« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

陰陽は頭で考えず、体で感じるもの。

ベーシックコースのステップ3の1回目はこのことが一番感じられるクラスです。

Dsc03534陰陽っておもしろいnote

Dsc03535ジャックオランタンでハロウィンな食卓に。

あと3つは作りたいな~notes

このクラスは毎回いろんな報告をしてくださるので楽しみなのですが、

今日は、

市販のお菓子を食べなくなったsign01

子供が食品の裏の表示をチェックするようになったsign03

などなど。

シェアリングの時間をクラスの皆さんで楽しんでいます。

もう卒業は目の前ですよ。

この時間を味わいましょう~confident

今日もありがとうございましたclover

H.P.に新しく作った『生徒の皆さんの声』ページ、

だんだん充実してきました。

皆さんの声、お待ちしておりますmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしのトッポンチーノ&うふカフェ。

今日は岡田さんの『わたしのトッポンチーノ』&うふカフェでした。

赤ちゃんのおくるみ、トッポンチーノは

モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われています。Dsc03517寸法などもちゃんと決められていて

中綿から、レース、まですべてオーガニックコットンshine

Dsc03516丁寧に、赤ちゃんのことを想いながら。。

Dsc03532手にすると、いよいよという実感が。

今回は出産予定の幼馴染にワークショップごとプレゼント。

自分の手で作ってほしかったし、なによりも岡田さんの話を聞いてほしかったので。

プレゼントにも最適ですよ~。

そのあとはうふカフェ。

Dsc03521カブの季節note

Dsc03518長ネギの季節notenote

Dsc03519水菜の季節notenotenote梨も入ってるよ~

大地の恵みからインスピレーションがどんどん湧き上がる~up

Dsc03520サツマイモのサモサ、かなりヒットでしたbaseball

親子丼を食べられ、さっそく新作うふめしにお申込みされましたよ~。

うふめしの日程が11/4から10日(日)10時~に変更になり、

それに伴って、クリスマスリースのワークショップが10日の14時~になりました。

来月のトッポンチーノとうふカフェは11/28(木)です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉のタルト、次が今年最後です!

今日はうふかし・米粉のタルトでした。

Dsc03506美しいshine

コツさえ覚えれば手軽にできますよ~。

Dsc03503お結び&味噌汁をいただいた後でのスイーツ3品。

食べれるかな~。

持って帰ろう。

という声とは裏腹にぺろりと完食sign01

それくらい軽いうふスイーツcloud

からだに負担がかからない工夫が満載ですよ。

ラストは10/26(土)10時~です。

新作うふめし・秋ご飯は

11/19(火)があと少しで満席です。

11/4(月・祝)ではなくて2(土)や10(日)10時~だったら参加できる!という方、ご連絡ください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道教室詳細&満ちる屋さん新商品入荷

1391530_385650391565188_827695731_nかっちょいいですね~。

以下詳細です。

墨人・堀尾茂雅氏による書道教室「墨人庵」(BOKUJINAN)が11月からスタートします。

稽古場はここ「五福」(うふ)になります。

日程は

11月14・26日

12月10・24日

1月14日

までが決定しています。

基本的には第二・第四火曜日ですが、初回だけ木曜日なのでお間違いないようにお願いします。

稽古時間は19~21時

その後、うふのおむすび&味噌汁をいただきます。(片付け含め22時終了予定)

10名様先着(随時追加募集有)

稽古内容は「古典の臨書」。かなり真面目な内容になります。

モットーは「自由に書くためには技術が必要」です。

受講生の方々の習熟度に合わせて稽古しますから、マイペースで大丈夫です。

始めは先生ががテキストを用意してくださいます。

自分の臨書したい古典が決まったら「法帖」を用意していただきます。

道具に関しては、自宅でも練習していただきたいので各自でご用意をお願いします。

墨(練墨)・紙・筆は、もし選び方がわからなければ、先生がお薦めをご用意します。

稽古に持参していただく物は「毛氈・文鎮・硯(墨池)」くらいです。

まずは子供用の入門セットみたいなもので十分かと思います。

先生のH.P.はこちら↓

http://www.geocities.jp/bokujin_rappa8310/

昔書道をやっていた方も、そうでない方もどうぞ。

何でもそうですが、どんな先生につくかがとっても大切。

先生の作品を見てピンときた方はどうぞ~。

すでに申し込まれている方は、そろそろお道具の準備を。

筆は先生にまとめて取り寄せていただきますので、必要な方はご連絡ください。

半紙と墨は先生のおすすめをこちらで購入できるようにします。

満ちる屋さんの商品、入荷しましたnote

Dsc03500

愛を与える珊

直感力を高めるラピスラズリ

金運up!?のルチルクォーツ

など魅力的な石ばかりがそろいました。

石に穴をあけずにデザインされたワイヤー使いが素敵ですよshine

うふはこちらのトルコのピアスをゲットしました↓

Dsc03501トルコのお守り「ナザールボンジュウ」(丸い青い円の内側に黒い円が描かれた円盤)

の入ったピアスdiamond

1点しかないのでもうないですが。。

皆さんもいいなと思ったらお早目に~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のうふめし新作やります~!

食べ物で性格が変わる!?

ベーシック・ステップ1の最後のクラスは

食べ物が心と体に与える影響について、でした。

生まれながらに持っている運命や宿命に関しては

1月の特別クラスでお話しするとして、

今日の話は普段食べているものがどこにどう現れてくるかということをみていきました。

学ぶだけで認識が変わってきますね。

Dsc03498質問もよく出ましたgood

お手当のデモンストレーションも。

朝から鼻がぐずぐずいってたうふでしたが、飲むとスッキリsign01

私だけでなく、旅行帰りの生徒さんにもドンピシャのメニューだったようです。

Dsc03499今日もほっこりspaおいしかったdelicious

新作、やらない予定でしたが、

皆さんの声にお応えして、

そしてうふがそのレシピを忘れないうちにやることにしました。

maple畑の親子丼

mapleアラメとレンコンのサラダ

maple長ネギとこんにゃくの味噌ビネガー

mapleかぼちゃのティラミスheart

11/4(月・祝)10時~

11/19(火)10時~

2回だけです。

絶品、親子丼はぜひマスターして定番にしていただきたいですsign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パステルアートで満月。

久しぶりの陽子さんのパステルアートワークショップ。

リピーターが多いのがうなずけるくらい、没頭できる楽しさがあります。

今日は全員、経験者だったので

すぐに課題に取り組みました。

1枚目は満月fullmoonがテーマ。

今日の満月に合わせて陽子さんがセレクト。

五感総動員で、うんうんうなっている大人たちを横に

小学生のお子様は迷わず直感でスーイスイと書き上げ、一番乗りで終了sign01

色、形、子供の感性は刺激になりました~。

Dsc03492どれもいいな~shine

Dsc03496うふは満月というより、夕焼けみたいになってしまいました。

どうしてもピンクのお山にしたかったのです。

毎回使いたい色が変化するのも面白い~。

2枚目は自由に。

Dsc03493銀杏をモチーフに書かれていた生徒さんの作品が素敵でしたdiamond

Dsc03487集中した後のお昼ごはんは、もうしみわたる~という感じで

マクロビ初体験の方にも好評でしたnote

次は来年かな~。

陽子さん、皆さま、ありがとうございましたclover

教室の盛り付けばし、ご予約受付中。

お取り寄せは年に一度だけです。

明日までの受付になります。直前で申し訳ありません~sweat01

多めには入荷しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁研ぎクラス。

始めが肝心な包丁研ぎ。

Dsc03478ゆっくりでもちゃんと砥げるようになりましたgood

包丁を砥ぐようになると

包丁と仲良くなれます。

ちょっとした変化を感じて気にもかけるようになれます。

お料理の味や出来栄えもグンとアップするので

うれしいことづくしです。

今日も切れるようになった包丁でお昼を作りましたが

うなってしまう美味しさでしたdelicious

このレシピ、おまけにしてはかなり使えるレシピですよnote

次もリクエストが出ています。

人数が集まり次第開催しますね。

まずはエントリーをmailto

夜は結婚式を控えた幼馴染と、出産しに帰ってきた幼馴染のお祝いがしたくて

お料理を作りました。

小学生の幼馴染たちが集まりましたが、

なんと彼女たち、自主的に教室に通ってなんと上のクラスまで卒業しちゃいました。

誘ってないですよ、うふは。

一番ほど遠かったのにな~。

幸せいっぱいわけてもらいましたheart

Dsc03484久々にホールケーキbirthday

このモカクリーム、ヒットですbaseball

Dsc03485デコレーションケーキ、いつかうふかしでやっちゃおうかな~。

これから明日のワークショップのお食事作りです。

フル回転の一日dash

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茜染め♪

今日は冨田さんの茜染めワークショップでした。

うふも冨田さんも自分で染めた茜染めの服を着て参加。

着ているだけで癒されて、なんだか一日中ポカポカでした。

まさに服用。

血行促進、浄血、抗菌、免疫力向上、保温、腎機能・婦人病改善などに効果があるだけあります。

Dsc03463茜を煮出しています。ハートheart

今日は、飲んでみたいnoteという生徒さんの一声でこの染液をみんなで味見しました~sweat01

飲んでも効きそうdash

Dsc03468今日も素敵に染め上がりましたshine

Dsc034722枚目は好きなものを染めます。こちらはお子様のシャツ。かわいい~heart04

Dsc03473レッグウォーマーも。ナイスアイディアgood

Dsc03474こちらのコットンは真っ赤に染まりましたdiamond

Dsc03470お昼は冨田さん手作りのお味噌をつけながらおむすびをriceball

その間もみんなでいろんなお話をしました。

『食』だけでなく、『衣』への意識が変わるきっかけになったようです。

そして手仕事の楽しさにも目覚めちゃった皆さんは

茜をそれぞれお持ち帰り~notes

おうちでいろんなものを染めてみてくださいね。

茜染めはご希望があればまた開催しますのでお声をかけてください。

次は冨田さんに12月に来ていただきますが、ワークショップは『13の月の暦』だけです。

その次は3月くらいになりそうです。

午後は生徒さんが引っ越しのご報告にわざわざご挨拶に来てくださいました。

卒業されてしばらくたっていたのですが、

最後にお顔を見せに来ていただいたことに感激でした。

Dsc03475ありがとうございますsign03

お返しに茜染めがお嫁に行きました~。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丁寧に生きるということ。

長年企業戦士として社会のイチ歯車と化して働いていたころ

何がストレスかって

丁寧に生きれないことが一番ストレスでした。

時間に追われて

忙しすぎて、からだもこころも余裕がなくて

本当はこうしたいのにできない----impact、と。

それがマクロビオティックを始めたら

どんどん変化し始めました。

食べ物を変えたことと、料理への取り組み方の変化が同時に作用して

それはそれは、みるみる解放されたことをおぼえています。

今日のベーシックの皆様も

まだ2回目。

悩みつつ、失敗しつつも少しずつで大丈夫です。

その変化はご自身だけでなく、うふもちゃんと見ています。

Dsc03460作る過程も美しくshine

こんなことが丁寧に生きることにつながるのです。

人数が多い分、他の方の些細な気付きも皆さんの学びになりますね。

Dsc03462今日はお味噌汁のつくり方。

は~dash

お味噌汁でこんなに幸せを感じるなんてheart

なんて素敵diamond

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/20(水)10時~のマクロビオティック・離乳食クラス募集中。

すでに適齢期に入った方からのご要望があったのでで、きる限り早く始めたいのですが

日程は年内で多少変更がきくので

他の日時ご希望の場合はお早目にご連絡ください。

離乳食もマクロビオティックの理論に沿ってやっていきます。

たくさんの情報があるがゆえに

どうすればよいのかわからなくなってしまう離乳食。

講義では、なるほどsign01sign01sign01

というところをお伝えしていきます。

料理はできるだけレパートリーを知っていただきたいので9品

と盛りだくさんですがいろいろ応用できて◎ですよ。

在校生や卒業生対象ですが

初めての方が体験クラスとして受けていただくことも可能です。

これがきっかけでベーシックに通い始めたという方も多々。

女性ならこのメニュー、月に一度は食べてほしいと思う

ビューティーフードでもあります。

その理由は???

介護食や断食明けの回復食にも応用できるので

妊婦さんやママさんだけでなく

どなたでも受講可能です。

上のクラスの方は必修にしたいくらいの内容ですよ~。

2012_01190006

まだの方は、ぜひnote

お待ちしておりますmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クシマクロビオティックス・コンシェルジュの定例会。

3連休の最後でしたが

遠方からコンシェルジュの資格を持った方たちが参加されました。

今回からは資格を持っていない方も受講できるようになったので、

これからマクロビオティックを始めたい、少し話を聞いてみたいという方にもおすすめです。

年に2回ありますので、チェックしてみるといいかもしれません。

前回のクッキングデモが好評だったので

今回も『マクロビオティックでの秋冬の過ごし方』というテーマで

トークをしながらデモンストレーションをさせていただきました。

資格の講座では調理実習がついていないので

なかなか資格取得後の実践面で苦戦されていらっしゃるご様子が多く見受けられました。

どんな資格もそうですが、

資格を取った後の方が重要で、マクロビオティックに関しては

いかにご自分が実践しているかがポイントになります。

Dsc03454でも、難しいことは一切しなくて大丈夫。

Dsc03458日々の中で最低限抑えるべきところをおさえておけば

Dsc03457少しずつ変化し始めます。

Dsc03456色々な悩みをお持ちでしたが

デモンストレーションを見て

食べるてみると

これならできるかもsign01

おいしいからやろうsign03

とみるみる晴れやかなお顔に。

まずは少しでもやってみよう、と思っていただけただけでもgood

な定例会でした。

もちろん、上のクラスまで行かれている在校生も参加でしたが

あー、やっぱり勉強になったdash

とあまり見れないうふのデモやちょっとしたことに学びを深めておられました。

素晴らしいshine

これからも皆さんとともに学んでいけることを楽しみにしておりますdiamond

そして、一度は久司先生の講演会に参加してみてくださいねnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肺と大腸のお手当・望診。

お手当・望診クラスでした。

Your Face Never Lies.

顔は嘘つきません、とは久司先生のおことば。

皆さんしっかりと確認できましたねcoldsweats01

Dsc03452お手当はおいしいだけでなく、効果抜群sign03

ぜひ実践しましょう~。

次回は『水①』クラスです。

11/26(火)10時~

11/30(土)10時~

です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13 Moon Calender Change Peace Movement ☮

今日の夜は冨田さんの『13の月の暦』のワークショップでした。

Dsc03445うふは何年もこの手帳を使っていたのですが、

今回初めてこのお話会で勉強させていただきました。

なんで、もっと早くこのテーマでお願いしなかったんだろうsign03

と、悔やまれるくらいほんとにめちゃくちゃよかったです。

本題に入る前のお話がもうgoodgoodgood

気づきや学びがたくさんでした。

時の捉え方、感じ方。

その歴史的バックのお話。

手帳も今まで隅々まで読んでいなかったのですが

13 Moon Calender Change Peace Movement

こんなメッセージ、あったんですね。

ホゼ・アグエイアスさん、素敵diamondスゴイshine

マクロビオティックと通じる点もたくさんあり、

自分のセンサーを磨いて、使っていきたいな、と改めて思いました。

久々のお料理づくり。

うふの食事を楽しみにこの回に参加したという人もちらほら。

Dsc03435お食事中も暦以外のことも幅広くお話していただき、

Dsc03436うふとの掛け合いも。

Dsc03438長年マクロビオティック的な生活を送られているので感性はばっちりです。

Dsc03441今日は親子丼がヒット~baseball

かなりおいしかったです。

Dsc03442かぼちゃのティラミスはばっちりレシピ化したので

必ずやりましょうねnote

Dsc03444あっという間の3時間。また受けたいsign01と声が上がるほどでした。

今回参加できなかった方は

12/9(月)10時~

手帳が必要な方は人数が集まったら取り寄せますのでご連絡ください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコのアクセサリー、和食器入荷しました♪

『満ちる屋』さんから新しい商品が入りました。

前回置いていただいていた手作りアクセサリー達はうふと同じく

直感で買われていく方が多く、たちまち在庫がゼロに。

皆さん、ご自分にお似合いのものをよくご存じで、

その方にぴったりのものがお嫁に行きました。

作家さんが皆さんのご要望もお聞きしながらがんばって作ってくださっています。

しばらくお待ちください。

今回はスペシャルな琉球ガラスのピアス、パールのブレスレットなどが入ってきています。

オヤアクセサリーはうふ特別商品もご用意しておりますよsign03

この機会にぜひどうぞnote

559711831こんな感じで光沢のある糸でトルコのママたちが手編みしたネックレスです。

1本で垂らしても、ぐるぐる巻きにしても素敵。

これからセーターの上にもはえそうですね。

金属アレルギーの方にも◎

現地の奇抜な色合いのものではなく、

日本人好みの洗練した色合いをオーダーして作ってもらっている

ということなのでオシャレですよ~。

Dsc03430

和食器も入荷しています。

田川郡の日王窯で作られたものです。

春さんこと春正義さんは御年80歳。

シンプルでモダンな作風が老若男女問わず人気を呼んでいます。

ペアで3500円sign03とは

早い者勝ちです。ぜひお手に取ってご覧ください。

茶系と、ブラック2セットのみです。

Dsc03431
温かい色合いの小鉢もお手頃価格でおすすめですよ。

どれも在庫限りです。

定期的に商品が入れ替わるのでお楽しみに~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大腸のお手当と望診。

来月のステップアップ『水・腎臓』クラスの土曜クラスのみ、日程が変更になりました。

11/2(土)→11/9(土)10時~

『水』クラスは12月に『膀胱』、1月に『生殖器』について学んでいきますが

この3か月でお伝えする15品は、このどの3つの臓器にも効果的なメニューになります。

生殖器が気になる方はしっかりマスターしてくださいsign01

ベーシック2-1以上の方ならどなたでも参加できますが

来年の3月からの『木』からスタートしよう、と思っている方でも

生殖器が気になる方はこの回から参加してもよいかもしれません。

早目に知って、取り入れていきましょうnote

今日はお手当望診『金②』クラスでした。

まずは大腸の望診から。

隠せない事実がよく現れていましたね~coldsweats01

お手当はおいしいものばかりで

復習もばっちりしていただけそうです。

Dsc03426シンプルだけど

Dsc03428おいしいな~delicious

Dsc03429貴重な福岡の自然農のお米をいただきましたshine

さっそく炊いてみましたが

と~ってもおいしかったですgood

ありがとうございましたheart04

このクラスはあと1回

10/12(土)10時~

です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のデート♡

今日はうふめし・パエリアの日でした。

Dsc03419ぶどうとゴマのソースでいただく秋のサラダmaple

Dsc03421玄米パエリアは野菜のうまみたっぷりgood

Dsc03420No.1!!との声も上がるほどの折りこみ玄米粉のスコーンheart

Dsc03418豪華なパーティメニューという感じです。

ほうとうも底力がわいてくるようなエネルギーで、汗が一気にふきだすほどでしたsweat01

全粒粉たっぷりの麺がもっちもちでおいしかったです~note

さあ、今日もフロリダの生徒さんが参加だったので恒例の勉強タイム。

今日はなんと英語ではなく、スペイン語の勉強でした。

パエリアのスペルは????

『paella』sign03

答えられたのは幼少のころスペインで過ごし、大学もスペインだった生徒さんでした。

皆さんインターナショナル~。

勉強になりましたgoodgoodgood

さて今日は久しぶりにミノリ・アンのみのりシェフが参加。

なかなかゆっくりお会いする時間がないので

こんな時こそ、という感じで

皆さんが帰られた後、プチデートですheart04

ガールズトークで盛り上がりましたnotes

またの機会を楽しみにしていますheart

今日もありがとうございましたclover

明日は台風で天候が悪いですが、今のところ10時からのクラスは開講予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクル体質に生まれ変わる!たまよろセラピーワークショップ!開催決定&予約開始!!

前回大人気だったYukiさんが再び来福されます。

なんと今回はYukiさんがshine本を出版されるshineということで

その記念のワークショップになります。

セルフチネイザン、デトックスマッサージ、カッサと

今まで積み上げられた独自のメソッドがギュッと詰まった本に沿ってのワークショップ。

かなりお得な内容ですよsign01

①セルフチネイザン

②宿便取りデトックスマッサージ

③おまけのプチカッサ講座(たまよろ庵オリジナル最高級の黄水牛のカッサプレートは別売り)

これに新刊の本もついて7500縁sign03

本はこれから出版されるそうなのですが

お持ちの方はその金額をバックします。

その時は本を忘れずにお持ちください。サインもしていただけますよnote

Yukiさんのホームページはこちら

http://www.tamayoro.com/

※セルフチネイザンとはYuki☆が考案したオリジナルセラピー。

TAO伝承の内臓マッサージ「チネイザン」にヨーガ、カウンセリング心理学、経絡法、

タイ式マッサージ、マクロビオティック、アロマテラピーを融合したもの。

下がってしまった内臓を元の位置に戻し、内臓のコリやコブをほぐし、

内臓の不調を改善する、自分で自分のことを癒せるようになる方法。(YukiさんH.P.より)

※カッサとは天然の黄水牛の角から出来ているカッサ板を使って

顔や手足をマッサージし、体内に溜まっている老廃物を出す施術です。

 

11/14(木)10時~13時 玄米おむすび&味噌汁付

11/17(日)14時半~17時半 うふスイーツ&おむすび付

いずれも先着10名sign01

スペースの都合上、お子様連れはご遠慮ください。

お申し込みはうふのH.P.のお問い合わせフォームか直接メールの方にどうぞ。

今からスタートですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の冨田さんのワークショップ&お話会、まもなく締め切ります!

今回の冨田さんのワークショップは

うふが今まで愛用してきた13の月の暦について。

マヤ文明の思想が取り入れられていてドリームスペルとも呼ばれています。

この暦法は、1か月を28日、1年を13か月とすることを主体として構成されている太陽暦で

グレゴリオ暦の不合理を改める暦法として提案されたといわれています。

一度使うとはまってしまう13の月の暦の手帳の使い方もぜひ聞いてみてください。

28日周期の手帳は女性にとっても便利ですよ♪

そしてもう一つは恒例の茜染めですdiamond

初めての方でもお気軽にご参加ください。

<13の月の暦のお話会>

10/11()19時~    3,500(うふランチ付!)

12/9(月)10時~

マヤ暦をベースにした暦。太陽と月の周期、人間の生体リズム、自然の周期を内在していて、心と体のリズムを調律し、私たちの生物としての時間感覚を甦らせる働きがあります。地球や自然のサイクルと同期し、共振していくための暦の仕組みと使い方をご案内します。

<茜染めワークショップ>

10/17()10時~    4,000(材料費・玄米おむすび&味噌汁代込み!)

「衣服は大薬なり」「服用する」という言葉があるとおり、服のエネルギーは皮膚を通じて体内に取り込まれています。日本では古くから、植物や鉱物などの薬効を踏まえて染めるもの、着る素材を選んでいました。草木染や自然素材の衣服をまとうことで、皮膚は健全さを取り戻し、五感も取り戻されていきます。今回のワークショップでは日本で古来から使われてきた植物である茜で、同じように古くから聖なる植物とされてきた大麻の布を染めたいと思います。茜は赤い根であり、そこから生まれる茜色は私たちが胎内で見ていた色といわれ、深い安心感をもたらしてくれます。衣服というメディスンを自給していく、楽しく安らぎのある一歩になればと願っています。

※こちらで1枚手ぬぐいをご用意します。オプションで何か染めたい方はお持ちください。あまり大きくないもの、オーガニックコットン・絹・ウール等ナチュラルな素材のもの。

染めに使い終わった茜の染料は希望者にお分けします。持ち帰ってお好きなものを染めてみてください♪

今日はプライベートレッスン。

陰陽五行の講義も終わったのでステップアップクラスに興味津々。

美しい包丁さばきや立ち姿も身につき、立ち姿もかっこよかったですsign01

Dsc03416土鍋ご飯。

Dsc03417お焦げがおいしい季節ですmaple

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べて感じる金のエネルギー。

今日で3回目のステップアップ『金・大腸』のクラス。

ここ数日立て続けに食べているので、うふはとっても体調がよいです~goodgoodgood

何度食べてもおいしかったdeliciousDsc03412手作りテンペがとろけるおいしさsign01

Dsc03414美しいshine素敵shine

なかなか今年は秋らしくならないですが

食べるとしっくりくるエネルギーです。

この感覚を忘れないでくださいね。

舌先ではなく、エネルギーが心地よくおいしく感じるお料理sign03

と、素晴らしい感想が出て

食べて感じていただけたようです。

来週は『金②』のお手当望診クラスです。

10/8(火)10時~

10/12(土)10時~

『水・腎臓』のステップアップクラスは

11/2(土)10時~

11/5(火)10時~

11/7(木)19時~

です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のメニューのアンコールクラス日程。

今年の秋の新作は日程的にも厳しく、

年末のおせちだけで精いっぱいになりそうです。

お待たせしていた皆さま、本当に申し訳ありませんsign03

やりたいメニューはたくさんあるのですが、ヒーヒーフーdashという感じです。

新メニュー作りやりたかったな~。

アンコールのリクエストはいただいている分、やらせていただきます。

まだ受けられていない方はこの機会にぜひnote

どれもが力作、見逃せませんよ。

10/7(月)10時~うふめし・パエリア(ほうとう・秋のサラダ・玄米粉のスコーン)←今回でラストです。

 

10/22(火)10時~うふかし・米粉のタルト(栗蒸し羊羹・アップルパイ)

 

10/26(土)10時~うふかし・米粉のタルト

 

11/25(月)10時~うふめし・ラザニア(ベジミートのから揚げ・ロールキャベツ・コーヒーゼリー)

 

11/27(水)10時~うふかし・アップルシュトゥルーデル(ベジホイップ・米粉のチュロス・プラリネパンプキン)

 

12/6(金)10時~うふかし・モンブラン(キッシュ・ワッフル)

12月中旬以降の週末、おせちの過去のアンコールを1回ずつくらいやります。

平日はご希望があればやりますので、お早目にお出しください。

新作おせちは平日、週末、夜、やる予定です。

今日はベーシックステップ2の卒業でした。

たまたまお休みが多く、いつもより人数が少なかったのですが

皆さんのチームワークでばっちり時間内においしく美しく出来上がりましたshine

Dsc03410大変でしたが皆さん達成感でよいお顔になっていましたgood

Dsc03411天の川みたい~shine

もう、皆さんの言葉にキュンキュンしてしまいましたheart04

デトックスもできて最高においしいスープでしたねsign01

あれこれと話題も多岐にお話しでき、楽しいひと時でした。

コンシェルジュの合格通知が来たpassという生徒さんは

受講後、どんどんマクロビ的な生活になってきましたpaper

とテキストに書いてあることを実践しているそう。

こちらに来てぼちぼちマイペースでやっていただけなのですが、、という生徒さんは

健康診断の結果がよくなっててびっくりeye、とか

台所に立つのが楽しくなったnote

などといううれしい報告をいただいたりしました。

残りの3回も楽しみですねnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が動くお料理。

今日は夜のステップアップ『金・大腸』クラスでした。

夜クラスの皆さんは仕事帰り。

仕事でのバタバタや大変な状況を引きずって来られます。

お迎えするとき、大丈夫かな、といつも心配になるくらい

皆さんそれぞれが必死で来ましたsweat01という感じです。

それでも、お料理しているうちにみるみるとお顔が変化してきます。

『金』のお料理は、コトコトしたり

ほっこりした香りが多いので

それだけで癒されます。

器を考えてね、とお願いしたら

そろそろ新月だからお月様を意識して

とお月様をモチーフにした器をセレクト。

素敵、素敵diamond

自然のサイクルを意識していてうれしく思いました。

Dsc03406なんだかこれもお月さまみたいfullmoon

Dsc03403_2おいしすぎて10切れ食べれるdelicious

の声が。

それって1本では、、

Dsc03405食後の皆さんの感想が素敵すぎて、かみしめました。。

口をそろえて心が穏やかになった、

あの来る前のバタバタがスーッと溶けてなくなった、

いやなことも大変なこともどうでもよくなっちゃうくらいのお料理だった、と。

皆さんの身体の変化も興味深く、

このクラスを去年も受けた再受講の生徒さんは

去年食べた感じと感じ方が違うsign01

とご自身の味覚の変化に驚かれていました。

再受講、おすすめですsign03と力説。

割引をしますので

これからある『水』のクラスはぜひ何度も受けられるとよいですよ。

肝腎かなめの腎臓さんや生殖器によいメニューを3回にわたりやっていきます。

クラスが終わってからも、温かいやりとりがあり

こちらの方こそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日もありがとうございましたclover

ラストは5日(土)10時~です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙の法則。

今日はベーシックのステップ3の1回目でした。

Dsc03400軽快に、大量のゴボウのささがきsign01

Dsc03398エネルギーってすごいnotes

ステップ3にもなると皆さん余裕も出てきて楽しそうnote

Dsc03401お料理も新しい発見がいっぱいだったようです。

講義は復習とともに宇宙の法則を。

うふが一番好きな、そして一番奥深いところを話させていただきました。

マクロビオティックが単なる食事法ではない。

そういうエッセンスを少しでもお伝えできればと思っています。

今日も宇宙からたくさんの学びをいただきました~sign03

何かが起きた時、その解決は外には無く内にあります。

全て自分から出たこと。

食べるもの、食べ方を見直しなさいというメッセージでもあります。

毎日反省、毎日感謝。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽五行クラス、金・大腸クラス始まりました。

今日からステップアップクラス『金・大腸』クラスが始まりました。

こっくり秋のお味ですよ~。

まだ気温が下がりませんがしっかり穀物を食べていきましょう。

Dsc03396五目御飯diamond

Dsc03397大根もだいぶおいしくなってきました。

Dsc03394デザートもおいしい~lovely

Dsc03395どれもシンプルでしたが、滋味あふれるお味に

皆さん感激しきりでしたconfident

あと2回

10/3(木)19時~

10/5(土)10時~

ベーシック2-1以上の在校生、卒業生ならいつからでも参加できます。

再受講も好評です。

ご自分の気になるところはもう一度チャレンジしてみると

新たな気付きがありますよ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »