« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

アメリカのマクロビオティック料理。

今日はアンコールにより、うふめし・アメリカンをさせていただきました。

去年、ボストンのクシ学園から帰って来て

旅のインスピレーションで作ったメニューたちです。

ほんとにいろんな意味で刺激を受けまくったので

料理にもそれがあらわれています。

受けられる方はカタカナばかりでどんな料理を作るのか???だったようですが。

意外な組み合わせから作るデザートを始め

Dsc03385_2ポレンタの絶品グレービーソースも好評でしたgood

Dsc03386彩よく華やかに、ボリュームたっぷりnote

皆さんにとっても料理の幅が広がるよい経験になったようです。

今日はアメリカ人でルーツがイスラエルにある生徒さんが参加。

メニューの中のフムスはイスラエルのお料理なので

マクロビオティックではどう作るのか興味津々で来られたようです。

なんと今までに300回もムフスを作ったことがあるそうeye

フムスの正式な発音も習っちゃいましたwink

そんな彼からも絶賛のフムスでしたscissors

今日はお互いにお料理に使う日本語と英語のexchangeもさせていただき

とっても勉強になりましたconfident

秋になると学ぶ意欲がぐんと深まるのも陰陽五行のエネルギーですね。

マクロビオティックに関する英会話クラス、実現させたいな~。

とってもユーモアのある、素敵な先生になってくれそう。

楽しく学べること間違いなしですsign01

Dsc03388今日もありがとうございましたclover

今後のアンコールは

10/7(月)10時~うふめし・パエリア

10/22(火)、26(土)10時~うふかし・米粉のタルト

11/25(月)10時~うふめし・ラザニア

ですが、 他にも過去のブログを見てのリクエストがあればお待ちしております。

『13の月の暦』手帳、ほしい方は明日までにご連絡くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/1から予約受付開始!先着9名、書道教室『墨人庵』。

詳細決定しました。

墨人・堀尾茂雅氏による書道教室『墨人庵』

先生のプロフィールはこちら。

http://www.bokujin.com/

11月から月に2回、第2第4火曜の夜(19時~)にやっていただきます。

一回目に講義と実技(古典臨書) →各自、自宅で練習、

二回目は課題の添削と仕上げという感じになります。

お月謝制ではなく、1回につき4,300円です。

約2時間の教室の後、

うふのおむすび&味噌汁を食べていただくのでトータルで3時間くらいです。

書道セット(毛氈・硯・文鎮)は各自ご用意いただきますが

筆と紙と墨だけは悪いものを使うと上手くならないそうなので、

先生に選んだものを購入していただきます。

先生は『一歩踏み込んで系統立てて書道を教えること』をやりたいとおっしゃっています。

『楽しく、技術的にも上達する教室にしたい』とも。

どんな教室になるか楽しみです(うふが一番note)。

先生の書を見て、ピンときた方はぜひ一緒に学びましょう~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月から五福(うふ)にて、本格『書道教室』始めます!!

マクロビオティックを実践していると

ホントに想いが実現するスピードが速くてびっくりしますeye

ここ数年、書道をやりたくて探していたのですが

なかなか良い教室や

なんといっても、この先生に習いたいsign03

という出逢いがなくて、始められずにいたのです。

ところが、つい先日

こんな字が書けるようになりたいな~、と思う先生との出逢いがあり、

なんと、うふで教えていただくという運びになりました。

かなりかっこいい、センスあふれる字を書く先生です。

料理もそうですが、

うふカフェで出すような華やかな料理の陰に

ベーシックという下積みが必要なように

書道もそんな素敵な字をかけるようになるには

理論と基本が大切なのです。

系統立ててしっかりと教えていただける先生はなかなかみつかりませんよ~。

ガッツリ月に2回、第2第4火曜の夜(19時~)にやります。

一回目に講義と実技(古典臨書) →各自、自宅で練習してきていただいて

二回目は課題の添削と仕上げという感じになります。

集中して練習した後には、うふのおむすび&味噌汁でおなかを満たして帰ってくださいnote

スペースの都合上、定員10名なのですが

先生が福岡で固定の教室をやるのは初めてなので(もともと東京の先生)

