米ロール・ホワイトビーンズソース

diamond新玉ねぎの米粉蒸しパン

おまけの蒸しパンは小麦粉を使わないで

もっちり肉まんのようなおかずパンを作ります。

小腹がすいた時のおやつにぴったりですよ。

その他日程はこちら↓

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

初めての方もお待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんの気付き。

Dsc02182はじめまして

のプライベートレッスンでした。

すでにご自分で始められていましたが

あれもこれも違う~eye

と今日学びに来られて

たくさんの気付きがあったようです。

Dsc02183たくさんのアドバイスもさせていただき

Dsc02184お料理もおいしくいただきました。

少しでもお力になれたらと思います。

またお待ちしておりますsign03

今日もありがとうございましたclover

自己流でやっていると

実は偏ったマクロビオティックになっていることも。

本当のマクロビオティックは

ストイックなものでもなく

苦しいものでもつらいものでもありません。

おいしく楽しく心地よく毎日が過ごせるように

自然と調和する方法を

料理を通して一緒に学んでいきましょうnote

まずは、理論とお料理が一緒に学べるベーシックコースがおすすめです。

今月は3クラスが新たにスタートします。

平日夜クラス→5/13(月)19時~

平日昼クラス→5/17(金)10時~

土日祝日クラス→5/25(土)10時~

お問い合わせはお気軽にどうぞmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽~い中華♪

今日は去年の人気メニューだった

うふめし・マクロビ酢豚を開催しました。

新玉ねぎに、タケノコ、スナップエンドウnotes

Dsc02178春野菜ってとってもフレッシュで

さっと火を通すという春の調理法がぴったりです。

酢豚といっても

油ギトギト

調味料ゴテゴテ

ではありません。

この後、春野菜のお味もしっかり楽しめる

やさしい味付けにしましたよgood

Dsc02179もち米も使わないのにもちもちの本格中華ちまきsign03

春のエネルギーで調理したお野菜がたっぷり入った生春巻きは

皆さん大絶賛のピーナッツソースが決め手でしたねnote

本格飲茶のココナッツ団子は

みんなで成形して

陰陽っておもしろ~いwink

と実感しました。

最近福岡に転勤で来られたというご近所の方が

体験で受けに来られたのですが

おいしい~eye

マクロビオティックってあまり知らないし

実践してないけれど

勉強したいsign03

と今月のベーシックに入られることに。

転勤でのお別れはつらいですが

こうして、また新たな出逢いがあることをうれしく思います。

新たに福岡に来られた皆様との出逢いを楽しみにしておりますnote

うふかしやうふめし、カフェなど体験クラスの代わりとして受けていただくことができます。

お気軽にお問い合わせください。

最新のスケジュールはこちら↓

http://ufu2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6476.html

来月あたり、うふめしチャイニーズ第2弾sign01

として、新作ができたらいいな、と思っています。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »