« 丁寧に生きるということ。 | トップページ | 包丁研ぎクラス。 »

茜染め♪

今日は冨田さんの茜染めワークショップでした。

うふも冨田さんも自分で染めた茜染めの服を着て参加。

着ているだけで癒されて、なんだか一日中ポカポカでした。

まさに服用。

血行促進、浄血、抗菌、免疫力向上、保温、腎機能・婦人病改善などに効果があるだけあります。

Dsc03463茜を煮出しています。ハートheart

今日は、飲んでみたいnoteという生徒さんの一声でこの染液をみんなで味見しました~sweat01

飲んでも効きそうdash

Dsc03468今日も素敵に染め上がりましたshine

Dsc034722枚目は好きなものを染めます。こちらはお子様のシャツ。かわいい~heart04

Dsc03473レッグウォーマーも。ナイスアイディアgood

Dsc03474こちらのコットンは真っ赤に染まりましたdiamond

Dsc03470お昼は冨田さん手作りのお味噌をつけながらおむすびをriceball

その間もみんなでいろんなお話をしました。

『食』だけでなく、『衣』への意識が変わるきっかけになったようです。

そして手仕事の楽しさにも目覚めちゃった皆さんは

茜をそれぞれお持ち帰り~notes

おうちでいろんなものを染めてみてくださいね。

茜染めはご希望があればまた開催しますのでお声をかけてください。

次は冨田さんに12月に来ていただきますが、ワークショップは『13の月の暦』だけです。

その次は3月くらいになりそうです。

午後は生徒さんが引っ越しのご報告にわざわざご挨拶に来てくださいました。

卒業されてしばらくたっていたのですが、

最後にお顔を見せに来ていただいたことに感激でした。

Dsc03475ありがとうございますsign03

お返しに茜染めがお嫁に行きました~。

今日もありがとうございましたclover

|

« 丁寧に生きるということ。 | トップページ | 包丁研ぎクラス。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/58404932

この記事へのトラックバック一覧です: 茜染め♪:

« 丁寧に生きるということ。 | トップページ | 包丁研ぎクラス。 »