先生ファンの方が押し寄せるかもしれませんね。

なので、先着順にさせていただき、

あとは空きができたら入っていただくことになると思います。

文字がきれいに書ける人って素敵ですshine

からだ全体を使って書くことを教えていただけるので

五感も使いますよ~。

また詳しくは後日発表しますね。

気になる方はお早めにご予約をrun

Dsc03120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五福(うふ)に手作り雑貨コーナーできました。

今回ご縁があってうふのホームページを作成してくださった

『満ちる屋』さん。

本業は手作り雑貨など、素敵なものを取り扱う雑貨屋さんなのです。

コンセプトは、、(店主 太田さんより)

仕事や家事・プライベートにがんばる女性を応援するオンラインショッピングサイトです。

生活に取り入れるとパワーがわいてくるアイテムや、

心と体を癒すアイテムをご紹介いたします。

この中のどれかが、

お客様にとってパワーアップとクールダウンを供にできるアイテムとして

お役にたつものとなれば嬉しいです。

サイトはこちら

http://www.michiruya.com/

イベントなどに出展されていますが、

実店舗はないので、ぜひこの機会に実際に手にしてみてください。

Dsc03381うふが最近気に入って毎日つけているピアスも、

満ちる屋さんおすすめのワイヤー作家さんのものです。

天然石や琉球ガラスを

穴をあけたり傷つけることなく巧みなワイヤー使いでピアスやイヤリング、ペンダントトップに。

Dsc03379手前側のかわいいピアスはトルコの伝統手芸である

オヤレースで編まれたチューリップの刺繍ですtulip

チューリップはトルコの国花だそうで

トルコのチャイグラスもチューリップの形をしてとってもかわいいんですよ。

Dsc03380こちらは、それぞれコーヒーと紅茶で染められたシュシュで

リネンやガーゼでできていて、おうちでのリラックスタイムに活躍しそうですね。

一つ一つチャームも違いますよ。

うふ特別価格で置いていただいていますsign01

ちょっとした雑貨コーナーを作っていますのでぜひのぞいてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別プライベートレッスン。

今日はいつもとは違う内容のプライベートレッスンをさせていただきました。

モリモリの内容ですべてを全力でお伝えしました。

Dsc03383すでにお昼の前におなか一杯dash

大丈夫sign01

diamondEverything will be all right.diamond

完全ポジティブ宣言sign03をしたら

あとは宇宙の波に乗るだけ。

感謝、感謝です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックで和菓子。

今日はうふかし・米粉のタルトでした。

今までは人気No.1(作るのも食べるのも)だったのですが、

今年の新作、ブルーベリーのレアチーズタルトがどうやら取って代わったようです。

それでも、今回、キャンセル待ちでお断りをしてしまった方々がいらっしゃるので

リクエストあれば、もう1回くらいやるかもしれません。

なんといっても、小麦完全フリーのタルト生地の作り方は必見です。

小麦粉の生地と全然扱い方が違います。

フィリングのとろりとしたチョコクリームとの相性も抜群です。

全ての材料がやさしいのでほんとに軽~いcloud

Dsc03378デコレーションも素敵shineDsc03373皆さんテンション上がりっぱなしでしたup

そして、メインのタルトをさしおくくらい皆さんをとりこにしたのが、、

Dsc03368栗蒸し羊羹diamond南京入りmaple

手間暇かかる和菓子も、うふの手にかかったら

あれよあれよと簡単に。

ちゃんとおいしさはそのままに素材の甘みで仕上げているので

ほっこりした和菓子に。

和菓子クラスやってください、という声がでるくらい好評でしたnote

アップルパイも、昔を思い出すお味で盛り上がりましたnotes

初めての方も、3品作ることに驚き、

お昼もついててさらに驚かれていました。

お得なうふかし、モンブランやアップルシュトゥルーデルなど

秋冬のアンコールあれば受け付けます。

うふめしのスイーツもかなり本格的なので

9/30(月)10時~うふめし・アメリカン

10/7(月)10時~うふめし・パエリア

もお見逃しなく~sign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業はライブ。

今日は『金』のエネルギーのお手当望診クラスでした。

一番上のクラスは、クッキングがない分

たっぷりとお話ができます。

前半の望診の時間は、皆さんのからだを間近で見て回るのですが、

他のクラスでは、そこまでまじまじと近くて皆さんとお話することはありません。

バシバシと皆さまのエネルギーを感じます。

クラスでは皆さんの発するエネルギーに応じて

うふの言葉や行動が出ます。ライブですね~karaoke

今日発された話は、今日集まったメンバーだからこその話題だったのでしょう。

『今日来れて話がきけてよかったです』

いつも誰か一人はシェアリングの時間にこう言われます。

タイムリーに、今それぞれに必要なことが届くクラスでありたいと思います。

さてさて、うふの夏の排毒も

このお手当望診クラスですっかりと抜けきりました。

食べ物の持つパワーはすごいです。

Dsc03365なにより、おいしいお手当なので実践したくなりますよねnote

今回も手軽に使えるお手当ばかりだったので

ぜひぜひこの時期にご活用ください。

次回は『金②』

10/8(火)10時~

10/12(土)10時~

です。

全てのステップアップクラスやお手当望診クラスを終えられる方には

1月に特別クラスが待っていますfuji

今年の始めにこれを受けて

2013年がどういう年になるか

自分がどう過ごせばよいか、

ということを頭に置いて過ごされた方からHappy Newsがheart04

宇宙の法則ってすごいな~heart

初めての方は楽しみにお待ちくださいませ。

今日もありがとうございましたclover

※クリスマスリース・ワークショップの金額が抜けてましたsweat01

講師料・花材・おむすび・味噌汁込みで4,800円です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスリース・ワークショップの予約開始♪

2011_03222012000912か月を切りましたので予約を開始します。

平日リクエストも出たので2日間になりました。

11/21(木)10時~

11/23(土・祝)10時~

4,800円

花材・講師料含む、うふおむすび&味噌汁付

2011_040100061今年はどんな花材が届くのか楽しみですねbell

2011_0322201200211オシャレなしめ縄リースもリクエストあればお願いしますよnote

お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックにかかせないメニュー。

今日は昨日の上級クラスの方たちとうってかわって

ベーシックコース2回目なので

まだ初々しい皆さんと一緒に、うふも初心を思い出しながらのクラスでした。

ゆで野菜ひとつをとっても

陰陽を考える力を身につけていただきます。

Dsc03359今日の講義は、何をどれくらい食べたらよいのかというお話。

その中でも大切だった味噌汁を今日は作りました。

おいしい玄米と毎日の味噌汁はマクロビオティックを実践していく上ではかかせません。

普段何気なく作っているお味噌汁に比べて、、

う~んeyeconfidentflair

と皆さんうなっておられました。

こんなお味噌汁毎日飲みたいsign03

これだけで十分満足sign03

という声が。

Dsc03361ゆで野菜もこんなにおいしいなんて。。heart

と。

おいしいものは調和が取れています。

その調和をどうとっていくか

をまだまだこれから時間をかけてじっくりと取り組んでいきますので

お楽しみにnotes

今日もありがとうございましたclover

ベーシックコースのお問い合わせが増えていますが、

今年中は開催の予定はありません。

来年、人数が集まり次第始めようと思っていますので

エントリーされる方はご連絡くださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お結び』はマクロビオティックのお手当!?

『金のエネルギー』のお手当・望診クラスが始まりました。

望診は肺です。

皆さんわかりやすく表面に出ていましたが、

『秋』独特の気持ちまでもが金のエネルギーの影響を受けていることに

驚かれていました。

陰陽五行を学ぶと、季節ごとの独特な感情がそのエネルギーの影響を受けていて

四季とともに移ろうことをより深く感じられます。

そう考えると、今よりも自然とともに生きていた時代の人々が

それを俳句や短歌にしたためる繊細さを持ち合わせていたことも理解できますね。

お手当も、まさに金のエネルギーが駆使されていました。

旅帰りのうふは、その興奮冷めやらぬ、という感じで

ぐーんと浄化された言霊が

お結びの話をよりパワーアップさせ、

作られたお結びはより神聖さを増していました。

Dsc03353お結びの意味、効果を知った皆さんは

今まで以上にそのエネルギーを感じることができたようです。

うふがお結びにこだわる理由が

このクラスにあったとは。。diamond

Dsc03358こころとからだをクリアにするお手お当てごはんの基本です。

このクラスは必須ですよ~sign03

あと1回

9/24(火)10時~

ご予約まだの方はお忘れなくnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRESS*米倉さんのクリスマスリースワークショップの日程が決まりました♪

もうクリスマスsign02

早いですね~、あっという間に年の暮れがやってきそうです。

毎年人気のこのクラスは早目に日程をおさえておかないと

先生の予定がいっぱいで取れなくなっちゃいますから。

花材の良さと米倉さんの抜群のセンスからリピーターの多いクラスですsign01

11/23(土・祝)10時~

4,800円

花材・講師料含む、うふおむすび&味噌汁付

※今年は花材の関係上おまけはつきません。ご了承ください。

2011_0322201200311去年もオシャレでしたね~shine

2011_0322201200341こんな形も作りましたdiamond

今年のデザインも楽しみですnote

平日リクエストもあればご相談ください。

しめ縄リースも、リクエストあればやっていただきますよ~。

2011_0401001712か月前の9/23(月・祝)から予約スタートです。

お待ちしておりますmailto

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪という名の夏の排毒。

昨日のうふかしが終わってから急に鼻水が止まらなくなり、

今日はのどもイガイガ、あいかわらず鼻水が止まらない。。

今年の夏は暑かったし、旅行でローフードやメキシコ料理も食べたし、

おまけに新作は珍しく陰性食材をたくさん使ったし。

マクロビオティックを実践すると、本当によく自分のからだと向き合うようになります。

お薬やお医者さん、自分以外の誰かに頼るのは簡単なことだけれど

自分に責任を取ってないですよね。

よ~く、よ~く考えてくださいね。

うふは、昨日のうふかしのピクルスに使ったスパイスが引き金なのは明らか。

摂りすぎてしまった夏のエネルギーを一気に出そうとして、こうなっています。

ちゃんと食欲も落ち、体がデトックス体制まっしぐらですdown

こんな中、プライベートレッスン。

このメニューじゃなかったら今日はできなかったかも。

かぼちゃ粥に、しぐれ味噌、梅しょう番茶と

今のうふに染み渡るお手当ごはんでしたconfident

Dsc03270生徒さんもお付き合いで食事が乱れていて

この日を楽しみにしてこられ、

二人で、は~spaしみわたる~confidentおいしい~delicious

の連発でした。

Dsc03268今日はサラダのドレッシングを先日いただいたすだちと生姜で作ったのですが

これまたヒットでbaseball

季節のエネルギーにぴったりでしたgood

今日でステップ1が終わりでしたが、ちゃんと家で復習しながら進まれています。

自分が食べたいから作りたくなる、

だけでなく、人にも食べさせてあげたくなって作っているそうsign01

素晴らしいですね~shine

この調子でがんばりましょう。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のブルーベリー・レアチーズタルト(乳・卵不使用)。

今年の新作のレアチーズタルト、どの回も満員御礼でしたfull

最後はブルーベリーが間に合うか心配でしたが

奥出雲からの自然農のブルーベリーのおかげで最後までいけましたsweat01

Dsc03264大粒&完熟heart01

やっぱりこの台と、このクリームにはブルーベリーが一番合いますsign03

ビジュアル的にも。

さくっと、トロッと、ジューシーで、

もう一切れrestaurantと手が出てしまう美味しさです。

タルト生地を型に入れず伸ばして焼いて、このクリーム塗って食べたい。。

と皆さま盛り上がっていました。

(それってcoldsweats01タルトじゃないケド。。)

Dsc03266それだけおいしくってトリコになるスイーツですheart04

Dsc03262スチームドコーンブレッドはちょっとしたハプニングがありましたが

Dsc03263簡単・早い・おいしいを心がけている、うふスイーツ

挽回してちゃんと皆さんのお口に入ることができましたdash

うふかしはスイーツの前のうふおむすび&味噌汁も人気の一つ。

今日もスイーツタイム前に感嘆の声がconfident

こころもからだも満たされていたご様子でした。

出産後の初復帰の方も。

マクロビベイビーは落ち着いていてほとんど泣きません。

くるんと小ぶりでくるまってるのも特徴で、ほんとにかわいかった~chick

お食事を気をつけるだけで、子育ては随分と楽になります。

お互いに。

長年通ってらっしゃるだけありますね。

また遊びに来てくださいnotes

9/27(金)10時~のアンコール・米粉のタルト満席になってしまいました。

リクエストあれば他に日にちを設定しますのでご連絡ください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックとの付き合い方。

今日のベーシックは家族や友達、まわりとどう調和を取るか。

という講義でした。

ちょうど今聞きたかったsign01

あ~、耳が痛いear

なるほどsign03

という内容だったようです。Dsc03257お料理はちらし寿司。

皆さん、得意料理にしてくださいね~。

Dsc03256デザートの和洋折衷も好評でしたwink

Dsc03259小さい秋、発見maple

ホームページがようやくリニューアルしましたfuji

新しく『生徒の皆さんの声』というページを作ったので

教室の感想や、うふレシピ作りました、という写真などあったら

うふにメールしていただいたり、

フェイスブックのウォールに直接書き込んでくださいねnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックの離乳食。

乳幼児におけるマクロビオティックのお食事は

基本は同じなのですが、少しだけ注意を払わなければいけないところがあります。

他ではあまり見かけないクラスなので

いつも、他県やはたまた海外からと遠方から足をお運びいただくことも。

今日も熊本から、お子様と一緒に来ていただきました。

今回はめずらしく全員、妊婦さんと離乳食間近のお子様連れの方だけでしたが、

介護食、断食あけの回復食などにも応用できるので、独身の方、専門職の方にも◎ですよ。

Dsc03233背中におぶって皆さん頑張りましたsweat01

Dsc03235うわ~、キレイshine

歓声が上がりました。

Dsc03239家では食が細いのにどんどん口を開けて食べるsign01とお母さんもびっくりeye

Dsc03244お母さんのおっぱいしか飲んだことがないのでおそるおそる、、

でも手を伸ばして飲んでいましたwink

Dsc03241どれがおいしかったかな~

Dsc03252あかちゃんは野菜の甘みが大好きheart

Dsc03240家では食べないのに~、がんばりますdashとお母さん。

皆さんのお昼ご飯もこの離乳食だったのですが、

大人も満足できるsign03お味に驚いていました。

うふは昨日のベーシック第1回目の直球ど真ん中のお食事と、この離乳食で

すっかり体の中がクリアになりました。

おいしいし、心地よい、こんなマクロビオティックをこれからも広げていきたい

とお子ちゃまたちの姿を見て思いました。

離乳食クラスは人数が集まればいつでも開催できます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックとは。

今日からベーシックコースの平日クラスが始まりました。

今回は土日クラスより、こちらの方が超満員sweat01

でも妊婦さんがお二人いらっしゃるので

お二人には先のステップ3を他のクラスで早く受けられ、

今年いっぱい、超特急で進んで、出産を迎えられます。

出産準備としては最高ですね~good

これから子供を産む準備のためにという方もちらほら。

うふかしで食べたおむすびと玄米が忘れられなくて、

うふめしの料理がおいしくて

という方も多かったです。

しかし、あの料理の数々の背景にはたくさんの基礎がためが必要なのですsign03

理論もマクロビオティックの背景からしっかりと。

あんな言葉やこんな言葉も出てきて、

きっと想像もしていなかったんじゃないかな~、と思います。

でも、皆さんのキラキラした瞳をみて、またうふも初心に戻りましたconfident

Dsc03230食事の延長線上のおやつ、たくさん覚えてくださいねnote

Dsc03232スープにほっこりconfident

ごま塩のエネルギーにびっくりeye

切干大根の甘さにに感激happy02

と皆さんの感動がこちらにも伝わってきてうれしかったですheart04

このクラスは2月までに全9回を終えられます。

スケジュールはあたらしいH.P.にUPしますので

補講の方はチェックしてくださいね。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手仕事。

今日は以前から約束していた姪っ子とのクッキーづくりをしました。

適当に粉を合せているうふを見て、妹は

大丈夫と~sign02と不安げ。

こんな色作りたいという姪っ子に

じゃあこんな味にしよっか、という具合に

レシピのことを考えずに何か作るって五感が解放されて、ホントに楽しい。

Dsc03218粘土遊びもまだしたことないのでかなり苦戦はしましたが、、

Dsc03222最後はぜんぶまとめちゃいました。

でも、この色合い好きかも。

Dsc03228どれもとまらないおいしさでしたよ~good

楽しかったnote

こんな感じで(?)月に一度、うふが自由に作ったお料理が食べれるうふカフェは

9/26(木)10時~岡田さんの『わたしのトッポンチーノ』のワークショップ後に13時~あります。

(体験教室のかわりなので初めての方限定です。)

10月は、10/24(木)になります。

他にも手仕事系ワークショップがいくつか。

10/17(木)10時~冨田さんの茜染めワークショップ

10/19(土)10時~陽子さんのパステルアートワークショップ

どれも五感を刺激するものばかりです。

きっと誰もが持っている芸術性の扉を開いてくれるでしょう。

講師の皆さんも素敵な方達ばかりですからsign03

芸術の秋、楽しみましょう~note

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗ごはん♡

今日はプライベートレッスン。

ベーシックのステップ3を復習のために受けられていて

今日が最後です。

2回目なので、プラスアルファで栗ごはんも作りましたmaple

Dsc03212おいしいものは手間暇かかるけど

Dsc03213食べたらそんなこと忘れちゃいますdelicious

ほくほく甘くて、玄米ももっちり~。

幸せな秋のひと時でしたconfident

だいぶ前にベーシックを卒業されているので、忘れいてることや再確認することも多く

また、うふがどうやって伝えているか

ということにフォーカスして今回はクラスを受けることができたそう。

視点を変えるといくらでも学びがありますねwink

過去のブログからリクエストもいっぱいいただいたので

(イベントなどで作ったレシピ化されていないメニューの数々。。)

秋の新作はイタリアンかなrestaurant

がんばりますdashDsc03216今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンシェルジュ資格認定の出張講座

先月の続きを出張してきました。

2日間連続も、別の日に分けてやるのもそれぞれ一長一短ですね。

どっちがいいんだろう~。

どちらにしろ、

マクロビオティックのコンシェルジュ=道先案内人

が新たに生まれることを全力で応援したいと思います。

きっと大きな一歩になることでしょう。

ありがとうござましたclover

フェイスブックページのいいね、ありがとうございますnote

うふのブログをなかなかチェックできない方にはよいかとおもいます。

https://www.facebook.com/ufu2010

今まで通り、こちらのブログだけの方もよろしくお願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスブックページ作りました!

ホームページリニューアルに伴い五福(うふ)のフェイスブックページを作ってもらいました。

うふはブログのニュースや告知を主に載せるだけで精いっぱいなので(笑)

あとは在校生、卒業生の皆さんで盛り上げていってください。

作りました~restaurant投稿、大歓迎ですnote

https://www.facebook.com/ufu2010

今日は大人数でのステップアップ『金・肺』クラスでした。

去年受けそびれていた方や

夏休みで教室になかなか来れなかった方は

久しぶりの教室で

リセットできた~confident

基本は大切~paper

とかみしめて味わっていましたdelicious

Dsc03202盛り付けも一苦労~。集中しましたsign01

Dsc03205この汁物が皆さんかなりヒットしていたよう。

Dsc03210テーブルも秋のディスプレイでホッコリした食卓になりましたmaple

Dsc03211徳島のすだち、いただきましたheart

一気に秋が来た感じです。

今日もありがとうございましたclover

次の『金・大腸』クラスは

10/1(火)10時~

10/3(木)19時~

10/5(土)10時~

です。ご予約はお早目に~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会。

クシマクロビオティックス・コンシエルジュより勉強会のお知らせです。

【九州会場】
「マクロビオティック秋レシピ!」お料理教室in 五福
■2013年10月14日(月・祝) 10:00~12:00
■五福 福岡県福岡市中央区今川
■講師 青木恵梨
■会員無料 (非会員3,000円 / 一般4,000円)
内 容 : 「秋のごはん、味噌汁、デザート」
      秋のマクロビオティックレシピお料理教室(調理デモ)。
      地元の先生のお教室で、一緒に和みながら料理を学ぼう。
      普段からのマクロビオティック、料理への疑問・質問も先生にいっぱい聴いてください!

簡単なお料理のデモンストレーションと試食をします。

体験教室として一般の方にも開放していますので

うふ、初めての方もぜひお越しください。

そろそろ米粉のタルトがおいしい季節。

秋のフルーツの下にはチョコレートクリームがたっぷっりheart

2011_101000021_2ワインレッドが秋らしいですねmaple

2011_090800041芋栗南京がおいしい季節なので栗蒸し羊羹も。

他にも簡単アップルパイと

魅力的な3品を作るうふかしは

9/27(金)10時~です。

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハレの食事とケの食事。

今日は午前中がうふめし、夜がステップアップでした。

うふめしはお酒にもあう、カフェめし風ということで

一般うけするパンチのあるお味。

Dsc03185イカ墨の味~sign01

と盛り上がったイカ墨風パスタ。

Dsc03186蕎麦の実もこんなオシャレに大変身diamond

Dsc03187スナック感覚の玄米スティックや

サクッとジューシーなフリッターは

おいしいお酒がすすみそうですねwine

Dsc03188葛玉の中は自然農のブルーベリーheart04

ボリューム満点でしたsweat01

今回でこちらは封印です。

他の封印されそうなレシピ

うふめし・アメリカン→9/30(月)10時~

うふめし・パエリア→10/7(月)10時~

もお見逃しなくsign03

うふめしがハレの料理なら

夜のステップアップはケの料理。

本当にしみじみ毎日食べたいな~confident

と思う秋のお食事でしたmaple

Dsc03194あったまる~spa

Dsc03196滋味あふれるお味でした。

この回はラスト1回

9/7(土)10時~です。

今日もありがとうございましたclover

9/14(土)のうふかし・レアチーズタルト

9/11(水)のベーシックコースは満席ですfull

今日は新月newmoon

自分に睡眠時間をたっぷりとってあげれるようにとお願いしました。

睡眠時間は大切ですよ~。

今まで犠牲にしてきた自分に反省coldsweats01

もう少しいたわってあげようと思います。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満足感あふれるメニュープランニングとは。

日々の食事作りに追われる主婦の方や

一人暮らしの方でも

毎日、毎食の食事の満足度が高いほうがいいに決まっています。

普通のお食事からマクロビオティックに移行期間は特に、です。

これもあれも、と気にかけるポイントがクリアできていればできているほど

より満足度はアップします。

Dsc03183今日のメニューは今までの中でもかなり満足されていましたgood

体感するのが一番ですねsign03

先月コンシェルジュの資格講座を受けられた生徒さんが参加されていたのですが、

講座後、考え方が変わったsign01

授業の受け止め方も違うsign01

先生の弟子になるsign03

と、ご自分でもその変化にびっくりされ、

えらい変わりように、皆さんも興味津々でした。

冨田さんの13の月の暦のワークショップが

10/11(金)19時~

12/9(月)10時~

あるのですが、手帳がほしい方はまとめて取り寄せますので

ご連絡ください。

9/11(水)10時~始まるベーシックコースは

おかげさまでいっぱいになってしまいました。

これ以降の開催はしばらく未定です。

補講の方はこの回か先日始まった日曜クラスで受けられるようにしてください。

もうそろそろ、新しいH.P.ができるので

そちらのカレンダーで各自チェックして予約を入れられてくださいね。

奥出雲のお醤油、つぶつぶ玄米餅、

自然農のブルーベリージャム(てんさい糖)、米ぬかパン(天然酵母)は9/15までにご注文ください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお食事。

出産ギリギリまで通ってくださった生徒さんから

昨日無事出産のご報告をいただきましたfuji

二人目までは早目に生まれてしまっていたのですが

今回は食事も気をつけ、ほぼ予定日通り、

そして玄米おむすびを作って出産へ。

いきまずに、陣痛の波にのってお子様たちと一緒に短時間で出産され、

陣痛の仕組みってすごい!

と出産を楽しまれていました。

皆さんの出産経験はこちらまで感動させられますdiamond

本当におめでとうございましたsign01

今日はステップアップ『金・肺』クラスでした。

Dsc03175_2一気に秋らしい食卓に。

あっという間に土のエネルギーが去り

あわてて秋の準備という感じです。

しっかり実践していきましょうmaple

9/5(木)19時~

9/7(土)10時~

もありますので、ご予約まだの方はお忘れなくsign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシカン、終わりました!

大雨で一気に秋めいた風が吹いていますが

リクエストにお応えして最後のうふめし・メキシカンをやらせていただきました。

Dsc03170今日もみんなでトルティーヤを焼き焼きしましたnote

マキナ(プレス機)をくれたマクロビフレンドに感謝ですclover

Dsc03172食べる時にしっとりと巻ける皮はおいしいですsign03

チリコンカンや、グワカモレなど各々にのっけていただきましたdelicious

Dsc03173いただいたバターナッツは秋のテーブルコーディネイトにmaple

今回新たにチャレンジしたメキシカン。

また旅をしたら新しいレシピにチャレンジしますねnotes

新作最後のうふかし・レアチーズタルトは残り1名になりました。

9/14(土)10時~

気になる方はお早目に~run

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック日曜クラス始まりました♪

久しぶりの日曜クラス、ようやくのスタートです。

すでに師範を持たれている方や

栄養士の方もいらっしゃれば

お料理が苦手、あまりしないという方まで

いつものようにいろんな方がいろんな理由で集まりました。

でもみんなに共通していることが

知りたい、変わりたい、ということ。

みんなゼロからのスタートです。

それは知るということと、吸収するということにあたっての最低限の心構え。

皆さんうふの言うことを一言も逃さないようにと集中して取り組まれていました。

Dsc03167がんばって作った後の試食後にひとこと。

まだよくわからないけど、食べた後の感じが普通の食事と違うsign03

そう、その感覚が大切ですsign01

頭ではなく、体で感じていただけたらと思います。

Dsc03169まずはおいしい玄米を炊けるようになりましょうpaper

Dsc03168ごま塩も人によるエネルギーの違いがばっちり出ていましたgood

1月までのスケジュールも決まり、

全9回駆け抜けていきますがこのメンバーでがんばって行きましょうrock

今日もありがとうございましたclover

平日クラスは

9/11(水)10時~スタートです。

最後の機会をお見逃しなくsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »