« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

お知らせ。

お待たせしましたnote

うふも大好きなパステルアートを陽子さんに久々にやっていただきます。

週末なのでお子様やご家族での参加もOKです。

10/19(土)10時~

3,000円

うふおむすび&味噌汁&プチスイーツ付

※親子参加(大人2枚・子供2枚・2人のお食事)の場合は4,300円(1枚しか書かないときは200円off)
 中学生以下(2枚・お食事)の場合は2,500円
 カッター使用のため保護者の付き添いをお願いします。
※画材・道具など必要なものはこちらですべて用意します。
※2枚の作品をお持ち帰りいただけます。1枚目は、円をテーマにウォーミングアップ、2枚目は、ご自分の好きなカタチを使ってデザインしていきます♪

Dsc01583絵の苦手な方でも大丈夫sign03

時間も忘れて熱中してしまいますよ~。

奥出雲のお醤油をこれから発注しようと思っていたところ

うれしいプレゼントが奥出雲から届きましたpresent

Dsc03163自然農のブルーベリーhappy02

ありがとうございますclover

なんて今年は恵まれているのでしょう。

このフレッシュブルーベリーとてんさい糖だけでできた

手作りブルーベリージャムも今回取り寄せることができます。

それとマクロビ仕様の米ぬかパンも週末着で申し込み可能です。

えっちゃんの米ぬかが15%も入って

他は全粒粉、天然酵母、天日塩、甜菜糖、紅花油のみで作られています。

信じられない素朴な材料なのですがおいしいです!

ジャムとの相性もぴったりです。

取りに来られるか、冷凍しておくことも可能です。

数量限定なので気になる方はご連絡ください。

もうひとつ、お得な情報を。

うふも通っていて、教室にも置いている韓方茶のよもぎ蒸しマインさんが

4周年を迎えられましたfuji

おめでとうございます~diamond

明日までプレゼントとして本場ホットックがよもぎ蒸し後にアツアツで食べれますspa

ぜひ夏の冷えを取りに行ってみてくださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックに通じる生き方。

世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事をもつことです。

世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。

世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことです。	

世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむことです。

世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して決して恩にきせないことです。

世の中で一番美しいことは、すべての物に愛情をもつことです。

世の中で一番悲しいことは、うそをつくことです。

(福沢 諭吉)

---------------------------------------

己の生き方を省みる為の鏡。

改めて読むと本当に素晴らしいですね。

こういう偉人の言葉を多くの人に読んでもらい、
今の時代の悲しい事件が少なくなることを願います。
そのために、共感できましたらシェアお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月に冨田さん来福。

10月の冨田さんのワークショップは

うふが今まで愛用してきた13の月の暦について。

マヤ文明の思想が取り入れられていてドリームスペルとも呼ばれています。

この暦法は、1か月を28日、1年を13か月とすることを主体として構成されている太陽暦で

グレゴリオ暦の不合理を改める暦法として提案されたといわれています。

一度使うとはまってしまう13の月の暦の手帳の使い方もぜひ聞いてみてください。

28日周期の手帳は女性にとっても便利ですよ♪

そしてもう一つは恒例の茜染めですdiamond

<13の月の暦のお話会>

10/11()19時~    3,500(うふランチ付!)

12/9(月)10時~

マヤ暦をベースにした暦。太陽と月の周期、人間の生体リズム、自然の周期を内在していて、心と体のリズムを調律し、私たちの生物としての時間感覚を甦らせる働きがあります。地球や自然のサイクルと同期し、共振していくための暦の仕組みと使い方をご案内します。

<茜染めワークショップ>

10/17()10時~    4,000(材料費・玄米おむすび&味噌汁代込み!)

「衣服は大薬なり」「服用する」という言葉があるとおり、服のエネルギーは皮膚を通じて体内に取り込まれています。日本では古くから、植物や鉱物などの薬効を踏まえて染めるもの、着る素材を選んでいました。草木染や自然素材の衣服をまとうことで、皮膚は健全さを取り戻し、五感も取り戻されていきます。今回のワークショップでは日本で古来から使われてきた植物である茜で、同じように古くから聖なる植物とされてきた大麻の布を染めたいと思います。茜は赤い根であり、そこから生まれる茜色は私たちが胎内で見ていた色といわれ、深い安心感をもたらしてくれます。衣服というメディスンを自給していく、楽しく安らぎのある一歩になればと願っています。

※こちらで1枚手ぬぐいをご用意します。オプションで何か染めたい方はお持ちください。あまり大きくないもの、オーガニックコットン・絹・ウール等ナチュラルな素材のもの。

染めに使い終わった茜の染料は希望者にお分けします。持ち帰ってお好きなものを染めてみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のレアチーズタルト。

午前中はベーシッククラスでした。

Dsc03140来るのが楽しみでしたnote

いつも間食するのに教室の後は満たされて、食べないですnote

どれもおいしかったnote

皆さんのるんるんコメントに

こちらまでルンルンしますnote

季節に合わせたお料理は心地がよいですね。

本当においしかったですdelicious

夜は人気のうふかし・レアチーズでした。

久しぶりのうふかしの新作なので、どの回も大賑わいです。

Dsc03144コーンブレッドのかわいいデコレーションheart

Dsc03146今回も自然農の畑をしている生徒さんが持ってきてくださったブルーベリーを

ふんだんに使わせていただきましたdiamondありがとうございますっheart04

Dsc03153贅沢だな~up

Dsc03148初めて参加の方達は

うふおむすびと味噌汁に感激。

在校生の方達はこれも楽しみの一つですものね。

がんばって作り続けますsweat01

すでにおなかがいっぱいでしたが

タルトは別腹sign02

Dsc03155lovely皆さんメロメロlovely

NO.1sign03とのコメントも。

みんなを幸せの笑顔にするスイーツ、

シェアできて幸せですheart01

さっそく新作のリクエストというプレッシャーをありがたく頂戴いたしましたcoldsweats01

ラストは9/14(土)10時~です。

今日もありがとうございましたclover

9/1(日)10時から始まる、ベーシック土日祝日クラス。

最終受付終了しますよ~。

気になる方はお早めにご連絡くださいmailtophoneto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクエストの巻き寿司クラス♪

今年の恵方巻に合わせてやった

うふめし・巻き寿司クラスをリクエストでやらせていただきました。

Dsc03131裏巻も、上巻も各自でやっていただき

しっかり伝授。

そばがきの入ったとてすて汁は寒い季節のお汁でしたが

もうおいしく感じられましたよ。

もう秋支度をしないとですねmaple

Dsc03133トリュフも丁寧にかわいく作っていただきましたheart04

Dsc03135巻き寿司ってなんでこんなにおいしいんだろう~

もぐもぐほうばってしまいましたdelicious

久しぶりの生徒さんも参加でしたが

習ったうふレシピはずっと活用していて、おもてなしの時に好評ですsign03

とうれしいお言葉をいただきました。

今日のリクエストも海外のお友達に作ってあげたいからという理由でした。

おいしいものはどんどん広がって

みんなで笑顔になってほしいです☺

今後、アンコールはリクエストがない限りやりませんので

気になる過去メニューはお声をかけてくださいね。

今後のリクエストメニューです。

9/27(金)10時~ うふかし・米粉のタルト(栗蒸し羊羹&かぼちゃソース、簡単アップルパイ)

9/30(月)10時~ うふめし・アメリカン(フライドライス・フムス・ポレンタフライ・小豆ファッジ)

10/7(月)10時~ うふめし・パエリア(ほうとう、ブドウのソースのサラダ、玄米粉のかぼちゃスコーン)

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のからだと向き合う時間。

膵臓と脾臓のお手当・望診クラス。

今日からこのクラスを始める方もいれば

今日で一巡して卒業される方も。

ベーシック→ステップアップ→お手当望診

と、ここまで行くとよく頑張りましたdashsign03

という気持ちになります。

特に今日卒業の生徒さんは鹿児島からいらしていたので

月に何度も通われる熱意は本当に素晴らしかったですdiamond

以前はご自分なりに学んでいたということでしたが

うふに来られるようになって自分のからだと向き合い

食生活を見直すことができたそう。

何よりもマクロビオティックが深く学べたこと

これが大きかったようです。

今日から受け始めた、まだベーシック中の生徒さんは

マクロビオティックって壮大なんですね。

お料理教室でこんなことが学べるなんて

と、その世界に魅了されていました。

でも、まだまだお伝えできていないことがたくさんあるのです。

それをどうこれから形にしていくか。。

楽しみにしていてくださいね。

Dsc03125かぼちゃおはぎは何度食べても最高に癒されますheart

Dsc03129今日もありがとうございましたclover

次回は

ステップアップ『金・肺』クラス

9/3(火)10時~

9/5(木)19時~

9/7(土)10時~

お手当・望診『金①』クラス

9/21(土)10時~

9/24(火)10時~

です。

ご予約はお忘れなくsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残惜しい、うふめし・ハンバーグ。

なんだかコリアンに続き、名残惜しいシリーズが続きそうです。

この回も今回が最後sign02の予定です。

Dsc03112見た目だけでなく、食感がお肉sign01

旨みもたっぷりのたかきびハンバーグです。

Dsc03113プリンというより、スフレに近いふわふわ食感cloud

かぼちゃたっぷりでした。

Dsc03115きのこたっぷりのピラフや

ひよこ豆の葛とろみスープもやさしいお味confident

工程や品数があって

皆さん必死でしたけど

集中して作られていましたgood

来月の日程が一部変更になりました。

9/27(金)10時~ うふかし・米粉のタルト(栗蒸し羊羹&かぼちゃソース、簡単アップルパイ)

9/30(月)10時~ うふめし・アメリカン(フライドライス・フムス・ポレンタフライ・小豆ファッジ)

アンコールの追加です。

10/7(月)10時~ うふめし・パエリア(ほうとう、ブドウのソースのサラダ、玄米粉のかぼちゃスコーン)

これらのメニューもこれで最後の予定です。

このチャンスをお見逃しなくsign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張。

あまり自分の教室から出ることのないうふですが

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの資格認定の講座をするために

久々の出張でした。

外に行くと、いかに恵まれた心地よい環境で日々クラスができているかを実感します。

窓もない、グリーンもない、無機質な環境。

5時間も講義を聞き続けた皆さん、お疲れさまでしたsign01

今回は同じ辻調理師専門学校出身の男性のプロの料理人もいらっしゃいました。

将来仕事にいかすために、これをきっかけに学ばれる方も。

初めての方にも実践者にも

どちらにも対応できる内容や話し方を心がけているのですが、

毎回毎回、勉強させられます。

この方たちは2日連続ではなく

来月に2回目の講義をしてテストです。

2日連続10時間が厳しい場合は3日に分けて、

などアレンジできます。

ご希望があれば対応できますのでご相談ください。

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膵臓・脾臓のお手当望診クラス。

土のエネルギーのお手当望診クラスが始まりました。

膵臓、脾臓のシグナルが顔だとどこに出てくるか

体だとどこに出てくるか

チェ~ックsign03

皆さんいつもドキドキしていますが

さすがに上のクラス、そこまで不調な方はいません。

しかし、

低血糖症と深くかかわるこの部分は

何かしら表面に出ている方が多かったです。

その後、お手当10種類をご紹介。

Dsc03101デモンストレーション形式なので

皆さんしっかりメモを取られます。

Dsc03102今日もことことspa

土のエネルギーはほっと落ち着きますconfident

Dsc03103味覚のリセットにもなったようです。

Dsc03104絶品おはぎもお手当なんて~happy02

皆さん作る気満々でしたgood

今日から初めて参加の方も

こんなことが知りたかった、と来月も楽しみなご様子でした。

この回はあと

8/27(火)にあるので

ご予約まだの方はお忘れなく~sign01

今日もありがとうございましたclover

そろそろ新しいH.P.ができますよ。

お楽しみに~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日間の短期集中クラス終了!

無事クシマクロビオティックス・コンシェルジュの資格認定講座が終わりました。

昨日は浴びるように講義を聞き

帰ったらばたんきゅ-の方も多かったようですが、

最後の試験までがんばって

晴れ晴れとした顔で皆さん帰られました。

これをきっかけにもっと学びたくなったり、

親子でベーシック受講中の大学生さんは

今度はお母様が資格を取るsign01とはりきっているそう。

全てのクラスを終えられた生徒さんは

今まで学んできたことが体系立ててより深く学べ

点が線につながったflairsign03

と頭の中がすっきり整理できたようですgood

うふも伝えきって燃え尽きました~dash

受講生の皆さんは、結果を待って資格を手にしたら

立派なコンシェルジュ=道先案内人です。

たくさんの方にマクロビオティックを知ってもらうきっかけを作ったり

ちゃんと正しく伝えられる人になるために

こらからも一緒に学んでいきましょうsign01

ありがとうございましたclover

Dsc03091今日のデザートは午後から集中できるようにベイクドしたものを。

Dsc03092好評でしたheart

※8/29(木)19時~のうふかし・レアチーズ 満員御礼

※9/1(日)10時~、11(水)10時~スタートのベーシックはまもなく締め切りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ認定資格講座、始まりました。

今日から2日間短期集中で10時間の資格認定講座が始まりました。

ベーシック在校生、卒業生、まったく初めての方など

皆さまそれぞれの想いを持って参加。

お料理なしでうふの話を聞くのを楽しみに来られた方も。

うふも普段のクラスでは、詳しく深く話せないところが隅々まで話せて

いつも以上にトークが炸裂してしまいました。

休み時間も質問がひっきりなしで

ノンストップ状態ですdash

Dsc03084お昼はシンプルなうふごはん。

かぼちゃのティラミスが好評でしたnote

始めて来られた方は、これから実践していきたいということで

さっそく9月からのベーシックに通われることになりました。

この講座は、マクロビオティックの学びの集大成として受けられても

これから始める人にとっても

どちらにも役に立つ内容です。

今回は夏休み学割があったので、大学生の参加もありましたが

この資格を取ることによって広がる世界をぜひ多くの方に味わっていただきたいです。

明日は試験が控えています。

がんばりましょう~rock

Dsc03089手作りビワの葉茶いただきましたdiamond

感激~heart

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック卒業式。

満月パワーも手伝ってかfullmoon

いよいよこの日が来ました、と言わんばかりに

皆さん前日から色々な想いを巡らせ、

卒業の日を迎えられました。

親子参加や姉妹参加で、よりアットホームなクラスでしたね。

今年の始めからのスタートで全9回の間の変化、

素晴らしいですよsign03

diamond自分らしさ、ありのままの自分を認めて生きられるようになった。

diamond丁寧に料理をするようになった。

diamondクラスメートの存在が刺激になった。

diamond偏頭痛がなくなって、薬を使わなくなったsign01

diamond調味料や食材を厳選するようになった。

diamond体重が減ったsign01見た目や印象が変わったsign03

diamond本物の料理を知れた。

diamondマクロビオティックへの偏見が取れ、視野がむしろ広がった。

diamondやりたいことが見つかって、それに進む力も出てきたshine

diamond新たな人間関係ができたり、ガーデニングなど自然との調和を楽しみ始めた。

diamond最年少更新sign01のYちゃんは、台所に立つ回数が増え、軸がしっかりしてきたそう。

diamond包丁の持ち方や立ち位置などが知れてよかった。

diamond自分の意志で料理がしたいと思うようになった。

diamondマクロビ歴15年でも基礎から知れて勉強になった。

などなど、

ほーんとにこちらもびっくりするほどたくさんの変化の報告をいただきました。

だからベーシック、大好きなのです。

うふが初心に戻れる場所であり、

マクロビオティックの素晴らしさを皆さんから学ばせていただく

貴重な場でもあります。

このクラスで集まるのは最後ですが

また上のクラスで、うふめし、うふかしで

それぞれのペースで進まれるので

これからもよろしくお願いしますwink

Dsc03082今日もありがとうございましたclover

9月からベーシックが始まります。

9/1(日)10時~土日祝日クラス

9/11(水)10時~平日午前クラス

次もどんな感動が生まれるか、楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残惜しい、うふめし・コリアン!?

今日は超満員御礼のうふめし・コリアンでしたfull

このレシピは教室オープン時に作ったもので

毎年アンコールにお応えしてやっていたのですが

今年で封印です。

3年越しで待たれていた生徒さんもいらっしゃったほどです。

今日が初めての熊本からの生徒さんは

熱気ムンムンの教室にびっくりされたのでは。。

というくらい最後の駆け込みでたくさんの方にお越しいただきました。

皆さん、韓国料理好きなのですね~。

Dsc03069お鍋も、コンロも総動員で

盛り付けも机いっぱいいっぱい使ってみんなでがんばりましたsweat01

Dsc03063ホットックもおいしそうheart04

Dsc03074みんなで韓国のお箸とスプーンを使って混ぜ混ぜ。

肉みそもどきと手作りコチュジャンが絡んでいい感じgood

Dsc03067チヂミも

Dsc03061チャプチェも最高でしたheart01

過去のレシピは名残惜しいですが

よりシンプルに進化したうふめし・うふかしを産み出すために

封印するメニューもこれからたくさん出てきます。

受けこぼしの無いよう、お見逃しなく~。

これでラストsign01のクラスの日程です。

8/26(月)10時~ うふめし・たかきびハンバーグ

9/5(木)10時~、10(火)19時~ うふめし・カフェご飯(お酒にもあうメニュー)

9/16(月・祝)10時~ うふめし・アメリカン(フムスなど)

Dsc03076無農薬の梨をいただきましたheart

梨だいすき~

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のメキシカン♪

午前中のプライベートレッスンの後は

うふめし・メキシカンでした。

今日もトルティーヤづくり、盛り上がりましたよnotes

Dsc03058グワカモレの意外な作り方と、かくし味に納得sign02

Dsc03059意外な組み合わせがあとを引きますdelicious

Dsc030572日連続でもおいしかったsmile

Dsc03056デザートのココナッツマカロンでゆるまりました~cloud

さっそく皆さん作る気満々なご様子でした。

ラストは9/2(月)10時~

今日もありがとうございましたclover

10月に冨田さんが来福されます。

もう2か月きったので、予約を開始します。

10/11(金)19時~ 13の月の暦について(マヤ暦をベースにした暦。太陽と月の周期、人間の生体リズム、自然の周期を内在していて、心と体のリズムを調律し、私たちの生物としての時間感覚を甦らせる働きがあります。地球や自然のサイクルと同期し、共振していくための暦の仕組みと使い方をご案内します。 )

10/17(木)10時~ 茜染め

どちらも定員がありますので気になる方はお早目に~run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めて2年後のプライベートレッスン。

今日はステップ3だけプライベートレッスン中の第二回目のクラスでした。

2年前にベーシックを受けられ、上のクラスも終わられていますが

復習と確認のためのレッスンです。

2年前の当時は、マクロビオティックに出逢って

これから取り入れていこうとする

いわば変化の過渡期だったので授業を受けるだけで精いっぱいという状態。

けれども今は2年間の実践と経験を踏んでの授業。

すーっと、そしてより深く落とし込めていっているご様子です。

Dsc03048お盆で食が乱れたそうで自ら断食中でした。

なので今日のお料理がより染み渡ったようです。

心地よい状態を知っているとリセットしたくなりますね。

Dsc03049

お土産にいただきましたnote

みやま市の竹飯という地域

花火づくりで有名だそうです。知らなかったー。

花火も国産、素敵ですdiamond

線香花火、久しぶりに楽しみますnotes

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作うふめし・メキシカン、始まりました♪

これまた少~し時期が遅かったのですが、

まだまだ暑いのでよしとしましょう。

来年、ぜひフル活用してくださいね。

Dsc03030トルティーヤの皮から手作りnotes

Dsc03035焼き方もしっかり伝授。

Dsc03028
グワカモレ。

おいしくバランスよく作るポイントをしっかり守ると心地よいおいしさに。

Dsc03034メキシカンな香りがただよいましたsun

Dsc03044ココナッツマカロンも素敵にできましたdiamond

いつもと違ったお味を皆さん楽しんでらっしゃいましたが

刺激がマイルドなのにちゃんとメキシカンsign03

と香辛料や薬味の使い方が新鮮だったようです。

次回は

8/19(月)19時~

9/2(月)10時~

です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心地よい標準食。

昨日UPしたスケジュール、

変更がありましたのでご確認ください。

今日はプレイベートレッスン。

2回目だったのですが前回の復習をちゃんとされて質問もたくさん出ました。

今までにこんなに家で作ろうと思った料理はないです。

とご自分でも自身の心境の変化にビックリされていました。

教室で心地よさを体験すると

それをまた味わいたくって料理したくなりますものね。

うれしい変化ですwink

今日はその心地よいバランスはどこからくるのか

を学びました。

そして、体験。

Dsc03022なんてしあわせな、心地よさconfident

ベーシックは理論と料理を同時進行していくので

相互の理解がより深まります。

また次が楽しみですねnote

ベーシック、いよいよ9月から始まりますよ~。

9/1(日)からの土日祝日クラス

9/11(水)からの平日クラス

タイムリミットはあとわずか。

お待ちしておりますsign01

今日もありがとうございましたclover

奥出雲のお醤油をそろそろ発注します。

玄米餅などもほしい方はご連絡くださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の日程。

KMI認定クシマクロビオティックス・コンシェルジュ資格講座・2日間短期集中クラス

8/22(木)9時半~16時半

8/23(金)9時半~16時半

※夏休み期間中、学割で10%引き(10,800円もお得sign03ですよsign01

学生(大学院生、大学生、短大生、専門学校生)、社会人学生、教職員の方

この機会をお見逃しなく~。

ベーシック土日祝日クラス開講sign01→9/1(日)10時~

平日夜クラス→随時募集中!

平日午前クラス→9/11(水)10時~

新作うふめし・メキシカン(手作りトルティーヤ、グワカモレ、チリコンカン、トマトレリッシュ、ココナッツマカロン)

8/18(日)10時~ 

8/19(月)19時~

9/2(金)10時~

新作・うふかしレアチーズタルト(レアチーズタルト、スチームドコーンブレッド・カレーピクルス)

8/29(木)19時~

9/14(土)10時~

アンコール!うふめし・巻き寿司(裏巻、上巻、とてすて汁、ロートリュフ♡)

 

8/28(水)19時~

 うふめし・コリアン(ビビンバ・チヂミ・スープ・チャプチェ・ホットック・手作りコチュジャン!)

 8/20(火)10時~満員御礼

うふめし・麻婆豆腐(ベジミートボールのきのこあんかけ、春雨サラダ、番茶ゼリー・豆乳ホイップ)

8/31(土)10時~

うふめし・たかきびハンバーグ(スパイラルパスタ・オレンジソース、きのこピラフ、ひよこ豆の葛とろみスープ、かぼちゃプリン♡)

8/26(月)10時~

うふめし・カフェめしごはん&お酒にもあうメニュー(玄米スティック、季節野菜のフリッター・豆腐マヨネーズソース、ソバの実サラダ、葛玉)

9/5(月)10時~

9/10(火)19時~

うふめし・アメリカン(フムス&ボイルドサラダ・フライドライス&炒り卵風、ポレンタ&グレービーソース、小豆ファッジ)

9/16(月・祝)10時~

うふかし・米粉のタルト(栗蒸し羊羹&かぼちゃソース、簡単アップルパイ)

9/23(月・祝)10時~

私のトッポンチーノ・ワークショップ(13時~うふカフェ) 

9/26(木)10時~

ステップアップ『金・肺』クラス

9/3(火)10時~

9/5(木)19時~

9/7(土)10時~

お手当・望診『土②』クラス

8/24(土)10時~

8/27(火)10時~、19時~

お手当・望診『金①』クラス

9/21(土)10時~

 9/24(火)10時~、19時~

冨田貴史さんのワークショップ (予約受付中♪)

10/11(金)19時~ 13の月の暦マヤ暦をベースにした暦。太陽と月の周期、人間の生体リズム、自然の周期を内在していて、心と体のリズムを調律し、私たちの生物としての時間感覚を甦らせる働きがあります。地球や自然のサイクルと同期し、共振していくための暦の仕組みと使い方をご案内します。 )

10/17(木)10時~ 茜染め

離乳食クラス(講義の後全9品!を作ります) 

9/12(木)10時~

包丁研ぎクラス(講義の後ご自分の包丁を研いでいただき、その後簡単なお昼ご飯を作ります。) 

8/9(金)10時~

※中砥石とマイ包丁、砥石用のタオル(分厚めのいらなくなったタオルなど)をご持参ください。どちらも教室のを使ってもできるので、その場合あらかじめご連絡ください。

その他お問い合わせはお気軽にどうぞclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今。

相田みつを展

8/19(月)まで岩田屋7階催事場でやってます。

ぐさぐさ突き刺さることばだらけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆もプライベートレッスン♪

お盆まっただ中ですが、

まだまだ暑いですね~sun

冷たいもの、摂りすぎていませんか?

とはいっても、のどは渇きますよね。

うふが最近はまっているのが

韓方茶の炭酸水割りです。

Dsc03014今5種類取り扱っていますが、

ハッカと甘草入りのお茶を濃く煮出して、

ペリエなどの天然炭酸水で割って作ります。

ハッカのさわやかさがたまりませんよgood

もうひとつは、クランベリージュースの炭酸割りnote

甘みは玄米甘酒やリンゴジュースで。

アメリカやイギリスではクランベリーは膀胱炎予防に使われているそうですよeye

利尿効果、強い抗酸化力、メラニン生成の抑制

と夏にはぴったりかもしれません。

ぜひお試しを~。

今日はプライベートレッスンの卒業の日。

ステップ1~2は通常レッスンで、ステップ3のみプライベートでした。

Dsc03012すでにステップアップクラスやお手当・望診クラスなど上のクラスも行かれているので

より深くお話しすることができました。

3だけからでしたがとても勉強になりしたsign01

これからもっとがんばりますsign03

と気持ちを新たにされたようですpaper

プライベートレッスンは今後しばらくは受付する予定はありません。

どうしても、という方はご相談ください。

ベーシックも9月から始まりますが、それ以降はしばらくは未定です。

土日祝日クラス→9/1(日)10時~

平日クラス9/11(水)10時~

まもなく締め切りますので、お申し込みはお早目にrun

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We hope One Peaceful World☮

He gave,gave,gave...

http://www.youtube.com/watch?v=PlidCeH3j-w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定スイーツ♡

うふかし・レアチーズタルト、

ブルーベリーがある期間がおすすめですよnote

今日も自然農の畑で採れたブルーベリーを使わせていただきました。

Dsc03007しっかりと冷やしたほうがおいしいのですが

Dsc03009出来立てのとろりとしたクリーミーな感じと

タルト台のサクッと加減はやみつきのおいしさですdelicious

Dsc03006冷めてもおいしい、ふんわりコーンブレッド

Dsc03004カレーピクルスとの相性もよいですgood

このピクルス液の配合と、作り方はsecretのおいしさですsign03

次回は

8/29(木)19時~

9/14(土)10時~

お待ちしておりますnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップクラスは難しい??

楽しかったですsign01

おもしろかったですsign01

おいしかったですsign01

今日からはじめてステップアップクラスに進んだ方たちの声です。

ベーシックの2-1に上がられた方たちが

並行して上のクラスに進まれています。

講義はより専門的になるし、

料理の品数も多くなるので始めは不安そうでしたが

一度体験するとやみつきsign02

講義も興味深い内容、

お料理もエネルギーが高くて心地よい

そしてよりあれこれとうるさくなるうふとの問答(?)

も即興でとても学びや気付きが多い時間になったようです。

Dsc02993何度食べてもおいしいなconfident

Dsc02995_2どのクラスも違うタルトができましたnote

Dsc02997幸せheart04

Dsc02998貴重な自然農の梨~heart01

今日もありがとうございましたclover

来月は『金・肺』です。

9/3(月)10時~

9/5(木)19時~

9/7(土)10時~

今月ステップアップクラスを受けられた方は

こちらもどうぞ。

お手当・望診『土②』クラス

8/24(土)10時~

8/27(火)10時~、19時~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・メキシカンのスイーツ。

旅先で食べたメキシコのスイーツを思い出しながらアレンジ。

ローのココナッツマカロン風にしました。

焼いてもおいしいので2度おいしい感じですよ。

ノンオイルなのに、塩の利いたバター風味。

さて、どうやって作るのでしょうsign02

ちゃんと陰陽のバランスも考えていますよ◎

うふめし・メキシカン

8/18(日)10時~

8/19(月)19時~

9/2(月)10時~

アンコールのうふめし・アメリカン(フムス・フライドライス・ポレンタ・小豆ファッジ)は

9/16(月・祝)10時~

うふかし・米粉のタルト(栗蒸し羊羹・簡単アップルパイ)は

9/23(月・祝)10時~

を予定していますが

他の日時も受付中です。

またまた短く髪を切りましたよhairsalon

ドゥースモンのリサさんが少しずつ楽しませてくれます。

通われている他の生徒さんも長い髪をバッサリ、

うふと同じようにヘアードネイションをされたそうですgood

皆さんもこの夏、バッサリいかがですかnote

Dsc02983背中に見えるのはヘナアートです。

茜染めと一緒で

ヘナは昔、薬として使われていたそうです。

それだけでなく、魔除けや呪術的な時に使われ

スピリチュアル&ヒーリング的な効果も。

素敵なヘナアーティストさんに出逢い、即興で書いていただきました。

腕や脚やおなかなど、自分で決めた場所に描いてくれます。

興味がある方、たくさん集まったら教室にお呼びしたいな~。

マクロビ&ヘナのコラボいつか実現させたいです。

リクエストお待ちしておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のステップアップクラス。

ステップアップクラスは好きな時から始められ、

約1年ひと巡りしたら終わり、なので

途中途中でメンバーが入れ替わります。

今日から先日ベーシックを卒業された夜クラスの方達がステップアップクラスに加わりました。

講義はもっとアカデミックになり、料理も品数が増えます。

Dsc02964臓器と精神の関係からこのクラスを受けたという方も。

確かに、この土のエネルギ-に属する

胃・膵臓・脾臓が弱ってくると

いや~な感情が沸き起こりますからね。

メニュープランニングや食材の選び方までしっかりお伝えします。

Dsc02965今日の焼かないタルトはこんな感じnote

Dsc02966中のフィリングがとろ~りとろけてgoodでした。

デザートまでしっかり学べて盛りだくさん。

ラストは土曜日。

8/10(土)10時~

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作うふかし始まりました♪

皆さんお待ちかねの新作が始まりました。

でも、本日立秋。

メニューは夏向けなので来年フル活用してくださいねwink

今日のレアチーズタルトに使うブルーベリーは自然農をしてらっしゃる生徒さんから

いただきました~happy02

フルーツの入手先ってなかなか見つからないのですが

前回の甘夏タルトに引き続き

救いの手がpaper

有難く使わせていただきました。

完熟のものを選んできていただいたので

色艶よく、ジューシーsign03

Dsc02960贅沢にもびっしり敷きつめましたdiamond

皆さんタルト台のおいしさにeyeeyelovely

サクサク・ほろん、と香ばしい

本物のパートシュクレより簡単でおいしいのですheart01

フレッシュフルーツ&レアチーズクリーム&タルト

の三位一体となったおいしさをぜひぜひ味わって

作れるようになってくださいnote

そして、サブメニューも

いや、サブの方がいつも力を入れてる感じのうふですがcoldsweats01

今回も好評sign03

Dsc02959欲張ってでっかく作ってしまい大変でしたが

本場のコーンブレッドよりはるかにヘルシーで軽いですよcloud

おやつにぴったりgood

カレーピクルスのおいしさは

食べてみないとわからないやみつきさがあります。

どんどん進化していっているうふめし・うふかし。

おいしさや見た目はそのままに

とにかくレシピがシンプルで作りやすくなっています。

意外と簡単にできそうsign01

という感想が多かったです。

次回は8/11(日)ですが満席のため

8/29(木)19時~

9/14(土)10時~

となっております。

他の日時も受付中なのでご相談ください。

本日、昨年やったアメリカメニューのリクエストがありました。

2012_08100005

フムスや

2011_01060002ポレンタ

2012_08100010小豆ファッジ(デザート)

そしてアメリカ風フライドライスの4品です。

人数が集まれば1回だけ開催するのでお声をかけてください。

2011_09080004米粉のタルトの日程も受付中notes(他に栗蒸し羊羹・簡単アップルパイを作ります)

なんだか食欲の秋になってきましたね~。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶれないからだとこころを作るお食事。

まさに土のエネルギーのお料理はセンタリングにぴったりです。

Dsc02946
ことこと。

Dsc02947ことこと。

Dsc02948
ことこと。

その工程も安定感があるんだな。

Dsc02949どれもほっとするお味confident

Dsc02953すぐさま、ダイレクトに効くのがステップアップクラスのお料理eye

この暑さで乱れたエネルギーも

スーッと一本軸が通ったような

そんなからだとこころにしてくれました。

Dsc02955ゴージャス、スイーツにはテンション上がりましたけどねup

今日もありがとうございましたclover

次は

8/8(木)19時~

8/10(土)10時~

ご予約お忘れなく~mailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい再会♪

午前中のベーシッククラス。

このクラスはいろんな意味で反応が素直でいい。

私も始めた頃はそうだったな~、という感情を思い出させてくれます。

変化が楽しみnote

Dsc02942少しずつ、それぞれのペースで、無理なく。。

陰陽五行の講義が終わったので

ステップアップクラスと、お手当・望診クラスを並行される方もちらほら。

今から始めても残り半分、しっかりと学ぶことができるので

がんばりましょうrock

Dsc02944わぉ、いただいちゃいました~diamond

かたくなに玄米を拒否してたというお父さんが食べるようになったという、

スゴイ進歩の親子さんからですgood

今日もありがとうございましたclover

夜は大阪時代の生徒さんが訪ねて来てくれるという

講師としてはこの上なくうれしい再会をはたしました。

会った瞬間、当時がよみがえる~movie

こんなにも月日がたったのに、、

当時の想い出を語ってくれて。

今はなんと、自宅でカフェをやられて、

スイーツ販売もされてるという

サプライズ報告までいただきました。

大阪に来られたらみんなを集めますsign03

という力強いお言葉をいただき、今すぐにでも飛んで行っちゃいそうになりました。

大阪ではたくさんのクラスを担当させていただきましたが、

どの出逢いも忘れることはありません。

どんな形でもつながるときはつながりますね。

常にオープンハートで皆さまをお待ちしておりますheart04

みんなが集まって来れる場所にうふがなれたら最高ですshine

Dsc02945つぼをおさえた、いただき物。

ありがとうございましたclover
Dsc02936先月のベーシックの陰陽五行のクラスの感想を

はがきでいただきました。

手紙はやっぱり素敵だなconfident

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふかし・レアチーズの追加。

9月なのでブルーベリーがなかったら

他のフルーツでやります。

9/14(土)10時~

8/7(水)と10(土)ももう少し人数が増えれば数名受付可能なのであきらめないでくださいね。

そろそろ米粉のタルトの季節ですnote

その回は栗蒸し羊羹、簡単アップルパイも作ります。

どれもおいしいですよーgood早く食べたいdelicious

9/16(月・祝)か22(日)か23(月・祝)にやります。

平日もご希望あれば。。

新作もやりたいし、

スケジュール調整がいつもきちきちで難しいな~。

Dsc02915ハートの花火、キャッチheart

9/11(水)10時~のベーシック平日クラス。

少し早いですが、すでに人数が集まってきたので間もなく締め切ります。

あとは9/1(日)10時~の土日祝日クラスと夜クラス(日にちはまだ未定)のみです。

これ以降のベーシックコースの予定は未定なので

このチャンスをお見逃しなくsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »